『旧:PSP、DS、んでTAKEO』iPhoneやAndroidやPSPやDSなどのゲームの改造方法、最近のニュースなどをお届けするブログです!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
twitterへRTする


【FC2ブログランキングへ】 【神紙】 【Twitterアカウントのフォロー】
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ぶどうジャムの作り方。漢なら、皮も種も喰えッ!!!!

584848jg.jpg

ぶどうジャムの作り方。
漢なら、皮も種も喰えッ!!!!


5985555

!!?!?!?!!!!????

キュー○ー3分間クッキング♪
てっれれてってって♪


458987.jpg

ってー♪

こんばんわ、敏腕シェフTAKEOです。
数々の料理を開発し、数々のグルメの舌を唸らせた敏腕シェフです。大事な事なので二回言いました。

chuchu001.jpg
バオバブ飯を食した審査員

この敏腕シェフTAKEOが昔作った「バオバブごはん」などは未だに人気があり、北海道の北部では愛される料理となっています。

さて、そんな私が今回紹介するのは「ぶどうジャム」です。
















































・・・・なんだ、この前置き(´・ω・)

こう、なんか久しぶりにドーンとバーンとした記事を書きたかっただけなのにどうしてこうなった?
よくわからん・・・あとこれ3分とか軽くオーバーするからな!

まぁそうですね、今回は「ぶどうジャム」の作り方です。いや、作り方じゃないよね・・・
私が何も見ずにテキトーに作ったジャムです。ジャムといっても某アニメの爺ではありません。

58448.jpg

最近アニメ見ないうちに変わったな・・・

っていうか、なんでジャムなのよ?

ですよね。ここはスマホとかゲーム関係のブログなのになんでジャムなのよ?
という事でちょっと説明。


今から一週間前

(*´∀`)「もしもし、孫ぉ~元気しったがぁ~」

( ´ ▽ ` ) 「おぉう、婆ちゃん久しぶり」

と、祖母から電話。自分は実家から離れて生活しているので時折こんな感じに電話がきたりするのだ。

(*´∀`)「んだぁお前ぶんど食うがぁ~?」(そういえば、お前ぶどう好きだったっけ?食べる?)
※ここから訛ります

( ´ ▽ ` ) 「あー・・・かねなぁ~あんまブドウ好きじゃなくてぇ」(あー食べないなぁ、あんまりブドウ好きじゃないもん)

(*´∀`)「んだがぁ・・今日ぶんどたくさんもらってなぁ~そっちっさけっがなぁって思ってぇ」(そうかぁ・・・今日ブドウたくさんもらったからお前にあげようと思って)

( ´ ▽ ` )「いい!いい!いらねぇ、一人暮らしだし、ブドウもらっても一人じゃかねで腐る」(いいよ、いらない。一人暮らしだしもらっても食わないで腐る)



てな感じで、電話だったのだが・・・それから三日後。

( ´ ▽ ` )「なんか届きやがった。」

それはでかでかと大きな文字で「ブドウ」と書いてあるダンボール。
ダンボールを開けてみると・・・合計6房もあるマスカットカラーのブドウが・・・!!

※ぶどうの数え方は「房(ふさ)」って言うのですよ!知らない人はちゃんと覚えとくのですよ!テスト出ますよ!

( ´ ▽ ` )「とりあえず・・・食うか」

TAKEO家はもらった物は絶対に残さず食す

というのが基本である。いただいたものはちゃんとおいしく完食せねば・・・!

しかしである、しかしである・・・!!

( ´ ▽ ` )「このブドウ・・・種が入ってやがる・・・ッ!!」ドドドドドドドドドドドドドドドドド

そこまで好きじゃないブドウ・・・!
その上、もうそこらのスーパーでは売っていない絶滅危惧種の種入りのブドウとは・・・・!!!

後に祖母

(*´∀`)「珍しい種入りなんだぁ」


珍しくても僕は種無しがよかったです。はい。

そんなこんなで・・・・

普通に食べる⇒種あり手が汚れるメンドイ
凍らせて食べる⇒おいしいけど種ありのためメンドイ


( ゚Д゚)ハッ!?

そしてハッと気づいたらブドウをもらってから5日経った・・・!
そろそろ危うい・・・!!

果物はすぐに駄目になる・・・しかもブドウだ。他の果物より皮が薄いのに水っぽい・・・!これは腐る・・!!
だけども食べるにしても・・・ねぇ(´・ω・`)?

なので考えた結果・・・

・保存期間が長い
・場所を取らない
・需要がある
・女子力の高いものである
・スマブラが強くなる
・内定がもらえる
・おっぱいもみ放題



( ゚Д゚)<ジャムしかねぇ!!!

といった具合である。
なんかすごい前置きが長いけどもこのブログの日記はいつもこんな感じなので。

そんなこんなでジャム作りなんですが、ジャムなんて作った事ネェ!!

「んなもん、ネットで見るなり本読むなりすればいいじゃない」

えぇ、ですね。見れば作れますね・・・

532a0bd8-s_2_2.jpg

普通に作るなんて品がないぜ!!
他人の真似事なんてくだらねぇぜ!!!
俺の歌を聴けぇぇええええ!!!!!


という事で、ジャムなんてしらねぇけどこれでいいだろ(ほじほじ)なジャムです。まるで野球なんてやったことねぇーけどパワプロやったから俺はプロ野球選手になるんだぜ!!な勢いのジャムです。もうアレですね、乗るしかねぇこのビックウェーブになジャムです。

真似してもいいけど・・・やめといた方がいいよ?

※ピンポーン
これは何も見ないで作ったので、ぶっちゃけ「作り方」じゃないです。「作ってみた」です。ガチでジャム作りの参考にきた方には申し訳ないのですが・・・これ作るのはやめておいた方が・・・・あ、でも、私みたいに大雑把な方にはいいかもです・・・はい(´・ω・`)




準備

てな、事で始めますか!ぶどうジャム作り!!

6房あったのですが、1つは普通に食べ、もう一つは凍らせて食べたので・・・
残り4房・・・!!

012916001.jpg

とりあえず今回は3房使います。
残り1房は普通に食いますかね。

『ジャムってとりあえず煮るもんじゃねぇの?』
という事でやっていきましょ。きっと煮るんだよ、カレーとか作るときの野菜のなんだっけ、ブニオンだっけ?ブリノンだっけ?あれと同じ感じで

012916003.jpg

とりあえず100円ショップで売ってる「キッチンバサミ」「グラニュー糖(80g)」買ってきた。これだけあればいいだろう。あ、後ビンね。

他に用意したのは・・・


・レモン汁
・スプーン
・ざる
・ボール(代わりの鍋B)
・鍋
・ミキサー

ですな。
レモンってなんか入れるもんじゃないのかな?わからんけど酒用に買ったポッカレモン入れる!

調理、開始

012916004.jpg

1.ブドウをまず房から一個一個取る。あの茎っぽいのはさすがに食えん。食う人がいたら今日からあだ名をグーフィーにしてやる。

2.ブドウを水洗い。とりあえず洗う。

012916005.jpg

3.次にキッチンバサミで半分に切って種を取る。皮と実はそのままイン。
※コツは房から取った時にできた穴にハサミを半分まで入れカット、種をハサミの先端でひょいひょいっと取れる。慣れればできる!

012916006.jpg
種はポイしてもいいよー。ただ種を取る時汁が出るからなるべく実と皮がある方の鍋(ボール)の上でやる事。

この作業は地道な作業。そして手が弱い人はかゆくなる・・・!
自分はかゆくなって手を洗ったらすぐ治りました。

012916007.jpg

はい!3房の実と皮鍋に入れました!!
漢なら皮も喰え!!!種も多少あっても喰え!!!

012916008.jpg

4.点火!!強火だ強火!!



使用している鍋は・・・これはちょっとメーカーが違うのですが、一人用電気鍋です。これ一つで焼肉のプレートにできたりこのように鍋にもできるスグレモノ!あ、このメーカーのものだと蒸すこともできるんですね( ゚Д゚)

一人暮らしの三大神具の一つだと思います。はい。(うちは下宿なのでキッチンがないんです><)

5.焦げないようにかき回す。これでいいのかな・・・?
※途中アクっぽいのが出るので・・っていうかこれアクか。アクをすくってポイしてくださいね。

6.ぐつぐつしてきたら「グラニュー糖」を全部ダバァ。「レモン汁」も適当にダバァ。
えっ?どれくらいいれるかって?それは・・・うーん・・・・好み?(ドーン

もっと甘くていいんじゃね?とか思って「グラニュー糖80g」にコーヒー用のグラニュー糖3g×4入れました。テキトーです。なんとかなる。

012916011.jpg

7.かき混ぜる。なんかかき混ぜてると取り忘れた種が出てくるのでスプーンとかですくう。

012916012.jpg

8.アレ?これいけんじゃね?沸騰しているのでだんだん量が減ってきた!ジャムっぽくなってきた!

9.なんかねばっぽくなってきたので火を止める。(ウチの場合電源OFF)

ここで味見。

( ´ ▽ ` )「・・・ジャムっぽいのだ」

なんかテキトーにやってたらジャムっぽいのができた。こんなもんかな・・・?
まだ温かいし・・・

( ´ ▽ ` )「でもこのままじゃ皮が歯に残ってしまうな・・・」

0016-2011125100016_2.jpg

嫌です。

IMG_2646.jpg

という事で、借りてきましたミキサー!
大家さんに無理言って借りてきましたww

10.鍋のジャムもどきをミキサーに全部入れて、スイッチオン!!

ウィイイイイイイインウィイイイイイイイインウィイイイイイイイン

こんくらいですかね。
皮と実が完全に一つになりました・・・なんかちょっと・・・・エッチですね///

012916014.jpg

11.また鍋に移す。特に意味はなかったけど加熱してみる。
なんか形状的に「駅前にいる親父が出しているブツ」「お腹がゆるくなった時に出るブツ」とかになんか似てるけど言わない約束。黒いぶどうだったらうまそうにみえるんだろうなぁ・・・

この状態で加熱したら、気泡がグッツグッツといって糞を撒き散らして・・・じゃなくて、ジャムを撒き散らしてくるので火を消します。

ここでまた味見

( ´ ▽ ` )「う、嘘だろ・・・?これ・・・ジャムやん」

市販のよりも酸っぱくて甘い濃厚なぶどうジャム・・・!!濃厚すぎてジャムじゃなくてソースっぽいんだけどとりあえずジャムでいいんじゃね?まだ温かいので、ゆるゆるだけども冷やせば糖分で固まるハズ・・・

012916015.jpg

12.洗って消毒したビンにジャムっぽいのを入れます。そして冷蔵庫で眠らせる・・・

実食

IMG_2644.jpg

13.とりあえず冷えたジャムっぽいのをスプーンですくってクラッカーに乗せてみる。

IMG_2645.jpg

はさんだ。

そして食べてみると
・・・濃厚な甘酸っぱさ!!そして後からくる「アンマーーーーーイ」ぶどうが口の中に広がる・・・これは・・・これは・・・!

584848.jpg

・・・いや、まぁ本当においしいよ?
かなりカロリー高そうだけど。濃厚すぎて口が一瞬でブドウになっちゃうけど。でも思ったとおり冷やしたらゆるかったジャムが少し固くなりました。でも少しソースっぽいドロドロ・・・って言ったほうがいいんですかね^^;

適当に作ったけど、これジャムなのかな・・・という事でここまでやってみて、はじめて「ぶどうジャムの作り方をググってみた」

果肉たっぷり!ぶどうジャムの作り方

あー( ゚Д゚)なるほど、皮は別にしてパックとかに入れて一緒に煮ればよかったんだな・・・でも大体作り方合ってたwww

今回は種ありだったけども、種無しだったら楽にできたんだろうなぁ・・・・



という事で今回は少し冒険してみました。いや、いつも冒険していますけどもw
しかし失敗しなくてよかったです。成功ともいえませんがおいしければ無問題ですねwww

最近はレシピは本やネットで探せばいくらでもありますが自分で考えて「失敗しないかな、ちゃんとおいしくできるかな・・?」ってやるのも料理の楽しみでもありますね。これを料理といっていいかわからんけどwww

これから家に「リンゴ」や「みかん」が大量に家に来る場合。ジャムを作りましょう。
順来の方法以外ので・・・・!

ではでは(`・ω・´)ノシ

関連記事
twitterへRTする


【FC2ブログランキングへ】 【神紙】 【Twitterアカウントのフォロー】
[ 2012/09/16 03:20 ] 日記+壁紙 | TB(0) | CM(3)


見た目はあれですけど美味しそうですね!
バオバブの時のように食えない代物にならなくてよかったですねw
[ 2012/09/16 12:18 ] [ 編集 ]
なんのブログだよwww
面白かったですけどね
機会あったらつくってみまーす
[ 2012/09/16 23:00 ] [ 編集 ]
>> とーかいs
濃厚でおいしいです^^
く、くえたよ!バオバブ!!おいしく食べたよ!!

>> 名前ないよs
本当はいつもこんな感じのブログだったのですが最近忙しくてニュース記事とか端末の説明しかできなかったですからねぇ~

これは作らないでくださいねw
普通にジャム作ってくださいw
[ 2012/09/17 04:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿

※コメントするときの注意

・名無しor通りすがりなどのHNは極力使用しないでください。
・同じ質問がないか確認してください。
・なんでもかんでも質問しない。調べて考えてください。
・荒らし行為や不快なコメントはしないでください
・スパムやブログの宣伝はしないでください(相互リンクはこちら
・TorrentやROM関係の質問や割れ告白等はしないでください。

以上の事を守ってください。よろしくお願いします。












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



FC2カウンター
現在の閲覧者は・・
現在の管理人の行動。




なんか動物飼ってる。なんか動画作ってる。
多機能カテゴリー
<< 全タイトルを表示 >>
最近の記事+コメント
カレンダー
10 | 2017/03 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
過去のログ v.コンパクト
Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

カウントアップカウンター
トラックワード
メールフォーム
用件がありましたらこちらにメールしてください。

名前:
メール:
件名:
本文:



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。