『旧:PSP、DS、んでTAKEO』iPhoneやAndroidやPSPやDSなどのゲームの改造方法、最近のニュースなどをお届けするブログです!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
twitterへRTする


【FC2ブログランキングへ】 【神紙】 【Twitterアカウントのフォロー】
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

FF13は本当に面白い?販売150万本突破!

 

PS3持ってないが・・
FFXIII 販売150万本突破
PS3本体も前週の3倍で過去最高に




20091221-00000023-maiall-game-view-000.jpg


( ´ ▽ ` )「昨日のコメント欄少し落ち着けww」

17日に発売されたスクウェア・エニックスのRPG「ファイナルファンタジー13」の20日までの4日間で推定販売数約151万本に達したことが21日、エンターブレインの調べで分かった。対応機の「プレイステーション(PS)3」本体の週販売数も過去最高となる24万5000台を記録した。

エンターブレインが全国約3500のゲーム販売店で消費者に売れた数値を基に割り出した「推定販売数」によると、PS3の国内販売数の過去最高は、「メタルギア ソリッド4」(コナミデジタルエンタテインメント)の70万本で、50万本を突破したソフトも「龍が如く3」(セガ)、「バイオハザード5」(カプコン)のみだった。

 PS3本体は、同日までに累計で約426万台に達した。前週(7~13日)は約7万5000台だった。これまでの週販売数の最高は、新型PS3の発売週(10月31日~9月6日)で約15万台だった。

 FF13は、人類の守護者「ファルシ」の祝福で繁栄していた天空の楽園「コクーン」などを舞台に、「ライトニング」と呼ばれる謎の美女とその仲間が、「ファルシの呪い」によって人々が次々に魔性の先兵に変えられていく中で世界を守るために立ち上がる……というストーリー。PS3の高性能を生かしたCGも特徴で、かすんで見える地平線や超巨大モンスターなどを表現している。10年3月には欧米でも発売予定。

 シリーズの本編が発売されたのは、06年3月に発売された「12」以来約3年9カ月ぶり。過去にFF7はPS、FF10はPS2でヒットし、それぞれのゲーム機の普及を後押しした。FF13も、前世代機のPS2と比べて売り上げが伸び悩んでいるPS3の起爆剤として期待されていた。【河村成浩】

(C)2009 SQUARE ENIX CO.,LTD.All Rights Reserved.CHARACTER DESIGN:TETSUYA NOMURA


ヤフーニュース



さて、17日に発売されたFF13(`・ω・´)
なんと4日間で推定151万本の売り上げ!!
プレイステーション3の売り上げも過去最大の24万5000台
こ、これはすごい・・・どっかのGoとは大違いだ・・・

こんな記事を取り上げるのは理由があって・・・
まぁ昨日の記事のコメント欄参照(´・ω・`)

>>Amazonサイトのコメント見なさいFF13評価最低です。
星一つばかり。FFかつて最強RPGでしたがドラクエと合併でスクエニックスになり糞会社になり。
星のかたたに消える運命。もうゲームつまらん


と、すごいコメント・・・

アマゾンのレビューを挙げてみます。

せっかく買った物。嫌々ながらも何とかクリア。
売ってしまって、今は別のゲームに変わり果てました。

以下、嫌な気分になった理由。

●次世代RPG感皆無。それどころか、旧世代に劣る。
ドラクエ1の大陸を一本道に削ぎ落とし、「進路はこっちだよ」とお節介焼き。しかも、一方通行。前のエリアには戻れない。
10章まではとにかく前に進むしかない。というか、前しかないし考えることなど一切ない。勝手に進んでくれたほうがまだ潔い。
申し訳程度の11章のマップも思っていたものよりも大分小さい。しかも自由に動けるのは中央だけで、端っこに行けば1本道。
もうウンザリ。
ムービー多すぎという意見はあるが、それは構わないんだと思う。問題はゲーム部分が少なすぎて、且つ希薄。これが致命的。

ステータスは大幅削除。防具も鎧を削ぎ落とし1種類になって、組み合わせの戦略性が乏しい。
レベルもない。成長要素も申し訳程度。買い物による戦略性すらさらに単純化。とにかく戦略性が所々欠如。
昔のRPGより出来ることもやることも少ないものを何故次世代RPGと呼ぶことが出来ようか?
小学生ですら物足りなさを覚えるようなモノを次世代RPGとか言われても困る。
ポリゴン表示やムービー表示を止め、音声を削り、装飾部分を削り、ゲームの根幹部分だけを
再現するならファミコンよりも処理能力の低いマイコンでも再現は余裕で可能。
別に高性能な複数コアチップなんぞ必要ない。

何故ゲーム性をここまで蔑ろにしたのか理解に苦しむ。
グラフィックの美しさ(とはいっても次世代の中では並)なんて、ご飯にかけるふりかけでしかない。
極論してしまえば、ふりかけなんか無くても米は食える。
しかし、肝心の米が古くて欠けてて歪でパサパサで…って、どうするんだコレ?

●物語は…。
解りにくい専門用語は理解をすればいい。さすがにそれくらいの努力はした。
理解のさせ方にかなりの問題があるのは認めるが、解れば面白くなるのかもしれないという希望を胸に、ちゃんと読んだ。複数回読んだ。
でも、ダメだった。ストーリーそのものアクがかなりキツい。
特にキャラクターの性格、台詞回し、演技、それらを取り巻く演出などがあまりにも変で理解不能で、なおかつ強烈すぎてその物語に対するプ
レイヤーの傍観位置すら意識されていないという投げっぱなし状態。
映像から伝わる強烈なモノというのを匂いでたとえるなら、カレーとか、ラーメンとか、そういうみんなが好みそうな最大公約数の匂いではな
く胡散臭いアロマテラピストが名前も聞いたこともないマニアックな植物を燻し、数人にひとりだけが我慢でき、他の人はみんなハンカチで鼻
を押さえ眼を細めるような、そういう厳しい最小公倍数的な匂い。背景美術も所々マニアックや独りよがりな匂いがプンプン。
綺麗以前に異様。
それらが画面で醸し出す雰囲気はさすがに選ばれた者だけが見れる内容なのかも。もし、この部分を次世代とか言ってるんだったら鼻で笑う。
自分はダメ。友人数人もリタイア宣言。耐えられない。ただしサッズだけは皆好きらしい。自分もだけど。


●プレイヤーの役割は結局のところ…。
勝手に再生が始まり勝手に止まる説明不足の人形劇blu-ray Diskの再生ボタンを押しに行く役目でしかない。
しかし、問題はそこではない。日本のストーリー重視のRPGの殆どがそうだから。
一番の問題は、通路にすら殆ど自由度がないので、押しに行き方も「こうしろ」と決まってることが問題。
方向キーは何のために複数方向に押せるのか? それはゲームにインタラクティブ性があるからじゃないのか?
とにかく何もかもが1方向に向きすぎていて節介が過ぎる。
それとも、プレイヤーはここまで簡単にしないと遊んでくれないとか思って馬鹿にしているのか?
さすがにそれは無いと思いたいが。

色々反論があると思うけど、あと1ヶ月もすれば市場が価格でこのゲームを判断してくれると思う。
ただ、すでに買い取り額が4000円割れしている場所もあるという状態からして結果が出るのはもっと早いかもしれない…。
残念だ。


⇒ファイナルファンタジーXIII

とてもわかりやすいレビューだったのでコピペさせていただきました。

しかし、アマゾンは誰でもレビューできる

購入者がレビューできる楽天はどうだろうか?


楽天ブックス


序・中盤(11章)までは、
・一本道のストーリー
・レベルという概念の撤廃
・お金が敵からもらえない
という従来のシリーズとは異なる点に違和感を感じながらも
・中盤からは敵からお金になるアイテムがもらえだす
・美しくて広大で巨大で強烈な強さの敵が闊歩するマップ
・武器やキャラクタの育成というやり込み要素
・武器の違いやアクセサリで細かいキャラクタの役割分担を 割り振っていく過程を自分で考えることができる
というポイントが楽しい作品です。1週目はとりあえずストーリーを楽しんで、2週目からは思いっきりやりこんでみたいかな。久しぶりにガッツリ遊べるRPGで満足です。
おまけ)アフロのサッズというキャラがとっても人間味があっておすすめ。


”面白い”評価した人もいれば

どちらかといえばゲームといういうよりは映画です。
9章まで行きましたが今のところ自由度はありません。
ギルはどうやってためるのでしょう??
Xのスフィア盤みたいなのはありますが、自由に自分なりのキャラクターに育てる事は出来ません。出来たとしても戦闘が不利になります。
とりあえず、一本道のゲーム。
ミニゲーム等の楽しみもありません。
ただ、物語はいいと思います。
グラフィックも。
PS3の実力を是非見たいという方にはお勧めします。


グラフィックは良いがRPGではないと様々
見た感じアマゾンも楽天もレビューもあまり変わりません(´・ω・`)


やはり、買って自分でやってみないとわかりませんね

根っからのFFファンは

こんなのFFじゃねぇぇ!!!
キャラかわいいけど///

だそうです(`・ω・´)
もうFFではなく別ゲー・・・・

FFはシリーズ事にシステムが大きく変わりますからね(´・ω・`)
特に12とか・・・ドラクエシリーズやテイルズシリーズは変わっても大元はそのままですからね~
まぁロックマンXでいえばX7には泣きそうになりましたが、

昔の方が面白い・・・っていうのはしょうがないですね・・・・
だから7のリメイクをって言ったんだ
感想は人それぞれです(`・ω・´)

誰か友達で持っている人いたら自分もプレイしてきますノ
百聞は一見に如かず。

関連記事
twitterへRTする


【FC2ブログランキングへ】 【神紙】 【Twitterアカウントのフォロー】


自分も持ってますが確かに映画ですね
自由度がゼロですw
でも、まぁストーリーは別に悪くないし画質はさすがPS3って感じですから買ってみても損はないと思われ
そしてアフロは俺の嫁
[ 2009/12/21 21:02 ] [ 編集 ]
>>キャラかわいいけど///
ここが大事なんですよ
[ 2009/12/21 22:00 ] [ 編集 ]
確かに自由度ゼロですね
自分は、FF1~13全部やりました。
FF12と13は、買って次の日には、売ってましたね
[ 2009/12/21 22:02 ] [ 編集 ]
自分も持ってます、っていうかさっきまでやってました。
酷評があっても不思議じゃないけど「それは今に始まったことじゃないだろ」っていう評価が多すぎます。
そもそも1本道じゃないFFってなに?みたいな感じ。
まぁ、確かにⅩⅢの不満点はいくつかあります。
LV制じゃなくなったのは強くなったっていう実感が薄れるのでマイナス。
防具が減ったのもゲーム性に合わせてだろうけど、やっぱりマイナス。
バトル終了後にHPが全回復するのも緊迫感減ってマイナス。
リーダー死ぬと即ゲームオーバーなのもテンポ的にマイナス。

ですがそれをカバーできるだけの要素はちゃんと含まれてますから、酷評には至らないですね。
オプティマシステムは臨機応変に戦闘スタイルを変えられ、ATBゲージの概念でチェーンも考慮する必要があり、バトル自体が楽しくなってます。
クリスタリウムでキャラを育成するのもやりこみがいがあって充実しています。
ある意味良心設計のリスタートシステム搭載。
なんといっても美麗な映像、これは本当にスゴイ。

なんだかんだでフレンドの8割方はFFⅩⅢをプレイしっぱなしです。(PS3はフレがプレイ中のタイトルが表示されるので)
[ 2009/12/21 22:11 ] [ 編集 ]
まぁリーダー落ちたらゲームオーバーも全回復も問題ない。
リーダーを守る緊張感もあるし、ディフェンスのロールもそのために使う。
また、戦闘が結構キツいため、全回復しないと逆にやってられない。
どうせ全回復しなかったらポーションで回復するんだけどねw

金は序盤でも入手可能。
警備兵やサイコム兵が落とすクレジットチップはそのため。
金欲しければ軍隊落とせ。

防具は8も同じ。
その分8はGFがあったけどね。

FFってPSで出すようになってからグラフィック押しじゃなかったっけ?
特に8は当時のPSではありえないようなキレイさだったし。

今回のマイナスはマップが表示されること。
一昔前のRPGも、ちょっとした分かれ道に宝箱があったり、分岐をウロウロして結局同じところに出たりするモノ。
ただ今回は、マップを見ることでドコに行けるかがハッキリしているため、
迷わずに真っ直ぐ進めて一本道に見える。


最後に、
序盤でストーリーも追いきれずにやめた人間が自由度って口にするな。
[ 2009/12/21 22:42 ] [ 編集 ]
断念したくせに文句つけないほうがいいと思います。
ぼくはいいと思いますよ。違うゲームと思えば他のゲームよりは楽しめるとおもいます。ドラクエ9よりはたのしいですし
[ 2009/12/21 22:59 ] [ 編集 ]
まだ終わってないぞよ!
FinalFantasy13
残り二つあるの知ってますか?
★FinalFantasy13ヴェロニカ
(プレイステーション3ソフト)
☆FinalFantasy13アギト
(ポータブルプレイステーション)

馬鹿まるだしスクエニックス!
売りたいだけだけくだらん。

FinalFantasy7,リメイク
なぜしないのか,馬鹿だからかもしれない。

私は穴になりたい(笑)
[ 2009/12/22 01:32 ] [ 編集 ]
7とかリメイクしなくていいだろw
厨房が好きなのはわかるがあのままでいい
しかもヴェロニカってなんだよw
バイオでもしとけば?ベロニカ
[ 2009/12/22 02:29 ] [ 編集 ]
FFは映画みたいなRPGです。
売れればいいんですよ!一本道の方がわかりやすいです!
批難してる人たちは買わなくていいです
[ 2009/12/22 02:42 ] [ 編集 ]
えいき
7とかリメイクする価値ないだろ。するなら9.13は面白いよ。9章あたりからやばい。隠し召還獣・隠しダンジョン・隠しボスなどもある。批判してる人の大体はやりこんでないから。戦闘むずい言ってるやつは連打ゲーとしか思ってない勘違いもいる。戦略大事だし、今回ダメでかいから終了後HP全開は良いところ。じゃ無かったらポーションでしか回復できないしバランス崩れる
[ 2009/12/22 02:46 ] [ 編集 ]
価格
もの語りが違う三つの世界がファイナルファンタジーXⅢあります。

FinalFantasyXⅢ/PS3

FinalFantasyXⅢヴェルロス/PS3

FinalFantasyXⅢアギト/PSP

2010夏頃にアギト発売決定。2010秋頃にヴェルロス予定

FinalFantasyXⅣ/PS3
2010発売予定

※こんなに発売して売れるのかと疑問の声がしますAmazonとしてもあまりメーカーだけで買わない方がいいかもしれません。
[ 2009/12/22 07:25 ] [ 編集 ]
まぁとりあえずヴァニラは俺の嫁!ロリコンといわれようが関係ない!

自分は結構面白いと思いますけどね☆.:*:'゜*:'
[ 2009/12/22 07:39 ] [ 編集 ]
グラフィックが綺麗です今の時代はこういうソフトが支持される時代です、でなければこんなに売れない?ゲームというよりムービー+おまけゲーム?です。初心者向けを意識して制作されたのではないかと思います(道に迷わないように一本道)(ファンの人達を馬鹿にしているようにも思えます)
次回作は買わない方がいいのかも?

そうすれば自然にファイナルファンタジーは売れなくなって自然に消滅しますついでにスクエニも消滅するでしょう。
[ 2009/12/22 17:10 ] [ 編集 ]
FFⅩⅢたのしー^^b

買って良かったT T
[ 2009/12/22 18:30 ] [ 編集 ]
う○こゲー??
綺麗ですね。はい分かります。
で??
(ま、人によって価値観はちがいますけど・・・
[ 2009/12/22 19:24 ] [ 編集 ]
ヴェルロスじゃなくてヴェルサスだよ
多分
[ 2009/12/22 20:04 ] [ 編集 ]
高評価するにわか本当死んでくれ・・・

スクエニ勘違いして今後もこの方向でFF作ってたら
もう日本のRPGも終わりだわ・・・
[ 2009/12/23 12:10 ] [ 編集 ]
個人的には、ffは6から親切すぎます。

ff1はどこに行けばいいのかわからなくて、断念するくらいだったので、4とか5あたりの自由度が調度いいですね。

残念ながら、2、789はあまり記憶にないので、何ともいえませんが、Lvはいまドンぐらいの地点にいるかとかの確認みたいなものですしね。

ゆとりだからかもしれませんが、ターンで行動するほうがわかりやすくていいですよね。ゲージも嫌いではないですが。

あとは、スクエニがどの年齢を対象にしてるかによって、難易度がかわっていくにで、ゆとり世代はいい評価ができると思います。

戦闘システムは変えてしまうと前と比べてしまうので、辞めたほうがよかったですね。

私としては、ぎりぎり大丈夫な範囲だと思います。ただ、対象を私達ゆとりにあわせないで、4、5、をよくプレイしていた時代の方の感想を重視してほしいと思います。
[ 2009/12/23 12:20 ] [ 編集 ]
今日....FFXⅢを売りに行くと(汗)

とあるA店
※お客さんで20人目ですよ一周間で300人近くFinalFantasy売りきたので困ってます。

つまらない作品作る会社も会社だあ(怒)(怒)(怒)


始めは....買い取り4800円でしたが!?

現在1600円が高い値段です(涙)(涙)(涙)

よそも同じなので買い取り自体禁止してる店も........兄さんPS3中古買わないか....今なら13800円売ってます。

中古PS3売る客が増えて相場価格8800円で買い取りしてやったが57台在庫増えすぎて買い取り禁止して儲けなしで(怒)(怒)(怒)
赤字ですよ(涙)

FinalFantasyXⅢ ...せいで痛い目にあってます!
[ 2009/12/23 12:55 ] [ 編集 ]
誰かに買わされたのではなく、自分の意思で買ったのですから、一概にゲームのせい、スクエニのせいではないのではないでしょうか。自分で買ったということも忘れないでください。

楽しいと感じた人、つまらないと感じた人、それは自分の評価です。
共有するのはいいコトです。押し付けるのはよろしくありません。

[ 2009/12/23 14:01 ] [ 編集 ]
>戦闘が結構キツいため、全回復しないと逆にやってられない。
 逆だろ。戦闘後全回復にするために戦闘をキツくしたんだ

>違うゲームと思えば他のゲームよりは楽しめるとおもいます。
 それがFFと認めないってことだろ。

>序盤でストーリーも追いきれずにやめた人間が自由度って口にするな。
 ゲームって楽しむものだよな?ストーリー以外でも楽しめないんだが?

昔からFFをやってる人は街を歩いて、用意を揃えてからダンジョンに挑み、アイテムが尽きたら戻るといった「コツコツやる」ゲームがFFだ。
1~6、9は寄り道多い(マップ広い)、7はマテリア、8は魔法のストック制、10は自分だけのキャラ成長、11と12はしらんが全部楽しめたし、それは根本のシステムが変わってないから楽しめたんだ。
今回は根本から変わっている。戦闘後全回復なら極論アイテム必要ない、防具も無い、戦闘システムが変わって慣れない、進む道も一本だからプレイ時間が稼げない、そんな状態でどうやって楽しめるんだ?
「おまえは心配する必要ない。だからさっさと進めクソ野郎」と言われてる様なもの。もう映画で良かった。いやStingの作品と言われれば納得した。
[ 2009/12/24 20:28 ] [ 編集 ]
販売数って書いてあったけど実際はほとんど出荷数で
しょうね。
システムは微妙ですがグラフィックは最高なんで自分は買う予定です。
このFF13は買いだと思いますよたぶんFF史上最高の
グラフィックなりますよ。
今後はこんな綺麗なFF出さないらしいでs
[ 2009/12/24 23:56 ] [ 編集 ]
ムービーはきれいだね。
でもムービーなんだよね。
その他は普通以下だと思うけど
これが今世紀最大の神グラとか言ってる人はアンチャとかやった事ないのか?

[ 2009/12/25 01:01 ] [ 編集 ]
あれだ!
DVDPGみたいなもんだ

[ 2009/12/25 01:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿

※コメントするときの注意

・名無しor通りすがりなどのHNは極力使用しないでください。
・同じ質問がないか確認してください。
・なんでもかんでも質問しない。調べて考えてください。
・荒らし行為や不快なコメントはしないでください
・スパムやブログの宣伝はしないでください(相互リンクはこちら
・TorrentやROM関係の質問や割れ告白等はしないでください。

以上の事を守ってください。よろしくお願いします。












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

黒川智花ヌード初挑戦!白いスク水で透けてしまった動画も
女優の黒川智花が写真集「風花」で全裸を披露していることが分かった。 20歳の記念に「今しかできないことを表現したかった。水着とか...


FC2カウンター
現在の閲覧者は・・
現在の管理人の行動。




なんか動物飼ってる。なんか動画作ってる。
多機能カテゴリー
<< 全タイトルを表示 >>
最近の記事+コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
過去のログ v.コンパクト
Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

カウントアップカウンター
トラックワード
メールフォーム
用件がありましたらこちらにメールしてください。

名前:
メール:
件名:
本文:



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。