『旧:PSP、DS、んでTAKEO』iPhoneやAndroidやPSPやDSなどのゲームの改造方法、最近のニュースなどをお届けするブログです!!

【脱獄】iPhoneのキャリアロゴを好きな画像にできる!【Zeppelin】と自作方法!

IMG_1810.jpg

【脱獄】iPhoneのキャリアロゴを好きな画像にできる!
【Zeppelin】と自作方法!


最近の記事がiOS関連だけで申し訳ない・・・他の記事を書く時間がないです・・・

今回紹介するJailBreakアプリはiPhoneのキャリアの部分を画像に変更できるアプリ【Zeppelin】の紹介です(`・ω・´)
キャリアの部分というのは上のバーのアンテナの隣にある『Softbank』とか『KDDI』とかです。

IMG_0814.jpg

↑文字で変更したい方は『MakeltMine』使用してください。
こんな感じに『Apple』になっています。※昔の画面^^;

今回はそれを画像に変更しようというものです。

IMG_1817.jpg

【Zeppelin】を適応するとこんな感じですかね。デフォルトであるインベーダーを適応してみました。
こんな感じでPNG形式の画像をキャリアの部分に適応できます。

とりあえず説明していきます(`・ω・´)

※脱獄アプリです。管理人の環境はiOS5.0.1のiPhone4Sです。


導入方法

1.Cydiaより『Zeppelin』を検索。インストール。※無料です。

2.『ZeppelinLogoPack』もインストールしてください。

3.再起動後『設定』⇒『Zeppelin』

IMG_1812.jpg

4.好きなロゴをタップすると適応されます。

お疲れ様でしたぁー



キャリアロゴ 自作方法

IMG_1810.jpg

↑こんな感じにロックマンゼロのタイトルロゴを作成しました。

IMG_1813.jpg

↑他にもマクロスFのS.M.Sのマークなど作成してみました。
(リトルバスターズエクスタシーもちょろっと見えますねw)

自分でも自作したい!という方のために作り方を説明させていただきます。
変なところにこだわりを持つ同志がいらっしゃったら参考にしてくださいなw

用意

・素材になるロゴ
Adobe Photoshop CS5.1 体験版 ※製品版を持っている方は製品版でおk
・i-FunBox

とこんな感じですかね?実に簡単です。慣れれば5分ほどで終わります。
しかしPhotoshopはやっぱりすごいですね、性能が素晴らしい・・覚えておけば他の場面でも使えますよ(・ω・)

今回行うのは画像を透過色にして編集する方法です。

作成方法

1.Adobe Photoshop CS5.1をインストール。手順は説明すると面倒なので省きます。わからない場合はググってください。

2.素材画像を探してきます。背景が白いやつを選びましょう。形式はなんでもおkです。

2009071501rewrite.jpg

今回はRewriteのロゴを使います。

グーグル画像検索で「アニメ ロゴ」とか「ゲーム ロゴ」などでかなり見つかります(`・ω・´)

2012y02m09d_212332201.jpg

3.Photoshop を起動して画像を読み込ませてください。(D&Dでおk)読み込ませると上の様になります。

2012y02m09d_212342240.jpg

4.右下に注目。『背景』となっているところをダブルクリック。新規レイヤーと出てレイヤー名:『レイヤー0』となっているので『OK』をおします。

2012y02m09d_212353047.jpg

5.右下の『背景』となっていた画像から『レイヤー』になります。

補足:画像周りのいらない余白を消す場合、左ツールの上から5番目の『切り取りツール』で切り取ってください。当然ですがサイズなどに影響します。

5866.jpg

6.左のツールから『自動選択ツール』にしてください。
※『クイック選択ツール』⇒右クリック

7.『自動選択ツール』で画像の透過したい場所をクリック

8.すると画像の透過する場所が点線で点滅します。よく確認して『Del』キーを押す。または『編集』⇒『消去』を選択してください。

2012y02m09d_213218849.jpg

消去したのがこれかなり綺麗になりましたね。あとは細かいところも透過していくので『R』の中も・・

2012y02m09d_213242426.jpg

こんな感じに仕上がりました。

9.これでおk!となったら、上のメニューの『イメージ』⇒『画像解像度』

物にもよりますが、こういうロゴの場合

幅:100
高さ:40~60


がいいかもしれません。
上の方でも紹介したS.M.Sロゴの様なマーク等なら

幅:80
高さ:40~70


がいいかもしれません。大抵「幅」を入力した時自動で「高さ」が決まるのでそのままにしています。

10.サイズの変更ができたら『ファイル』⇒『別名保存』でファイル形式を『png』にして

black@2x

etched@2x

silver@2x


2012y02m09d_213516370.jpg

と3個に名前をつけて保存します。一つのフォルダにまとめておきましょう。
※フォルダ名は半角英語にしてください。


11.iPhoneをPCに接続してi-FunBoxを起動。

12.Rawファイルをクリックして

//Library/Zeppelin

へ移動。ここに作成したファイルの入ったフォルダをコピーします。

2012y02m09d_213644805.jpg
コピー完了!

13.iPhoneのZeppelinからテーマを適応。

IMG_1816.jpg

適応されれば成功です。お疲れ様でした!!

IMG_1815.jpg

少し大きいかな^^;
まぁ支障はないのでこれでいっかw



と、くだらない事にこだわる方向けの記事でした(`・ω・´)
あ、いやでも、なんていうかこういうのやりたくならない?いや、なるよね?

文字より面白く作成できるので好きな画像とかも適応できます。まぁさすがにサイズ大きすぎたりするのは無理ですが・・・

IMG_1818.jpg
↑まどマギロゴ

後もうわかるかと思いますが

black@2x、etched@2x、silver@2x を一つ一つ差し替えれば場面でキャリアの画像が変わる・・・なんて面白いこともできますよ(`・ω・´)

という事でお疲れ様でした!

拍手数が15を超えたので僭越ながら公開させていただきました。

【脱獄】Zeppelin 自作テーマ 公開

【脱獄】iPhoneで動く壁紙を!!【vWallpaper2】/自作動画作成方法


関連記事
twitterへRTする


【FC2ブログランキングへ】 【神紙】 【Twitterアカウントのフォロー】
[ 2012/04/17 00:00 ] iPhone/iPod touch | TB(0) | CM(3)


GIMPの作成ソフトでのつくりかたわかりますか??
[ 2012/02/11 14:05 ] [ 編集 ]
>Gaku s

透過色にすればできますね。そこ等へんの操作は調べた方が早いかと・・・
ただ仕上がりはフォトショのほうがいいですね^^;
[ 2012/02/12 02:43 ] [ 編集 ]
いまさらですが誤字発見

2.『ZeppelingLogoPack』もインストールしてください

訂正:ZeppelinLogoPack

まぁgが入るか入らないかの話ですが
[ 2012/02/28 02:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿

※コメントするときの注意

・名無しor通りすがりなどのHNは極力使用しないでください。
・同じ質問がないか確認してください。
・なんでもかんでも質問しない。調べて考えてください。
・荒らし行為や不快なコメントはしないでください
・スパムやブログの宣伝はしないでください(相互リンクはこちら
・TorrentやROM関係の質問や割れ告白等はしないでください。

以上の事を守ってください。よろしくお願いします。












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



FC2カウンター
現在の閲覧者は・・
オススメ






多機能カテゴリー
<< 全タイトルを表示 >>
最近の記事+コメント
カレンダー
08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
過去のログ v.コンパクト
Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

カウントアップカウンター
トラックワード
メールフォーム
用件がありましたらこちらにメールしてください。

名前:
メール:
件名:
本文: