『旧:PSP、DS、んでTAKEO』iPhoneやAndroidやPSPやDSなどのゲームの改造方法、最近のニュースなどをお届けするブログです!!

【ツイキャス】生放送でゲーム実況する方法

2012y04m09d_004111820.jpg

【ツイキャス】
生放送でゲーム実況する方法


誰でも手軽に生放送が配信できる「ツイキャス」でいつも放送させていただいています管理人TAKEOです。

ツイキャスについてはこちら
>> 簡単に無料で生放送ができる『ツイキャス』 管理人も利用中。

ツイキャスで棒読みちゃんを読ませる方法はこちら
>> 【ツイキャス】のコメントを「ゆっくり」に読ませる方法。

さて、配信中によくある質問ですが・・・

「ゲーム画面をどうやって配信すればいいの?」
「何を買えばいい?いくらですか?」


などなど質問があるのでまとめて置きましょう。
まずゲーム配信に必要なのは「ビデオキャプチャー」と「ステレオミキサー」です。

ビデオキャプチャーは言葉通りゲーム画面をパソコン上に出力するためのものです。
ステレオミキサーはPC上の音楽とマイクの音声をミックスするものです。

ステミキについては今回説明しませんのでリンク(`・ω・´)
無料で仮想ステミキ ⇒PC上の音声とマイクをミックスとある工学の電脳世界(サイバーワールド)様)
※私の環境では【Sound Blaster X-Fi Go! Pro Creative USBオーディオインターフェース SB-XFI-GOP】を使用しています。

という事で、今回はビデオキャプチャーを重点を置いて説明します。たぶんニコニコ動画にも対応していると思いますが「ツイキャス」での方法説明させていただきます。




準備

ニコ生デスクトップキャプチャー
Princeton USBビデオキャプチャーユニット デジ造 映像版 PCA-DAV2
アマレコTV
AMVビデオコーデック  (AMV2MT/AMV3同梱)
※AMVビデオコーデックは無料です。

これだけあればゲーム実況が可能です(`・ω・´)



これがあればスーファミはもちろんPS3での録画/生放送が可能です。
値段も2700円。そんなに高くないです。放送用じゃなくてテレビじゃなくてPCモニターでプレイしたいって思う人にもオススメですね




PS3を配信

今まで『PCA-DAV2』の三色端子でPS3をプレイしてたのですが・・・とにかく『画質が汚い!』やれない事もないのですがやっぱり汚いので^^;ツイキャスでの配信でも「荒すぎて見えない」「文字が潰れる」など・・・


そこで今回買ってきたPS3のS端子!!
>>(PS3/PS2/PS用) S+AV端子ケーブル

画質も良くなり、ジャギもなくなって普通にアクションゲームがストレスなく遊べます。
さすがにHDMIには劣りますがかなり満足(`・ω・´)

と、ちょいと話が逸れましたね^^;とりあえず

 三色端子<S端子 

なので持っていたらそちらを試した方がいいです。

設定方法・使用方法

「PCA-DAV2」「アマレコTV」の設定はWIKI参照
>>PCA-DAV2(VIPで初心者がゲーム実況するには@ Wiki様)




ツイキャスでゲーム実況を配信する

「アマレコTV」の設定はできましたか?次は配信です。


1.ツイキャスの配信画面を表示。

2.『ニコ生デスクトップキャプチャー』を起動。ツイキャスの『設定メニューを開く』

2012y04m09d_000939084.jpg

カメラを選んで『NDC(XP)』を選択。これでNDCの画面がツイキャスに表示されるはずです。

2012y04m09d_000956702.jpg

3.NDCの「デスクトップ」を選択。「←をターゲットまでドラッグ」をクリックしたまま「アフレコTV」のウインドウにドラッグ!

2012y04m08d_233104262.jpg

このように映ります。

2012y04m08d_233011534.jpg

このまま配信を開始すればゲーム実況が可能!!
かなり簡単にできますね^^



ニコニコ動画でもこの方法で配信可能です。しかし今回買ってきたS端子はやっぱり感動(`・ω・´)
三色端子だとジャギが多くなり遅延も・・・あ、でもS端子だからと言って少しだけラグがあります。しかし1フレぐらいなので普通は気にならない程度ですがシューティングや格闘ゲームには向いてないかも・・・もちろんマシンの性能にも左右されるので悪しからず。

しかし、3000円もあればゲーム実況の環境の完成です!!家族や兄弟にテレビを占拠されている方もこれからはPCでゲームだ!!アナログTVマジでいらん。ゲーム専用?いらん。

少し良くしようと思えば1万円くらいかな?それでもかなり安いなぁ


HDMIならこちら!!

という事簡単に説明しましたが!!(ほとんど他力本願)
できる限りご質問に答えますのでどうぞ!

良い生放送ライフを~






管理人の生放送用セット


関連記事
twitterへRTする


【FC2ブログランキングへ】 【神紙】 【Twitterアカウントのフォロー】
[ 2012/04/09 00:45 ] PC関連 | TB(0) | CM(0)


コメントの投稿

※コメントするときの注意

・名無しor通りすがりなどのHNは極力使用しないでください。
・同じ質問がないか確認してください。
・なんでもかんでも質問しない。調べて考えてください。
・荒らし行為や不快なコメントはしないでください
・スパムやブログの宣伝はしないでください(相互リンクはこちら
・TorrentやROM関係の質問や割れ告白等はしないでください。

以上の事を守ってください。よろしくお願いします。












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



FC2カウンター
現在の閲覧者は・・
オススメ






多機能カテゴリー
<< 全タイトルを表示 >>
最近の記事+コメント
カレンダー
08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
過去のログ v.コンパクト
Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

カウントアップカウンター
トラックワード
メールフォーム
用件がありましたらこちらにメールしてください。

名前:
メール:
件名:
本文: