『旧:PSP、DS、んでTAKEO』iPhoneやAndroidやPSPやDSなどのゲームの改造方法、最近のニュースなどをお届けするブログです!!


twitterへRTする


【FC2ブログランキングへ】 【神紙】 【Twitterアカウントのフォロー】
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

32bitのWindowsでメモリ4GB以上使う方法【Gavotte Ramdisk】

M.jpg

32bitのPCでメモリ4GB以上使う方法
【Gavotte Ramdisk】



はいドモー管理人TAKEOです。自分のパソコンを自作してから1年半・・・最近メモリがおかしくなったので変えました。
今まで1GB×3枚の3GBでした。「2GB二枚挿したほうがいいのでは?」という意見もありましたが自分のマザーボードはトリプルチャンネルに対応したいたので、2GB×2の4GBより1GB×3GBの方が高速化できると思ったからです。

トリプルチャンネルとは



そのメモリが故障したので新しく2GB×3枚の6GBを購入しました。いやぁ安いですね(`・ω・)6GBで6000円程度。昔じゃ考えられないなw

シー・エフ・デー販売 メモリ デスクトップ 240pin PC3-12800(DDR3-1600) DDR3 6GB(2GB x 3枚組) T3U1600HQ-2G

普通にメモリをマザボにセットし、起動。今までの不明なエラー等も消えSSDを積んでいるのでPCの起動に1分もかからず
起動できるようになりました。

さて、前置きはこのくらいにして・・・・今回はWindows32bitの環境でメモリ4GB以上を使用する方法です(`・ω・´)

( ゚д゚)ハァ?

な、方はあまりお勧めしませんが・・・興味があったら続きを読んでください^^;

WindowsのOSでは64bitなら4GB以上読み込むことができます。しかし、32bitでは3.12GBしか読み込めません><これでは4GBを積んでいても3GBとほとんど変わりませんね・・・


32bit Windowsで3GBまでしかメモリを使用できない訳:3GBの壁についてのまとめ(前編)


そこで!!【Gavotte Ramdisk】を使用します(`・ω・´)

とは言ってもOSで6GBとか8GBとかを認識させるのではなくWindowsのOSでメモリとして使えない部分をRAMDiskとして使用できるようにします。普通では使用できない余ったメモリを有効活用することができます。


具体的な使用例
・IEやFirefoxなどのキャッシュ(一時ファイル)置き場
・OSのテンポラリ置き場
・ゲームのデータ置き場
・Firefox Portableをインストール
・作業ファイル置き場(作業後置き忘れないこと)


など


メモリの速度はSSDの10倍くらいの速度があるのでキャッシュなどを置くには最適です(`・ω・´)
やる価値は大いにあります!



※実行は自己責任でお願いします。PCの故障やメモリの故障があっても当ブログはいっさいの責任を負いません。


管理人の実行した環境
・Windows7 32bit
・マザーボード X58 Extreme
・CPU i7 920
・メモリ 2GB × 3 トリプルチャンネル
・グラボ GTS 250


Windows7 32bitでのやり方を説明します。他のOSでは方法が違う部分もあるので注意。

はじめに【PAE】を有効にする

32bitの環境で4GB以上のRAMを使用するためにはPAEを有効にしなくてはいけません。これを有効にしましょう。

2011y08m01d_170125149.jpg

1.コマンドプロンプトを【管理者として実行】で実行します。
※コマンドプロントは検索ボックスに[cmd]と打ち込めばすぐに出ます。

2011y08m01d_170434718.jpg
2.【cd c:\】と入力してエンター。Cドライブのルートに移動します。

2011y08m01d_170637987.jpg

3.【bcdedit /set pae forceenable】を入力。
【この操作を正しく終了しました。】と表示されていたらOKです。


2011y08m01d_162139684_20110801162444.jpg

1.【Gavotte Ramdisk】をダウンロード
※ここは最新版をダウンロードしておきましょう。

2.ダウンロード後、解凍するとフォルダ内はこうなっています。

2011y08m01d_162843024.jpg

3.とりあえず解凍したフォルダ【Gavotte_RAMDisk_******~】は【マイドキュメント】かまたは【Cドライブ直下】にでも置いてください。

4.レジストリを追加します。フォルダの中にある【ram4g.reg】をダブルクリック。これを【はい】
レジストリが正しく追加されたらOKです。

2011y07m28d_192617638.jpg

5.次に【ramdisk.exe】を右クリックで【管理者として実行】を選択します。

6.Gavotte Ramdiskが起動されます。【Install Ramdisk】をクリックしてください。

2011y07m28d_192720280.jpg

7.【このドライバソフトウェアをインストールします】をクリック

2011y08m01d_163957954.jpg

8.【Disk Size】はディスク容量【Driver Letter】はドライブ文字列【Media Type】はメモリをどのタイプに使用するかを決定。

・補足

【Disk Size】

指定サイズはOS領域外メモリより小さいと自動的にOS領域外メモリまで引き上げられます。
OS領域外メモリより大きい場合、領域外メモリ+不足分を領域内メモリから引っ張ります。
例 16MB指定→領域外700MB→自動的に700MB
   2G指定→領域外700MB→領域外700MB+OS領域内から1300MB

※6GBだと2GBとちょっとですね。自分は2GBを選択しました

【Driver Letter】これはそのままでもOKです。

【Media Type】

「Fixed Media」はHDDのように使えるようになるのでキャッシュ等を置いて使用する事に向いています。
「Removable Media」はUSBメモリのように使用できるので【ReadyBoost】などを使用できます。

ここは【Fixed Media】を選択しましょう。

設定したら【OK】をクリックします。数秒待ちます・・・【Success】と出ればOK

9.ここで一回再起動します。

2011y08m01d_171520341.jpg

再起動後コンピューターを見ると【RamDisk-PAE】があります。

2011y08m01d_171740817.jpg

10.最後に【RamDisk-PAE】をフォーマットしてください。
右クリック⇒フォーマット⇒【NTFS】⇒【開始】

完了すれば成功です(`・ω・´)
お疲れ様でした。




OSのテンポラリをRamdisk上に置く

OSのテンポラリとは「作業用一時ファイル:作業中間生成物」です。これは普段HDDやSSDに置かれるものなので書き込みと読み込みに時間がかかります。これをRAM上に置きましょう!!高速化もできるし書き込みや読み込みをメモリにするのでSSD/HDDの寿命が延びる事も期待できます(`・ω・´)まさに一石二鳥です!

2011y08m01d_172840993.jpg

1.【コンピューターで右クリック】⇒【プロパティ】⇒【システム詳細設定】

2011y08m01d_172941725.jpg

2.【環境変数】をクリック

2011y08m01d_172953755.jpg

3.編集でTMPとTEMPの値を【R:\TEMP】に変更します。

これでシステムのテンポラリをRamdisk上に置くことができました。
少し作業してRAMをのぞくとTEMPフォルダが生成されているのがわかります。




Firefoxのキャッシュディレクトリ変更

Firefoxは自分でカスタマイズできる今や有名なブラウザです。しかし【自分の環境じゃ遅い】という人もいれば【プラグイン入れすぎて重い】など様々・・・こいつのキャッシュもRAM上に置きましょう!!ネットを閲覧する速度が向上する事が期待できます。

1.Firefoxのアドレスバーに【about:config】を入力。

2.【細心の注意を払って使用する】をクリック。

3.右クリックで【新規作成】⇒【文字列】⇒【browser.cache.disk.parent_directory】を作成。値にキャッシュを起きたいディレクトリを選択。

例:「R:\Firefox\」

作成が終わったらFirefoxを再起動してネットを閲覧してみてください。
指定したRAMの中にFirefoxというフォルダが作成されていてキャッシュがあれば成功です。

また、Firefox PortableをRAMにインストールするという面白い方法もあります。



Internet Explorerの場合

これは簡単なのでメモ書き程度に
[ツール]→[インターネットオプション]→[設定]→[フォルダの移動]


ゲームにRAMを使用

ゲームにRAMディスクを使用する(仮)



その他、わからない事や応用したい事があればWIKIを見た方が早いでしょう。

Gavotte Ramdisk まとめWIKI

どうでしょうか?【Gavotte Ramdisk】
これは素晴らしい(`・ω・´)

32bitのOSでも4GB以上積んでも使用できる・・まさに4GBという壁を突破!64bitのOSでなくても大量のメモリを乗せる意味ができました。さすがに12GB以上だったら64bitにしますがw

自分の環境だとSSDを積んでいるので寿命が心配です(´・ω・)
なのでこのOSテンポやブラウザキャッシュでの書き込みは特に心配でしたがこれで安心ですね^^
他にもOSで4GBを読み込む事ができる【ReadyFor4GB】などもあるみたいですがどうなんでしょうかね?これはやってみないとわかりませんが・・・

多少リスクを伴いますがとても良いものだと思います。
最後まで読んでくださった皆様に感謝です(`・ω・´)ノシおつかれさまでしたぁ


iso rom 高速化 限界突破 トレント 激安 メモリ Win7
関連記事
twitterへRTする


【FC2ブログランキングへ】 【神紙】 【Twitterアカウントのフォロー】
[ 2012/03/30 03:20 ] PC関連 | TB(0) | CM(7)


TAKEOさんのグラボを教えてください
[ 2011/08/01 19:14 ] [ 編集 ]
>>yamasatogxs

GTS 250です。
[ 2011/08/01 19:28 ] [ 編集 ]
ありがとうございます。
ついでに私のグラボはRadeonHD6850です
[ 2011/08/01 20:14 ] [ 編集 ]
>32bitでは3.12GBしか読み込めません

ハード構成によってOSが使うリソースが変わるから認識量も変わるよ。
実際今使ってるマシンは3062MBしか使えてない。
[ 2011/08/01 21:09 ] [ 編集 ]
CPUにi9なんてあるんですか?確かインテル製での最上位モデルはi7 990x EEのはず…。
[ 2011/09/27 22:54 ] [ 編集 ]
これってPC落ちた後メモリー内にあったデータは消えてしまったような気がしますが・・・自分の記憶違いですかね
[ 2011/09/29 22:50 ] [ 編集 ]
↑RAMだから消えるよ。だから一時ファイル置き場に
する事によって高速化が期待できる。まぁ普通のファイルを置いて作業するには打ってつけだとは思うけど消えるから作成したものをHDD等に移動することは忘れずに
[ 2011/09/30 11:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿

※コメントするときの注意

・名無しor通りすがりなどのHNは極力使用しないでください。
・同じ質問がないか確認してください。
・なんでもかんでも質問しない。調べて考えてください。
・荒らし行為や不快なコメントはしないでください
・スパムやブログの宣伝はしないでください(相互リンクはこちら
・TorrentやROM関係の質問や割れ告白等はしないでください。

以上の事を守ってください。よろしくお願いします。












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



FC2カウンター
現在の閲覧者は・・
現在の管理人の行動。




なんか動物飼ってる。なんか動画作ってる。
多機能カテゴリー
<< 全タイトルを表示 >>
最近の記事+コメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
過去のログ v.コンパクト
Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

カウントアップカウンター
トラックワード
メールフォーム
用件がありましたらこちらにメールしてください。

名前:
メール:
件名:
本文:



