『旧:PSP、DS、んでTAKEO』iPhoneやAndroidやPSPやDSなどのゲームの改造方法、最近のニュースなどをお届けするブログです!!


twitterへRTする


【FC2ブログランキングへ】 【神紙】 【Twitterアカウントのフォロー】
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

iPhoneの意外に知らない小技特集(`・ω・´)

2011y11m09d_215452684.jpg

iPhoneの意外に知らない小技特集(`・ω・´)





最近iPhoneユーザーが増えてきましたねぇ~
「ボタンない携帯はちょっと・・・」とか言ってた友達も携帯電話がiPhoneに(`・ω・´)
これが時代か、これが流行りか!!まぁ良いでしょうwwwユーザーが増えて万々歳ですw

IMG_1386.jpg
自分もiPhone4Sを手に入れてウハウハですからねw
3GSから変えると世界変わったwwwもちろん白いのと契約しました。

さて、今回はiPhoneの小技について書きたいと思います。
iPhoneといえば【Jailbreak(脱獄)】・・まぁ簡単に言えば改造みたいなものですが、これとは別にiPhoneに最初からある機能だけどあまり知られていない小技を紹介したいと思います(`・ω・´)これを使いこなすともっとiPhoneをスムーズに使える・・・ハズ!




iPhoneの画面をキャプチャー

IMG_1454.jpg

時々聞かれる事もあるのですが、iPhoneの画面のキャプチャー方法。
画面をキャプりたい時ありますもんねw

やり方
ホームボタン + 電源ボタン同時押し

画像はPNG形式の640×960で保存されます。PCに転送したい場合はiPhoneをPCに繋いで【コンピュータ】から直接開けます。



電卓の機能拡張

IMG_1457.jpg

これ知らない人多くてびっくりした。公式の電卓アプリの機能拡張。

やり方
横に傾ける。


たったこれだけです。最大桁数や、拡張計算式ができます。


電話が取れない場合の操作

何か作業中の時に電話がきて「今取り込み中だから出れない・・・」という時。

やり方
・電源ボタンを1回押す⇒ 着信音、バイブ、モニターもOFFに
・電源ボタンを2回押す⇒ 上記の動作+留守番電話サービスに転送


これなら取り込み中の時素早くポケット内でも操作できますね、社会人の方は重宝するかも?


画面の回転をON/OFF

IMG_1455.jpg

ネットやツイッターを寝ながらやると勝手に画面が回転してイライラ・・・そんな時はこれを使うべし(`・ω・´)

やり方
ホームボタンをダブルクリック。するとDock下にアイコンが表示されるので左へスライド。鍵マークのアイコンがあるのでそれをタップします。


鍵マークがついていればON。なくなればOFFです。
これは一番重宝しますかねぇ~



アプリ起動のままiPodの曲を変える


上の記事が全て物語っているではないか( ゚д゚)!
だけど一応書いておく。

ブラウザアプリやツイッターなどのアプリを起動したまま音楽を聴くってよくありますよね~
でも次の曲へ飛ばしたい!って時に使えます(`・ω・´)

やり方

ホームボタンをダブルクリック。するとDock下にアイコンが表示されるので左へスライド。iPodの操作画面が現れる。


簡単に音楽が変更できますね^^


常駐アプリ(履歴)の削除

IMG_1456.jpg

iPhoneはアプリを起動するたびに動作が重くなります。アプリを終了させるにはホームボタンをクリックして終了させるのが基本ですが、それは完全に終了していません。次タップして起動した時に早く起動したり途中からプレイしたりする事ができるのですが・・・使わないのに起動されていても動作に支障が出るだけ(´・ω・`)

と、いう事でそれを消しちゃう方法。
やり方
ホームボタンをダブルクリック。するとDock下にアイコンが表示されます。(これがiPhone上で動作中のアプリ)アイコンをタップ長押し。するとアイコンがぷるぷる。左上に赤丸が出るのでタップ。


これで常駐アプリが完全終了できます。他のアプリも快適に動くハズです(`・ω・´)




閲覧している時に一番上にスクロールする

ウェブやメールを見ている時スクロールで一番上に戻りたい時に使えます。


やり方
時計や電池情報、電波が書いてあるバーをタップ

ウェブやツイッターなどのアプリでスクロールバーが表示されるのは大抵これでできます(`・ω・´)



自分の電話番号を素早く確認する

89re4gerg.jpg

とっさに番号聞かれて「やべ、電話番号ワカンネ」という時もよくあります。普通携帯電話だったらホームで「5」とか「0」で確認できるかと思いますが「んじゃiPhoneってどうするの?」と思う人も多いはず。

やり方
「電話」をタップして「連絡先」をタップ。『すべての連絡先』の検索バーの上に番号が書いてます。

機種変えると番号を覚えるのに少し時間がかかってしまう人にオススメです。



入力中に消えてしまった文章を復元
IMG_1459.jpg

ネットで閲覧して検索する時に文字入力・・・あっミスった;
そんな時は!

やり方
iPhoneを軽く振る。すると「やり直す - 入力」が出てくるのでタップ。復元(`・ω・´)

これは知られててもあまり使われないかな?何か長い文章打った時にでも活用してくださいなw


カレンダーを日本の祭日にあわせる

IMG_1461.jpg

PCからできますが、iPhone単体でやる方法。

やり方

設定⇒メール/連絡先/カレンダー⇒アカウントを追加⇒その他⇒照会するカレンダーを追加

サーバ欄に『ical.mac.com/ical/Japanese32Holidays.ics』と入力して、保存。

めんどくせぇから放置・・・なんてしてたら祝日なのに学校に行く羽目になるぞ!気をつけろ!!(お前だ馬鹿



SafariでURLを打つ際の小技

URLを直接入力する時の小技。

やり方『www』や『.com』の入力が不要。


まぁこれだけです^^;
覚えていて損はないかと


バッテリーを長持ちさせるための小技

IMG_1462.jpg

一番いいのは明るさを調整することですね

やり方
設定>明るさ


真ん中より少なめ真ん中の半分、くらいが電池持ちよくなります。
またWiFiを使用しない時はOFFにするとより効果があります。



iOS5の各種設定をショートカットアイコン化!!【1 Click Config】



用語
ホームボタン ⇒ iPhoneの画面下のボタン
タップ ⇒ 画面をタッチすること
ダブルクリック ⇒ 素早く二回押し
画面キャプチャー ⇒ iPhoneの画面を撮影
スクロール ⇒ 表示しきれない画面の領域を上下に動かす。

と、こんなものでしょうか?使っていて知らなかった機能・・・っていうのはよくありますからね^^;
他にも色々あります(`・ω・´)iPhoneは面白いですねwこれを使いこなせば快適に使えるかと思います。

ではでは( ´ ▽ ` )ノシ




関連記事
twitterへRTする


【FC2ブログランキングへ】 【神紙】 【Twitterアカウントのフォロー】
[ 2011/11/12 21:19 ] iPhone/iPod touch | TB(0) | CM(5)


ありがとう(^^)解りやすくて助かりますw
[ 2011/11/09 23:55 ] [ 編集 ]
私もiPhoneユーザーですが、意外と知らないテクニックを教えてくれてありがとうございます(*^^*)
[ 2011/11/11 15:52 ] [ 編集 ]
IOS5のショートカット参考になりました(^^)
うちは未だに4.3.3ですorz

名義貸しの借金問題を解決してからwifi買うので、その時にIOS5にしようと思ったから、そんときに役たたせてみます(^^)

P.S.ここ経由でげん玉登録させてもらいますw
[ 2011/12/18 19:50 ] [ 編集 ]
とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
[ 2012/02/04 10:28 ] [ 編集 ]
んでんでんでwwwにゃんでww
[ 2012/02/17 12:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿

※コメントするときの注意

・名無しor通りすがりなどのHNは極力使用しないでください。
・同じ質問がないか確認してください。
・なんでもかんでも質問しない。調べて考えてください。
・荒らし行為や不快なコメントはしないでください
・スパムやブログの宣伝はしないでください(相互リンクはこちら
・TorrentやROM関係の質問や割れ告白等はしないでください。

以上の事を守ってください。よろしくお願いします。












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



FC2カウンター
現在の閲覧者は・・
現在の管理人の行動。




なんか動物飼ってる。なんか動画作ってる。
多機能カテゴリー
<< 全タイトルを表示 >>
最近の記事+コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
過去のログ v.コンパクト
Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

カウントアップカウンター
トラックワード
メールフォーム
用件がありましたらこちらにメールしてください。

名前:
メール:
件名:
本文:



