『旧:PSP、DS、んでTAKEO』iPhoneやAndroidやPSPやDSなどのゲームの改造方法、最近のニュースなどをお届けするブログです!!


twitterへRTする


【FC2ブログランキングへ】 【神紙】 【Twitterアカウントのフォロー】
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ルナ ~ハーモニー オブ シルバースター~ レビュー!

2009000008.jpg
今週の12日に発売した『ルナ ~ハーモニー オブ シルバースター』のモニターをさせていただきました(`・ω・´)
さっそくプレイしてレビューさせていただきます!!






公式サイト

1作目は1992年にメガドライブの「メガCD」で「ルナ ザ・シルバースター~」が発売。
2作目は1996年にセガサターン・プレステでリメイクされ「ルナ シルバースターストーリー」

そして、現在の技術を使って開発されて再びPSPで発売したのが
【ルナ ~ハーモニー オブ シルバースター~】
です(`・ω・´)

リメイクされ続けて17年・・・ドラマCDや小説にもなり、世界的に有名なRPGです。

心に響かないRPGはもういらない

がキャッチコピーの「LUNAR」ですがスタッフが豪華です!



キャラクターデザインは「窪岡俊之」
主にアイマスシリーズやふしぎの海のナディアなどのキャラクターデザインをした方です。



脚本は「重馬 敬」
「テイルズオブデスティニー2」や「サイレントメビウス」の脚本を書いた方です。
・・・TOD2は泣いた



音楽は「岩垂 徳行」
あの「グランディア」シリーズの音楽を作曲した方です。

そんな豪華スタッフにて生まれたのが
「LUNAR」
これは面白い作品だろうと思いますよね^^

さて、どんなゲームか・・・まず、やって見ないことには始まらない(`・ω・´)
さっそくプレイします!!

と、その前に登場人物紹介しときますかRPGだからね、これ大事(`・ω・´)

2009y11m13d_232313203.jpg
アレス・ノア

本編の主人公。素直な瞳で、まっすぐに人を見つめる少年。
女神アルテナを守る戦士、ドラゴンマスターに憧れている。
かつてドラゴンマスターだったダインと同じ
北方の開拓農民の村ブルグに育ち、
いつの日か広い世界に冒険に出ることを夢見ている。
やや内向的な性格ではあるが、
信念を貫く芯の強さを持っており、
ここ一番では強気な態度にでることもある。
幼なじみの少女、ルーナには頭があがらない。


2009y11m13d_232503046.jpg

ルーナ・ノア


本編のヒロイン。主人公のアレスとともに、本当の家族のように育ったアレスの幼馴染。
歌うことが大好きで、その歌声は『ブルグの歌姫』と呼ばれるほどに人々を魅了する。
アレスとは同い年だが、ちょっとお姉さんっぽい態度をとる。
そのため、アレスのはっきりしない態度に活をいれることもしばしば。
その反面、茶目っ気もあり表情豊か。
明るくて、誰にでも好かれる良い子である。


幼馴染、家族のような存在。同い年。そして同居。

え?何そのうらやましい設定(´・ω・`)

とりま、主人公とヒロインだけの紹介でやめてますw
snap000_20091113225142.jpg

snap001_20091113225201.jpg

始めにオープニングムービーが流れ始めます。
セガサターンで追加されたアニメをそのまま利用してるのかな?
少し古い・・・だが、そこがいい(`・ω・´)
ナデシコ然り、マクロス7然り・・・

はい、そんな自分好みのアニメも見てからはじめからを・・・


2009000009.jpg

いきなり始まる主人公Lv99のバトル(`・ω・´)
敵はラスボスっぽい

なんか最初からクライマックスな展開ですww

2009000010.jpg

TUEEEEEwwwwww

戦闘システムは王道RPGとほとんど同じなので書かなくても画像みればわかりますね^^;
「戦う」「魔法」とか選択するやつ

ただほかのRPGとちがうのが武器によってちがうアクション/攻撃方法。バトルフィールドでの攻撃範囲・移動範囲などですかね・・・戦っている時の動きが楽しいです^^

また「AI」機能が搭載です(`・ω・´)
その人物の性格に合わせた動きをしてくれます。いわゆる「オート機能」
初心者の方やRPGが苦手な方にはオススメ機能ですね^^

ただ、正確な判断できないこともあるので注意
そんな感じで進めて・・・

やっと主人公とヒロインが登場します。先ほどのLv99の人たちは昔話だそうだ(PSP新規シナリオ)
アニメーションが入るのはうれしいですね^^わくわくしますw

進めて・・・

ダンジョンに行く事に(`・ω・´)

スマン、端折りすぎたw
でも書き続けるのも無理な話なのでねw

2009000002.jpg
洞窟に行くのでお父さんに相談。

2009000003.jpg

さすが、主人公のお父さん。物分りいいですww

そしてお父さんから装備を貰う。王道です(`・ω・´)
2009000004.jpg
ナイフ

ひのきのぼうよりマシか^^;
※体験版のクリアしたセーブデータがあると・・・

ダンジョンに行くため町の外へ
2009000007.jpg
フィールド画面はこんな感じです。
ドラクエなどとちがい、ダンジョン以外はこの移動になります。

楽々ですな

2009000006.jpg
しかし、ダンジョンでは敵のエネミーはこんな感じです。ぶつかれば戦闘。
わかりやすい例えだとテイルズオブシンフォニアと同じですね。

2009000005.jpg

うん、面白いなww

 




さて、けっこうプレイしてみましたが

楽しいです(`・ω・´)

テイルズ派、FF派、ドラクエ派の人でも楽しめます^^
ストーリーも面白いですしねw

評価をまとめてみますと

良い点

・50分にも及ぶ魅力的なアニメーション
・誰でもできるゲームシステム
・キャラクターが魅力的&豪華キャスト
・追加されたシナリオやシステム、グラフィックが綺麗^^
・迫力のある戦闘シーン
・やっていくうちに引きこまれていくストーリー


マイナス点

・ダンジョンや町の画面切り替わりが遅く感じる。
・ロード長い・・・


こんなもんですかね、個人的には^^;

とても面白いRPGです(`・ω・´)

ストーリーも楽しいですし、キャラクターも個性的で好きですw
2009000001.jpg

シリーズとしては原点で、そのほかに



などもあります。これ終わったらやってみたいなぁ(´・ω・`)

まだまだやり始めたばかりなので、プレイ頑張ります(`・ω・´)

ではノシ

関連記事
twitterへRTする


【FC2ブログランキングへ】 【神紙】 【Twitterアカウントのフォロー】
[ 2009/11/13 23:53 ] なんでもレビュー | TB(1) | CM(9)


おもしろそうですね!

機会があったら買ってみます^^
あとロックマンの方も買ったらプレイ日記やってください!
[ 2009/11/14 00:28 ] [ 編集 ]
>daimons

エグゼですか!?
もち、買いましたけど・・・・
もうストーリーも終盤へ・・・

プレイ日記やるならロックマン/X/ZERO/ZX/DASHシリーズなら・・・
[ 2009/11/14 00:48 ] [ 編集 ]
おもしろそうだな(≧∇≦)ъ

にしてもキャストが豪華だ、でも俺RPG苦手なんだよな
俺もなにかロックマンシリーズのプレイ日記希望します。
[ 2009/11/14 02:19 ] [ 編集 ]
テイルズ派の俺がとおりますよっと
TOD2はテイルズ至上最高のシナリオでした。
あと、PS2で初めてのテイルズシリーズだったよ
[ 2009/11/14 09:45 ] [ 編集 ]
ロックマンEXEは全部やって内容から攻略法まで全部覚えちゃってるんで買うか悩んでるんでレビューお願いします
[ 2009/11/14 12:15 ] [ 編集 ]
う~ん・・どうしたものか・・・
DSだとスクリーンショットできないので^^;

それにレビュー以前に先に進めよう先に進めようという意識があるのでレビューしてる暇がないw
それとエグゼのレビューはしません(´・ω・`)
ロックマンではないのですから
[ 2009/11/14 12:52 ] [ 編集 ]
どうもテイルズと少々かぶってますね・・・^^;


ロックマンEXEがんばってください^^
[ 2009/11/14 14:11 ] [ 編集 ]
わぉぉs>

そうでもないですよ^^;
戦闘システムが基本RPGと同じですから・・

それと歴史的にはテイルズが95年なので、ルナの方が早いです。
[ 2009/11/14 14:17 ] [ 編集 ]
うおぉぉぉぉぉぉ!!
これは神ゲーの予感がする!!
[ 2009/11/15 14:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿

※コメントするときの注意

・名無しor通りすがりなどのHNは極力使用しないでください。
・同じ質問がないか確認してください。
・なんでもかんでも質問しない。調べて考えてください。
・荒らし行為や不快なコメントはしないでください
・スパムやブログの宣伝はしないでください(相互リンクはこちら
・TorrentやROM関係の質問や割れ告白等はしないでください。

以上の事を守ってください。よろしくお願いします。












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

パンツ丸出しアイドル沢本あすか 「立ちション」を報告
常識的に考えて、信じられない情報が入ってきた。 秋葉原の路上で過激なパフォーマンスを行い逮捕されたことで、ご存知のグラビアアイド...


FC2カウンター
現在の閲覧者は・・
現在の管理人の行動。




なんか動物飼ってる。なんか動画作ってる。
多機能カテゴリー
<< 全タイトルを表示 >>
最近の記事+コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
過去のログ v.コンパクト
Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

カウントアップカウンター
トラックワード
メールフォーム
用件がありましたらこちらにメールしてください。

名前:
メール:
件名:
本文:



