『旧:PSP、DS、んでTAKEO』iPhoneやAndroidやPSPやDSなどのゲームの改造方法、最近のニュースなどをお届けするブログです!!


twitterへRTする


【FC2ブログランキングへ】 【神紙】 【Twitterアカウントのフォロー】
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

10月からPSPやiPadに録画したテレビ番組を入れる・・・『違法』



10月からPSPやiPadに録画したテレビ番組を入れる
・・・『違法』



2012年10月1日に施行される改正著作権法によって、地上波の録画をタブレット端末で個人的に楽しむことすらできなくなりそうです。ジャーナリストの津田大介が、自身が司会を務めるニコニコ生放送の番組「津田ブロマガeXtreme(エクストリーム)」で、その問題点を指摘しました。

ニコニコチャンネルはこの8月21日、ブログやメールマガジンを有料配信する「ブロマガ」という課金型サービスを始めました。津田のメルマガ「津田大介の『メディアの現場』」も、サービス開始と同時にブロマガに参入。「津田ブロマガeXtreme」は、ブロマガでしか観られないスペシャルな生放送番組です。この番組は、ブロマガで取り上げている記事を、立体的に分かりやすく掘り下げる内容となっています。アシスタントは、津田が火曜日のパーソナリティを務めるJ-WAVEの報道番組『JAM The World』でもおなじみの高橋杏美さんです。

8月27日の放送第1回目は、二人のくだけたトークで始まりました。しかし10月1日に施行される改正著作権法の話題が出ると、津田はやや深刻な表情になり、地上波の録画をタブレット端末で個人的に楽しむことすらできなくなるとして、法改正の問題点を次のように指摘しました。

「自分が録画した地上波の無料番組をPCで形式変換してiPadで見ようとすると、10月から違法になってしまうんです。別に他人にばらまくわけじゃなくて、自分の便利なiPadで見るための楽しみまで否定される」

番組ではこのほか、大手電機メーカー「シャープ」をめぐる話題でも盛り上がりました。台湾の企業「鴻海(ホンハイ)精密工業」と資本提携を行う真の目的とは何か――津田はこの提携を、事実上のシャープ買収であるとする説を紹介し、次のように話しました。

「売り上げで言うと、鴻海はシャープの3、4倍ぐらいあるんです。そうなると資本提携とは言うものの、『実質的には、鴻海によるシャープの買収なんじゃないのか』という懸念があるよね、と言われています」。

http://news.nicovideo.jp/watch/nw366281


今年の10月から

・音楽プレイヤー
・携帯ゲーム機
・タブレット
・スマートフォン

に録画したドラマやバライティ、アニメなどのテレビ番組をコピーする事が違法なる・・・と、ジャーナリストの津田大介氏が語っています。

前回の記事に書いた

DVDリッピング違法化+私的違法ダウンロード刑罰化法案、衆議院で可決

DVDなどのコピーの「リッピング法」の一つですね。

番組を録画する事はいいのですが、その録画した端末内でしか見る事を許されません。
これを変換して、タブレットなどで見る・・・変換という時点でアウト、なんですね。

たしかに最近の地上波のテレビ番組、ワンセグやフルセグは著作権がどうこうで録画してもコピーとかできませんからね・・・

どうなんですかね?最近のテレビだとタブレットに変換してそのまま持ち歩けるというのをウリにしている機器などもありますけど・・・録画して通勤中にタブレットやスマートフォンで視聴するのどうすればいいのさ(´・ω・)

ダウンロード法も現在どうなっているのかわかりませんが、Youtubeなどからダウンロードして変換して持ち歩く・・・・というのもだんだん違法臭くなってきましたしね。なんだっけ、たしか見るのはメモリに保存されるから大丈夫だけどHDDやフラッシュメモリなどに保存したらアウトだっけかな・・・

しかしこれが違法化だからといって取り締まる方法もありませんし・・・でももしかしたら見せしめで逮捕者が出る、という事も充分ありえます。

今後、タブレットやゲーム機での映像の持ち運びは注意ですね・・・

関連記事
twitterへRTする


【FC2ブログランキングへ】 【神紙】 【Twitterアカウントのフォロー】


コメントの投稿

※コメントするときの注意

・名無しor通りすがりなどのHNは極力使用しないでください。
・同じ質問がないか確認してください。
・なんでもかんでも質問しない。調べて考えてください。
・荒らし行為や不快なコメントはしないでください
・スパムやブログの宣伝はしないでください(相互リンクはこちら
・TorrentやROM関係の質問や割れ告白等はしないでください。

以上の事を守ってください。よろしくお願いします。












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



FC2カウンター
現在の閲覧者は・・
現在の管理人の行動。




なんか動物飼ってる。なんか動画作ってる。
多機能カテゴリー
<< 全タイトルを表示 >>
最近の記事+コメント
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
過去のログ v.コンパクト
Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

カウントアップカウンター
トラックワード
メールフォーム
用件がありましたらこちらにメールしてください。

名前:
メール:
件名:
本文:



