『旧:PSP、DS、んでTAKEO』iPhoneやAndroidやPSPやDSなどのゲームの改造方法、最近のニュースなどをお届けするブログです!!


twitterへRTする


【FC2ブログランキングへ】 【神紙】 【Twitterアカウントのフォロー】
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

シャープがタッチパネル式3D液晶ディスプレーを発表

3ddisplay.jpg
今の時代は3D!!・・・なのか
『ニンテンドー3DS』をにらんで?
シャープがタッチパネル式3D液晶ディスプレーを発表





( ´ ▽ ` )「SHがんばるね」

3月23日に発表された『ニンテンドー3DS』では、裸眼で3D映像を楽しめることが明らかになっています。こちらに搭載されることを踏まえた発表かどうかは不明ですが、シャープがタッチパネル式3D液晶ディスプレーの開発を発表しました。

今回発表したディスプレーは、液晶ディスプレーに縦じま状の光学視差バリアを設けて光の進行方向を制御し、左右の眼に届く光の視差を利用して立体表示させる“視差バリア方式”と呼ばれるもの。従来の液晶モジュールと比べて高輝度で、右眼用と左眼用の画像が重なるクロストークを低減することにより、表示品位を改善しています。モジュールの厚みは、タッチパネル式でありながら従来の2D用液晶と同等に抑えており、画面を縦にしても横にしても3D表示が可能とのこと。

仕様は下記のように発表されています。


画面サイズ:3.4型(従来は2.4型)
画素数:480×854ドット(従来は240×320ドット)
輝度(2D時):500cd/㎡(従来は250cd/㎡)
コントラスト比:1000:1(従来は100:1)
タッチパネル機能:あり/なし(従来はなし)

プレスリリースでは、「デジタルカメラや携帯電話、スマートフォンなどのモバイル機器に最適です」と記載されていますが、「タッチパネル」「縦でも横でも3D表示」という仕様や発表のタイミングを考えると、『ニンテンドー3DS』への搭載が最も早い製品化のタイミングになるのではないでしょうか。それとも、『3DS』がお披露目される6月の展示会『E3』より前に、国内で裸眼3D液晶搭載のデジカメやスマートフォンなどが発表されるのかも?

ガジェット通信


uanta05.jpg
「シャープが3Dタッチパネル式液晶ディスプレイを発表したみたいだ」

fimu02.jpg
「そーいえば、ニンテンドー3DSっていうのも発表されたよねぇ」

⇒『ニンテンドー3DS』発表! 来年3月発売予定

uanta01.jpg
"裸眼で見れる3D"だからな」

( ´ ▽ ` )「デジタルカメラとか携帯電話に使われる可能性も大」

タッチパネル式でありながら従来の2D用液晶と同等に抑えており、
画面を縦にしても横にしても3D表示が可能


uanta05.jpg
「3Dも2Dもおkみたいだな」

ちなみに裸眼で見る3Dの仕組みは大雑把にこんな感じ

二つの画像を写して見る⇒ 順来の雑誌によく付いてきた3Dメガネを使用しないとブレる

パララックスバリア方式⇒ モニタの表面に縦縞状のフィルタを重ねることで、左目には左目用の映像だけが、右目には右目用の映像だけが映るようにしたもの。 メガネがなしでもおk!

fimu04.jpg
「テレビとかでも有名になってきたからみんなも知ってるんじゃないかな?」

( ´ ▽ ` )「とにかく、3Dでやらしい画像や動画を・・・・・・グヘヘw!!」



fimu01.jpg
「あわわ!!やっぱりへんたいさんだぁ!!」

( ´ ▽ ` )「ありがとう!(キリッ」

uanta04.jpg
「駄目だコイツ・・・早くなんとかしないと・・・」



関連記事
twitterへRTする


【FC2ブログランキングへ】 【神紙】 【Twitterアカウントのフォロー】


通報しますた
題名は、3割冗談ですwwwwwww
これって目、疲れないのでしょうかね?
[ 2010/04/02 22:23 ] [ 編集 ]
やばいww
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9694445
3Dすぎてやばいすごいww
[ 2010/04/02 22:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿

※コメントするときの注意

・名無しor通りすがりなどのHNは極力使用しないでください。
・同じ質問がないか確認してください。
・なんでもかんでも質問しない。調べて考えてください。
・荒らし行為や不快なコメントはしないでください
・スパムやブログの宣伝はしないでください(相互リンクはこちら
・TorrentやROM関係の質問や割れ告白等はしないでください。

以上の事を守ってください。よろしくお願いします。












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



FC2カウンター
現在の閲覧者は・・
現在の管理人の行動。




なんか動物飼ってる。なんか動画作ってる。
多機能カテゴリー
<< 全タイトルを表示 >>
最近の記事+コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
過去のログ v.コンパクト
Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

カウントアップカウンター
トラックワード
メールフォーム
用件がありましたらこちらにメールしてください。

名前:
メール:
件名:
本文:



