『旧:PSP、DS、んでTAKEO』iPhoneやAndroidやPSPやDSなどのゲームの改造方法、最近のニュースなどをお届けするブログです!!


twitterへRTする


【FC2ブログランキングへ】 【神紙】 【Twitterアカウントのフォロー】
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

『ゆめにっき』 考察 

2011y12m18d_190843491.jpg

これはフリーゲーム
『ゆめにっき』の考察です。
※ゲームをプレイしてない方はネタバレになるのでご注意してください。
オススメのフリーゲームvol.2 【ゆめにっき】



自分なりの考察
※ネタバレです。ゲーム終わった後にどうぞw
だいぶ前にリリースされたフリーゲームですが、最近プレイして面白かったので今更考察w

このゲームにはストーリーがない。

それを考察していきます。このゲームには答えがありません。私はこうやって考察しますが皆さんとは違うかもしれません。しかしそれが間違いではありません。全部正解で全部間違いなのかもしれません。それを考えてしまうのがこのゲームのおもしろいところですね^^;

自分は【主人公が学校でいじめられて引きこもりになり夢の中を彷徨う】というストーリーだと仮説して書いていこうかと思います。

キャラクターから見ていこうと思う。

・窓付き(主人公)
・鳥人間(髪型が女性の背が高い変な敵)
・金髪ポニーテールの女の子
・モノ子(白黒のツインテールの女の子)
・セコムマサダ先生(オルガンの部屋の人)
・火星さん(宇宙船が墜落して奥にいる泣いている目玉)

窓付きはホラー好きで夢遊病、いじめを受けて引きこもりになった女の子

・現実世界の窓付きの部屋にはプリントが散らばっており部屋からは出ない。ゲーム機がある。

・”夢”の世界で拾えるエフェクトには「ブロンド」などの髪色、「魔女」や「自転車」・・これらはなりたかった”夢”だと思います。
また「のっぺらぼう」「雪女」「目玉腕」などの”お化け”が多い・・これは彼女が好きだったものではないか、と考えます。

・夢世界では窓付きの好きな物やトラウマが反映されているのでお化けが多い。

・後に書きましたが「ろうそく」や「ネオン」「目玉」などお化けというより”オカルト”を感じさせる世界感になっています。→ホラー好きで占いなどのオカルトが好きと仮説

・窓付きの目は常時閉じてる。いや、「これは目が細いんだ!!」といえば終わりですが、公式設定では「夢遊病」です。もしかしたらずっと寝ている状態なのかもしれません。またED考察の方にも書きましたが、夢世界の始まりはベランダ→現実世界でのEDでいつの間にかお立ち台→寝てる間に設置した?夢遊病??

・”いじめられて引きこもりになった”という仮設は他のキャラクターを考察した結果。

・あるステージでタンスの中に窓付きがいる⇒窓付きが学校に行くフリをしてタンスの中に居たのではないか?
・タンスを開けようとすると『駄目、無理』と言う。

・現実世界の部屋から出ようとしても『駄目、無理』 

”窓付き”という名前について・・

”マドツキ”は”ゆめにっき”をカタカナで読むと・・・

ユメニッキ・・・ 

ユ = マ (下斜めにするとユがマになる)

メ ニ = ド (メの左上を消してニを小さくしてド) 

ッ = ツ (ッを大きくしてツ)

キ = キ (そのまま)

これで、窓付き(マドツキ)と読める。


鳥人間は現実世界での『いじめっ子』

・三体とも女の髪型という点。⇒女の子のいじめっ子三人組

・またこの鳥人間が三体で楽しそうにピクニック(?)しているシーンがある。ちなみにここには窓付きは絶対に入れないこれは仲間外れにされたりしてたのではないだろうか?『悪いな窓付き!これ三人用なんだ!!』みたいなw

・包丁で刺しても怒るだけで倒せない。歯向かっても無駄という事。
そして怒って捕まったら脱出不可能の地獄へ強制ワープ。いじめでよくある密室へ閉じ込めたりするアレ⇒引きこもりになってしまった原因なのではないか?


金髪ポニーテールの女の子『仲の良い友達/仲の良かった』

・このヘンテコな世界にこの子だけが普通の部屋で普通の人間。⇒これは主人公が何回も部屋に行ってるからではないか?仲が良いのではないか?

・部屋の電気を消すと音楽が変わる⇒これは何か部屋の電気を消して何か遊んでいたのではないか?どんな遊びをしていたかわからないが・・・

・1/64の確立で通称『ウボァ』に変化⇒部屋の電気を消すと確立で豹変する。これは部屋で遊んでいる時に何かが起きたのではないか?この部屋を暗くして遊んだ時に何かが起きたのでは・・・?

・ウボァの表情⇒変貌しても表情はニヤケ面。笑いながら一体・・・

・ウボァに触れると脱出不可能の世界へ⇒水の中に入って左右にしか移動できない世界に・・・水の中では動きにくい。これはどんなに足掻いても駄目。左右にしか動けない不自由、脱出不可能。

・これらをまとめてみると・・⇒主人公の仲の良かった友達。でも遊んでいる時に何か起きた。脱出不可能になる、水の世界に行ってしまう ⇒ これも引きこもりの原因になってしまったのではないか?


モノ子『昔死んでしまった友達。トラウマの女の子』

・白黒の世界 ⇒ 死のイメージ。

・髪型がツインテール。服装が子供っぽい。⇒昔の友達では?

・信号機を取った場所は交通事故で死んでいる死体から

・信号のエフェクトで変貌⇒ 頭から手が生えてたり、手が増えてる・・・また目から何かが垂れている。⇒これは目の前でバラバラになって死亡したのではないか?それがトラウマになったのかしれない。

・この世界では白と黒のほかに血管のような赤い線がある。これは血を見た影響。
また同じ世界で生首が飛んでくる場所がある。⇒これをモノ子と結びつける。

・これらをまとめると・・・⇒モノ子は交通事故で死んでしまった女の子。トラウマの女の子。


セコムマサダ先生『学校で頼りにしていた音楽の先生』

・宇宙船の中にオルガンがある。⇒宇宙船という特別な空間は音楽室(あの移動教室とかで感じる新鮮なアレw)オルガンがあるので音楽の先生では?

・包丁を持つとこの人物だけ後ずさり⇒ すごく頼りにしているのに問題があると逃げる。気の弱い現われ。⇒いじめっ子(鳥人間)の相談に乗っててくれたのでは?

・奥にベットがある。⇒学校内なので保健室?

・寝るとランダムで火星に墜落 ⇒ 墜落=失敗 相談したが叶わなかった現われ。

・火星からは脱出不可能。

・これらをまとめてみると・・・⇒セコム先生は相談に乗ってくれた先生。しかし叶わなかった。脱出不可能の火星 ⇒ 
これも引きこもりの原因になってしまったのではないか?

火星さん『窓付きの心』

・火星の奥を行くと謎の泣いている生き物がいる。

・セコム先生に相談しても駄目だった ⇒ 涙を流す。

・包丁で刺すと傷痕がつく ⇒ 自分で自虐したのではないか?自分を傷つけた経験があるのではないか?


と、キャラクターはこれくらいでいいでしょうかね。



次に夢の世界を考察しようかと思います。

夢の世界で拾える『エフェクト』『自分のなりたいもの』『好きなもの』・・・【夢】


・ブロンドや魔女⇒ 憧れ、なりたい。

・自転車や傘 ⇒ 自分が楽しい。と感じるもの

・信号機や生首 ⇒ トラウマ

・太る ⇒ 自分のなってしまった醜いもの

・雪女やのっぺらぼう⇒自分の好きな”お化けやホラー”⇒世界が不気味なのもこれの影響。=ポニ子の部屋で電気を消して遊びに関係しているのでは?


と、考えます。

妖怪とか多いのは自分の好きなものでありこれが世界観に影響しているのではないかと考えます。
それでこういうホラーが好きでポニ子の部屋で遊ぶ時は部屋を暗くして・・・という事もあったのかもしれませんね(´・ω・)

FC世界はマザー2やドラクエみたいですよねあれも窓付きが好きだから影響が出たのかと思います。バグは仕様とかw

地獄の世界。迷路のようなところは窓付きの心のどん底・・鳥人間に捕まるとこの地獄の脱出不可能エリア

あと『ろうそくの部屋』の鳥人間は包丁で刺すと絶対に逃げれないくらいの速度で追ってきます。通称「神速鳥人間」

ろうそく=おまじないや呪い

鳥人間から逃げれない=学校で大好きなおまじないとかの遊びをしていると絶対にいじめられる。またはそのいじめっ子を呪ってやろうとした。

目玉のステージや目玉腕、一つ目女とか”目玉”が関連しているので= 呪いという自分のイメージw

とも考えれますね。まぁこれは考えすぎかなwwただのゲームを作った時の遊びなのかもしれませんね^^;



EDについての考察

2011y12m18d_183619566.jpg

・最後に夢の世界でそのなりたかったものを捨てる。
・現実に戻るとお立ち台があり、飛び降りる。

最後に血と彼岸花が表示されます・・・⇒彼岸花の花言葉は「情熱」「独立」「再会」「あきらめ」

夢の中でなりたかったもの・・情熱
一人になってしまった・・独立
夢の中で死んでしまった子と・・再開
夢を見たけど結局は駄目・・あきらめ


「悲しい思い出」
「想うはあなた一人」
「また会う日を楽しみに」


また彼岸花は

死人花(しびとばな)
地獄花(じごくばな)
幽霊花(ゆうれいばな)
剃刀花(かみそりばな)
狐花(きつねばな)
捨子花(すてごばな)


と、別名がありこのゆめにっきの世界観そのものだったりします。

2011y12m18d_183533152.jpg

ここで残る疑問は・・・飛び降りるための階段は誰が設置したのか?

色々考えれます。

・寝てる間に設置したのではないでしょうか?また夢世界の始まりがベランダから ⇒夢遊病ですから

※現実世界に戻ってベランダに出ると昼だったり夜だったりしてるから日にちは経過している。

・実は最初からあった。 ⇒ 現実世界でも実は寝ている。見えてない。(夢遊病)
※窓付きのグラが目を閉じている。ネコでエフェクトを使うと目が開く、目玉のお化けが多い点


などですかね。



全ての考察をまとめると・・・

考察の始めに書いたとおり『引きこもり少女の話』だと思います。
この考察を簡単にすると

窓付きはいじめられっ子。
学校に行けばいつもの三人組(鳥人間)にいじめられる毎日。
セコム先生に相談しても駄目。
ポニ子と喧嘩して相談もできない。怖い、これ以上嫌われたくない・・・

夢の世界でなりたいものになって、好きなものに囲まれて
・・・そして包丁で殺すという願望。人の死というトラウマ。

夢の中でなりたい物になったけどその”夢”を全部捨てる。こんなの『駄目、無理』
そしてベランダから飛び降りれば楽になれる・・・あきらめ

夢で出会った人達に会うため・・・?
自分の夢を全て捨てたから・・・?
・・・自殺。

てな感じですかねぇ~

”ゆめにっき”は自分が思うに”眠って見た夢”と”自分の思い描く夢”を掛けているのではないかと思います。


他にも考察を立てたり、他の人の考察を見ていると

『部屋の外は未知のウイルスの感染者がいっぱいいて出られない説』
⇒目玉腕とか変な生き物が夢世界に出てくるため

『窓付きは妊娠説』
⇒セコム先生の奥のベット
⇒ポニ子のところへ行くステージの水は赤ちゃんが生まれるときの羊水

などなど・・・

このゲームは本当に意味不明ですが考察を立てるとかなり面白いです。
長い文章を書いていますがそれが面白いですww

画像をキャプチャーしなかったのでもし素材提供をしてくれる方がいらっしゃいましたらお願いします。

ではでは(`・ω・´)ノシ
関連記事
twitterへRTする


【FC2ブログランキングへ】 【神紙】 【Twitterアカウントのフォロー】
[ 2011/12/18 19:14 ] フリーゲーム | TB(0) | CM(15)


想像力やらなんやらいろいろすげぇw
[ 2011/12/18 21:39 ] [ 編集 ]
王定六の真似か?
[ 2011/12/19 00:12 ] [ 編集 ]
なんで今更ゆめにっき考察?
[ 2011/12/20 00:29 ] [ 編集 ]
僕の考察と殆ど同じでした!
また、セコムマサダ先生のとこは
先生がなんらかの形で窓付きを裏切ってしまい、それに窓付きが気づいて包丁を先生にむけたという本当にあったことを夢にみている。という考察から、窓付きはひきこもりではなく、あの部屋に閉じ込められて、処分が下る数日間の間に自殺を決意といった考察の仕方もあるみたいです。

色んな考察ができる
深くて良いゲームですよね!
[ 2011/12/20 13:17 ] [ 編集 ]
ニコ動できもいやつが実況してた
[ 2011/12/26 16:42 ] [ 編集 ]
Twitterでいつも見てます(*´∇`*)

ゆめにっき大好きなので考察見れて嬉しいです♪

[ 2011/12/27 20:01 ] [ 編集 ]
『部屋の外は未知のウイルスの感染者がいっぱいいて出られない説』は無いと思います。だってベランダ出れるし…
[ 2012/01/31 21:56 ] [ 編集 ]
今更ゆめにっきにハマった遅い奴です(笑
だから考察がみれて良かったです!
このゲーム奥がとても深いですね~

ちなみに
最後のエフェクトを捨てた後日記をつけたら
窓付きは死なないエンディングについては
どのように考えていますか?
[ 2012/02/20 14:13 ] [ 編集 ]
ポニ子の電気を消して遊ぶ・・・云々はこじつけ過ぎるので
いじめ関連で考えるのならば、
「唯一の友人だと思っていたポニ子の闇(電気を消す)を見た」ということで、
実はいじめの黒幕だった、とか裏切られた、とかの考えが妥当かと。
そういう意味ではウボァはポニ子の真実の姿かな
[ 2012/02/26 13:01 ] [ 編集 ]
>あんずs

ですね、色々考えれるゲームです(`・ω・´)

え?そんなEDあるんですか!?
・・・どうやって出すんだ( ゚д゚)

>名前ないよs

このゲームには答えはありません。
そいう答えもあれば他の答えもあります。

こじつけも答えの一つでもあるし、正解でも間違いでもない。

それにこの仮説では”窓付きは占い好き”という設定にしています。部屋を消してろうそく(ろうそくの部屋がある)だけで占い遊び・・とかは女の子がよくやりそうだ・・・ってな感じで
[ 2012/02/27 00:45 ] [ 編集 ]
す・・・すごい・・・
[ 2012/03/24 09:00 ] [ 編集 ]
目玉と目をつぶってるって点から
窓付きの目はないって説はどうです?
[ 2012/05/21 11:47 ] [ 編集 ]
セコムマサダ先生の目は、こちらを見ていない。
嘘をつくとき人は目が泳ぎます。
また、いじめ等見てみぬ振りをしていたのでしょう。
セコムマサダ先生は結構みんなに好評で人気ですが、
このキャラも窓付きの味方ではないようです。
というより味方などいたのでしょうか?
色つきのポニ子が唯一にして最大の味方であったのが、
裏切られた。と見ています。
[ 2012/06/22 10:22 ] [ 編集 ]
窓付きの名前のゆらいの件ですが、
僕はこう思いました。

窓付きをひらがなに
→まどつき
これをローマ字に
→MADOTUKI
逆さから読むと
→IKUTODAM
→いくとだm
→行くとだめ・・・?

これは窓付きが外に行きたくないっていうのを表しているのでは?
それと、とある場所で
窓付きの部屋の扉と同じグラフィックの扉があります
(窓付きの部屋にある外に繋がるであろう扉)

そこでは中に入ることができ、
入ると人の顔のような恐ろしいものが画面全体に表示されて
強制的に起こされてしまいます

これは窓付きの外へ対する
恐怖が生んだものなのではないでしょうか?

起こされたときはベッドから落ちていますし

僕からはこのくらいです
長文申し訳ございません><
[ 2012/09/12 21:02 ] [ 編集 ]
モノ江がいないことに誰かつっこめww
[ 2013/03/03 13:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿

※コメントするときの注意

・名無しor通りすがりなどのHNは極力使用しないでください。
・同じ質問がないか確認してください。
・なんでもかんでも質問しない。調べて考えてください。
・荒らし行為や不快なコメントはしないでください
・スパムやブログの宣伝はしないでください(相互リンクはこちら
・TorrentやROM関係の質問や割れ告白等はしないでください。

以上の事を守ってください。よろしくお願いします。












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



FC2カウンター
現在の閲覧者は・・
現在の管理人の行動。




なんか動物飼ってる。なんか動画作ってる。
多機能カテゴリー
<< 全タイトルを表示 >>
最近の記事+コメント
カレンダー
10 | 2017/03 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
過去のログ v.コンパクト
Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

カウントアップカウンター
トラックワード
メールフォーム
用件がありましたらこちらにメールしてください。

名前:
メール:
件名:
本文:



