『旧:PSP、DS、んでTAKEO』iPhoneやAndroidやPSPやDSなどのゲームの改造方法、最近のニュースなどをお届けするブログです!!


twitterへRTする


【FC2ブログランキングへ】 【神紙】 【Twitterアカウントのフォロー】
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

400系つばさ 初代ミニ新幹線車両がラストラン

23.jpg
鉄道関連をチョイスしてみる
400系つばさ
初代ミニ新幹線車両がラストラン






( ´ ▽ ` )「とうとう最後か・・・」

 


20100418-00000000-maiall-soci-thum-000.jpg

 新幹線と在来線を直通する「ミニ新幹線」方式の初代車両、JR東日本の山形新幹線「400系」が18日、定期列車としての運行を終えた。運用開始から約18年での引退にちなみ、最終列車は新庄発の上り「さよなら400系つばさ18号」の名で運転。午前8時46分に山形・新庄駅を出発した列車は、午後0時48分、定刻通り終点・東京駅に到着し、「ありがとう」のボードを掲げたファンら約800人がホームで見守る中、首都圏とローカル路線を高速で結んだ先駆者としての役目にピリオドを打った。

【写真特集】ありし日の400系「つばさ」 200系との併結運用やSLとの並走シーンも


 ミニ新幹線は山形(92年開業)、秋田(97年)の両新幹線で採用。400系「つばさ」は、全国初のミニ新幹線専用車両として山形-東京間にデビューし、グレーが基調の新鮮な外装で親しまれた。99年には新庄まで延長開業。新庄-福島間は線路幅を広げた在来線(奥羽線)上を最高時速130キロで、福島以南はフル規格の東北新幹線に乗り入れ、最高時速240キロで走った。99~01年にかけて塗装などのリニューアル工事をしたが、新型のE3系2000番代車両への置き換えが進み、最後の1編成が定期列車ラストランを務めた。【毎日jp編集部】

ヤフーニュース


fimu02.jpg
「山形新幹線つばさについてだね」

( ´ ▽ ` )「私が山形県民という事で紹介」

uanta05.jpg
「山形新幹線といえば、新庄=山形=東京を走る新幹線の事だな」

( ´ ▽ ` )「ここでこの新幹線についてまとめてみよう!山形人として!!

・ミニ新幹線は山形(92年開業)、秋田(97年)の両新幹線で採用。400系「つばさ」は、全国初のミニ新幹線専用車両として山形-東京間にデビュー

( ´ ▽ ` )「デビューは92年です。この新幹線がでる!という事で自分の本名が”つばさ”になりかけたという逸話も存在します」

uanta08.jpg
「そいつは初耳だなw!」

( ´ ▽ ` )「あ、もちろん、本名は”つばさ”じゃないぞw」

・グレーが基調の新鮮な外装で親しまれた
c99031322.jpg
400系 つばさ

fimu03.jpg
「おぉ~かっこいい新幹線だぁ~!」

( ´ ▽ ` )「99~01年にかけて”E3系つばさ”と同じ塗装されたんだ」

4543736927952-1.jpg

( ´ ▽ ` )「当時はこのカラーはあんまりしっくりこなかったなぁ・・・」

fimu02.jpg
「え?なんで?この色もかっこいいよ?」

( ´ ▽ ` )「いやぁ~子供の頃”マイトガイン”が好きでさw」


( ´ ▽ ` )「大好きな新幹線つばさが右肩についてたんだwかっこいいなぁってw」

銀の翼にのぞみを乗せて~♪

fimu01.jpg
「おぉ~!!すごい!!」

( ´ ▽ ` )「まぁ、理由はそんな感じかなw」

uanta05.jpg
「そういや、”ミニ新幹線”ってどういう意味なんだ?見た感じ普通の新幹線と同じだが・・・・」

( ´ ▽ ` )「あぁ・・・・えっとね、つばさは新幹線って呼ばれているけど、新幹線じゃないんだ」

fimu02.jpg
「ほぇ?・・・どういうこと?」

( ´ ▽ ` )「在来線・・・普通の電車が走る線路をそのまま使っている新幹線なんだ、普通だと新幹線専用のレールの上を走らなくちゃいけない・・・このつばさは在来線のレールで走って、福島から新幹線専用のレールの上を走ることになるんだ」

fimu05.jpg
「おぉ~!なるほど!すごい新幹線なんだね!」

( ´ ▽ ` )「あ、でも欠点は普通の電車のレールを走るわけだから在来線扱いなんだ」

uanta05.jpg
「つまり、”普通の電車”と同じ扱いなんだな」

( ´ ▽ ` )「そう、だから新幹線の最高速度240km/hに対してつばさはたったの130km/h・・・山形から東京まで3時間かかる理由さ」

uanta04.jpg
「なるほどね・・・」

( ´ ▽ ` )「そんな400系つばさも今回で運行終了です。今までお疲れ様でした・・・あ、ちなみにこの間のオフ会の時写真撮ったのはちょうどこの車両になるね」

第三回 オフ会 (最終回)

( ´ ▽ ` )「そういや、こんときにはもう親父は”あの車両そろそろなくなる”って言ってたなぁ(しみじみ」

fimu02.jpg
「そういえば、新型のつばさってどういうのなの?」

( ´ ▽ ` )「新型のつばさは”E3系”と呼ばれる車両だ、新型といっても99年頃から400系といっしょに運行していて性能も同等だったんだ」

E30070-thumb.jpg
E3系 つばさ

fimu02.jpg
「ほぇ~」

( ´ ▽ ` )「んで、E3系の新型、E3系2000番代と呼ばれる車両が今主流になっているの」

uanta03.jpg
「む~・・・何がちがうんだ?」

( ´ ▽ ` )「そうだなぁ・・・色々変わったからな、ちょいと箇条書き」

・最高速度を275km/h
・ヘッドライトの形状変更
・ デッキ部分に防犯カメラの設置。
・車内に除菌イオンによる空気清浄機や大型フルカラーLEDの車内案内表示器を設置。
・グリーン車の全席と普通車の窓際・最前部・最後部に電源コンセントを設置。さらにテーブルはA4サイズのノートパソコンが置けるサイズに拡大
・シートの大きさ拡大


( ´ ▽ ` )「と、こんな感じかな?前乗って帰ってきたときはこれだった」

uanta06.jpg
「コンセントついてると色々便利だな」

( ´ ▽ ` )「あぁ、つばさに乗ると長旅になるからな・・・このくらい快適だと文句なしだ」

fimu03.jpg
「今度乗ってみたいなぁ~」

( ´ ▽ ` )「400系の時代は終わりましたが、E3系で山形まで良い旅を!」

uanta04.jpg
「んな事言っても誰も山形なんてこねぇよ・・・」

( ´ ▽ ` )「山形楽しいもん!人情に溢れてるもん!玉こんだもん!」

c050d6af483c5ca46c274c37bdc36df1.jpg
山形名物玉こんにゃく


uanta06.jpg
「ま、山形は田舎だけど名所はたくさんあるから行ってみるのもいいかもな」

( ´ ▽ ` )ノ「そん時は声かけてねッ!」

山形以外のさくらんぼはさくらんぼじゃない!


見てくれた皆さん、おしょうしなぁ~


関連記事
twitterへRTする


【FC2ブログランキングへ】 【神紙】 【Twitterアカウントのフォロー】


山形行ってみたいです・・・でも金無いorz

大学に進学したら暇な時行ってみようかなww
[ 2010/04/19 00:47 ] [ 編集 ]
小さい頃から新幹線と言えば0系、100、200、300、400、E1系だったのでその内からまた引退してしまうのがさみしいです。
E3系の顔に慣れるのも時間が掛かりそうです…

そういえばガオガイガーも両肩に新幹線が刺さってましたよねw
[ 2010/04/19 00:48 ] [ 編集 ]
ZeBon
鉄道と聞いて

山形新幹線についてよくわかりました。
本当にありがとうございます。
当方はE3系1000番台しか乗ったことないけど。
[ 2010/04/19 00:53 ] [ 編集 ]
支援
E-5系新幹線の名前候補に初音ミクと言うのがあったよ
[ 2010/04/19 00:54 ] [ 編集 ]
支援
我が家の父親は鉄道写真を撮りに休日を潰してます。
魅力があるんでしょうね、鉄道には

初めて新幹線に乗った時は、大はしゃぎでしたよww
[ 2010/04/19 01:04 ] [ 編集 ]
92年か~、僕と生まれ年が同じだww

東京より北にいったことがないんで、いつか必ず山形に・・・≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡c⌒っ゚Д゚)っ
[ 2010/04/19 01:53 ] [ 編集 ]
山形かー
芸工大行きたかったなー
[ 2010/04/19 17:14 ] [ 編集 ]
山形はサクランボで有名だけど
ラ・フランスも有名ですよね
ラ・フランスうますぎる
[ 2010/04/19 17:44 ] [ 編集 ]
福島を離れて3年余り・・・・・
龍上海にいきてぇ~~~~~~~
[ 2010/04/19 18:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿

※コメントするときの注意

・名無しor通りすがりなどのHNは極力使用しないでください。
・同じ質問がないか確認してください。
・なんでもかんでも質問しない。調べて考えてください。
・荒らし行為や不快なコメントはしないでください
・スパムやブログの宣伝はしないでください(相互リンクはこちら
・TorrentやROM関係の質問や割れ告白等はしないでください。

以上の事を守ってください。よろしくお願いします。












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

杉田かおる 若かりし頃の美乳ヌード映像!!
毒舌キャラで有名な杉田かおるが、自身初のダイエット本「杉田かおるの毒だしダイエット」を発売する。 30歳の時に47キロ の最低体重...


FC2カウンター
現在の閲覧者は・・
現在の管理人の行動。




なんか動物飼ってる。なんか動画作ってる。
多機能カテゴリー
<< 全タイトルを表示 >>
最近の記事+コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
過去のログ v.コンパクト
Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

カウントアップカウンター
トラックワード
メールフォーム
用件がありましたらこちらにメールしてください。

名前:
メール:
件名:
本文:



