『旧:PSP、DS、んでTAKEO』iPhoneやAndroidやPSPやDSなどのゲームの改造方法、最近のニュースなどをお届けするブログです!!


twitterへRTする


【FC2ブログランキングへ】 【神紙】 【Twitterアカウントのフォロー】
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ウィキペディア存続の危機!?

 
・・・ウィキペギア大丈夫?
ウィキペディアの編集者が激減
「存続の危機につながる」




( ´ ▽ ` )「ウィキ大丈夫かなぁ・・・」

UGC(User Generated Content)型のオンライン百科事典「Wikipedia」のボランティア編集者が、今年第1四半期に約5万人も辞めていたとする研究結果が発表された。これは前年同期の10倍の人数である。

【関連画像を含む詳細記事】

 編集者の激減を報告したのは、スペイン、マドリードにあるフアン・カルロス国王大学の研究者、フェリペ・オルテガ(Felipe Ortega)氏だ。Wikipediaの編集履歴を分析するプログラムを独自に開発し、研究を行ったという。

 オルテガ氏は英国The Times紙に対し、「プロジェクトを支える人数が不十分であれば、Wikipediaはたちまち消えてしまうかもしれない。まだそういう状況ではないが、今後もこの傾向が続けば、いずれそうなるだろう」と語っている。

 これを受け、Wikimedia財団英国支部のマイケル・ピール(Michael Peel)氏は、通信社のPress Association(PA)に対し、「Wikipediaは健全な状態にある。オルテガ氏の数値は誤っている可能性があり、調査における “Wikipedia編集者”の定義にも疑問が残る」と反論した。

(Megan Burger/PC Advisor英国版)


ヤフーニュース

いつもお世話になっているインターネット辞書「Wikipedia」
みなさんも一回は見た事があるはず、

有名人だったら事細やかなプロフィールやアニメなどは裏設定までも載っている最強の辞典です。

そんなウィキペギアの編集者が

5万人も辞めたそうです(`・ω・´)

これは前年同期の10倍の人数だそうです。

報告した研究者はフェリペ・オルテガ(Felipe Ortega)氏
Wikipediaの編集履歴を分析するプログラムを独自に開発し、研究をしたそうです。

結果:「プロジェクトを支える人数が不十分であれば、Wikipediaはたちまち消えてしまうかもしれない。まだそういう状況ではないが、今後もこの傾向が続けば、いずれそうなるだろう」

しかし、Wikimedia財団英国支部のマイケル・ピール(Michael Peel)氏は反論

、「Wikipediaは健全な状態にある。オルテガ氏の数値は誤っている可能性があり、調査における“Wikipedia編集者”の定義にも疑問が残る」

 「Wikipediaは非常にオープンなため、誰でも編集に参加することができ、常に流動的な状態にある。Wikipediaは決して消滅などしない。フリー・ライセンスであるため、すでに書き込まれているコンテンツは永久に残る」(ピール氏)

さて・・・どうなる事やら・・・

心配な貴方に、はい
アンサイクロペディア


関連記事
twitterへRTする


【FC2ブログランキングへ】 【神紙】 【Twitterアカウントのフォロー】


http://takeshipsp.blog101.fc2.com/
どうぞ。TAKEO氏が移転するそうです。
ふざけてますね。
[ 2009/11/27 22:48 ] [ 編集 ]
編集者が5万人も…
そういえばニュースでも取り上げられてたような…

アンサイクロペディアww
[ 2009/11/27 22:51 ] [ 編集 ]
↑2 こwwれwwはwww

これもdoemonの仕業かな?
[ 2009/11/27 22:57 ] [ 編集 ]
1 は本当にTAKEO さん?
いや、違いますよね?
[ 2009/11/27 23:06 ] [ 編集 ]
移転…!?どういうことなの…

記事と関係無いコメントでサーセンw
[ 2009/11/27 23:07 ] [ 編集 ]
wikiもやばいっすね・・・

全然関係ないことなんですが、
このサイト移転したって本当ですか?
http://takeshipsp.blog101.fc2.com/
[ 2009/11/27 23:10 ] [ 編集 ]
するわけないwww
誰でしょうかw?
[ 2009/11/27 23:12 ] [ 編集 ]
ふむ、↑に出てるのはまたコピペですか
しかも新規でわざわざ名前も似せてるってことは確実に悪意を持ってですね
まぁまだ誰がやったかわからないわけですし
前科者を疑うのはまだやめた方がいいかと

wikiにも募金しようとしたこともあったなぁ・・・
[ 2009/11/27 23:20 ] [ 編集 ]
アンサイクロペディアww
こいつにはいつも世話になってますw

doemonに便乗した阿呆の仕業か・・・。
[ 2009/11/27 23:22 ] [ 編集 ]
Wikipediaは何気に使っているからな・・・まだ消えて欲しくないな

こいつは釣りだろwwそれかただのかまってちゃんだろwwwww
[ 2009/11/27 23:45 ] [ 編集 ]
これはわざとすぎる
殆ど全部じゃないですか
[ 2009/11/28 00:55 ] [ 編集 ]
アンサイクロぺディアww
あれはあれで無駄にスゴイですよね
DVDで笑ったな~
[ 2009/11/28 01:36 ] [ 編集 ]
久しぶりに時間ができたのでコメ。
Wikiもそんなにやばいのか・・・結構使ってるからな・・・
アンサイクロペディアはEXエロ本探しで吹いたw

http://takeshipsp.blog101.fc2.com/
はひどいw
[ 2009/11/28 09:32 ] [ 編集 ]
初コメです


wiki結構お世話になってるので、
存続して欲しいですね(・ω・`)



あとこれ読んで思ったんですが
http://takeshipsp.blog101.fc2.com/
みんないじめるから
頭やられたんじゃないですか?w
[ 2009/11/28 10:18 ] [ 編集 ]
初コメです
↑と同意見です

てか1イテンとかふざけたことをww

アクセス数ねらいじゃないんですか?
[ 2009/11/28 11:44 ] [ 編集 ]
wikiが消えてしまったら
アニメ見てて「あっこの声優さん他になにやってるっけ?」
って思ったときに咄嗟に検索できなくなってしまぅ!
[ 2009/11/28 13:56 ] [ 編集 ]
wikiこの先どうなるんだろう・・・

これはhttp://takeshipsp.blog101.fc2.com/
厭きれるを通り越してもう笑うしかないなw
[ 2009/11/28 16:07 ] [ 編集 ]
人のブログ丸コピな上に中傷コメントか。

これFC2に言えばdoemonのブログ凍結するんじゃねえか?
[ 2009/11/28 17:20 ] [ 編集 ]
>>1
久々に吹いたww

ウィキペディアは・・・あんまりつかわないから関係ないかな?
[ 2009/11/28 18:16 ] [ 編集 ]
まったく・・・。
誰だかしらないが、まだ懲りてないやつがいるのか。

困ったものだ(;><)
[ 2009/11/28 19:06 ] [ 編集 ]
すみませーん
えっと、パクってるひとがいて、ここまで叩かれてるので質問なんですが、記事を読んで調べなおしてその情報を自分のブログに書くのはいいんでしょうか?
具体的に、http://bysk851328.blog15.fc2.com/blog-entry-8.htmlなんですけど。
まだ中三で、しかも自分のブログでもうパクリを叩いちゃったんで。http://bysk851328.blog15.fc2.com/blog-entry-10.html
だめならすぐ対処しますので、きびしくでいいのでTAKEOさん、コメントお願いします。
[ 2009/11/28 23:18 ] [ 編集 ]
>>by_sKs

調べた情報元を載せてください。コピーしたところのURLとそのサイト・ブログの名前を書いてください。

[ 2009/11/28 23:26 ] [ 編集 ]
知ったのはこのサイトで、コピーはすべて
「ウィキペディアの編集者が激減――研究者が「存続の危機につながる」と指摘」
http://www.computerworld.jp/topics/info-util/168849.htmlからです。
遅れてすいません。
[ 2009/11/28 23:44 ] [ 編集 ]
昔Wikipediaを編集したら、
記事消されたっけな。
確かあらすじの内容が引用されていたってことらしい。
多分俺みたいな情弱とかゆとりも増えてきたんだろうなー。
[ 2009/11/29 03:08 ] [ 編集 ]
すいません!↑↑の「ぶーびー」は僕です!
気付くの遅くなりました!
ブログのプロフィールのところにも証拠作っときました!
偽者ではありません!
[ 2009/11/29 20:20 ] [ 編集 ]
>>by_sKs
わかりました。
記事の最後に参考にしたサイトとそのURLを載せてください。
それで私のブログから知ったのであればそこに私のブログのURLを載せてください。

引用:http~

とか

ソース:~

などに
[ 2009/11/29 21:02 ] [ 編集 ]
わかりました。迷惑を掛けてすみません
[ 2009/11/29 21:18 ] [ 編集 ]
痛PSP
空白レイヤーとかリングって
配信してますか???
[ 2009/11/29 22:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿

※コメントするときの注意

・名無しor通りすがりなどのHNは極力使用しないでください。
・同じ質問がないか確認してください。
・なんでもかんでも質問しない。調べて考えてください。
・荒らし行為や不快なコメントはしないでください
・スパムやブログの宣伝はしないでください(相互リンクはこちら
・TorrentやROM関係の質問や割れ告白等はしないでください。

以上の事を守ってください。よろしくお願いします。












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



FC2カウンター
現在の閲覧者は・・
現在の管理人の行動。




なんか動物飼ってる。なんか動画作ってる。
多機能カテゴリー
<< 全タイトルを表示 >>
最近の記事+コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
過去のログ v.コンパクト
Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

カウントアップカウンター
トラックワード
メールフォーム
用件がありましたらこちらにメールしてください。

名前:
メール:
件名:
本文:



