『旧:PSP、DS、んでTAKEO』iPhoneやAndroidやPSPやDSなどのゲームの改造方法、最近のニュースなどをお届けするブログです!!


twitterへRTする


【FC2ブログランキングへ】 【神紙】 【Twitterアカウントのフォロー】
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

『オプーナ』のサウンドトラックが年内発売!?実は名曲だらけ・・・!

1_1.jpg

『オプーナ』のサウンドトラックが年内発売!?
作曲者は『FF12』や『オウガバトル』を作曲







( ´ ▽ ` )「ふむ・・・・」

uanta05.jpg
「どうやらあのWiiで発売した伝説のRPG”オプーナ”のサウンドトラックが発売するらしいぞ」

fimu02.jpg
「オプーナってどういうゲームなの?」

( ´ ▽ ` )「以下説明」


オプーナ (opoona) は、2007年11 月1日にコーエーより発売されたWii用ゲームソフトである。ジャンルはRPG。

2007 年3月14日に東京・品川の品川グランドセントラルタワーにて発表会が開催された際に、映像も合わせて公開された。

ソフト自体は開発元のアルテピアッツァの企画であり、コーエーではないソフトメーカー(そのメーカーは不明)から発売される予定だったが、コーエーの取締役名誉会長の襟川恵子が堀井雄二に掛け合い、「RPGを発売したいが開発できるソフトハウスを紹介して欲しい」と頼んだところ、堀井がドラゴンクエストシリーズのソフト開発の実績を持つアルテピアッツァを襟川に紹介し、コーエーから当ソフトが発売されることとなった。目標本数は50万本(コーエーの杉山芳樹専務執行役の発言より)。

クラシックコントローラなどに対応しているが、ヌンチャクのみでもプレイでき、その場合は全ての操作を片手で行う。公式サイトでは「親指らくらくプレイ」と称している。

本ソフトは、奇妙な世界観や音楽、軽快な操作と戦闘テンポ、寄り道要素などについて評価されているが、キャラクターが独特すぎること、最初に訪れる街の複雑さ、カメラの位置については賛否が分かれやすい。

当初は同年9月27日に発売する予定だったが、品質向上のため同年11 月1日まで発売が延期された。

ウィキペギア


fimu04.jpg
「ふむふむ・・・」

( ´ ▽ ` )「で、主人公オプーナはこれ」
fewvqvrt4t4v3q.jpg
オプーナ

本作の主人公。エナジーボンボンが1個載ってる。おなじみワゴンのアイドル。本家に「その丸顔はどうにかならないのか」と書かれてしまった。あらゆる人間から尊敬されオプーナ様と呼ばれる事が多々あるがその人気を妬む愚か者から虐めを食らうことも。怒るとボンボンを千切って飛ばす必殺技「ラストハルマゲボン」で相手の顔にクレーターを作る照れ屋サン。2008年3月25日に京都大学を卒業。

fimu01.jpg
「え、えっと・・・・」

fimu04.jpg
「すごく個性的だね!」

uanta08.jpg
うぉい!!画像と説明がちがう!」

uanta05.jpg
「オプーナはこれ」
500q.jpg
オプーナ


ティティア星の子供。

( ´ ▽ ` )「・・・主人公なのに説明これだけか、ウィキペギア・・・」

uanta08.jpg
「ちなみにこっちの本物がゲハでは偽者扱いされるそうだとか」

fimu05.jpg
「かわいいキャラクターだね!」

fimu02.jpg
「・・・・でも、なんで”クソゲー”って言われてるの?」

( ´ ▽ ` )「ふむ・・・んじゃ色々まとめますか」




     |┃三        / ̄\
     |┃         |     |
     |┃          \_/
 ガラッ. |┃            |
     |┃  ノ//     / ̄ ̄ ̄ \     
     |┃三    /  ::\:::/:::: \  
     |┃     /  <●>::::::<●>  \よし
     |┃     |    (__人__)     |出番きたか
     |┃三   \    ` ⌒´    /  
     |┃三   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \




2007年3月14日
製作発表会では、あの堀井雄二・崎元仁もかけつけ「子供たちの思い出に残るRPG」宣言。
襟川会長より、打倒『ドラクエ』、『FF』がコーエーの長年の悲願だったことが明らかに。
「まずは50万本、最終的には100万本のセールスを目指す」という役員の発言も飛び出した!
2007年夏、Wii初の超大作RPG始動(予定)

ユーザ「売れるの?」ゲーム屋「仕入れるの?」2ちゃんねら「やる夫改造のAA おもしれー」

2007年8月9日
コーエー「クオリティアップのため11月1日に延期するお^^」

2007年9月14日
任天堂「マリオギャラクシーの発売、11月1日にするわwwwサーセンwwwww」

2007年11月1日発売日
発売初日の販売数キタ━━(゚∀゚)━━!!!! ・・・2500本・・・!?

発売初週の販売数キタ━━(゚∀゚;;)━━!!!! ・・・3200本・・・!?

ジーパラで2007年キャラクター人気投票第1位を獲得するも投票自体が抹消され説明もない事態に

イギリスの名門新聞テレグラフに何故かオプーナAA出現。世界レベルの知名度を得る!?
http://www.telegraph.co.uk/news/main.jhtml?xml=/news/2007/12/05/wjapan105.xml[外部リンク]

クリスマス商戦は華麗にスルーし福袋でミリオンを目指すも失敗に終わる

ついに海外版発売決定。やはり日本という狭い器に収まる作品ではなかった・・・

1年後・・・

2009年の「電撃DS&Wii」により、累計販売本数が8000本を越えていたことが発表された。
初週3200本、以降計測不能なことを思い出すと地味に凄いジワ売れである。
(普通のゲームの場合、売上げの7~8割は初週)

クソゲーオブザイヤー




     |┃
     |┃
     |┃
      |┃ノし1
     |┃⌒)て     ワゴンに入ってろ!
     |┃ピシャッ!!
     |┃
     |┃
     |┃
     |┃



( ´ ▽ ` )「と、てっとり早くコピペ」

uanta04.jpg
「クソゲークソゲー言われてるけど、プレイされる前に口コミや主人公の外見で色々ネタにされたからな・・」

fimu02.jpg
「ボクは面白そうだとおもうけどなぁ・・・」

( ´ ▽ ` )「と、まぁオプーナの説明はこのへんにして、本題にいこうか」

uanta05.jpg
「このクソゲーと言われ続けたオプーナのサウンドトラックが発売されるらしいぞ」


コーエーが2007年11月に発売したロールプレイングゲーム『オプーナ』のサウンドトラックが発売されることになった。『オプーナ』はアルテピアッツァにより制作されたWii用ゲームタイトルだ。ゆる系キャラクターと崎元仁氏による音楽にて発売前には話題になったのだが、同日に発売となった任天堂の『スーパーマリオギャラクシー』によって価格が一気に値下がり。発売数週間でワゴンセール行きとなりそれが『2ちゃんねる』でネタにまでなった。ネットでは『オプーナ』のアスキーアートや「オプーナを買う権利をやろう」という名ゼリフまで出来上がった。

発売目標本数は50万本としていたがもちろん目標は達成出来ない結果となった。上記の価格暴落やアスキーアートのネタからクソゲー扱いを受ける同作だが、実は『週刊ファミ通』のクロスレビューにてシルバー殿堂を獲得していたのだ。点数の内訳は“8点、8点、8点、7点”となかなかの評価を得ている。難易度が少し高いというユーザーの声もあった同作だがRPGとしてしっかり作られているようだ。制作したアルテピアッツァはドラゴンクエストシリーズのリメイクを手がけていることでも有名な会社。

そしてそんな『オプーナ』のサウンドトラックがいよいよ発売するといういうのだ。作曲した崎元仁氏は『伝説のオウガバトル』、『ベイグラントストーリー』、『戦場のヴァルキュリア』、『ファイナルファンタジーXII』、『朧村正』などを手がける有名作曲家だ。

もちろん『オプーナ』のBGMも良い曲ばかり。あのキャラデザインを連想させないようなフュージョン的な曲から環境BGMに最適な曲まで。戦闘の曲が少し『東ダルマスカ砂漠(ファイナルファンタジーXII)』に似ているのも崎元仁氏ならではの曲調、聴いていてわくわくさせゲームそのものを盛り上げるのが非常に上手なのだ。

個人的な感想になってしまうのだが、『勇戦(戦場のヴァルキュリア)』、『東ダルマスカ砂漠(ファイナルファンタジーXII)』、『オプーナ(戦闘BGM)』はどれも似ているのだが、とても崎元調が際立っていて名曲だ。是非機会があったら聞き比べて欲しい。いや、『オプーナ』の曲は本当に良い曲なので是非聞いて欲しい!

サウンドトラックの発売日やそのほか詳細は未定となっている。

ガジェット通信


( ´ ▽ ` )「けっこうすごいよ、コレ」

fimu05.jpg
「ニコニコ動画にアップされているから聞いてみよう!」



( ´ ▽ ` )「いいね、BGM」

fimu03.jpg
「楽しい曲だね!!」

uanta06.jpg
「これを機会にオプーナを買ってみたらいいんじゃないか?」

( ´ ▽ ` )「そうだな・・・最後まで読んでくれた方々」

         / ̄\
        |     |
         \_/
          |
       /  ̄  ̄ \
     /  \ /  \
    /   ⌒   ⌒   \      よくやった
    |    (__人__)     |      褒美としてオプーナを買う権利をやる
    \    ` ⌒´    /   ☆
    /ヽ、--ー、__,-‐´ \─/
   / >   ヽ▼●▼<\  ||ー、.
  / ヽ、   \ i |。| |/  ヽ (ニ、`ヽ.
 .l   ヽ     l |。| | r-、y `ニ  ノ \
 l     |    |ー─ |  ̄ l   `~ヽ_ノ____
    / ̄ ̄ ̄ ̄ヽ-'ヽ--'  / オプーナ  /|
   .| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|/|    | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|/| ______
/ ̄オプーナ/|  ̄|__」/_オプーナ  /| ̄|__,」___    /|
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|/オプーナ ̄/ ̄ ̄ ̄ ̄|/ オプーナ /|  / .|
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|/l ̄ ̄ ̄ ̄| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|/| /
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|



オプーナ安いよ!安いよぉ!!




( ´ ▽ ` )「ちなみに6月10日発売のロックマンゼロコレクションはまちがいなく神ゲーなので今のうち予約!!」



イーカプコンならクリアファイルがついてくる!!
http://www.e-capcom.com/ec/srDispProductListProductLink/doProductLink/1/1/A10002337/10/10/srDispProductList/

( ´ ▽ ` )「また、”リマスタートラック ロックマンゼロ・ミュトス”も6/10に発売するぞ!イラスト見ただけで興奮ものだ」

A100024441010.jpg
http://www.e-capcom.com/ec/srDispProductListProductLink/doProductLink/1/1/A10002444/10/10/srDispProductList/

なにやら噂では、ゼロコレクションの売れ行き次第では続編が作られるかもしれないとの事・・・・・

( ´ ▽ ` )「あと、超造形魂 ロックマンが5/30発売!!」


ゼロキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!


( ´ ▽ ` )「フィギュアです。もちろん自分は箱買いです。」

・・・DASHなんでないんだよorzあとシエル(´・ω・`)

最後にロックマンなお話しでした

関連記事
twitterへRTする


【FC2ブログランキングへ】 【神紙】 【Twitterアカウントのフォロー】


オプーナは買わないが、ゼロコレクションは買おうかなww
あぁ、ゼロコレクション欲しいぜ(ハァハァ
[ 2010/05/10 21:31 ] [ 編集 ]
dsないけど続編出るならみつごうかな
[ 2010/05/10 22:52 ] [ 編集 ]
オプーナ・・・なにそれおいしいの?

ゼロコレクションは前々から興味があったけど、現在検討中;;

けど、『リマスタートラック ロックマンゼロ・ミュトス』はこれ見て初めて知ったΣ(゚Д゚)

めちゃめちゃかっけぇし、これは買いだな
[ 2010/05/10 23:05 ] [ 編集 ]
このAAの大元ってゲームだったんだな
最初オープナーと読み間違えてたしw
[ 2010/05/11 01:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿

※コメントするときの注意

・名無しor通りすがりなどのHNは極力使用しないでください。
・同じ質問がないか確認してください。
・なんでもかんでも質問しない。調べて考えてください。
・荒らし行為や不快なコメントはしないでください
・スパムやブログの宣伝はしないでください(相互リンクはこちら
・TorrentやROM関係の質問や割れ告白等はしないでください。

以上の事を守ってください。よろしくお願いします。












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



FC2カウンター
現在の閲覧者は・・
現在の管理人の行動。




なんか動物飼ってる。なんか動画作ってる。
多機能カテゴリー
<< 全タイトルを表示 >>
最近の記事+コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
過去のログ v.コンパクト
Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

カウントアップカウンター
トラックワード
メールフォーム
用件がありましたらこちらにメールしてください。

名前:
メール:
件名:
本文:



