『旧:PSP、DS、んでTAKEO』iPhoneやAndroidやPSPやDSなどのゲームの改造方法、最近のニュースなどをお届けするブログです!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
twitterへRTする


【FC2ブログランキングへ】 【神紙】 【Twitterアカウントのフォロー】
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ゲームの時系列やストーリー設定を無視した続編を作らないでください

IMG_0903.jpg
ゲームの時系列やストーリー設定を
無視した続編を作らないでください




【コラム】ゲームの時系列やストーリー設定を無視した続編を作るメーカーは糞としか言いようがない。ゲームプレイヤーはゲームシステムだけを楽しんでいるのではない。ゲームメーカーは、ゲームプレイヤーの多くが深いストーリー設定を楽しんでいるのを知らないのだろうか?

特に『光の4戦士 ファイナルファンタジー外伝』や『ファイナルファンタジー レジェンズ 光と闇の戦士』は、「光の戦士」や「闇の戦士」という『ファイナルファンタジー3』(ファミコン)に登場する設定を使いながらも、『ファイナルファンタジー3』にまったく関連性のないストーリー設定にしている。そういうのは本当にやめていただきたい。

逆に、『ファイナルファンタジー タクティクス』と『ファイナルファンタジー12』は同じ世界のストーリーとしてつながっており、『ファイナルファンタジー7』と『ファイナルファンタジー10』も同世界のストーリーとして関連性がある。『ドラッグオンドラクーン』と『ニーア』もそうだ。ゲームプレイヤーは、そういう部分に深い思い入れを感じてゲームを楽しむものなのだ。

『ICO』と『ワンダと巨像』の「もしかして関連あるかもね」的な要素も、ゲームプレイヤーの探究心をそそらせる秀逸で素晴らしい設定である。『メトロイド』シリーズも時系列がしっかりしていて素晴らしい。

『真・女神転生』シリーズはナンバリング3作目や外伝的作品が乱発されるようになってから、時系列やストーリー設定がメチャクチャになってしまった。これは昔からのメガテンファンからするとかなり痛い。『if』以降の作品は、ストーリー設定や時系列がパラレルワールド設定になったり、むりやりこじつけたかのような後付けストーリー設定が痛い。

『MOTHER』シリーズも素晴らしい作品ながら、ストーリーの関連性や時系列に関してあまりにもあいまいで、残念なことになっている。ゲームが素晴らしいだけに、その点だけが悲しい。少なくとも『MOTHER』と『MOTHER2』は主人公や仲間がほとんど同じキャラクターなので、時系列や関連性などをちゃんとしてほしかった。「そこは重要じゃないんだよ」とか「そのあたりはプレイヤーの皆さんのご想像にお任せします」という言い訳なのだとしたら、それはあまりにも乱暴である。

いちばんタチが悪いのは、そのパラレルワールドという言い訳をして前作のストーリー設定を完全無視して続編や外伝を出すやり方。そういうやり方をすると、今まで気持ちを込めてストーリーに没頭してきた気持ちが一気に崩れて無となる。

ゲームの企画会議で「パラレルワールドってことでいいんじゃね?」とか「まったくの別物ってことで出そうか」という声が出て、それに対して誰も反対しないのだろう。まったくもってゲームプレイヤーの気持ちがわかっていない。

その点「よくわかってゲームを作っているな」と思うのがゲームクリエイターの松野泰己さん。『ファイナルファンタジー タクティクス』や『ファイナルファンタジーXII』、『ベイグラントストーリー』など、すべてイヴァリースという世界の出来事として一貫したストーリー設定をしており、ゲームプリイヤーたちはその深い歴史を楽しんでいる。それは松野さんと開発チームが築きあげた歴史であり、これからもその歴史は続いていくだろう。

そう、多数の作品でストーリーに関連性を持たせることによって、ゲームは違えど、過去や未来に多くの物語があったことを前提にゲームを楽しむことができるのだ。より深いものを感じながらストーリーひとつひとつを体感・体験できるのである。ストーリー設定を決して粗末にしていないのだ。

ストーリー後付けでゲームシステム優先の『ゼルダの伝説』とは一線を画するデキなのである。「このゲームの主人公はリンクだけど前作とは別の話」とか言われたら、ゲームプレイヤーが萎えるのがわからない任天堂は本当に痛い。

厳しいことを書いてしまったが、ゲームメーカーはもっとストーリー設定や前作との関連性についてもっと深く考えてほしい。とはいえ、すべての続編ゲームを前作と関連性のあるものにしろとは言っていない。ストーリー設定や「重要な名称」等で他の作品と同じものを使うなら、説明書に書かれているちょっとしたストーリー紹介でもいいし、裏設定でもいいので、関連があるような記述をしてもらいたいということである。

http://rocketnews24.com/2011/07/13/111992/


あーわかる気がします(`・ω・´)




と、いうかこういうのがあるから自分は「ロックマン」シリーズが好きなんです。深いッ!!
ロックマンでいうと「ロックマン」と「ロックマンエックス」への繋がりやそれからのゼロやゼクス、そしてDASHまでの意味深な単語とかに惹かれるですよねぇ~・・・だから自分はエグゼシリーズは「ロックマンだと思っていない」と前の記事で書きましたね(´・ω・`)面白いけどシリーズが違う・・・だからかな?(ちなみにこんな事いいながらエグゼ、流星シリーズはコンプ)



あと、アレかな?有名なところ「ぷよぷよ」

新しいぷよぷよに旧キャラが最近登場してますよね、アルルやすけとうだらなどなど・・・・アレは『魔道物語』の・・・っとそれは長くなるからやめておこう(´・ω・`)きっと魔道シリーズでハァハァできる人は少ないと思うから・・・・

しかしストーリーがあまりにも関係ないと面白くなくなりますよね(´・ω・`)
初見だったり、ゲームシステムが面白ければ問題ないと思いますがw

ま、これはひとつの意見。それぞれ見方も違うと思います。
ゲームが面白ければいいと思います!!別にゲームの時間列やらストーリー無視しても面白ければいいです。糞呼ばわりいくない。


関連記事
twitterへRTする


【FC2ブログランキングへ】 【神紙】 【Twitterアカウントのフォロー】


コメントの投稿

※コメントするときの注意

・名無しor通りすがりなどのHNは極力使用しないでください。
・同じ質問がないか確認してください。
・なんでもかんでも質問しない。調べて考えてください。
・荒らし行為や不快なコメントはしないでください
・スパムやブログの宣伝はしないでください(相互リンクはこちら
・TorrentやROM関係の質問や割れ告白等はしないでください。

以上の事を守ってください。よろしくお願いします。












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



FC2カウンター
現在の閲覧者は・・
現在の管理人の行動。




なんか動物飼ってる。なんか動画作ってる。
多機能カテゴリー
<< 全タイトルを表示 >>
最近の記事+コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
過去のログ v.コンパクト
Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

カウントアップカウンター
トラックワード
メールフォーム
用件がありましたらこちらにメールしてください。

名前:
メール:
件名:
本文:



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。