『旧:PSP、DS、んでTAKEO』iPhoneやAndroidやPSPやDSなどのゲームの改造方法、最近のニュースなどをお届けするブログです!!


twitterへRTする


【FC2ブログランキングへ】 【神紙】 【Twitterアカウントのフォロー】
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ゲーム機に盗難防止機能はあり得る?

 
フムフム
盗まれるゲーム機
盗難防止機能はあり得るのか



( ´ ▽ ` )「PSPとかDSってパクられやすいよなぁ・・・」

「ゲーム機泥棒」とは日本ではあまり馴染みのない言葉ですが、米国では深刻な増加傾向にあるようです。

FBIによればゲーム機泥棒は2007年~2009年の3年間に4倍近く増加しているとのこと。
小型かつ高価であることがターゲットにされる理由であり、盗まれたゲーム機はストリートで即座に現金化されるそうです。

「癌の少年からWiiと子犬を盗む」「療養所のラウンジから人気となっていたWiiが盗まれる」「IPアドレスを逆探知して盗まれたXbox360を取り返す」「無線コントローラーの関連づけ機能を使って盗まれたXbox360を見つけ出す」「ニンテンドーDSを買ったら箱の中には中国の新聞と石ころしか入っていなかった」「1万台以上のニンテンドーDS Liteが中国からの出荷の際に盗まれた」などゲーム機泥棒に関するニュースが聞かれるようになりました。個人が購入したものを盗んだり、出荷途中のものを狙ったりと様々な段階で狙われていることがわかります。

それにしても4倍という増加率とは穏やかではありません。
これは米国での数字ですが、日本でも対岸の火事とは言い切れないのではないでしょうか。
パソコンには錠前とワイヤーを組み合わせたり、アラームを取り付けたりといった盗難対策が行われていますが、ゲーム機にも盗難防止が必要になってきたのかも知れません。

据置ゲーム機にパソコンのようなセキュリティスロットをつけるというのは現実的な対策でしょう。前述したようなアラームや錠前をそのまま流用できますので、消費者に様々な選択肢が生まれることになります。メーカーとしては独自仕様のものを売りたいのかも知れませんが、ここは堅牢さと実績を重視して頂きたいところです。

では携帯ゲーム機はどうなるでしょうか。気軽に持ち運べることがウリですから、パソコンのようにワイヤーで縛り付ける訳にはいきません。携帯ゲーム機を持ち出すたびに鍵を外すのも面倒です。

ここは携帯ゲーム機自体に何らかの認証機能が欲しいところです。
顔認証や指紋認証、トークンと組み合わせたワンタイムパスワードなどが考えられますが、ワンタイムパスワードであればトークンの管理が問題になりますから、顔認証や指紋認証などが負担の少ない方式でしょう。

堅牢さを増せば手間が増え、手間が増えるとセキュリティそのものを使わない人が増えます。誰しも自分の家に泥棒が入るとは思っていませんから、使われないようなセキュリティに意味は薄いことになります。簡便さと強度を兼ね備えたセキュリティでなければならないでしょう。

もちろん完璧なセキュリティはあり得ませんが、泥棒に「面倒臭そうだ」と思わせることは可能です。身近な例としては、自転車の「ツーロック」が挙げられます。自転車に鍵を二個かけることにより泥棒のターゲットになりにくくするというもので、「ツーロック」の自転車はそうでないものよりも盗難被害が少なくなるそうです。

自分の物が盗まれるという体験は大人にとっても大きな心理的ショックです。
携帯ゲーム機のユーザーには多感なティーン層も多いのですから、そうした意味でも盗難防止の措置は必要なのではないでしょうか。

盗難防止仕様を盛り込むにはお金も手間もかかりますが、果たしてどこのゲーム機が最初に盗難防止を盛り込むのかは興味深いテーマといえるのではないでしょうか。


ヤフーニュース

みなさんも使っているゲーム機
FBIの調査によるとゲーム機泥棒の被害は4倍になったそうです(`・ω・´)

盗んですぐにストリートで売る

といったケースが多いそうですね・・・
ほかにも

「癌の少年からWiiと子犬を盗む」
「療養所のラウンジから人気となっていたWiiが盗まれる」
「ニンテンドーDSを買ったら箱の中には中国の新聞と石ころしか入っていなかった」
「1万台以上のニンテンドーDS Liteが中国からの出荷の際に盗まれた」


と、盗まれたり騙されたりと様々・・・・

盗まれた後
「IPアドレスを逆探知して盗まれた Xbox360を取り返す」
「無線コントローラーの関連づけ機能を使って盗まれたXbox360を見つけ出す」

で事件解決したものもあるそうで、Xbox360やPS3などのゲーム機はなんとかなるみたい・・・でも、売られたら終わりなんですが(´・ω・)

こういう家庭用ゲーム機は”家に泥棒で入る”といったケースでないと取れないから日本ではまずないと思います。
わざわざゲーム機ではなく、現金とか通帳、印鑑が狙われますからね
※みなさんも注意

しかし、日本の場合多いのは

携帯ゲーム機の盗難

自分、または友人であった人も多くいるでしょう・・・
自分の友人にもいますよ・・・

携帯ゲーム機は軽いし持ちやすいからカバンに入れて持ち運べます。
しかし、盗まれる可能性も高いです(´・ω・)
盗まれたらすぐ売られるか、”自分の物”になるでしょう・・・・
こればかりは防ぎようがないです。盗まれた後は探せないです。それにシールやら何やらをベタベタ貼っているならわかりますがね(`・ω・´)
そういう面では痛PSPは目印になるのかなw?

防犯機能付けるなら外部機能ですね・・・パスワード機能かけてもパンドラで一発K.O.\(^o^)/


なんにしてもみなさんも十分に注意する事!!
どこかに置き忘れたり、カバンに入れっぱなしにしたりするのは駄目ですよ!!

関連記事
twitterへRTする


【FC2ブログランキングへ】 【神紙】 【Twitterアカウントのフォロー】


「ニンテンドーDSを買ったら箱の中には中国の新聞と石ころしか入っていなかった」
↑酷すぎる やっ、やめろぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!
DS買ったら新聞と石ころとか悲しすぎる゜゜(´O`)°゜
[ 2009/12/20 15:10 ] [ 編集 ]
この前ROMをうpして叩かれた大輔。
その大輔が自身のうpローダーにtorennt・ROM・BIOSなどをうpして反省してない模様。

うpローダー http://ux.getuploader.com/scartorrent/index/2/date/desc

反大輔チャット http://www.cometeo.com/room/mCENDEdL/
[ 2009/12/20 15:49 ] [ 編集 ]
自分も一回バックの中に入れておいた
SPが盗まれたことがあります
カセットは・・・
ロックマンゼクス2
返せ!このやろー
[ 2009/12/20 21:55 ] [ 編集 ]
私 限定のディープ・レッドのPSP2000盗られましたよ・・・

買って一ヶ月くらいで・・・

泣けましたw
[ 2009/12/20 22:29 ] [ 編集 ]
貸したソフトが帰ってこない場合はどうすれば…
[ 2009/12/20 22:34 ] [ 編集 ]
PS3本体とFF13無理して買ったんだが?

感想

モンスターハンターじゃねーえ

FF13クォリティ高いが。
もうFinalFantasyじゃなく別作品て感じ。


買って後悔(涙)

もうFinalFantasyも終わりですな。
FinalFantasyXまではよかった…FF・11・12・13・14糞決定(涙・涙・涙)


ディジングFinalFantasy

PSP版をRPGすれば面白いのに。


明日、PS3売りにいきます。


当分PSPいいかな。

FinalFantasy13アギト
来年夏でるとか。

正月
キングダムハーツ最新作品
DOA春ついにPSPデビューするし…リオパラのRiOでるそうで。
[ 2009/12/20 23:29 ] [ 編集 ]
バカにするな
FFバカにすんじゃねぇ!!
[ 2009/12/21 01:38 ] [ 編集 ]
盗難多すぎで泣く・・・
3回も盗難あったし、もうポケットから
絶対出さない。
[ 2009/12/21 11:42 ] [ 編集 ]
FF終わった
>FFばかにすんじゃね,さんへ


Amazonサイトのコメント見なさいFF13評価最低です。
星一つばかり。
FFかつて最強RPGでしたがドラクエと合併でスクエニックスになり糞会社になり。

星のかたたに消える運命。
もうゲームつまらん

同人ゲームのエ〇ゲーみだしまぐって小〇生からやり込み,2012世界は崩壊WWW


サイババ復活ノストラダマす


ギボアイコワスレルナWWW


ギボンヌWWW
[ 2009/12/21 12:07 ] [ 編集 ]
amazonは買ってない人もコメントできてしまうからなんとでも言えると思うよ
[ 2009/12/21 13:31 ] [ 編集 ]
密林の評価は荒れてるけど
楽天市場の評価は買った人しか出来ないから
けっこう信じてもいいと思うよ
[ 2009/12/21 14:08 ] [ 編集 ]
まぁ結局はネットは鵜呑みにするなと・・・

自分の目で見て、自分の耳で聞いて、自分の頭で考える

至極当然なこの行為を現代人は忘れてきてる
[ 2009/12/21 14:17 ] [ 編集 ]
FinalFantasyⅩⅢ
パンツ見えないから買わないほうがⅩ〇Ⅹ

まだDCサクラ大戦Ⅳ
完結さしたほうがましま(‘⊥”)

エコウしたほうがましましJS
[ 2009/12/21 17:30 ] [ 編集 ]
コメントするトコ違いませんか?

俺も買いましたが、FFっぽさは非常に薄いですが、糞とは感じませんでした。人によって感じ方はそれぞれですし、人の意見は自分の意見というわけでは無いです…批判もその人の意見ですので対立はよろしくないかと…

自分は面白くなかった、ぐらいでもいいと思います…糞という表現は少しきついです…

これもひとつの意見です。

[ 2009/12/21 20:47 ] [ 編集 ]
自分も大学にPSPを持って行ってるので気をつけたいと思います

一回、メモステをパソコン教室に忘れて急いで戻ったらなくなっていて絶望しましたが、その時は掃除のおばさんが預かっててくれましたw
[ 2009/12/21 21:23 ] [ 編集 ]
自分はパンドラをしてもフラッシュの書き換えできないようにフラッシュにUNIX系OSにも使われている暗号化システムを組み込んでいるので、まあDefConCTFとかに出ているハッカーでないとまず解析は不可能ですね。なので売り物にもならないので安心。
無線接続すると最終アクセスポイント情報とフラッシュアクセス履歴・オートバックアップするようになっているので。
[ 2009/12/28 18:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿

※コメントするときの注意

・名無しor通りすがりなどのHNは極力使用しないでください。
・同じ質問がないか確認してください。
・なんでもかんでも質問しない。調べて考えてください。
・荒らし行為や不快なコメントはしないでください
・スパムやブログの宣伝はしないでください(相互リンクはこちら
・TorrentやROM関係の質問や割れ告白等はしないでください。

以上の事を守ってください。よろしくお願いします。












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



FC2カウンター
現在の閲覧者は・・
現在の管理人の行動。




なんか動物飼ってる。なんか動画作ってる。
多機能カテゴリー
<< 全タイトルを表示 >>
最近の記事+コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
過去のログ v.コンパクト
Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

カウントアップカウンター
トラックワード
メールフォーム
用件がありましたらこちらにメールしてください。

名前:
メール:
件名:
本文:



