『旧:PSP、DS、んでTAKEO』iPhoneやAndroidやPSPやDSなどのゲームの改造方法、最近のニュースなどをお届けするブログです!!


twitterへRTする


【FC2ブログランキングへ】 【神紙】 【Twitterアカウントのフォロー】
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

URBANO PROGRESSO レビュー

news_002_au_urbano_progresso.jpg

URBANO PROGRESSO レビュー




はじめまして、湊坂(ふぃあにゃん)です、今回当ブログの記事を書かせて頂くことになりました。
簡単に言うと端末レビューです、今回レビューさせていただくのは

news_002_au_urbano_progresso.jpg

URBANO PROGRESSOです

京セラのDIGNO ISW11Kをベースにしたモデルで、ビジネスマン向けに様々なカスタムがされている、大人向けスマートフォン、となっています。

今回はURBANOの名神を多少抜けている部分はありますがレビューをさせて頂きます。





まずはスペックから

CPU: MSM8655 1.4GHz シングルコア
RAM:1GB ROM:4GB microSDは32GBまで
ディスプレイ:ルミナスディスプレイ(4.0インチWVGA有機EL)
カメラ:8Mピクセル裏面照射型CMOS インカメラ:32万画素CMOS
バッテリー:1500mAh
防水、防塵機能搭載

ベースモデルのDIGNOと比較してみると大きな差はないのですが、バッテリーがやや増強されたようです。
DIGNOはもっとバッテリー容量大きければいいんですけどね。

もちろんOSはAndroid4.0、Ice Cream Sandwich(通称:ICS)を搭載しています。




次にURBANO特有の機能について書かせて頂きます

まず、「すぐ文字」
コチラはDIGNOにも搭載されていた機能ですね、ロック画面から直接メモ帳などを開けたりするので急遽メモを取りたい!と言う時にはすごく便利な機能です。筆者自身何度も助けられました。

次に「My Selection」
この機能はホーム画面上にアタッシュケースのウィジェットとして表示されます。
そこに自分が普段からよく使うお気に入りのアプリなどを入れて、直ぐに呼び出したりすることが出来ますし、いちいちホーム画面上にアプリのアイコンを置く必要がありません。

次は「省電力ナビ&アプリケーション管理ウィジェット」
コチラもDIGNOに搭載されていた機能ですが、DIGNOのアプリケーション管理ウィジェットが進化して、更新ボタンを押すことによってDIGNOの時によくあった起動アプリの数の誤表示を改善することが出来るようになりました。
DIGNOはタスクキルがうまくいかない時が多々ありましたが、URBANOではそれも改善されているようです。

URBANOといえばやはりこの2つの機能を紹介しない訳にはいかないでしょう、そう、その機能とは



「デイリーステップ」
簡単に言うと、健康管理アプリケーションです。
万歩計やカロリー計算機能、行動ログなどを保存したり、生活習慣の改善などにも一役買ってくれそうですね。
やはり大人向け、ということで体調を気にする方が増えるこの時代、こういう機能はありがたいと思います、さすが国産端末、といったところでしょうか。個人的にもお気に入りです。

「スマートソニックレシーバー」
画面全体をスピーカー、受話口として扱うことにより雑音をカットしたり、スピーカーから耳がずれて聴きづらくなる、ということが一切なくなりました。更に音域調整などの機能もあるので、さらに聞き取りやすく、話しやすく、電話機として最も重要な部分を最大限に推す、話すことにストレスを感じさせない、ユーザーの事をしっかり考えて作られています。



次に、筆者の感じたことを箇条書きに

・シングルコアでICSなんて大丈夫か?と思ったのですが、「大丈夫だ、問題ない」と思わせるしっかりした動きを見せてくれました、Androidもここまで進化したと少し感動しています。

・ロック画面がオシャレですね、DGINOのようにすぐ文字を呼び出せることに追加して、カメラがロック画面から起動できるようになりました、通知もロック画面上に出るのでとてもありがたいです。

・DIGNOと物理キーの配置が逆なので間違えそうになりました、というか押し間違えました…でもDIGNOの物理キーのように細長く押しづらくはなくて、しっかり押せる、ちゃんとした物理キー、ここも最近増えつつあるソフトウェアキーとはまた違った印象を与えてくれます。

・高級感あふれるデザイン、しっとりとした、上質でしっかり手に合うような作りになっています、滑って落とすことはないでしょう。(落とす人は落とすのでしょうが…)

・DIGNOと殆どスペックが変わらないのが残念でした、今の時代シングルコアではなくデュアルコア端末として開発して欲しかったですね、重すぎる処理にはやはり耐えられないのではないでしょうか。(StSのミルキーウェイのように)

・電話も、仕事も、遊ぶことも、体調管理も、全てこの一台で出来ると感じます、デイリーステップ機能やスマートソニックレシーバー、そしてAndroidの豊富なアプリケーションなどなど、大人だけではなく、学生にだってきっと大きな意味を成してくれると思います、運動部の学生さんはトレーニングを欠かすことは出来ない、そこでデイリーステップ機能を使う、そうすると成果が一目瞭然、ステップアップに繋がって行ったりするのではないでしょうか。

最後に、このURBANO PROGRESSOは、京セラが初めて開発したスマートフォン、そして2011冬モデルで最も成功した(かも知れない)DIGNOをベースとして作られているだけあると思います、DIGNOの弱点がほとんど改善されていたり、さらにガラスマならでは、という機能に加えいろんな人に重宝されるような豊富なアプリケーション、それらの全てがこの1台に詰め込まれています。

URBANO PROGRESSOをお買い求めの際は、お近くのauショップ、または家電量販店へどうぞ

地元では発売されたばかり、というだけあって、新規契約、MNP転入でも約5万円、機種変で6万円と、まだ少し高い、と感じてしまいます。個人的にauではAQUOS PHONE SERIE ISW16SHと並んで購入を検討している機種です。

本当は今日買ってしまおうと思ったのですが、保護者から同意書貰うのを忘れてしまい、買うことができませんでした…

どなたか購入した、という方がいらっしゃいましたら、感想を

「majitenshi.Luna.Fairy(あっとまーく)gmail.com」までお寄せください、お待ちしております。

久しぶりに長い記事を書かせて頂きました、以上にて今回の更新とさせて頂きます。

それでは(今日買ってきたメカクシティデイズ聴きながら書いてました)


news_002_au_urbano_progresso.jpg
isw11k_digno.jpg


この記事は【湊坂 光のデジモノ研究所(http://handsonicver495.blog40.fc2.com/)】に投稿したものでこちらのブログに寄稿させて頂きました。
関連記事
twitterへRTする


【FC2ブログランキングへ】 【神紙】 【Twitterアカウントのフォロー】
[ 2012/06/01 23:30 ] Android関連 | TB(1) | CM(3)


じんさんの
メカクシ系いいですよね( ´艸`)

他の友達に勧めても
VOCALOIDだからということで聞いてくれないんですよね。。。
[ 2012/06/02 07:07 ] [ 編集 ]
湊坂さんのメカクシティデイズの個人的解釈が気になりますw
[ 2012/06/04 19:29 ] [ 編集 ]
メカクシティデイズの各曲の曲名とfeatってわかりますか?
サイトによって妄想フォレストだったり空想フォレストだったり、feat.MVだったりfeat.初音ミクだったりするんですよ
特に、同じ曲だったら音声が似ていて判別がしにくいんです
[ 2012/06/10 13:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿

※コメントするときの注意

・名無しor通りすがりなどのHNは極力使用しないでください。
・同じ質問がないか確認してください。
・なんでもかんでも質問しない。調べて考えてください。
・荒らし行為や不快なコメントはしないでください
・スパムやブログの宣伝はしないでください(相互リンクはこちら
・TorrentやROM関係の質問や割れ告白等はしないでください。

以上の事を守ってください。よろしくお願いします。












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

まとめtyaiました【URBANO PROGRESSO レビュー】
URBANO PROGRESSO レビュー
[2012/06/02 02:32] まとめwoネタ速neo


FC2カウンター
現在の閲覧者は・・
現在の管理人の行動。




なんか動物飼ってる。なんか動画作ってる。
多機能カテゴリー
<< 全タイトルを表示 >>
最近の記事+コメント
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
過去のログ v.コンパクト
Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

カウントアップカウンター
トラックワード
メールフォーム
用件がありましたらこちらにメールしてください。

名前:
メール:
件名:
本文:



