『旧:PSP、DS、んでTAKEO』iPhoneやAndroidやPSPやDSなどのゲームの改造方法、最近のニュースなどをお届けするブログです!!


twitterへRTする


【FC2ブログランキングへ】 【神紙】 【Twitterアカウントのフォロー】
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【ゲームコラム】申し訳ないが『ニンテンドー3DS』は終わったコンテンツ



【ゲームコラム】申し訳ないが『ニンテンドー3DS』
は終わったコンテンツ



【コラム】任天堂ファンや任天堂社員には申し訳ないが、『ニンテンドー3DS』は終わったコンテンツである。明確にいえば、『PlayStation Vita』(以下、PS Vita)が出るまでの命である。

なぜならば、すでに多くのゲームユーザーらが『ニンテンドー3DS』の3D機能を「絶対に必要なシステム」と感じておらず、結局のところゲームの面白さは「立体視かどうか」ではなくゲーム性にあることに気がついている。

となると、3Dがウリである『ニンテンドー3DS』に何が残るのかといえば、何も残らない。中途半端なスペックの時代遅れな携帯型ゲーム機として、惨めに生きていくしかないのである。月並みな表現だが、リアルで美麗なグラフィックパワーを備えた『PS Vita』に敵うはずがないのである。価格的にみても、30000円以内で購入できる『PS Vita』は非常に魅力的だ。

実際に『PS Vita』を触ってみたが、非常に高級感あるフォルムで「手になじむつかみ心地」を実現している。また、プレイステーション3かと思うほど美麗なグラフィックは、従来の携帯型ゲーム機の常識を凌駕(りょうが)する魅力を持っている。これがインターネットにつながれば、それはもう革命的な新たなるゲーム空間を築くことになるだろう。

『ニンテンドー3DS』が馬鹿にされたような気がして腹を立てている人たちは冷静に聞いてほしい。確かに任天堂には『ゼルダの伝説』や『メトロイド』、『ポケットモンスター』などの人気シリーズ作品がある。それが『ニンテンドー3DS』で出れば、それはそれでヒットするだろう。

だがしかし、冷静に考えてみてほしい。それらのゲームがもっと性能の良いゲーム機で出ていたとしたら、そっちで遊べたほうがいいと思わないだろうか? あり得ないことだが、『ニンテンドー3DS』より『PS Vita』で作られたほうが魅力あるゲームになると思わないだろうか?

任天堂は、『ニンテンドー3DS』をもっと高スペックにして自社が持っている人気タイトルをもっと魅力あるゲームとして出せるところをあえてそうしていないのである。3Dという変な方向に走ってしまったため、スペックを低くして作ってしまったため、自社のゲームソフトの魅力を出しきれないのである。

そんな状況で『PS Vita』が出たら、いくら15000円の『ニンテンドー3DS』とはいえ敵うはずがない。ただし、『ニンテンドー3DS』が『PS Vita』に瞬殺されることはないだろう。『Wii U』の付属コントローラ(ゲーム機)として細々と生きていくことになるからだ。

また、ゲーム雑誌やマスコミが強引に『ニンテンドー3DS』や『Wii U』を持ちあげて(盛りあげて)いくと思うので、そこそこ人気があるかのような雰囲気は残るだろうし、気がつけば「ニンテンドー3DSの次世代機の発表」という状態になっているのではないかと思われる。

まさに任天堂の地獄はこれからだ。その地獄から抜け出すには、任天堂は一昔前のマシンスペックで次世代ゲーム機を出すのではなく、SCEのように最高のスペックでゲーム機を開発していくべきだし、Wiiリモコンのような新しい遊びの提案よりも「ちゃんとしたテレビゲームらしいゲーム」を出すことに注力をしたほうが良い。

http://rocketnews24.com/2011/08/23/124014/


ずいぶん偏った意見ですが、これは的確な表現ですね・・・
個人的に言わせていただきますと3Dは未だ中途半端。早すぎたもの。

3DSと同じように裸眼のスマートフォンなどもリリースされていますがどれも中途半端。
最初見たときは「おぉすごい、奥行きがあるなぁ」と思いましたが、長時間それでプレイや視聴はしたくないと思いましたね(´・ω・`)なんというか、見るだけだったら映画の3Dでも見た方がマシなような・・・

目は疲れるし、一番の問題点は3D機能を使用すると電池の消耗が激しい。これは携帯ゲーム、携帯電話として一番困る・・・だから3D機能は使わない。という事

実際に今まで早すぎたゲーム機といえば【ピピンアットマーク】とか【バーチャルボーイ】【PCエンジン】【ドリームキャスト】などなど・・・・これらのゲームは全て新しかった!・・故に必要とされなかった機能もありました(´・ω・`)ピピンアットマークはあの時代にインターネットにも接続できるのに・・・・3DSも同じように早かったのかもしれません・・・これじゃバーチャルボーイの二の舞じゃないですかっ!!

・・綺麗なグラフィックやリアルがゲームの面白さには直接繋がるとは限りません。でもやっぱり3Dはいらない!って言う人は多いでしょうね

あ、でもでも(`・ω・´)!!飛び出すおっぱいには期待しますよ!!!えぇ!!!
いくら3D微妙・・・っていってもちゃんと置く行きもあっていい感じです!(長時間は疲れてくるけど個人差もあるが)


・・・ここまで期待してるんだ、大ゴケしたら本当のオワコン

関連記事
twitterへRTする


【FC2ブログランキングへ】 【神紙】 【Twitterアカウントのフォロー】
[ 2011/08/23 00:44 ] ニンテンドーDS/DSi/3DS | TB(0) | CM(3)


                 / / /: : : : : : :|: : |\: : : : \}    /
             / /'´: : |ヽ: : : : ハ斗―ヽ‐: : : :\ .イ
.            / / : : l|,.|--\:/  〃´ ̄`\: : } : }| 1ゲッソ!
           / /: : : :∧|       fいハ  ?W∨?W  このスレは侵略したゲソ!
       ___ \.|: : : / |〃⌒       弋t:り  {: :,ゞ-ミ、  イカ、ゲッター、チカニシ大爆死ゲソ
.    ∧ |: : : : :|   | : : : : |{ fいハ      ‐  "∨  ノ: \ 烏賊干★!
    /: : ∨: : : : :|   |∧ : : | 弋t:り   . -- 、  /  /― 、: \_
.   /: : : : : :/ ̄ /:\ .!:\:ト、   '´ /     | /  /    }/ }ー―  
  |: :∧:/  /: : : :| |: : : :iム"   〈      j./  /   /  /: : : : :
  |: :{       〉: :〈 ̄ ./: : : :ハ:\ __\__ //  /--、/  /` ー―
  ヽ: \   |: : / ./: : : :/  }: :{   {:{  {://  / : /  /ハ\   
    \: `ー┴‐: ´ : : : /  /: :∧  ヾx/:/   ⌒´   /:∨ {: : :\
     ` ー―‐、一<___,/: r┴‐ミx、_厶′      (_:_:_:_}__廴:_:_:_\
            \ : : : : : : :人          - 、            ノ: :
.               ̄ ̄ ̄ /: 》ー┬‐-、     \    `丁丁丁、´\ :
                    /: :/___|,.-人:ー一\      \__,{:_:_\
                |: : i\  { : : ゝ-\: : : : `:ー‐ァ、      ):\
                |: : レヘ〉 >t-イ/|` ー一<.  ` ー一 ´ヽ: : :
[ 2011/08/23 06:05 ] [ 編集 ]
psとかに魅力的なソフトあったっけ?
[ 2011/08/27 17:14 ] [ 編集 ]
たしかにPSVITAにマリオやポケモンがあったら買うと思う。ただ、俺はゲームは画質や音質じゃなくて内容や値段だと思う。任天堂のゲーム機は値段が安くて子供たちにも手がとどく。しかしSCEのゲーム機は値段が高く、子供たちには到底手のとどかない物だ。そして、子供たちが好むようなゲームがあまり無い。任天堂はそういう子供たちのために安価なゲームを作っているんじゃないかと俺は思う。
[ 2012/04/05 11:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿

※コメントするときの注意

・名無しor通りすがりなどのHNは極力使用しないでください。
・同じ質問がないか確認してください。
・なんでもかんでも質問しない。調べて考えてください。
・荒らし行為や不快なコメントはしないでください
・スパムやブログの宣伝はしないでください(相互リンクはこちら
・TorrentやROM関係の質問や割れ告白等はしないでください。

以上の事を守ってください。よろしくお願いします。












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



FC2カウンター
現在の閲覧者は・・
現在の管理人の行動。




なんか動物飼ってる。なんか動画作ってる。
多機能カテゴリー
<< 全タイトルを表示 >>
最近の記事+コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
過去のログ v.コンパクト
Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

カウントアップカウンター
トラックワード
メールフォーム
用件がありましたらこちらにメールしてください。

名前:
メール:
件名:
本文:



