『旧:PSP、DS、んでTAKEO』iPhoneやAndroidやPSPやDSなどのゲームの改造方法、最近のニュースなどをお届けするブログです!!


twitterへRTする


【FC2ブログランキングへ】 【神紙】 【Twitterアカウントのフォロー】
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

64bitの環境でメモリに仮想RAMディスクを作成し高速化!【Dataram RAMDisk】

ramdisklogo_teePage.png
64bitの環境でメモリに仮想RAMディスクを作成し高速化!
【Dataram RAMDisk】


はいどうも管理人です(`・ω・´)つい最近パソコンが逝ってしまいまして・・・といってもOSが逝っただけだったので^^;この機にOSを64bitにしようと思い導入してみました。

今まで32bitのWin7の環境だったのですが、メモリは6GB積んでいたのでこれでフルにメモリが使えますね。
さて、今回はメモリにキャッシュを置いて高速化をしようというものです。前回の32bitの時にやった

32bitのWindowsでメモリ4GB以上使う方法【Gavotte Ramdisk】

とほとんど同じです。使用してるメモリの余りをRAMディスクとして使用します。いくら64bitのPCでも2GB以上使うなんて音楽編集、動画編集をガチでやらないとまず使わないでしょう。・・・まぁ本当はメモリもっとほしいしスロットも後3つあるのでほしいところですがね(´・ω・`)誰かくれませんか・・・?

8GBでこの値段・・・安いなぁ

まぁそんな話は置いておいて、このメモリのRAMディスク化にはメリットがいくつもあります。

1.メモリの速さ
メモリのスピードはSSDの約10倍の速さがあります。ここにキャッシュを置くことによりPCの処理の高速化、ブラウザソフトの高速化が期待できます。

2.キャッシュ置き場には最適
メモリ・・つまりRAMとは電源を切ると中に入ってるデータが消えるもの。(逆にROMと呼ばれるものは電源を切っても内容が保存されるもの)キャッシュをいちいち消さなくてもいいです。

3.作業用としては最適
OSのテンポを置いたり、編集したデータの置き場にも最適ですね。早いし・・・あ、でもちゃんと編集して完成したデータはHDDに置かないと消えてしまいますよ?(一応このソフトを使えばバックアップできますが)

4.SSDの寿命が延びる!
いくらSSDをOS専用として使ったとしても、OSのテンポ(PCで処理した一時データ置き場)やブラウザのキャッシュにより何度も書き込み、読み込みがされています。・・・これがメモリで行えるなら、早い上にSSDの寿命が伸びますね(`・ω・´)一石二鳥とはこの事です。

という事で導入してみましょう。【Gavotte Ramdisk】よりずっと簡単で安全です。

【Dataram RAMDisk】の特徴

・4GBまで仮想ドライブに(有料版は32GBまで可能)
・FAT16、FAT32、NTFSでフォーマット可能。
・Windows 32bit/64bit に対応
・RAMの内容をバックアップ/復元可能。

※Win7 64bitの環境で導入します。
※32bitでも導入可能のようですが未検証です。
※実行は自己責任でお願いします。PCの故障やメモリの故障があっても当ブログはいっさいの責任を負いません。





導入方法

ramdisklogo_teePage.png

ダウンロード:Dataram RAMDisk
サイトの左下の「Download It」をクリックしてダウンロードしてください。

1.ダウンロードしたらインストール。これは説明ないしでもできると思います。

2.インストールした「Dataram RAMDisk Configuration Utility」を起動。

2012y05m29d_144205553.jpg

3.もう設定した画面なので^^;画像の数字で

①割り当てるメモリの容量を入力。使っている。自分は2048MB割り当てました。

②「Unformatted」 にチェックをいれてください。

③[Start RAMDisk] でRamディスクが作成されます。

4.次にwindos7.jpgをクリック『プログラムとファイル検索』で【コンピューターの管理】と入力して起動。

wegwgwg.jpg

5.「ディスクの管理」を選択して、先ほど作成したRamディスク(未割り当て)があると思います。(割り当てた容量でわかると思います)

右クリック⇒NTFS フォーマット

してください。ドライブ文字は前回と同じく『R』にしました。
これでRAMディスク完成です。



Ramディスクの内容を保存/復元する方法

このソフトにある機能です。いらない方はいらないかもですが、もしものためにあってもいいかもしれませんね。
RamにあったデータをHDDに保存するものです。

2012y05m29d_145733648.jpg

1.「Load and Save」 のタブを開きます。

2.「Load Disk Image at Startup」 にチェックします

3.「Save Disk Image Now」をクリックします。

これで設定は完了です。



Dataram RAMDiskをアンインストールする場合

そのままアンインストールをするとエラーが出たり深刻な問題が発生する場合があります。

変更した設定を戻してからアンインストールしてください。



OSのテンポラリをRamdisk上に置く

OSのテンポラリとは「作業用一時ファイル:作業中間生成物」です。これは普段HDDやSSDに置かれるものなので書き込みと読み込みに時間がかかります。これをRAM上に置きましょう!!高速化もできるし書き込みや読み込みをメモリにするのでSSD/HDDの寿命が延びる事も期待できます(`・ω・´)まさに一石二鳥です!

2011y08m01d_172840993.jpg

1.【コンピューターで右クリック】⇒【プロパティ】⇒【システム詳細設定】

2011y08m01d_172941725.jpg

2.【環境変数】をクリック

2011y08m01d_172953755.jpg

3.編集でTMPとTEMPの値を【R:\TEMP】に変更します。

これでシステムのテンポラリをRamdisk上に置くことができました。
少し作業してRAMをのぞくとTEMPフォルダが生成されているのがわかります。




Firefoxのキャッシュディレクトリ変更

Firefoxは自分でカスタマイズできる今や有名なブラウザです。しかし【自分の環境じゃ遅い】という人もいれば【プラグイン入れすぎて重い】など様々・・・こいつのキャッシュもRAM上に置きましょう!!ネットを閲覧する速度が向上する事が期待できます。

1.Firefoxのアドレスバーに【about:config】を入力。

2.【細心の注意を払って使用する】をクリック。

3.右クリックで【新規作成】⇒【文字列】⇒【browser.cache.disk.parent_directory】を作成。値にキャッシュを起きたいディレクトリを選択。

例:「R:\Firefox\」

作成が終わったらFirefoxを再起動してネットを閲覧してみてください。
指定したRAMの中にFirefoxというフォルダが作成されていてキャッシュがあれば成功です。

また、Firefox PortableをRAMにインストールするという面白い方法もあります。


Google Chromeのキャッシュディレクトリ変更

1.スタートメニューなどのショートカットを右クリック

2012y05m29d_162026686.jpg

この画面を出します。

2.「リンク先」に半角スペースを入れて「--disk-cache-dir="R:Google"」と追記してください。

3.このショートカットから起動すると指定したRドライブにキャッシュフォルダができると思います。



Internet Explorerの場合

これは簡単なのでメモ書き程度に
[ツール]→[インターネットオプション]→閲覧の履歴の[設定]→[フォルダの移動]


DropBoxが起動できなくなった場合

Dropboxを起動できません(アクセス権に関するエラー)

DoropBoxについて:PC/Andoroid/iOSで使用できる無料オンラインストレージ【DropBox】

とRamdisk導入後にDropBoxが起動できなくなってしまったかもしれません。
TempをRam上に置いたのが原因です(´・ω・`)毎回起動するたびにRamの中は消えますから・・・

回避方法は『mahotan』を使用した方法。
Frost Moon Project様で説明されているので参照してください。

Dropboxを起動できません(アクセス権に関するエラー)の解決方法




と、こんな感じでしょうか?
ブラウザにもよりますが飛躍的に早くなりました(`・ω・´)
しかもSSDにそんなに負担をかけないとなると一つで二つも三つもおいしいですね^^

ではお疲れ様でした!!

役に立ったらクリック!⇒【FC2ブログランキング】


RAMDISK エラー 32bit 64bit メモリ 大活用
関連記事
twitterへRTする


【FC2ブログランキングへ】 【神紙】 【Twitterアカウントのフォロー】
[ 2012/05/29 16:43 ] PC関連 | TB(1) | CM(0)


コメントの投稿

※コメントするときの注意

・名無しor通りすがりなどのHNは極力使用しないでください。
・同じ質問がないか確認してください。
・なんでもかんでも質問しない。調べて考えてください。
・荒らし行為や不快なコメントはしないでください
・スパムやブログの宣伝はしないでください(相互リンクはこちら
・TorrentやROM関係の質問や割れ告白等はしないでください。

以上の事を守ってください。よろしくお願いします。












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

まとめtyaiました【64bitの環境でメモリに仮想RAMディスクを作成し高速化!【Dataram RAMDisk】】
64bitの環境でメモリに仮想RAMディスクを作成し高速化!【Dataram RAMDisk】
[2012/05/29 20:14] まとめwoネタ速neo


FC2カウンター
現在の閲覧者は・・
現在の管理人の行動。




なんか動物飼ってる。なんか動画作ってる。
多機能カテゴリー
<< 全タイトルを表示 >>
最近の記事+コメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
過去のログ v.コンパクト
Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

カウントアップカウンター
トラックワード
メールフォーム
用件がありましたらこちらにメールしてください。

名前:
メール:
件名:
本文:



