『旧:PSP、DS、んでTAKEO』iPhoneやAndroidやPSPやDSなどのゲームの改造方法、最近のニュースなどをお届けするブログです!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
twitterへRTする


【FC2ブログランキングへ】 【神紙】 【Twitterアカウントのフォロー】
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ソフトバンクiPhone下取りサービスは実は無許可!?警視庁から指摘・・・下取りプログラム、受付方法を変更

qgqwgwqg.jpg

iPhone下取りサービスは実は無許可!?
警視庁から指摘・・・下取りプログラム、受付方法を変更



 21日に発売された新型スマートフォン「iPhone(アイフォーン)5」を巡り、ソフトバンクモバイル(東京)が全国の販売店で行っている旧型アイフォーンの下取りサービスが、古物営業法違反(無許可営業)に当たる恐れがあるとして、警視庁がサービスの中止を求める指導をしたことが24日、分かった。


 これに対し、同社では下取り方法を見直すことで対応したいとしている。

 同社によると、同社では「5」の発売と同時に、47都道府県のソフトバンクショップや量販店などで下取りを実施。機種や性能別に2万~2000円で買い取り、「5」の月々の利用料金から割り引くというもの。

 古物営業法では、中古品を下取りするには営業所のある都道府県公安委員会から古物商の許可を得る必要があるが、同社は許可を得ていなかった。無許可営業は3年以下の懲役か100万円以下の罰金。

 警視庁の指摘に対し、同社は、古物商の許可を受けているグループ会社のソフトバンクテレコム(東京)に下取りを任せるなど、方法を改めることで対応したいとしているが、同庁では、変更方法が妥当かどうか検討していくとみられる。

 ソフトバンクモバイルは「今後、下取りする分だけでなく、これまで受け取った分についても、改めて手続きを検討していく」としている。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120925-OYT1T00282.htm


ソフトバンクで行われている前使用していたiPhone4、4Sを買い取ってiPhone5の料金を安くする「下取りサービス」
これは実は届け出なしの無許可サービスだった事がわかり古物営業法違反の恐れがあると警視庁から待ったの声がかかったとのこと

それに対してソフトバンクの下取りプログラム、受付方法を変更

 ソフトバンクモバイルは、9月21日より開始した「スマホ下取りプログラム」について、受付方法を変更した。

 「スマホ下取りプログラム」は、「SoftBank 4G」および「SoftBank 4G LTE」に対応したスマートフォンを購入する際に、それまで利用していたスマートフォンをソフトバンク下取りするキャンペーン。期間は当初と同じく、9月30日~11月30日。実際に下取りするのではなく、下取り相当分の金額を毎月の利用料から割引するというもの。

 ソフトバンクモバイルによると、同社は警視庁より、スマホ下取りプログラムについて、古物営業法の無許可営業に抵触する恐れがあると指摘を受け、受付方法を変更した。なお、警視庁からサービス中止は求められていない。

 製品の下取りを行う場合、サービスの一環として行われ、一律いくらかを値引きするものは許可がいらない。下取りするものを査定し、値段に差が出る場合には、下取りした場所を管轄する警察署に古物営業の許可を申請する必要がある。当初の下取りプログラムは一律値引きだったが、その後の変更で値段に差がつく形になっていた。

 今回、警視庁から指摘を受けたのは、ソフトバンクショップなど店頭で端末を下取りする行為について。スマホ下取りプログラムは、古物営業許可証を持つソフトバンクテレコムが請け負っており、下取りの査定はスマートフォンを送付した先で行われる。

 警視庁の指摘は、ソフトバンクショップで下取りする端末を預かってしまうと、そこで下取りを受け付けた形になるため、許可を得ていない場所での無許可営業になる恐れがあるというものだ。

 指摘を受けたソフトバンクでは、25日より受付方法を変更し、ソフトバンクショップにおいて、ユーザー側がソフトバンクテレコム指定の配送先に送るという形に変更した。警視庁からもこの方法であれば問題ないと言われているという。

スマホ下取りプログラム
http://mb.softbank.jp/mb/campaign/trade_in/?adid=hgpc_99_00002018

http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20120925_562053.html


実際に下取りするのではなく、下取り相当分の金額を毎月の利用料から割引するというもの。

なるほど、この方法だと法律には引っかからないという事か・・・

以下、下取り割引額
2012y09m25d_184913192.jpg

やっている事はほとんど同じなので内容も変わっていませんね。

しかし無許可でやっていたとは・・・かなり痛いミスですよね、サービスを変更しておkサインが出ても今後の信用問題に関わりそうですね。もう下取りした方に返金とかもあるので大変そうです・・・大丈夫か、禿げ(´・ω・`)

関連記事
twitterへRTする


【FC2ブログランキングへ】 【神紙】 【Twitterアカウントのフォロー】
[ 2012/09/25 18:55 ] Apple/Androidニュース | TB(0) | CM(0)


コメントの投稿

※コメントするときの注意

・名無しor通りすがりなどのHNは極力使用しないでください。
・同じ質問がないか確認してください。
・なんでもかんでも質問しない。調べて考えてください。
・荒らし行為や不快なコメントはしないでください
・スパムやブログの宣伝はしないでください(相互リンクはこちら
・TorrentやROM関係の質問や割れ告白等はしないでください。

以上の事を守ってください。よろしくお願いします。












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



FC2カウンター
現在の閲覧者は・・
現在の管理人の行動。




なんか動物飼ってる。なんか動画作ってる。
多機能カテゴリー
<< 全タイトルを表示 >>
最近の記事+コメント
カレンダー
10 | 2017/03 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
過去のログ v.コンパクト
Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

カウントアップカウンター
トラックワード
メールフォーム
用件がありましたらこちらにメールしてください。

名前:
メール:
件名:
本文:



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。