『旧:PSP、DS、んでTAKEO』iPhoneやAndroidやPSPやDSなどのゲームの改造方法、最近のニュースなどをお届けするブログです!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
twitterへRTする


【FC2ブログランキングへ】 【神紙】 【Twitterアカウントのフォロー】
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

PCの情報をバックアップ!緊急時に復活!『Acronis True Image Home』



ども、実家に帰ってきました。
その際に今まで使っていたノートパソコン(旧・本家)とミニノートを持ってきました。

作業はノートパソコンの方が楽なのでノートを使ってみると・・・重い・・・
と、いう事で持ってきたリカバリディスクで、HDDをまっさら状態に・・・そして、悲劇が起きた・・・


VFSH0050.jpg
去年の4月1日の出来事とまったく同じ状態に・・・

この状態になるとOS入れてもリカバリしても受け付けない状態に・・・(BIOSの設定悪いのかな?)
と、いう事で実家にきて早々にミニノートのお世話になりましたが・・・

復活させました。ミニノートのおかげで(`・ω・´)

去年と同じ感じで復活させたので、色々大変でした・・・・

さて、今回はこのような状態になった時や自分専用のリカバリディスクの作成、パソコンの引越し、ほかのパソコンからOSをそのまま移せるソフトの紹介です!前置き長くてごめんなさい。



今回紹介するのは
Acronis True Image Home 2009

シェアソフトですが30日間無料体験版が起動できるので問題なく使えます。

導入方法は簡単なので省きます。
※インストール中プロダクトキー入力の画面がでますが入力しなければ体験版を使用できます。


使用方法
バックアップ

HDDの情報をそのまま(OSやソフト、ドライバも全て)保存可能です。
ほかにも保管したい個別ファイルやシステム状態などの保存も可能です。

自分が試したのは『HDD全体の保存』でしたのでそれを紹介します。

1.『Acronis True Image Home 2009』を起動。
2010y02m26d_200051718.jpg
『試用』をクリック。

2.起動するとこんな感じですので
2010y02m26d_201052781.jpg
『バックアップ』をクリックしてください。

3.今回はOSと設定をそのままコピーしちゃうので
2010y02m26d_201058171.jpg
『コンピュータ』を選択。

4.ここが一番大事なところなんですが『保存先』
2010y02m26d_201201000.jpg
これは外付けHDDや大容量のUSBなどにした方が良いです。
(パーティションしてる場合はOSが入ってない方のドライブ(D)などを選択)


私の環境だと外付けHDDで間に合いました。(ミニノートだったので容量は7GBでした)

5.後は設定はしなくてもいいので全部「次へ」をクリック
「実行」でバックアップ開始です。

バックアップにかかる時間はパソコンの性能、容量により変わります。
ミニノートからだと20分ほどでした。

2010y02m26d_225635078.jpg

できるとこんな感じに圧縮されて保存されます。
これでバックアップ完了です(`・ω・´)


復元

調子が悪くなったときにそのバックアップで完全に復元できます。
ちがうパソコンでも適応できます。

1.ブート起動させるためのメディアを接続(USBメモリスティックなど)
DVDに焼く場合はそのままでかまいません。

2010y02m26d_233720218.jpg

「ツール」⇒「ブータブルメディアの作成」

すべて「次へ」

保存ファイルを保存するところを選択してください。
(DVDから起動する場合ISOで保存してDVDに書き込む

2.保存したらブート専用のディスクorUSBメモリが完成です。

3.ディスクorUSBを挿入して、パソコンを再起動してください。
(ブートの設定はBIOSにて設定してください)

4.起動したら、バックアップファイルを読み込みしてください。

※ちょっと画像がなくてわかりにくいのでリンク

http://www.the-hikaku.com/image_backup/Acronis2009/set4-2.html


よし、今回ほどわかりにくい記事を書いたのは、はじめてだぞ(`・ω・´)
いきなり調子が悪くなったりするのでバックアップは大事です。ほかのPCのためにもなるので^^;

WinならどのOSでも対応してるのでWinユーザーなら一回は自分専用のリカバリディスクとして作ると便利です。
ちなみにミニノートで復活させたらデバイスが合わなかったのでそこらへんは付属のディスクなどについてくるのでそれで導入してください。

製品版はけっこう安いのでオススメです。


今は必要ないかもしれませんが、後々使うかもしれないので覚えておいて損はないですよー
関連記事
twitterへRTする


【FC2ブログランキングへ】 【神紙】 【Twitterアカウントのフォロー】
[ 2010/02/27 00:05 ] PC関連 | TB(0) | CM(2)


ブータブルメディアってOS見たいなものですよね
じゃあOSなしのPCを買って入れても動くんですかね
壊れたPCとネットブックがあるんで試してみます。
[ 2010/02/27 13:32 ] [ 編集 ]
あの事件かー
懐かしいような最近の事のような・・・

俺も一応バックアップ取っておくか
[ 2010/02/27 21:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿

※コメントするときの注意

・名無しor通りすがりなどのHNは極力使用しないでください。
・同じ質問がないか確認してください。
・なんでもかんでも質問しない。調べて考えてください。
・荒らし行為や不快なコメントはしないでください
・スパムやブログの宣伝はしないでください(相互リンクはこちら
・TorrentやROM関係の質問や割れ告白等はしないでください。

以上の事を守ってください。よろしくお願いします。












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



FC2カウンター
現在の閲覧者は・・
現在の管理人の行動。




なんか動物飼ってる。なんか動画作ってる。
多機能カテゴリー
<< 全タイトルを表示 >>
最近の記事+コメント
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
過去のログ v.コンパクト
Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

カウントアップカウンター
トラックワード
メールフォーム
用件がありましたらこちらにメールしてください。

名前:
メール:
件名:
本文:



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。