『旧:PSP、DS、んでTAKEO』iPhoneやAndroidやPSPやDSなどのゲームの改造方法、最近のニュースなどをお届けするブログです!!


twitterへRTする


【FC2ブログランキングへ】 【神紙】 【Twitterアカウントのフォロー】
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

復刻版Wii『ドラゴンクエストI・II・III』は完全復刻ではない

images_20110804235950.jpg
復刻版Wii『ドラゴンクエストI・II・III』は
完全復刻ではない




復刻版『ドラゴンクエスト25周年記念 FC&SFC ドラゴンクエストI・II・III』が9月15日に発売されます。価格は4440円(税込み)で、ファミコンとスーパーファミコンで発売された『ドラゴンクエスト』シリーズ1~3を復刻させて発売するのです。

発売元のスクウェア・エニックスは「当時のまま遊べるよう復刻して収録したWii専用ソフト」とプレスリリースでコメントしています。よって、当時のままの『ドラゴンクエスト』シリーズ1~3を楽しむことができるわけですね。……と言いたいところですが、実はこれ、厳密には復刻ではないのです。

そう、内容の一部が当時のものと違っているのです。『大辞泉』によると、復刻とは「もとのとおりに刊行すること」を意味するそうです。しかし今回の復刻版『ドラゴンクエスト25周年記念 FC&SFC ドラゴンクエストI・II・III』は、「もとのとおり」ではないのです。実は、ゲーム中に表示されるメッセージ文が一部違っています。

スクウェア・エニックスもこれを認めており、「ゲーム内容は発売当時のものをほぼ再現していますが、現在の社会的・文化的情勢に配慮し、メッセージ文などが一部変更されております」と公式サイトに小さく書いています。よって、厳密には復刻ではありません。

別に「復刻」という言葉に対して「あげあし」をとっているわけではありません。当時からの熱烈なファンからすれば、『ドラゴンクエスト』シリーズ1~3は自分の生活とともにあった大切な存在なのです。ですから、メッセージのひとつひとつに思い入れがあり、そこにはさまざまな気持ちが詰まっています。

ですから、ファンからするとメッセージ文のひとつが変更されているだけでも、ゲーム内容が変えられていると感じてしまうのです。しかし、20年以上の時を経てファミコン版『ドラゴンクエスト』シリーズ1~3が復活するのは嬉しいことですね。最新作『ドラゴンクエストX』のムービーも特典として付いているらしいので、期待をして発売を待ちたいところです。

http://getnews.jp/archives/133678




ドラゴンクエストのⅠ・Ⅱ・Ⅲか・・・・すごくやりたいです(`・ω・´)
1も2も3もファミコンでやりました。いやぁ5になった時のあのグラフィック!!目が痛くならないうひゃぁwwwwwとか言ってましたね←※21歳です。ちなみにⅣのFC版PS版やりました。



さて・・・ⅡのMSX版のあぶないみずぎはリメイクされないのかな!?(殴

123のリメイクは今回で3回目かな?GBCとスーファミで出ましたからねぇ~
今作はリメイクはリメイクでも厳密な復刻ではないとの事なのでどうなるのかが楽しみです(`・ω・´)



ドラゴンクエスト公式サイト


関連記事
twitterへRTする


【FC2ブログランキングへ】 【神紙】 【Twitterアカウントのフォロー】
[ 2011/08/05 00:00 ] 気になったゲーム | TB(0) | CM(0)


コメントの投稿

※コメントするときの注意

・名無しor通りすがりなどのHNは極力使用しないでください。
・同じ質問がないか確認してください。
・なんでもかんでも質問しない。調べて考えてください。
・荒らし行為や不快なコメントはしないでください
・スパムやブログの宣伝はしないでください(相互リンクはこちら
・TorrentやROM関係の質問や割れ告白等はしないでください。

以上の事を守ってください。よろしくお願いします。












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



FC2カウンター
現在の閲覧者は・・
現在の管理人の行動。




なんか動物飼ってる。なんか動画作ってる。
多機能カテゴリー
<< 全タイトルを表示 >>
最近の記事+コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
過去のログ v.コンパクト
Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

カウントアップカウンター
トラックワード
メールフォーム
用件がありましたらこちらにメールしてください。

名前:
メール:
件名:
本文:



