『旧:PSP、DS、んでTAKEO』iPhoneやAndroidやPSPやDSなどのゲームの改造方法、最近のニュースなどをお届けするブログです!!


twitterへRTする


【FC2ブログランキングへ】 【神紙】 【Twitterアカウントのフォロー】
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

週刊アスキー『FF13』をフラゲ⇒酷評!?

 

最近ニュース多いけど気にしないでもらいたい・・・
週刊アスキーのライター『FF13』
発売前入手して酷評!?



( ´ ▽ ` )「フラゲとかすげぇなぁww」

週刊アスキーで連載をしているライターの切込隊長が、『ファイナルファンタジーXIII』(以下、FF13)をフライングゲットしたと思われる発言を自身のブログに書いている。「先般、リストラ話が出たので気にはなっていたのだが、某年末大型の最終版を少しフラゲ」とブログに書いているのである。『FF13』の発売日は2009年12月17日なので、これが本当に『FF13』のことであれば約1か月も早く入手したことになる。

また、このゲームが本当に『FF13』であったとすれば、ファンにとって非常に悲しい事実がブログに書かれている。切込隊長は「確かに、このデキでは早期退職を考えなければならんような内容。前作もゲームとしてのデキが悪く、おおいに叩かれたけれども、今回はそれ以上に「どうしてこうなってしまったのだろう」という感じで、少なくとも西海岸では「いくら金を払われても、これは褒められない」と一致した評価に」と、大批判しているのだ。

さらに、「ブランドタイトルに傷がつく可能性も高いし、これを例えば浜村某の媒体がヨイショして40点とかつけたら、実売20万部を切った状態でビッグタイトルごと過去の遺物が白日の下に晒されることになりそう」と週刊ファミ通のゲーム批評コーナーであるクロスレビューにも言及している。ゲーム雑誌の週刊ファミ通には発売前のゲームを編集者やライターがプレイし、 1~10点の間で点数をつけるコーナーがある。4人のレビュアーが1本のソフトをレビューするので、合計40点が最高得点となる。

週刊ファミ通がファミコン通信という名称だった十数年前まではゲーム購入予定者がクロスレビューの点数を参考にし、ゲームを購入するかどうか考えるほど信頼度の高いコーナーだった。しかしここ最近は、クロスレビューの点数に対して不信感を持っている人が増えており、「たとえ40点満点でも本当におもしろいゲームかどうか信用できない」と思っている人が多くなっているようだ。

今回、『FF13』(と思われるソフト)を酷評している切込隊長は、「もし40点満点なんてつけたらファミ通の信頼度も地に落ちる」と言いたいのだろう。実際にプレイしたと言っている人物がゲーム内容を酷評しているのだから、たとえ『FF13』じゃなかったとしてもこのソフトに40点満点がつくのはおかしい。なぜならば、40点満点は幅広いユーザー層が楽しめるソフトにのみつけられるべき点数であり、たとえ切込隊長が偏った考えを持っているゲームユーザーだったとしても、40点がつくゲームにはそれなりに楽しめる要素が入っているはずなのだ。しかし切込隊長は酷評している。

それよりも、どうやってフライングゲットしたのか? そんな疑問もわいてくるが、カリスマブロガーであり人気ライターでもある切込隊長が嘘を書くはずがない(と思いたい)。発売日が近くなるにつれて期待感が膨らむ『FF13』だが、多くファンからすれば切込隊長の書いていることが嘘であってほしいと祈っているはずだ。はたして本当につまらないのかどうか……。その最終判断は実際に購入してプレイしたユーザーが決めることになるだろう(つまらなかったら痛い出費になるが)。

ちなみに、週刊ファミ通はゲームソフト発売1週間前の号にクロスレビューの結果を掲載するのが普通だ。メーカーとの話し合いで発売日や発売後に掲載されることもあるが、『FF13』が通常のレビュー通りであれば12月10日の木曜日に発売される週刊ファミ通に評価が掲載されることになる。


ソース:ガジェット通信

有名な週刊アスキーで連載をしているライターの切込隊長があの『ファイナルファンタジーXIII』をフラゲする事に成功(`・ω・´)


発売日は12月17日

一ヶ月も早くフラゲとはすごい・・・!

リアルなグラフィック、幻想的な世界、斬新な戦闘システム、キャラクターかわえぇw


しかし、書かれている事は想像とちがっていた(´・ω・`)

切込隊長「確かに、このデキでは早期退職を考えなければならんような内容。前作もゲームとしてのデキが悪く、おおいに叩かれたけれども、今回はそれ以上に「どうしてこうなってしまったのだろう」という感じで、少なくとも西海岸では「いくら金を払われても、これは褒められない」

大批判です(`・ω・´)

また、

「ブランドタイトルに傷がつく可能性も高いし、これを例えば浜村某の媒体がヨイショして40点とかつけたら、実売20万部を切った状態でビッグタイトルごと過去の遺物が白日の下に晒されることになりそう」


週刊ファミ通のゲーム批評コーナーに言及されています。

大丈夫ですかね・・・FF13・・・?
ファミ通のレビューはゲーム発売しからの12月10日の木曜日に
掲載されるようです。

PS3買いたい・・・だけど・・・・(´・ω・`)

( ´ ▽ ` )「つか、どうやってフラゲしたww?」


購入する方は楽しみに待っててください(`・ω・´)

=余談=
久々にPSPのカスタムテーマ作ろうかと思ったのでロックマンゼロ3で作る予定。
できればマクロスシリーズもいいのだが・・・


関連記事
twitterへRTする


【FC2ブログランキングへ】 【神紙】 【Twitterアカウントのフォロー】


PS3と一緒に買うつもりだったのに・・・
酷評すぎるだろw
[ 2009/11/16 22:20 ] [ 編集 ]
ゼロのカスタムテーマ…wktk
[ 2009/11/16 23:23 ] [ 編集 ]
これは厳しいですねw
周りにも結構楽しみにしている友達いるのに^^;
[ 2009/11/16 23:40 ] [ 編集 ]
この人アンチソニーで有名な・・w
しかも、序盤プレイできるやつだけのやつだから体験版と変わらないw
[ 2009/11/17 01:07 ] [ 編集 ]
こいつ、スクウェアを倒産寸前から立ち直らせたFF11も酷評してたし
単にFFが嫌いなだけだろw
[ 2009/11/17 09:41 ] [ 編集 ]
まぁ、人それぞれですね d^^

「FF」って、ドラクエみたいなRPGじゃなかったの?
[ 2009/11/17 13:01 ] [ 編集 ]
序盤しかやてないだろうし、アンチの意見なんか信用できんわ
[ 2009/11/17 16:21 ] [ 編集 ]
いや意外と信用できるかもしれない
FFCCクリスタルベアラーすげぇ宣伝してた割に
残念な出来だったし
[ 2009/11/17 17:17 ] [ 編集 ]
発売1ヶ月も前から酷評とか、これって営業妨害じゃね?
まだ発売日まで日があるわけだし
[ 2009/11/17 17:36 ] [ 編集 ]
FF全シリーズコンプリートしてあるから、当然FFも予約した!!いやぁ・・・楽しみだ・・・

て言うか。いろんなジャンルのゲームが出てるのは、人によって考え方、感じ方が違うからだ。この評価はその人の考えであり、みんなの意見ではない。
よく言うだろ・・・やってみなくちゃ、わかんねぇだろ、ってな!
[ 2009/11/17 18:17 ] [ 編集 ]
↑FF13も予約したでした・・・抜けてた・・・
[ 2009/11/17 18:19 ] [ 編集 ]
まあ、批評してけなすだけならアホ(隊長)でもできるわな。

[ 2009/11/18 23:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿

※コメントするときの注意

・名無しor通りすがりなどのHNは極力使用しないでください。
・同じ質問がないか確認してください。
・なんでもかんでも質問しない。調べて考えてください。
・荒らし行為や不快なコメントはしないでください
・スパムやブログの宣伝はしないでください(相互リンクはこちら
・TorrentやROM関係の質問や割れ告白等はしないでください。

以上の事を守ってください。よろしくお願いします。












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



FC2カウンター
現在の閲覧者は・・
現在の管理人の行動。




なんか動物飼ってる。なんか動画作ってる。
多機能カテゴリー
<< 全タイトルを表示 >>
最近の記事+コメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
過去のログ v.コンパクト
Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

カウントアップカウンター
トラックワード
メールフォーム
用件がありましたらこちらにメールしてください。

名前:
メール:
件名:
本文:



