『旧:PSP、DS、んでTAKEO』iPhoneやAndroidやPSPやDSなどのゲームの改造方法、最近のニュースなどをお届けするブログです!!


twitterへRTする


【FC2ブログランキングへ】 【神紙】 【Twitterアカウントのフォロー】
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

『ボンバーマン』『ロードランナー』『バンゲリングベイ』『チョップリフター』は同じ世界の物語

 

これは良い豆知識。
『ボンバーマン』『ロードランナー』
『バンゲリングベイ』『チョップリフター』は同じ世界の物語






( ´ ▽ ` )「知っている人少ないでしょうなw」

あまり知られていない事だが、人気のファミコンゲームの『ボンバーマン』(ハドソン)、『ロードランナー』(ハドソン他)、『バンゲリングベイ』(ハドソン)、『チョップリフター』(ジャレコ)は全て同じ世界の物語であり、作品によっては密接に関係している作品もあるのをご存じだろうか?

全ての作品はバンゲリング帝国を舞台にした作品であり、ブローダーバンドソフトウェア社が開発したテレビゲームなのである(ファミコン版はハドソンやジャレコ、アイレム等の各社が発売)。バンゲリング帝国はサイボーグや機械人間の支配する機械帝国で、科学技術が極端に発展しており、時限や時空を自在に操る事ができる力を持っている。

『ロードランナー』はバンゲリング帝国から金塊を奪い返す物語、『ボンバーマン』はバンゲリング帝国の爆弾工場から脱出して人間(ロードランナー)になる物語、『バンゲリングベイ』はカリブ海の海域に出現したバンゲリング帝国の主要施設を破壊する物語、『チョップリフター』はバンゲリング帝国から捕虜になった人間達を救出する物語だ。

時系列的な部分でハッキリしているのは、『ロードランナー』は『ボンバーマン』よりも後の時代の物語という事のみ。『バンゲリングベイ』や『チョップリフター』がいつの時代を描いた作品かは不明である。また、『ボンバーマン』の続編として『ボンバーキング』が存在するが、惑星アルタイル(惑星名は恒星アルタイルから由来していると思われる)という地球やバンゲリング帝国とは関係のない星が舞台のため、バンゲリング帝国のシリーズとは言えない。

「厳密には『ボンバーマン』もバンゲリング帝国のシリーズとは言い難い」という説もある。確かにストーリーは繋がっているかもしれないが、バンゲリング帝国シリーズを開発したブローダーバンドソフトウェア社のコピーライトがゲーム内にもパッケージにも書かれていなかった事から、「脱出して人間(ロードランナー)になった」というストーリーは、ハドソンの判断により付け加えられたストーリーである可能性が高いとされている。


ロケットニュース24


ボンバーマンはみなさんご存知ですよね?



このボンバーマンの後のお話はあの人気ゲーム『ロードランナー』『バンゲリングベイ』『チョップリフター』に続く・・・・え?ゲーム自体を知らない!?くそぉ若者め(´・ω・)ファミコンのだったら持ってるぞw




『ロードランナー』




『ロードランナー』はバンゲリング帝国から金塊を奪い返す物語

『ボンバーマン』はバンゲリング帝国の爆弾工場から脱出して人間(ロードランナー)になる物語

その後に続くと思われるのが

『バンゲリングベイ』



カリブ海の海域に出現したバンゲリング帝国の主要施設を破壊する物語


『チョップリフター』




バンゲリング帝国から捕虜になった人間達を救出する物語だ



まぁ舞台がバンゲリング帝国という事で一応繋がっているてな感じですかね・・?

ロックマンでいうと




AD20XX ロックマン

AD21XX ロックマンX

AD22XX ロックマンゼロ

AD23XX ロックマンゼクス

AD8000? ロックマンDASH

まぁロックマンDASHの場合はこれが発売された後の作品ロックマンゼクスにて
「最終的にはロックマンDASHの世界に近づけたい」と製作者が言ってましたね・・・・

まぁ明確には繋がってないです(`・ω・´)

ただ今回発売されたタツノコVS.カプコン アルティメット オールスターズ にてゼロ(Xシリーズ)がロック(DASHシリーズ)との対戦終了後に

「Xと雰囲気が似ている」

と言ってた。まぁ設定上のマザーの遺伝子コードが(ry
それともただ単にバスターを使う青い人で似ていると言ったのか・・・謎(´・ω・)

あと、ロックマンエグゼはまったく違う世界なので、ロックマンEXEの世界から100年後が流星のロックマンという事。だから、私が「ロックマンだと思っていない」とかいつも言ってるんです面白いけど。

と、まぁその話は置いといて、

ストーリーは繋がるけど、それがゲーム性が変わったり主人公の形格好が変わったりと色々ですが、こういう風に見てみると楽しいですね^^歴史や時間軸とかねw

ついでに言うと”マリオシリーズ”とかも歴史楽しいですから調べてみてください。


関連記事
twitterへRTする


【FC2ブログランキングへ】 【神紙】 【Twitterアカウントのフォロー】


おぉ、知りませんでした
といってもボンバーマン以外はロードランナーしか知りませんでしたが・・・w
[ 2010/02/06 23:49 ] [ 編集 ]
ボンバーマンとロードランナーが繋がっているのは知ってたけどなぁ
まさか、バンゲリングベイまで繋がっていたとは・・・
[ 2010/02/07 01:29 ] [ 編集 ]
ちゃんと考えているんですね。
私はロックマンシリーズ面白いと思うんですが、
唯一流星だけが認められませんね・・・
[ 2010/02/07 11:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿

※コメントするときの注意

・名無しor通りすがりなどのHNは極力使用しないでください。
・同じ質問がないか確認してください。
・なんでもかんでも質問しない。調べて考えてください。
・荒らし行為や不快なコメントはしないでください
・スパムやブログの宣伝はしないでください(相互リンクはこちら
・TorrentやROM関係の質問や割れ告白等はしないでください。

以上の事を守ってください。よろしくお願いします。












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



FC2カウンター
現在の閲覧者は・・
現在の管理人の行動。




なんか動物飼ってる。なんか動画作ってる。
多機能カテゴリー
<< 全タイトルを表示 >>
最近の記事+コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
過去のログ v.コンパクト
Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

カウントアップカウンター
トラックワード
メールフォーム
用件がありましたらこちらにメールしてください。

名前:
メール:
件名:
本文:



