『旧:PSP、DS、んでTAKEO』iPhoneやAndroidやPSPやDSなどのゲームの改造方法、最近のニュースなどをお届けするブログです!!


twitterへRTする


【FC2ブログランキングへ】 【神紙】 【Twitterアカウントのフォロー】
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

残念ながら『ドラゴンクエスト』シリーズ終了のお知らせ

2011y09m06d_220017006.jpg

残念ながら『ドラゴンクエスト』シリーズ
終了のお知らせ



【コラム】まだ未プレイのゲーム批評をするつもりはないが、そのゲームの動向や方向性に関しては批評することができる。そういう観点から批評すれば、『ドラゴンクエストX』のオンライン化は愚の骨頂といえ、従来の『ドラゴンクエスト』ファンをふるいにかける行為ともいえる。

そうなると良い意味で裏切ってくれることを期待するしかないが、そもそもナンバリング作品をオンライン化にした時点でスクウェア・エニックスの迷走は決定的な物となっており、悪い意味で裏切る気マンマンである。

ナンバリング作品をオンラインゲーム化した前例として『ファイナルファンタジーXI』があるが、この例とはまったく状況が違う。『ファイナルファンタジーXI』が出るおよそ10か月前、2001年7月19日に『ファイナルファンタジーX』を発売しており、しっかりとオフラインのファンをフォローしてから『ファイナルファンタジーXI』を発売している。よって、『ファイナルファンタジーXI』はナンバリング作品ではあるものの、従来のファンからイレギュラー扱いの存在として受け入れられることに成功したのだ。

しかしながら『ドラゴンクエストX』の場合はどうだろうか? 『ドラゴンクエストIX』が発売されたのは2009年7月11日であり2年以上前の話。『ドラゴンクエストXI』の発売予定は公表されておらず、いつ出るかわからない状況だ。よって、今回の『ドラゴンクエストX』は正式なナンバリング作品として、他の『ドラゴンクエスト』シリーズと同列の作品として発売するつもりであり、これこそが「従来のファンを無視した判断」なのである。

昭和8年(1933年)生まれの女優・淡路恵子さんは、78歳のいまでも『ドラゴンクエスト』シリーズにハマっている事実上の最高齢『ドラゴンクエスト』マニアだが、彼女は『ドラゴンクエストIX』に対しても「しかたなくプレイした」と苦言をコメントしている。ゲームがオンラインありきで作られており、オンラインで通信をしないとゲームの本質を楽しむことができないからである。

じっくりと腰をおろして、自分のペースでゲームを進めることができる『ドラゴンクエスト』は、もう戻ってこないのだろうか? 淡路さんは過去に「私だっていつまでも生きているわけではありません。せめてあと2作は楽しませてもらいたいと思っています」ともコメントしており、期待して出たのが『ドラゴンクエストIX』でガッカリ。そして今回の『ドラゴンクエストX』でダブルガッカリという状況に違いない。

しかし、1パーセントくらいは希望がないわけではない。今回の『ドラゴンクエストX』の発表後、もしかするとオフラインでじっくりとプレイできる『ドラゴンクエストXI』が発表されるかもしれない。プレイステーション3でオフライン『ドラゴンクエストXI』を発売する。そうしない限り、従来のファンは満足してくれないだろう。

従来の『ドラゴンクエスト』ファンが『ドラゴンクエスト』に何を求めているのか? そのあたりを見極めて企画を進めてほしいと思うのだが……。新しいものにチャレンジをしたり、「良い意味で裏切ろう」と努力することは、必ずしも正しいとは言えないのだ。

とりあえず、このままであれば『ドラゴンクエストX』の発表が「ドラゴンクエストシリーズ終了のお知らせ」になってしまうのは事実である。その内容がおもしろかったとしても、守るべきものを崩して新しきを求め、従来のファンを悲しませるのは事実である。

http://rocketnews24.com/2011/09/06/128034/


【速報】ドラゴンクエスト新作は「Wii」でオンラインになることが決定!

んー・・・そうですね、発売する前から批判はできませんが・・・ハッキリ言ってオワコン。
自分もドラゴンクエストを「Ⅰ」から「Ⅸ」全てプレイしました。作品の中には良いものもあったし「これはちょっと・・」というのもたくさんありましたね(`・ω・)

個人的には中でも「Ⅳ」と「」「Ⅵ」「Ⅶ」は大好きですね。この作品は3回ほどクリアしましたwwwいつもビアンカを選ぶのは悪いですかっ幼馴染大事にしろっ!!(バンバン

・・・さて今回のコラムもいいパンチですね。こういう記事を書く人はやっぱりセンスあるんだなぁ~悪口言う天才なんだろうなぁ~とか思ったりw



個人的には「Ⅷ」でドラゴンクエストは終わったなぁと思いました。あ、個人の意見です。Ⅷは初の3D化で「スクエニ」になってからの作品。フィールドもドラクエ・・・というよりもFFって感じがしましたねぇ~まぁそれでも3Dで動くモンスターは新鮮でよかったです。・・・だけどドラクエって感じはあまりしませんでしたね(´・ω・`)なんというか

2009080400145476bs.jpg
まぁゼシカのおっぱいがあったからとってもよかったのですが(ぉぃ



だけど・・・ドラクエⅨはハッキリ言って糞ゲー。個人的にそう思ってしまったのは自分だけだろうか?ドラクエ3と同じようになシステム、そして装備を変えるとちゃんと装備が頭から脚まで変わるのだ!!ここを売りにしたかったのだろうか(´・ω・`)?なんというかドラクエが着せ替えゲーになっていてすごく悲しかったです・・・そしてガングロ妖精・・・・なんのためにいるんだアレ

と、まぁ・・・過去の作品に文句を書いておきましたが・・・今回のⅩはオンライン・・・・何考えてるんだ?と思わず口から出ましたね・・・ドラクエの楽しみと言ったら何か・・・様々な答えがあると思いますが、自分は「ゆっくりレベルを上げて次の街に・・・」とプレイしたり「ここで職業レベル上げて転職したら・・・」とプレイしたりとなんというか『落ち着いて自分のペースでプレイする』っていうのが自分の楽しみ方だと思います。



しかしそれがオンラインときたもんだ・・・オンラインのRPGなんて大体最初に職業を選んで一人でレベル上げ・・・他の職業の”人”を仲間にしてダンジョンに・・・・おいおいこれもうドラクエじゃねぇな( ゚д゚)ⅩはⅧみたいな世界感・・・というかグラフィックですね・・・う、うん・・・これはまだ許容範囲だ。でもバトルシーンで台無し・・・・そしてまた着せ替えゲームですか?

ⅢやⅨの場合。自分でキャラクターを作成して仲間にするっていうものですが・・やっぱり個人的には色んなダンジョンや街で思いがけないところで仲間になる瞬間がすごく胸熱なんです(`・ω・´)だってこっちの方がストーリーが濃くなるし、キャラクターに愛着が沸くじゃないですかw・・あ、Ⅲをdisってる訳ではないですよ?

でもオンラインだとそうなるんじゃないかな・・・一人でプレイしてもそこまで楽しめないかもしれない。オフライン専用として”ルイーダの酒場”でのキャラエディットもあるかもしれませんが・・・個人的には先ほど言ったⅣやⅥといった作品の方が好きですね・・・

個人的な感想もだいぶ書いてしまいましたね^^;今までもドラゴンクエストシリーズでは『ドラゴンクエストソード 仮面の女王と鏡の塔』のような特殊な作品でも「ドラゴンクエストだから」という理由だけで売れたのではないのかな・・・

きっと「Ⅹ」もオンラインだからオワコンっていうけど売れると思います。”ドラゴンクエスト”だから・・・・でもこれは違うんじゃないかな・・・・新しいものは大事にとは言いますけど、古いものを大事にしないのはいけませんよ(´・ω・`)

Ⅹには期待・・・していいのかな・・・・やってみないとゲームってわかりませんが、これはちょっと・・・情報があったら書きますね



関連記事
twitterへRTする


【FC2ブログランキングへ】 【神紙】 【Twitterアカウントのフォロー】
[ 2011/09/06 22:02 ] 気になったゲーム | TB(0) | CM(0)


コメントの投稿

※コメントするときの注意

・名無しor通りすがりなどのHNは極力使用しないでください。
・同じ質問がないか確認してください。
・なんでもかんでも質問しない。調べて考えてください。
・荒らし行為や不快なコメントはしないでください
・スパムやブログの宣伝はしないでください(相互リンクはこちら
・TorrentやROM関係の質問や割れ告白等はしないでください。

以上の事を守ってください。よろしくお願いします。












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



FC2カウンター
現在の閲覧者は・・
現在の管理人の行動。




なんか動物飼ってる。なんか動画作ってる。
多機能カテゴリー
<< 全タイトルを表示 >>
最近の記事+コメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
過去のログ v.コンパクト
Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

カウントアップカウンター
トラックワード
メールフォーム
用件がありましたらこちらにメールしてください。

名前:
メール:
件名:
本文:



