『旧:PSP、DS、んでTAKEO』iPhoneやAndroidやPSPやDSなどのゲームの改造方法、最近のニュースなどをお届けするブログです!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
twitterへRTする


【FC2ブログランキングへ】 【神紙】 【Twitterアカウントのフォロー】
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ミカン皮が脳神経守る 松山大、脳梗塞治療に期待

mikan-DSC06805-ee980.jpg
ミカン皮が脳神経守る 松山大、脳梗塞治療に期待




 ミカンなどかんきつ類の皮に含まれる有機化合物に、脳の神経細胞を守るタンパク質を増やす働きがあることを松山大薬学部のチームが8日までにマウスで突き止めた。

 脳梗塞で起きる脳神経の機能障害を遅らせる治療薬の開発につながる可能性があり、チームの古川美子教授(神経化学)は「愛媛県特産のミカンに見つかった新しい力を役立てたい」と話している。成果は9月中にも国際学術誌ニューロサイエンス・レターズに掲載される予定という。

 この有機化合物はヘプタメトキシフラボン。チームはこれをマウスに投与、神経細胞が傷つくのを防ぐタンパク質が、約3・5倍増えた。


http://www.shinmai.co.jp/newspack3/?date=20120909&genre=iryou


ミカンの皮ですか・・・
これからどんどん寒くなってきますからね・・・冬になったら

コタツ&みかん

が家庭にくるように(´・ω・)
みかんの皮といえば

電子レンジでチンすると電子レンジを消臭したり、金属とか靴磨きにも使えますし
干したミカンをお風呂に入れると「風邪予防」「冷え性」「リュウマチ」に効果があります。
前にミカン皮のお風呂にしてみたら香りもいいし、お肌にもよかったのでオススメです^^

そんなミカンの皮が次は「脳梗塞治療」に効果があるとは・・・・万能だな、ミカンの皮。

ちなみにミカンの皮を乾燥させた漢方薬があってそれを煮て、煎じ汁で飲むとおなかの調子を良くしたり、吐き気止めににも効くとの事。

冬が来て大量にミカンの皮をポイっとするのはもったいないですね(`・ω・´)
興味があったらミカンの皮で色々作ってみましょう!

ミカンの皮でジャムを作るというのもありますよ
まるごとみかんジャム


関連記事
twitterへRTする


【FC2ブログランキングへ】 【神紙】 【Twitterアカウントのフォロー】


コメントの投稿

※コメントするときの注意

・名無しor通りすがりなどのHNは極力使用しないでください。
・同じ質問がないか確認してください。
・なんでもかんでも質問しない。調べて考えてください。
・荒らし行為や不快なコメントはしないでください
・スパムやブログの宣伝はしないでください(相互リンクはこちら
・TorrentやROM関係の質問や割れ告白等はしないでください。

以上の事を守ってください。よろしくお願いします。












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



FC2カウンター
現在の閲覧者は・・
現在の管理人の行動。




なんか動物飼ってる。なんか動画作ってる。
多機能カテゴリー
<< 全タイトルを表示 >>
最近の記事+コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
過去のログ v.コンパクト
Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

カウントアップカウンター
トラックワード
メールフォーム
用件がありましたらこちらにメールしてください。

名前:
メール:
件名:
本文:



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。