『旧:PSP、DS、んでTAKEO』iPhoneやAndroidやPSPやDSなどのゲームの改造方法、最近のニュースなどをお届けするブログです!!


twitterへRTする


【FC2ブログランキングへ】 【神紙】 【Twitterアカウントのフォロー】
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

『スーパーマリオブラザーズ』ブロックの秘密が!!

 

おぉ・・・やっと”あの”謎がわかるぞ・・・!!!
『スーパーマリオブラザーズ』
ブロックが浮いてる理由判明





dsafdsfhaisdfdsfd654564.jpg

( ´ ▽ ` )「いや、実はブロックには相転移エンジンが搭載されていてディストーションフィールドが(ry」

世界的に有名なアクションゲーム『スーパーマリオブラザーズ』(発売元:任天堂)。ファミリーコンピュータで発売されると同時に大人気となり、売り切れ店が続出! 主人公のマリオはブロックを壊してキノコを食べて強くなり、さらわれたピーチ姫を助けに行く。地上はもちろんのこと、土管の中や海の中、そして雲の上も突き進む! まさに大冒険がぎっしり詰め込まれている『スーパーマリオブラザーズ』!

でもちょっと待てよ? こんなこと考えるだけヤボかもしれないが、空中にブロックが浮いているのは不自然では? 地面から柱が立っていて、そこにブロックが乗っているわけじゃない。柱や吊(つ)るしているヒモがないと、ブロックが浮遊していることになり常識的に考えるとおかしい。

「まあ、ゲームなんだからそこまで考えるのはおかしいよ」と思われてオシマイなこの疑問。なんと『スーパーマリオブラザーズ』の開発者でもある宮本茂氏も「空中に浮いてるのはおかしい!」と思っていたそうなのだ。しかし、宮本氏は『スーパーマリオブラザーズ』でブロックが浮いている理由を、世界ではじめて任天堂公式サイトで語っているのである。以下は、任天堂の社長・岩田氏との対談でのコメントである。


<ブロックの真相を語る宮本氏>
岩田  でも、なぜ落ちないんですか(笑)。
宮本  実はあれ、奥のほうにつながっているんです(笑)。
岩田  (笑)
※任天堂公式サイトより引用


奥のほうにつながってる! ブロックは奥の部分が壁などの何かにつながっており、落ちないように固定されているというのだ! さすがにこの発言には岩田氏も笑うしかなかったようだ。でも、ブロックを破壊したあとに固定していた部品が見当たらないのはナゼだろうか? それこそ聞くだけヤボなことなのかもしれない……(でも知りたい!)。

ソース:ガジェット通信

と、世界のマリオシリーズのブロック
dfsaoshdfuihfiososfgfyudshfasgfuhgfsaa.jpg

実はあれ、奥まで繋がっていたんですよww

( ´ ▽ ` )「いやいやww」

さすがにその説明は駄目だろww

奥まで繋がってるってww
しかし、考えてみればブロックが空中に浮かんでいるのは不思議ですよね?
後、コイン出るし、キノコ出るし・・・はたまた恐竜まで出てきたり、ハシゴまで出てくる【?】ブロック(`・ω・´)

これを壊したりするのがマリオの醍醐味だけど、そのブロック自体が浮かんでいる事に違和感がないのはやはり昔からの慣れかな?

12652_Mario1.png

PSPにスーパーマリオの【3Dマリオ】の自作ソフトがあります(`・ω・´)
ま、デモなんですがやっぱ物理的にこうなるよなぁ、と思わせられるソフトです。

SANiK's 3D Mario Demo

※1ステージのみです。また、BGMなどありません。

物理的にはこうなる。うん。

マリオと言えば、今度Wiiでニュー・スーパーマリオブラザーズ・Wiiが発売しますね^^

このブロックの謎を考えてプレイしてみてくださいw

あ、最後に一言

( ´ ▽ ` )「ゲームだから何が起きてもおかしくない。」

ぶっちゃけます。
だよね、人間がボールの形に変形したり、ブーメランで敵倒したり、リングが空中に浮かんでたり、勇者の装備は鍵をかけずに洞窟に設置してたり、軽々と女の子が重装備してたり、大きいドラゴン倒して剥ぎ取れるのは3回くらいだし・・・

なーんも、おかしくないぜw


関連記事
twitterへRTする


【FC2ブログランキングへ】 【神紙】 【Twitterアカウントのフォロー】


え、奥につながってるの・・・?
じゃぁマリオは一撃で奥までのブロックを破壊できるのか・・・。

・・・・・・・・・・・・さすがに無理があるべ(´・ω・`)
[ 2009/11/14 15:16 ] [ 編集 ]
舞空術といった方がまだマシだなぁw
[ 2009/11/14 16:05 ] [ 編集 ]
Wiiのスーパーペーパーマリオつながってなかったぜ?
[ 2009/11/14 19:32 ] [ 編集 ]
64のやつはなんなんだ?
[ 2009/11/14 21:22 ] [ 編集 ]
二次元は自由なんだ!!
[ 2009/11/14 21:39 ] [ 編集 ]
ゲームの内容にここまで疑問がもたれるとは。まぁ、キノコで強くなるオッサンのほうが自分的には謎ですが(笑)。ブロックは、重力に引かれない仕様なんじゃないかな。反重力装置搭載とか。
[ 2009/11/15 01:01 ] [ 編集 ]
今、思ったけどマリオとピーチの関係って何?

そもそも、どんだけ城の警戒心低いんだよw
[ 2009/11/15 14:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿

※コメントするときの注意

・名無しor通りすがりなどのHNは極力使用しないでください。
・同じ質問がないか確認してください。
・なんでもかんでも質問しない。調べて考えてください。
・荒らし行為や不快なコメントはしないでください
・スパムやブログの宣伝はしないでください(相互リンクはこちら
・TorrentやROM関係の質問や割れ告白等はしないでください。

以上の事を守ってください。よろしくお願いします。












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



FC2カウンター
現在の閲覧者は・・
現在の管理人の行動。




なんか動物飼ってる。なんか動画作ってる。
多機能カテゴリー
<< 全タイトルを表示 >>
最近の記事+コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
過去のログ v.コンパクト
Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

カウントアップカウンター
トラックワード
メールフォーム
用件がありましたらこちらにメールしてください。

名前:
メール:
件名:
本文:



