『旧:PSP、DS、んでTAKEO』iPhoneやAndroidやPSPやDSなどのゲームの改造方法、最近のニュースなどをお届けするブログです!!


twitterへRTする


【FC2ブログランキングへ】 【神紙】 【Twitterアカウントのフォロー】
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

携帯ゲーム機世界一 ニンテンドーDS ゲームボーイを抜いた!

rthjukiukttyassd.jpg
テラ僕らの時代・・・・
<ニンテンドーDS>携帯ゲーム機世界一に 
ゲームボーイ抜き CESAゲーム白書






任天堂の携帯ゲーム機「ニンテンドーDS」が09年末までに世界で1億2513万台を出荷し、同社の携帯ゲーム機「ゲームボーイ」の1億1869万台を抜き、世界で最も売れた携帯ゲーム機になったことが20日、ゲーム業界団体のコンピュータエンターテインメント協会が発行した「2010 CESAゲーム白書」で明らかになった。

ニンテンドーDSは、2画面のモニターにタッチペンの操作システムを導入した携帯ゲーム機。04年12月に発売され、05年秋から“脳トレブーム”に乗って知育系ソフトがヒットし、女性や高齢者など新規ユーザーを獲得した。また06年には小型化した2代目の「ニンテンドーDSライト」を発売すると、購入希望者が殺到して1年にわたり品不足となるなど社会現象にもなった。08年11月にはカメラや音楽再生機能を搭載した「ニンテンドーDSi」、09年11月には液晶画面を大きくした「ニンテンドーDSiLL」を発売している。

 ちなみに最も売れたテレビゲーム機は、ソニー・コンピュータエンタテインメントの家庭用ゲーム機「プレイステーション2」の1億4327万台となっている。(毎日新聞デジタル)

ヤフーニュース


ゲームボーイか・・・・はじめて触ったのが小学一年生かな?(ファミコンは物心ついた時から触っていたらしい)
ウチのじいちゃんがいきなりくれたんだっけ、周りの友達がポケモンポケモンって言ってて自分グリーンバージョンかったっけなぁ・・・・んで、小学4年の時なんであの時くれたのか聞いたら「公園に落ちてた」と・・・・・じいちゃんorz


ゲームボーイが何故今まで世界で一番売れた携帯ゲーム機なのか

テトリス人気が落ち着いた後は、開発されたソフトが減ったこともあり人気にかげりが出るが、「たまごっち」ブームと同じ96年に発売され、「ポケモン」と呼ばれるようになるゲーム「ポケットモンスター」が子供たちの人気を集めた。翌年のアニメ化でブレークし、ゲームボーイは再び息を吹き返した。

 「ポケモン」は、任天堂の誇る看板タイトルの一つになったという経営面はもちろん、「ゲームは2人で戦うもの(対戦する)」という“ゲームの思想”に、「交換する(協力する)」という考えを持ち込んだ。「ポケモン」は世界的な大ヒットとなり、女の子や母親層が携帯ゲーム機に触れる機会を作ったのだ。

毎日新聞デジタル



さて、今回「2010 CESAゲーム白書」にて世界で最も売れた携帯ゲーム機がニンテンドーDSだと明らかになりました(`・ω・´)

僕らの時代の「ゲームボーイ」はテトリスやマリオ、ポケモンで世界的大ブームになりましたね^^
・・・・その時代に自分は「ゲームギア」でソニックもやっていましたw(単三電池4本で2時間しかw)


歴代のゲームボーイシリーズを振り返ってみる・・・

dvfwefrevrev.jpg

ゲームボーイ
これは私が持っていたゲームボーイと同じカラー・・・

小学2年生の頃、親父に怒られましてね^^;

(・父・)「ゲームばっかりするな!こんなもん、ポイだ!」

で、ゴミ箱にポイっと・・・・それで回収するのを忘れて次の朝家庭用ゴミといっしょに焼却炉に逝きましたw
当時は限定と呼ばれ珍しがられたブルーバージョンが入ってたのに・・・

ffref5e545.jpg

ゲームボーイポケット/ライト

ゲームボーイの小さくなったやつです。電池二本で動いてたからうらやましかったw
友達が持っていたなぁ通信する時とかケーブルの端子を変えてやってたなぁ懐かしいww

同タイプのものでライトもありましたね。バックライトが光って暗いところでもプレイできるやつ

rthjukiukttyassd.jpg

ゲームボーイカラー

ちょうどポケモンの金・銀が発売される頃ですね
ゲームボーイを捨てられた(というか俺が回収しなかった)後はゲームボーイのゲームができませんでしたからねぇあ、64のポケモンスタジアムでピカチュウVar進めてましたw

たしか小学2年生のとき買ってもらったなぁ金varといっしょに^^
あと、遊戯王4もハマッたなぁロックマンX/X2も出ましたしね^^

fwefwefwefrefverfwefwe112.jpg

ゲームボーイアドバンス

小学校の4年生かなぁ
みんなが持っていたからほしいソフトもなかったけど買ったなぁ・・・たしか遊戯王のあの「ダイスローーーールッ!!」っていうゲームといっしょに買った覚えがある。・・・・またミスってゴミにポイしちゃったけど(この件は自分が100%悪かった。)

その後ロックマンゼロシリーズが出て、ロックマンが自分の中で再熱しましたねww周りの人はエグゼに行っちゃったけど、「あれをロックマンと認めんっ!!」とガキのクセになんか信念みたいなの持ってた。ホント、糞がきだったなぁ

ちなみに自分は子供・・・・もう幼稚園より前からロックマンをプレイしてますwwwちなみに一番やり込んだのが現在レアロムと呼ばれる「ロックマンメガワールド」ですww

んで、GBAは小4~高1までお世話になる携帯ゲーム機になったなぁ・・・
dsvdscdscsdcdscdscsdcdsddswqwwedc.jpgxcsadcdscdscdsccs.jpg

あ、忘れていけないのが「SP」と「ミクロ」なんかイマイチ魅力を感じなかったけどSP持っている人多かったなぁ
ミクロは友達がまだ現役で使用しているww「ぷれいやん」でMP3プレイヤーとして使ってるww

uytkyjje.jpg

ニンテンドーDS

私が中三の頃リリースされたんだっけ・・・・
ここからゲームボーイではなくDSになりましたね

あの時代はPSPを買いましたねぇ「イレハン」が出るということでw
んで高1の頃に「ロックマンゼクス」が発売するとの事でバスケ部の後輩に

( ´ ▽ ` )「お前DS持ってない(ニコ」

後輩「持ってますよぉ」

( ´ ▽ ` )「売ってくれないかなぁ(ニコ」

後輩「えっ・・・いや」

( ´ ▽ ` )「売ってくれないかな?(ニコニコ」

後輩「はい・・・いいですよ」

( ´ ▽ ` )「よしッ!!んじゃはい、5000円。あ、ソフト付けてね(ニコニコ」

後輩「えっ・・・ごせ・・・・はい、了解です。」

と、いう事でたしか5000円ポッキリで売ってもらった気がする。うん
たしかニューマリオブラザーズといっしょに売ってもらったなぁ

54rtherhyrhhye.jpg

ニンテンドーDS Lite

DSLiteは・・・・高校三年の時たしか衝動買いしたんだっけ・・・?
ロックマンをコンパクトに持ち歩きたいんだ(キリッ
とか言ってさww今現在使用しているゲーム機ですねぇ古いほうは弟にあげました。

L1171271015.jpg

ニンテンドーDSi

そしてDSiがリリース。
発売当時は「DSi向けのゲームの・・」とか言われてたけど・・
しカメラも付いているので外出先でカメラの用に使っているところを何度か見たことがあります。

images_20100720201217.jpg

ニンテンドーDSiLL

DSiを大きくしたDSiLL。中身はDSiとまったくいっしょ
DSを外出先でやるより、家庭用ゲーム機と使用する・・・ことを目指して作られたとか

リリース前は「こんなもん売れるはずねぇだろ(ほじほじ」とか言ってたのですが・・・・


思いのほか売れ行きは良く、ソニーのPSPGoをズタボロにして勝利しましたね・・・
また、「ラブプラス」の登場で、

「彼女と大画面で・・・!!」

とか言って買う人も・・・・結婚した人もいるしね(´・ω・)

dsvgrgre.jpg

ニンテンドー3DS

そして今期発表された、「ニンテンドー3DS」

3Dボリューム機能、アナログスティックパッド、ジャイロセンサー、本体の天面には3Dカメラ搭載、映画を立体映像で観れるコンテンツ・・・・・

時代が進むにつれて進化しているのがわかりますな^^;

⇒E3にて『ニンテンドー3DS』発表!




と、半分思い出話になってしまったw
しかしなぁ・・・ニンテンドー信者のつもりはないけどけっこうニンテンドーのゲーム機は持っている・・・
ファミコン、スーファミ、64、Wii・・・・あ、バーチャボーイは持ってないよw

やっぱりみんなと通信して遊ぶ・・・・「みんなと外でもどこでも遊べる」っていうのが成功した理由なのかもしれません。子供の頃はポケモンなどで近所の子と仲良くなるきっかけになったのかも(`・ω・´)

PSPが売れたのはモンハンで「みんなと通信できる」という点で成功した訳ですしねw
やっぱりみんなで遊べるゲームじゃないと駄目なんですね、今も昔も・・・

3DS、楽しみですね^^
ロックマンが出るのなら即効で買いに行きますw



関連記事
twitterへRTする


【FC2ブログランキングへ】 【神紙】 【Twitterアカウントのフォロー】


ああ昔が懐かしい・・・
ありがとうニンテンドー、TAKEOさん!
[ 2010/07/20 22:02 ] [ 編集 ]
DSiLLの紹介文がニンテンドーDSiになってますよ
[ 2010/07/20 22:21 ] [ 編集 ]
あぁ、懐かしいな~
昔のポケモンはデータが消えやすくてある意味運ゲーと化してたな~
[ 2010/07/20 23:33 ] [ 編集 ]
高1のとき最低です(^ω^)
[ 2010/07/21 01:26 ] [ 編集 ]
先輩という立場を利用して,,,惨い人だ,,
[ 2010/07/21 06:07 ] [ 編集 ]
3DSってもうはつばいされてたっけ??
[ 2010/07/21 09:55 ] [ 編集 ]
ん?
Var…
[ 2010/07/21 10:54 ] [ 編集 ]
懐かしいなぁー

ポケモンやってたなぁー
[ 2010/07/21 15:57 ] [ 編集 ]
懐かしいですねぇ、ゲームボーイ
自分が初めて買ってもらったゲームボーイのソフトはドンキーコングでした

それにしてもじいちゃん・・・w
落とした子はさぞかしショックだっただろう
[ 2010/07/21 16:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿

※コメントするときの注意

・名無しor通りすがりなどのHNは極力使用しないでください。
・同じ質問がないか確認してください。
・なんでもかんでも質問しない。調べて考えてください。
・荒らし行為や不快なコメントはしないでください
・スパムやブログの宣伝はしないでください(相互リンクはこちら
・TorrentやROM関係の質問や割れ告白等はしないでください。

以上の事を守ってください。よろしくお願いします。












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



FC2カウンター
現在の閲覧者は・・
現在の管理人の行動。




なんか動物飼ってる。なんか動画作ってる。
多機能カテゴリー
<< 全タイトルを表示 >>
最近の記事+コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
過去のログ v.コンパクト
Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

カウントアップカウンター
トラックワード
メールフォーム
用件がありましたらこちらにメールしてください。

名前:
メール:
件名:
本文:



