『旧:PSP、DS、んでTAKEO』iPhoneやAndroidやPSPやDSなどのゲームの改造方法、最近のニュースなどをお届けするブログです!!


twitterへRTする


【FC2ブログランキングへ】 【神紙】 【Twitterアカウントのフォロー】
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「2位じゃダメなんです」…日本スパコン、中国抜き世界1位に 

841492.jpg

「2位じゃダメなんです」…日本スパコン、
中国抜き世界1位に 




  独立行政法人理化学研究所(理研)と富士通が共同で開発中の「京(けい)」が、世界のスーパーコンピュータの演算速度のランキング「TOP500」(第37回)で、第1位を獲得した。2010年には中国の「天河」が1位だったが、日本が「圧倒的な性能」で2004年6月以来の「世界1位」を奪還した。

  独立行政法人理化学研究所(理研)と富士通が共同で開発中の「京(けい)」が、世界のスーパーコンピュータの演算速度のランキング「TOP500」(第37回)で、第1位を獲得した。2010年には中国の「天河」が1位だったが、日本が「圧倒的な性能」で2004年6月以来の「世界1位」を奪還した。

  第37回TOP500は、ドイツ・ハンブルグで開催された第26回国際スーパーコンピューティング会議ISC’11で20日に発表された。「京」はまだ整備段階だが、世界最高性能の8162ペタフロップスの演算を実現した。1秒間に8000兆回の演算を実行したことを意味する。

  設計上のピーク性能は8774ペタフロップスで、実現した8162ペタフロップスは「世界トップクラスの大規模スーパーコンピューターとしては驚異的に高い」(理研)実行効率93.0%だ。「単純な速度競争」ではなく、「圧倒的な高品質」で、「ものづくり大国・ニッポン」の強みを発揮したことになる。

  「京」は演算速度だけでも、2010年11月に世界1位、今回は2位だった中国「天河1A」2566ペタフロップスを大きく引き離した。

  「京」は完成時には意味する「10ペタフロップス」を目指す。名実ともに、「1秒間に1兆回の1万倍の1京の演算回数」の「京速コンピュータ」が登場、世界にさきがけて登場することになる。

  今回の世界1位奪還について、関係者は「被災された厳しい状況にもかかわらず『京』の製作に打ち込んでいただいた企業の方々のご尽力に感謝」(理化学研究所・野依良治理事長)、「東北地方の協力会社の皆様には、自らも被災した中で部品の安定供給にご尽力いただき…」(富士通・間塚道義会長」など、「京」プロジェクトが3月11日以来、東日本大震災という空前の困難の中で進められたことを明らかにし、プロジェクトに寄与した人々や組織に感謝した。

  理研と富士通は文部科学省が推進する「革新的ハイパフォーマンス・コンピューティング・インフラ(HPCI)の構築」計画の計画のもと、日本政府から資金援助を受ける形で「京」開発を進めている。供用開始は2012年11月の予定。「京」の完成により、高効率の太陽光発電に貢献する新素材開発の加速、防災計画に役立つ精密な気象・地震・津波の予測まで、広い分野に役立つと考えられている。また、周辺分野への技術の波及・浸透効果も期待できる。

**********

◆解説◆
  スーパーコンピュータの性能競争で、日本は不振が続いてきた。例えば2009年11月時点のTOP500では、中国製が5位にランクイン、日本は海洋研のES2 SX-9の32位が最高だった。

  予算獲得について、国民や国民に選出された議員の理解を得る必要がある日本などと異なり、中国の体制は少数の幹部の了解で、プロジェクト推進にGOサインが出せる特色がある。スーパーコンピュータについても国家が強力に推進し、国立スーパーコンピューターセンター天津(NUDT)が開発した「天河1号」が2010年11月発表のTOP500で演算速度・世界第1位にに認定されるなど、躍進が続いていた。

  スーパーコンピュータ開発に関連して、多くの日本人の記憶に残っているのは2009年の「事業仕分け」における蓮舫参議院議員による「2位じゃだめなんですか」との発言だ。前後の経緯を見ると、「仕分けられる側」が公開の場で説明することになれず、「世界1位を目指すために資金が必要」と簡潔明瞭に示すことができなかったため、蓮舫議員がいらだち、「あまりにもパフォーマンス的」とも受け止められかねない挙に出たという面もある。

  結果として、理研などは「予算獲得」に対して危機感をつのらせた。今回の「スパコン世界第1位」達成の報道発表も「国民の視線」を相当に考慮した文面だ。同様の傾向は宇宙航空研究開発機構(JAXA)の発表にもみることができる。(編集担当:如月隼人)

http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=0621&f=it_0621_005.shtml


「2位じゃだめなんですか」
はい一位なりました(`・ω・´)

スパコンの性能が世界一かぁ・・・
一万個もCPU積むPCとか化け物すぎて・・・

これからの発展に期待ですね

関連記事
twitterへRTする


【FC2ブログランキングへ】 【神紙】 【Twitterアカウントのフォロー】


で?その使い道は
[ 2011/07/12 06:49 ] [ 編集 ]
地球シュミレーターとかじゃね?
[ 2011/07/12 17:00 ] [ 編集 ]
地震のシミュレーションとか温暖化のシミュレーションをやるっぽいね。

あと一般企業に貸し出しもするとか言ってたような……
[ 2011/07/12 19:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿

※コメントするときの注意

・名無しor通りすがりなどのHNは極力使用しないでください。
・同じ質問がないか確認してください。
・なんでもかんでも質問しない。調べて考えてください。
・荒らし行為や不快なコメントはしないでください
・スパムやブログの宣伝はしないでください(相互リンクはこちら
・TorrentやROM関係の質問や割れ告白等はしないでください。

以上の事を守ってください。よろしくお願いします。












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



FC2カウンター
現在の閲覧者は・・
現在の管理人の行動。




なんか動物飼ってる。なんか動画作ってる。
多機能カテゴリー
<< 全タイトルを表示 >>
最近の記事+コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
過去のログ v.コンパクト
Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

カウントアップカウンター
トラックワード
メールフォーム
用件がありましたらこちらにメールしてください。

名前:
メール:
件名:
本文:



