『旧:PSP、DS、んでTAKEO』iPhoneやAndroidやPSPやDSなどのゲームの改造方法、最近のニュースなどをお届けするブログです!!


twitterへRTする


【FC2ブログランキングへ】 【神紙】 【Twitterアカウントのフォロー】
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

簡単に無料で生放送ができる『ツイキャス』 管理人も利用中。

5335659848485.png

ちょっと最近生放送に興味があって色々やってます(`・ω・´)ノ
今回は無料で生放送でき、iPhoneとかでもライブができる「ツイキャス」について紹介します!!




ツイキャスとは

正式名称『TwitCasting』 ツイッターのアカウントですぐに使えるライブサービスです。iPhoneなどですぐに中継できるのがウリでiPhone/Androidのカメラとマイクで3G電波やWi-Fiがあればどこででも放送が可能です。もちろんPCから放送もできます。また登録はツイッターアカウントを使うので不要。そして完全無料のサービスです。



と、こんな感じでしょうか(`・ω・´)
本当になんの設定もしなくても放送ができるので「ニコ生」やってみようかなぁ・・・とか思ってる人は練習用とかに使ってもいいかもしれませんね。


PCからの配信

1.まずサイトにアクセス

http://twitcasting.tv/

2011y04m23d_152458041.jpg

2.入ってツイッターで認証するとすぐに使用できます。右上に『PC配信』があるのでクリック。

2011y04m23d_152830038.jpg
クリックで最大化

3.こんな感じの画面になるのでマイクやカメラは許可にしてください。その後「設定メニュー」でマイクを設定。カメラを使用したい人はそれも設定してください。

4.もうこれで放送が開始できます。「テロップ」「ハッシュタグ」はお好きなように設定してください。

5.【ライブ開始】をクリックすると放送開始です。(ライブ時間は30分です)

と、簡単に説明しましたがもう簡単すぎるので説明といっても説明になっていませんね^^;
ニコ生経験者なら準備も何も要りませんね

あ、デスクトップを映したい、画像を簡単に変更したい、という事でしたら【ニコ生デスクトップキャプチャー】がオススメですね

ニコ生デスクトップキャプチャー

手軽に放送できるのでどんどんチャレンジしてみてください。あ、補足しますがPC内の音、音楽の配信にはステレオミキサーが必要なので・・・PCにない方はこちらの製品を使わないと駄目っぽいです(´・ω・`)



自分は今これを借りて放送させていただいています。
※仮想ミキサーを使えばいけるかも・・・?




iPhone/Androidから配信

ツイキャスは本来このために作られたものです(`・ω・´)自分はもっぱらPC配信をしていますがw
3G電波の環境でも動画、音声をライブできます!!もちろんアプリも無料ですよー

Android:ツイキャス・ライブ

iPhone:ツイキャス・ライブ - TwitCasting Live

どちらもインストールして、ツイッターアカウントを認証させればすぐにでもライブを開始できます。

fwe.jpg

ツイッターアカウントなのでフォロワーさんのコメントに返事をしたりできるのでけっこう面白いです^^
カラオケやドライブに行くときに生放送っていうのも面白いですしねぇ~w

また他の人の放送をスマホで見たい!っていう人は標準のブラウザアプリでも閲覧できますが専用のビュワーも無料で配信されています!

Android:ツイキャス・ビュワー

iPhone:ツイキャス・ビュワー (TwitCasting Viewer)




と、まぁこんな感じですねぇ~・・・ニコ生の場合、プレミア会員じゃないと放送できませんからねぇ・・・

ちょい、まとめてみると
良い点

・手軽に放送可能、無料
・スマートフォンによるライブが可能
・全体的に軽い。動作良好
・ツイッター垢でのコメントが可能
・次枠をすぐに取れる。

悪い点

・ニコ生のようなコミュニティ的なものはない。
※ライブ開始通知のツールはあるツイキャス・アラート
・コメントが反映されない場合がある。遅れる場合もある
・電波が悪いと声が配信されない。止まる。音が途切れる

とかこんなもんですかねぇ~

ニコ生の楽しみ方といえば、コメントが画面を流れるアレですがこれはコメント形式ですからねぇ~それと、あまり人気がないか人があまりきません(´・ω・)ニコ生よりリア充多いぞ・・ここは・・・・

個人的にはここは雑談。ニコ生やustreamでゲーム実況をさせてもらっています。
とりあえず放送してるところは

ツイキャス:http://twitcasting.tv/psptakeo

けっこう毎日放送しています。ツイキャス・アラートを導入していれば放送している時とかわかると思います

USTREAM:http://www.ustream.tv/channel/%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%9E%E3%83%B38%E5%AE%9F%E6%B3%81

こちらではこの間ロックマン8を実況していました・・・けど、クリアしたので次は何をしようか・・・・
とりあえず模索中w

まぁリスナーさんが増えていけばどんどん面白くなっていくと思います!!とりあえずこんなサイトもあるという事で紹介させていただきました。

お疲れ様でした

【ツイキャス】のコメントを「ゆっくり」に読ませる方法。

Twitterをニコニコ風にする【n2witter】/ツイキャス・Ustreamをニコニコ風にする方法
関連記事
twitterへRTする


【FC2ブログランキングへ】 【神紙】 【Twitterアカウントのフォロー】
[ 2011/04/24 00:42 ] PC関連 | TB(0) | CM(3)


いいね~このサイト

にこ生やりたかったけどやる必要なくなった~ww
[ 2011/04/24 08:20 ] [ 編集 ]
自分の事を管理人って呼ぶなんて
恥ずかしくないの?見てるこっちはとても恥ずかしいです・・・。
[ 2011/05/03 18:27 ] [ 編集 ]
そりゃぁさぁ、自分のこと管理できてねぇお前みたいなやつがいうのはどうかと思うけど、

タケオsは自分はともかくゲームやレビューまでしっかり管理できてるんだからww

[ 2011/08/08 02:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿

※コメントするときの注意

・名無しor通りすがりなどのHNは極力使用しないでください。
・同じ質問がないか確認してください。
・なんでもかんでも質問しない。調べて考えてください。
・荒らし行為や不快なコメントはしないでください
・スパムやブログの宣伝はしないでください(相互リンクはこちら
・TorrentやROM関係の質問や割れ告白等はしないでください。

以上の事を守ってください。よろしくお願いします。












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



FC2カウンター
現在の閲覧者は・・
オススメ






多機能カテゴリー
<< 全タイトルを表示 >>
最近の記事+コメント
カレンダー
08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
過去のログ v.コンパクト
Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

カウントアップカウンター
トラックワード
メールフォーム
用件がありましたらこちらにメールしてください。

名前:
メール:
件名:
本文:



