『旧:PSP、DS、んでTAKEO』iPhoneやAndroidやPSPやDSなどのゲームの改造方法、最近のニュースなどをお届けするブログです!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
twitterへRTする


【FC2ブログランキングへ】 【神紙】 【Twitterアカウントのフォロー】
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

『コンピューターおばあちゃん』 サブリミナルで女性の尻が・・・w

images_20100403161233.jpg
昔懐かしいネタ
コンピューターおばあちゃん
サブリミナルで猥褻映像




( ´ ▽ ` )「懐かしいなぁw」

『コンピューターおばあちゃん』という歌をご存じだろうか? 今の若い世代はご存じないかもしれないので解説しておくとNHKの『みんなの歌』で流れていた曲だ。歌は東京放送児童合唱団、作曲作詞伊藤良一、編曲坂本龍一となっている。坂本龍一が関わっているせいか、PVアニメーションの最中に「YMO」という文字も見ることができる。

そんな『コンピューターおばあちゃん』に一騒動だ。1981年に作られたPVなのだが今になって「サブリミナル」が発見されたのだ。問題となっているシーンはおばあちゃんがバイクを乗っているシーンでそこのバックに女性の猥褻映像が一瞬見える。本来この映像は街や土星、月などの映像がめまぐるしく変わっていく箇所なのだが、どさくさに紛れて女性の体がサブリミナル的に入っている。

ガジェット通信が確認したところ確かに女性の下着や下半身の後ろ姿が確認できた。「百聞一見 事件を発見」という歌詞が出ている時間にして1分43 秒が経過した場所にあたる。『コンピューターおばあちゃん』は映像にこだわりがあるようで、この部分以外にも映像のトリックを仕込んでいる。大型パネルの数字の乱数が表示されたり、意味の分からない平仮名の羅列が表示されたりとどんな意味があるのかと考えさせられる。

サブリミナルといえば過去にアニメ『シティーハンター』でも似たようなことが行われた。主人公である冴羽獠(さえばりょう)が殴られるシーンで一瞬だけ元オウム真理教祖の麻原彰晃が映し出された。これは当時問題となったが、スタッフのお遊びとして片づけられた。

『コンピューターおばあちゃん』も制作されたのは1981年とサブリミナルが自主規制される前の作品のため今から文句を言っても仕方が無い。個人的に大好きな歌であり今でも名曲だと思っている。制作側もお遊びでサブリミナルを仕込んでしまったのだろうか。


ガジェット通信


fimu03.jpg
「コンピューターおばぁちゃん♪コンピューターおばぁちゃん♪」

uanta05.jpg
「NHKの”みんなのうた”で流れていた『コンピューターおばあちゃん』で女性のお尻が見えるシーンがあるとの事だぞ」

fimu01.jpg
「えぇ!?お尻!!?」

( ´ ▽ ` )「ふむ・・・たしかに子供の頃に尻が見えた気がする・・・」

uanta05.jpg
「そいつは”サブリミナル効果”だな」

fimu02.jpg
「サブリミナル効果っていうのは簡単に説明すると・・・」

潜在意識、意識と潜在意識の境界領域に刺激を与える事で表れるとされる効果

fimu04.jpg
「アニメとかの映像の1フレームだけ写して」

fimu02.jpg
「あれぇ?今何か見えたよね?」

fimu04.jpg
「みたいな感じで記憶に残っちゃう効果の事なの」

uanta03.jpg
「今は法律で規制されているがな」

( ´ ▽ ` )「まぁ・・とりあえず見てみよう・・・1分43秒だ」






( ´ ▽ ` )「やっぱ入ってやがった・・・当時は女の体と気球が頭に残ったような」


uanta03.jpg
「つぅか、アンタ何歳だっけ?」

( ´ ▽ ` )「や、みんなの歌とかは再放送とかも多いし、なんかガキの集まりとかでビデオとかも見たしな」

fimu05.jpg
「でもいい歌だよねぇ~」

uanta05.jpg
「ちなみにこの『コンピューターおばあちゃん』は1981年に放送されて30年も前の作品になる」

サブリミナル効果はその性質上、発見するのが難しく、2010年になりおよそ30年前にあたる1981年に制作されNHKの『みんなのうた』にて度々再放送されている楽曲「コンピューターおばあちゃん」の映像に、女性の尻・胸・下着姿の写真がそれぞれ約0.1秒ずつ3 カット含まれていたことが一部の視聴者からの指摘によりようやく明らかになり映像の手直しがされたという事例もある。(長年にわたり判明されなかった為、規制が厳しくなった後もそのまま放映が続き、2009年7月まで手直し前の映像が放映されていた。)

ウィキペギア

NHK広報局

( ´ ▽ ` )「しっかし、この歳になっても”みんなのうた”聞くとなんか落ち着くんだよなぁ」

北風小僧の寒太郎

大きな古時計
とか

NHK「酸いも甘いもかみ分けるおばあちゃんの人生経験をイメージした映像表現だった」

erotic-computer-grandmother.jpg
軽く洗脳ww


画像:デジタルマガジン


NHKと言ったらまずこれだろ



関連記事
twitterへRTする


【FC2ブログランキングへ】 【神紙】 【Twitterアカウントのフォロー】


あっ。
確かに映画館でそういうのあった気がするw
[ 2010/04/03 16:42 ] [ 編集 ]
こんなん分かる人いるのかなwww
すげえ眼してんなwwww
[ 2010/04/03 17:06 ] [ 編集 ]
(14)だがコンピューターおばあちゃん知ってるww
よく小学校の給食の時に流れてたw
[ 2010/04/03 18:14 ] [ 編集 ]
つかアレだな。
高性能クレーマーだなww
[ 2010/04/03 20:43 ] [ 編集 ]
全然分からんかったw
分かったやつ眼いいな
[ 2010/04/03 21:08 ] [ 編集 ]
ちょっと目、鍛えてくる
[ 2010/04/04 22:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿

※コメントするときの注意

・名無しor通りすがりなどのHNは極力使用しないでください。
・同じ質問がないか確認してください。
・なんでもかんでも質問しない。調べて考えてください。
・荒らし行為や不快なコメントはしないでください
・スパムやブログの宣伝はしないでください(相互リンクはこちら
・TorrentやROM関係の質問や割れ告白等はしないでください。

以上の事を守ってください。よろしくお願いします。












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



FC2カウンター
現在の閲覧者は・・
現在の管理人の行動。




なんか動物飼ってる。なんか動画作ってる。
多機能カテゴリー
<< 全タイトルを表示 >>
最近の記事+コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
過去のログ v.コンパクト
Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

カウントアップカウンター
トラックワード
メールフォーム
用件がありましたらこちらにメールしてください。

名前:
メール:
件名:
本文:



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。