『旧:PSP、DS、んでTAKEO』iPhoneやAndroidやPSPやDSなどのゲームの改造方法、最近のニュースなどをお届けするブログです!!


twitterへRTする


【FC2ブログランキングへ】 【神紙】 【Twitterアカウントのフォロー】
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【ツイキャス】のコメントを「ゆっくり」に読ませる方法。

20090602235352078.jpg

ゆっくりしていってね!

で有名な『棒読みちゃん』というフリーソフト(`・ω・´)ゆっくりしていってね!が有名すぎて通称ゆっくり。

文字通り棒読みで文字を棒読みしてくれるといった面白いソフト。ニコニコ動画を見ている人は動画内で使用されているのを聞いたり、ニコ生でコメントしたりすると読み上げたりと最近ちらほら・・・このソフト自体ニコ生に対応しているのですが他の生放送のサイトでは通常使えません(´・ω・`)プラグインがありませんからねぇ・・・
そこで!今回は私がいつも生放送を行っている『ツイキャス』で、ゆっくりにコメントを読んでもらう設定を紹介!!
※独自に考えた方法なので製作者様にクレームなどしないでください。


ツイキャスについてはこちら
簡単に無料で生放送ができる『ツイキャス』 管理人も利用中。

ニコニコ風にしたい方はこちら
Twitterをニコニコ風にする【n2witter】/ツイキャス・Ustreamをニコニコ風にする方法

棒読みちゃんは以下のソフト、サイトに対応しています。

・2ちゃんねる専用ブラウザ
・Skypeの読み上げ
・Twitterの読み上げ
・クリップボード監視
・ニコニコ実況・ニコニコ生放送の読み上げ


ニコ生主をやっている人はほとんどニコ生の読み上げに使用していますねぇ~
えっと、ツイキャスは【Twitter】との連動を活かして読み上げるようにします。

222584.jpg

使用方法

1.まず棒読みちゃんをダウンロード

棒読みちゃん

2.解凍して出てくる『BouyomiChan.exe』を起動します。
※唇アイコンです。

3.初回起動では読み上げさせたいソフトのプラグインを導入します。ほかに使わないのなら『Twitterの読み上げ』以外は全て【いいえ】

2011y05m02d_173453894.jpg
↑これは【はい】

4.Twitterの読み上げの画面が立ち上がります。初回起動なのでアカウントの設定をしてください。

2011y05m02d_173509606.jpg

暗証番号の画面には自動で飛びます。暗証番号を入れて認証してください。

2011y05m02d_174635775.jpg

最初に出てくるセットアップでは【いいえ】を選択。

5.ここからが手を加えるところです。このままではただTLやRTを読むだけのソフトです。ちょっと改良します。

2011y05m02d_174730690.jpg

初期の画面はこうなっていると思います。時計マークがついてる

【自分関連】【ホームTL】【受信したDM】【送信したDM】

を右クリック⇒【設定】を開きます。

2011y05m02d_174756331.jpg
↑この画面が開けばおk

この設定の【タイマー修得】のチェックをはずす。

↓こうする
2011y05m02d_174800366.jpg

はずしたら【OK】をクリックしてください。
あとは【リスト】【キーワード】【ユーザー】【位置】などに何か書いてあるので同じように右クリックして削除してください。

2011y05m02d_174903493.jpg
↑こんな感じにスッキリさせてください(`・ω・´)キリッ

6.次に【キーワード】にハッシュタグを追加させます。

2011y05m02d_175526053.jpg
↑【+】をクリックして、【キーワードを追加する】

2011y05m02d_175715885.jpg

【重要】↑キーワードに【#○○○○】と追加しといてください。ここは自分のツイッターIDが一番いいかもしれません。

7.これでもう読み上げる準備はできましたが、棒読みちゃんはお馬鹿ちゃんなので少し覚えさせておかなければいけません。このままでは『人の名前』『コメント』『ハッシュタグ』『ライブ』『URL省略』と読み上げてしまいます(´・ω・`)こいつを消します。

【重要】8.棒読みちゃんの【辞書登録】を開きます。

2011y05m02d_180349747.jpg

↑【単語】この画面にて

2011y05m02d_181330042.jpg
↑自分の設定だとこう

探索文字列に先ほど設定した【キーワード】に入れたハッシュタグを入れます。

例:#○○○

置換後には【-】と入力。


2011y05m02d_181339116.jpg

先ほどと同じ要領で【ライブ】も【-】に置換。

2011y05m02d_180421783.jpg

次に【URL省略】がうるさいので消します。

2011y05m02d_180429932.jpg

【TTP://】のところで置換後を【-】にします。

はい、読み上げに関してはこれでおkです(`・ω・´)次はユーザーネームを読ませるか読ませないかです。これは読ませないことを推奨します。

2011y05m02d_182535219.jpg

9.棒読みちゃんの方のツイッターの【設定画面】を開きます

2011y05m02d_182909712.jpg
↑クリックで最大化

⇒【読み上げ】に行きます。

2011y05m02d_182944722.jpg
↑クリック最大化

コメントだけ読んでほしいのでこんな感じに設定します。
これで棒読みちゃんの設定はこれで完了です(`・ω・´)ノ




5335659848485.png

ツイキャス放送時の使用方法。

1.ツイキャスにいきます。

ツイキャスの利用方法についてはこちらを
簡単に無料で生放送ができる『ツイキャス』 管理人も利用中。

2.PC配信で配信画面を表示。

2011y05m02d_183943762.jpg
【重要】3.棒読みちゃんで設定したハッシュタグを設定。

2011y05m02d_184006258.jpg
【重要】 【ツイッターにもコメントを残します】にチェック。

これで完了です。
これで放送してリスナーさんがコメントをツイッターに反映させてくれればゆっくりが読み上げてくれます。



えぇ・・・非常にめんどくさいですけどやはりゆっくりの力はすごい!普通の実況動画がもっと面白くなります(`・ω・)
ニコ生見てると棒読みちゃんに読ませたくなっちゃうんだよねぇ~

まぁ原理としてはただツイッターに反映されたコメントを読ませているだけですがねw
ツイキャスをやっている皆さんに役立てば良いと思います。

お疲れ様でした。


関連記事
twitterへRTする


【FC2ブログランキングへ】 【神紙】 【Twitterアカウントのフォロー】
[ 2012/05/03 20:58 ] PC関連 | TB(1) | CM(5)


ゆっくりの声は「棒読みちゃん」でなく「SofTalk」ですと。。。
[ 2011/05/04 23:51 ] [ 編集 ]
このページの説明道理に設定したのですが読んでくれません(´;ω;`)
[ 2012/12/24 09:56 ] [ 編集 ]
誰が注意なんて守るかよ
あああいあきかしさしはひはになちたたまままやややららり
 
わわをわわやややななきかかささしさしさきかきなになゆやゆやを
 
 

 
 

 
 

 らりらりはひはになちたちああかかかささしはひらりやゆやみまま
[ 2013/07/19 15:32 ] [ 編集 ]
sex
エロ
[ 2013/07/19 15:34 ] [ 編集 ]
ツイッターに反映されるコメントを読ませるだけならば、リスナーがコメントを残さない設定にしてると読み上げれれないと思う。
[ 2013/12/21 08:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿

※コメントするときの注意

・名無しor通りすがりなどのHNは極力使用しないでください。
・同じ質問がないか確認してください。
・なんでもかんでも質問しない。調べて考えてください。
・荒らし行為や不快なコメントはしないでください
・スパムやブログの宣伝はしないでください(相互リンクはこちら
・TorrentやROM関係の質問や割れ告白等はしないでください。

以上の事を守ってください。よろしくお願いします。












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

まとめtyaiました【【ツイキャス】のコメントを「ゆっくり」に読ませる方法。】
ゆっくりしていってね!で有名な『棒読みちゃん』というフリーソフト(`・ω・´)ゆっくりしていってね!が有名すぎて通称ゆっくり。文字通り棒読みで文字を棒読みしてくれるといった面白いソフト。ニコニコ動画を見ている人は動画内で使用されているのを聞いたり、ニコ生?...
[2012/05/05 12:49] まとめwoネタ速neo


FC2カウンター
現在の閲覧者は・・
現在の管理人の行動。




なんか動物飼ってる。なんか動画作ってる。
多機能カテゴリー
<< 全タイトルを表示 >>
最近の記事+コメント
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
過去のログ v.コンパクト
Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

カウントアップカウンター
トラックワード
メールフォーム
用件がありましたらこちらにメールしてください。

名前:
メール:
件名:
本文:



