『旧:PSP、DS、んでTAKEO』iPhoneやAndroidやPSPやDSなどのゲームの改造方法、最近のニュースなどをお届けするブログです!!


twitterへRTする


【FC2ブログランキングへ】 【神紙】 【Twitterアカウントのフォロー】
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【脱獄】iPhoneで動く壁紙を!!【vWallpaper2】/自作動画作成方法

IMG_1760.jpg

【脱獄】iPhoneで動く壁紙を!!
【vWallpaper2】/自作 動画 作成方法


13/1/07:過去記事ですが再うp

IMG_1761.jpg

はいこんにちわー!!どうも管理人のTAKEOです(`・ω・´)
やっとパソコンが治りました!!やっぱり電源が逝ってました・・・しかしSSDもマザボも大丈夫!!やっぱり電源は少しいいものを使った方がいいですわ・・・

さて、今回紹介するのは【vWallpaper2】というアプリ。このアプリはiPhoneの壁紙を動画に変えることができるアプリです。iPhoneはFlashに対応してませんからね・・・動く壁紙っていうのがほしかったわけですよ(`・ω・)そんな夢をかなえてくれるのがこのアプリです。

※Jailbreak(脱獄)必須です。現在はiOS5.0.1までのiPhone4S/iPad2全機種での脱獄が可能です。

詳しくは⇒ iPhone4S/iPad2 iOS5.0.1 脱獄ツール【Absinthe】リリース!!  ※Win版

導入方法

・今回はiPhone4S(iOS5.0.1)の環境で導入します。

IMG_1748.jpg

リポジトリ
http://i.danstaface.net/deb/


1.Cydiaで【vWallpaper2】を検索。インストールしてください。

IMG_1749.jpg

2.【vWallpaper2】を起動。【Manage current theme】をタップすると色々項目がでてきます。

【Video】・・・ホーム画面の動画を選択。新しい動画をダウンロードできる

【Web views per page】・・・Webページを表示させる。

【Magic fingers】・・・ホーム画面でタップするとエフェクトがかかるようになる。

【Effect on icons】・・・アイコンにエフェクトがかかるようになる。

【Particles per page】・・・ホーム画面のページ毎に壁紙を変更できる。

【Skyrocket】・・・花火があがる

【3D Rotat】・・・3Dの文字が表示される。

【Wallpaper】・・・ホーム画面の壁紙をON/OFFの切り替え。

【Panorama】・・・パノラマ。※動画をOFFにする事。

【Ripple Effect】・・・フリックしたところにエフェクト

Lock Screen
【Video】・・・ロック画面の壁紙を動画にする。



こんな感じですかね。

3.今回はロック画面を動画にしたいと思うので

IMG_1750.jpg

Lock Screen
【Video】・・・ロック画面の壁紙を動画にする。


を選択します。

IMG_1751.jpg

4.適応したい動画をチェックしてください。

IMG_1408.jpgIMG_1413.jpg

IMG_1414.jpg

5.適応されれば成功です。おぉ撫子可愛いよwwwぬるぬる動くよぉwwwww
※動画の作成方法は下に書きました。




自分の環境

IMG_1746.jpg

あれ?
ロック画面だけど【ロック解除】のスライドバーがないな?
時計が表示されてないな?
つか撫子かよ。

とか聞かれると思うので以下のアプリもいっしょに紹介。



ロック解除のスライドバーをタップ化。
iOS5.0.1の環境で説明しますと[winterboard]のテーマ

【Tap to unlock-iOS5】

を導入することによりタップ解除&透明化する事ができます。画面下をタップするだけでロック解除が可能です。
Cydiaより導入してください。

※補足説明。(少し難しいかもしれないので初心者は注意)
これを導入するとタップ解除&透明化が可能ですが薄っすら【ロック解除】という文字が見えます(´・ω・`)邪魔ですね。こいつを消しましょう。

1.iPhoneの脱獄アプリ【iFile】またはPCでのツール【iFunBox】を使用してください。

2.ファイル操作ツールで

System/Library/CoreServices/SpringBoard.app/Japanese.Iproj/SpringBoard.strings

を編集。

IMG_1752.jpg
↑クリックで拡大

こんな感じで【"AWAY_LOCK_LABEL"="ロック画面";】⇒【"AWAY_LOCK_LABEL"=" ";】にして上書きしてください。

3.再起動をすれば適応されているかと思います。これを応用すれば他のバーの文字などを変更できます。覚えといて損はないです(`・ω・´)




ロック画面の時計を消してステータスバーの時計表示&日付表示

今回のアプリは画面いっぱいで使いたいですからね(`・ω・´)
ホーム画面よりもロック画面を動画にしたいので邪魔な時計は非表示にします。

1.リポジトリを追加【Cydia→Manage→Edit→Add】

http://apt.dba-tech.net/beta/

と入力して追加。

Cydiaより

【Lockscreen Clock Hide】

をインストール。

使用方法。

IMG_1753.jpg


【設定】⇒【Clock Hide】

【Enabled】・・・Clock HideのON/OFF

【StatusBar Time】・・・ステータスバーに時計表示

【Status Bar Date】・・・ステータスバーに日付け表示

【Clear Background】・・・ステータスバーの色を透明にする


IMG_1754.jpg

私の場合全部ONにしました。



上記二つを導入する事によりロック画面がまっさらになって必要最低限のミニ時計&日付だけが残りました。
最後に動画の撫子ですが・・・自作です(`・ω・´)

この【vWallpaper2】の醍醐味は自分で作成した動画を適応できる事です!!
しかもむちゃくちゃ簡単に作成できます!!

という事でこの記事で一番説明したかった【vWallpaper2】の専用の動画の自作方法の説明をさせていただきます!!

【vWallpaper2】 動画作成方法

用意していただくもの

iFunBox
※iPhoneに【afc2add】を導入しておく事。

Freemake Video Converter

・素材の動画

作成方法

1.はじめにFreemake Video Converterをダウンロード&インストール


2012y01m29d_020558175.jpg

2.Freemake Video Converterを起動。

2012y01m29d_020714047.jpg
3.変換したい動画を選択します。
※左上の【+ビデオ】をクリックすればおk

2012y01m29d_021230332.jpg

4.カット編集してください。※選択した動画のはさみアイコン。
好きな時間で良いのですがオススメは15秒、長くて30秒くらいですかね。

5.動画が用意できたら次に下の方のアップルマークをクリック

ここはiPhone1-3を選択してください。

2012y01m29d_022502607.jpg

青い設定アイコンをクリックするとこんな画面になります。

フレームサイズ:カスタム
幅320
高さ480

2012y01m29d_022454757.jpg

調整:ズーム

オーディオがありません。

と設定してください。ちなみにこれは全画面に表示する方法です。

IMG_1759.jpgIMG_1758.jpg

このようになります。ズームになるので中央がアップになり端のほうが切れてしまいます。仕様です。
上の撫子と同じ方法です。

全画面じゃなくてもいいから動画を全表示にしたい。という方は

幅480
高さ320
調整:オリジナル

に設定して

IMG_1755.jpgIMG_1756.jpg

にすればこのような動画になります。

IMG_1764.jpg

横向きであれば動画の編集で回転など使ってみてください。

2012y01m29d_021244658_20120129023659.jpg

6.設定が終わったら変換。これで完成です。

7.iPhoneとPCを繋いでiFunBoxを起動。

//var/mobile/Media/vWallpaper2/Videos


に作成した動画をコピー

2012y01m29d_021429648.jpg

8.iPhoneから【vWallpaper2】を起動して

IMG_1757.jpg

Videoの項目でチェック。適応されれば終了です。




補足として『ロック画面がすぐ消える!時間を延ばしたい!!』という方は

【Lockscreen Dim Delay Control】

を導入してください。ロック画面の表示される時間を変更できます。iOS5.0.1での動作を確認しました。

※ロック画面に動画を適応させる動画が変なところでループしますね・・・
まぁ仕方ない(´・ω・`)仕様という事で・・・

自分の環境では不具合などないのですが、時々適応後にセーフモードになりますね・・これは仕方ない事なので2,3回リブートしてみてください。それでもできないのならセーフモードで設定を変更しなおしてみてください。

iPhoneをもっとかっこよく!可愛くしたい!!という方にオススメです(`・ω・´)
特に自作した動画の壁紙とかはいいですね^^

ただ注意すべきはメモリの使用率とバッテリー持ちですね><
ロック画面とホーム画面をどちらも変更するとけっこう食います・・・そこに常駐アプリとかプラグイン、テーマなど適応すると落ちますね^^;そこらへんは考えてやってみてくださいw

でわでわお疲れ様でした( ´ ▽ ` )ノシ


関連記事
twitterへRTする


【FC2ブログランキングへ】 【神紙】 【Twitterアカウントのフォロー】
[ 2013/01/07 21:49 ] iPhone/iPod touch | TB(0) | CM(18)


はじめまして。
パソコン直ってよかったですね(^ー^* )
そのうちiPhone買う予定なので、参考にさせてもらいます。
[ 2012/01/29 17:51 ] [ 編集 ]
ウォールペーパーを入れたら
セーフモードに入っちゃうんですけど
どうしたらいいですか?
[ 2012/02/06 15:33 ] [ 編集 ]
>kさん

【vWallpaper2】を導入しましたか?
バージョンが違うとエラーなどが出ます。

セーフモードになって何回も再起動してください。もしそれでも駄目ならvWallpaper2で適応した項目をOFFにしてください。

全て駄目な場合Cydiaからリムーブしてください。

[ 2012/02/06 23:57 ] [ 編集 ]
iFunbox
iFunboxに行きどうすれば作った動画をコピーする所まで行くかわかりません。教えてください
[ 2012/02/25 02:12 ] [ 編集 ]
>>けs

すみません、よく意味がわかりません・・・
コピーする場所という事でしょうか?

でしたら書いているとおり

//var/mobile/Media/vWallpaper2/Videos

へコピーしてください。
[ 2012/02/25 03:25 ] [ 編集 ]
あと少しなんですけど
ifunboxを開いたあと、//var/mobile/Media/vWallpaper2/Videosにコピーしたいのですが、
ifunboxのどこにあるのでしょうか?
素人質問ですみません
[ 2012/02/29 10:58 ] [ 編集 ]
>>サマエルs

Rawからみてください。
[ 2012/03/01 03:44 ] [ 編集 ]
vWP2でリボジトリ追加する意味はあるのですか?
[ 2012/03/04 20:14 ] [ 編集 ]
質問です。
EffectIcon は、自作または何処かでDL可能ですか??
[ 2012/03/12 22:26 ] [ 編集 ]
撫子の動画配ってよ。
撫子の動画ほしいんだけど。
[ 2012/04/29 00:01 ] [ 編集 ]
Tap to unlock-iOS5でのロック画面ですが..
Tap to unlock-iOS5+vWallpaper2を使ってのロック画面ですが、
ロック画面時に画面の下部分の5分の1位が暗くなってしまいます。
(unlockの文字は消しました。)
これってなにか設定、理由があるんでしょうか?
[ 2012/04/30 17:37 ] [ 編集 ]
こんにちは
Freevideoconverterをインストールしていますが、そもそものYouTube
などの動画DLの方法がわかりません。
何か簡単な方法はありますか?
[ 2012/06/09 14:11 ] [ 編集 ]
>>テルカレーs

http://www.crav-ing.com/

を使ってみてはどうでしょうか?
YouTubeやニコニコ動画の動画をDLできるフリーソフトです。
[ 2012/06/10 20:21 ] [ 編集 ]
強制終了 ios4
設定で日付けを去年ぐらいにしたら動きます。あと、このソフト簡単に編集できますね。
[ 2012/06/15 10:08 ] [ 編集 ]
ipodど動画同時再生
vWallpaperとか使ってホーム画面を動画(mp4)にした場合って
ipodで音楽聴くと動画再生できなくなりませんか?

ホーム画面で動画再生出来て、かつipodが聞けるようにするにはどうしたらいいんでしょう?

[ 2012/06/16 20:14 ] [ 編集 ]
こんばんわ はじめまして

「vWallpaper2」では、着信ムービーの設定はできないですか?
[ 2012/07/01 20:42 ] [ 編集 ]
なでしこ・・・
撫子動画配布してください。
[ 2012/07/25 10:38 ] [ 編集 ]
Winterboardのテーマフォルダに、GIFアニメと.Htmlファイルを入れたら、動く壁紙ができますよ。
[ 2012/11/17 22:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿

※コメントするときの注意

・名無しor通りすがりなどのHNは極力使用しないでください。
・同じ質問がないか確認してください。
・なんでもかんでも質問しない。調べて考えてください。
・荒らし行為や不快なコメントはしないでください
・スパムやブログの宣伝はしないでください(相互リンクはこちら
・TorrentやROM関係の質問や割れ告白等はしないでください。

以上の事を守ってください。よろしくお願いします。












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



FC2カウンター
現在の閲覧者は・・
現在の管理人の行動。




なんか動物飼ってる。なんか動画作ってる。
多機能カテゴリー
<< 全タイトルを表示 >>
最近の記事+コメント
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
過去のログ v.コンパクト
Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

カウントアップカウンター
トラックワード
メールフォーム
用件がありましたらこちらにメールしてください。

名前:
メール:
件名:
本文:



