『旧:PSP、DS、んでTAKEO』iPhoneやAndroidやPSPやDSなどのゲームの改造方法、最近のニュースなどをお届けするブログです!!


twitterへRTする


【FC2ブログランキングへ】 【神紙】 【Twitterアカウントのフォロー】
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Twitterのトリビア9つ / 鳥のキャラは日本在住の人に160円で描かせた

20100630twi.jpg

Twitterのトリビア9つ /
鳥のキャラは日本在住の人に160円で描かせた




皆さんはどれくらいの頻度でTwitterに書き込みしていますか? 起きている時間はTwitterばかりチェックしているという人もいると思います。有名人の書き込みを覗くだけという人もいることでしょう。

今回は、そんなTwitterのトリビア・秘密・裏話・噂を9つ紹介したいと思います。皆さんが知っているトリビアがあるかも!? さっそくトリビアを9つチェックしてみましょう。



・Twitterの鳥のイラストは160円で描かせた
Twitterのイメージキャラクターといえば「鳥」だ。実はこの鳥、インターネットの画像販売サイトからTwitter社が10ドルで購入したものなのだ。この画像を描いたのは日本在住のイギリス人・シモンさん。画像販売サイトから受け取ったシモンさんの取り分は2ドル(160円)ほどだったそうだ。

・Twitterは「ツイッター」ではなく「ついったー」だった
日本版Twitterがスタートしたばかりのとき、日本版サイトのトップページには「ツイッター」ではなく「ついったー」と表示されていた(リニューアルによりツイッターに表記統一)。その画面を見るには、ログインしない状態でトップページを見る必要があった。

・Twitterが140文字になった理由は「名前を表示させるため」
Twitterに書き込みできる文字の最大数は140文字だが、最初は160文字で書き込みできるはずだった。しかし、名前などを表示させる文字スペースを確保するため、160文字から140文字に仕様を変更し、サービスを開始した。

・Twitterは黄金比率で作られている
Twitterの新デザインは、人間がもっとも美しいと感じる黄金比率でデザインされている。誰が見ても美しいといわれているサイズや比率、それが黄金比率であり、もっとも安定して美しいとされる比率である。パルテノン神殿やピラミッドなどの歴史的建造物や、植物の葉の並び、巻き貝の巻き方にも黄金比率を見ることができる。

・Twitter創設者は妻の破水から出産までつぶやき続けた
Twitterの創設者のひとり、エバン・ウィリアムスさんは、妻のサラ・モリシゲ夫人が破水し、そして出産するまでをこと細かくTwitterで実況してつぶやき続けた。「いま破水した」や「麻酔を注射してやってほしい」などの書き込みがされていた。

・Twitterやってる女性は暇人が多い
「多機能携帯電話でモバイルWebサイトに日常的にアクセスしている女性の場合、10~30代前半までの年代でいずれも、Twitter利用率が40%以上と非常に高い利用率となっていた」とニュースサイト『RBB』が報道。この報道を知ったインターネットユーザーが「Twitterに頻繁に書き込みできるなんて暇な人たちだ。よってTwitterユーザーの女性は暇人だ」と断定。あまりにも極端な考え方だと非難が殺到したのはいうまでもない。

・Twitterで殺人事件が発生したことがある
2009年にニューヨークでTwitterがらみの殺人事件が発生した。ひとりの女性をめぐり男性ふたりが激しく激突。クワメ・ダンシーさんがTwitterに「うせろ!」と書き込みしたため、激怒した男性にショットガンで射殺された。

・Twitterのクジラはもともとゾウだった
『フェイル・ホエール』を描いたのはオーストラリア在住の女性デザイナー、イーイン・ルーさん。当初、親友に送る手紙にゾウが鳥に運ばれて空を飛ぶイラストを描いて送ったのがキッカケで、Twitterのクジラが誕生した。どうしてゾウがクジラになったのか? 彼女が住むオーストラリアのニューサウスウェールズ(New South Whales)の「ウェールズ」はクジラを意味するため、クジラに変更して新たに描いたのだ。

・Twitterの最高年齢ユーザーは105歳
Twitterユーザーでいちばん高齢な人は何歳なのか? 驚く事なかれ、世界最高齢は老人ホームに住む105歳のおばあちゃん。いまも元気に毎日のようにTwitterをやっているという。ちなみにこのおばあちゃん、SNSにもハマっていて5000人もの人たちとリンクしているという。

あなたが知っているトリビアはいくつありましたか? ここに書かれていないトリビアを知っている人もいると思います。Twitterってけっこう奥が深いんですね。

ロケットニュース24


もうツイッターをして一年経ちますが、こんなのはじめて聞きましたよ(`・ω・´)
特にツイッターの鳥が160円とはwww

ツイッターも色々ありますねぇ^^;
最近忙しくて呟いてる気がしないけど・・・


関連記事
twitterへRTする


【FC2ブログランキングへ】 【神紙】 【Twitterアカウントのフォロー】


もうツイッターは生活になくてはならないものになってる人もいるみたいですね~

私はほとんど利用してませんがw
[ 2011/01/22 18:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿

※コメントするときの注意

・名無しor通りすがりなどのHNは極力使用しないでください。
・同じ質問がないか確認してください。
・なんでもかんでも質問しない。調べて考えてください。
・荒らし行為や不快なコメントはしないでください
・スパムやブログの宣伝はしないでください(相互リンクはこちら
・TorrentやROM関係の質問や割れ告白等はしないでください。

以上の事を守ってください。よろしくお願いします。












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



FC2カウンター
現在の閲覧者は・・
現在の管理人の行動。




なんか動物飼ってる。なんか動画作ってる。
多機能カテゴリー
<< 全タイトルを表示 >>
最近の記事+コメント
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
過去のログ v.コンパクト
Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

カウントアップカウンター
トラックワード
メールフォーム
用件がありましたらこちらにメールしてください。

名前:
メール:
件名:
本文:



