『旧:PSP、DS、んでTAKEO』iPhoneやAndroidやPSPやDSなどのゲームの改造方法、最近のニュースなどをお届けするブログです!!


twitterへRTする


【FC2ブログランキングへ】 【神紙】 【Twitterアカウントのフォロー】
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Nexus7 ブートアンロック/root化/CWM 導入方法

IMG_2840.jpg

Nexus7 ブートアンロック/root化/CWM 導入方法



Google Nexus7 32GBモデル購入レビュー

Nexus7を購入し速攻root、カスタムROMの導入等を行いました。
壊れる?怖い?ノンノン、それを楽しむんですよ(`・ω・´)

これがはじめてのAndroid・・・もっと使いやすくしたい!という方の参考になれば幸いです。

※カスタム、改造については自己責任でお願いします。タブレットが故障しても当ブログは一切の責任を負いません。




はじめに

root化って何?

はじめにこれですね。Androidを触っていて周りの人の話やサイトを見ると「root」という言葉をよく目にするかと思います。なぜroot化するといいのか?という点を上げますと・・・

・いらないシステムアプリを削除できる。
⇒「ブラウザ」などの標準アプリを削除できます。勝手に立ち上がったりする邪魔なアプリを消すことにより動作を高速化することができます。

・リカバリーモード「CWM」の導入
⇒リカバリーモードの導入によりROMのバックアップ/リストアが容易にできるようになります。カスタムROMはこの機能を使って導入するのではじめのroot化はこれのためにやると言っても過言ではないですね。

・カスタムROMの導入
⇒カスタムROMを導入する事によりパフォーマンスが250%も上がります。電池持ちも良くなり、カスタムROMの種類によって変わるので機能が充実しています。

・オーバークロックができる
⇒アプリやカスタムROMによってCPUやGPUのクロック数が弄れるようになります。クロック数を上げれば高速化できますが電池の減りが早くなります。しかしクロック数を下げることにより電池持ちが良くなります。

他にもPS3のコントローラーを接続するためだったり、ファイルマネージャーで見れる範囲が多くなったり・・・その他色々できるようになります。

しかしこんなにいい事尽くしなのですが最大のデメリットがあります・・・それは

Nexusが壊れてしまうかもしれない。
壊れてもメーカー保障がきかなくなる。


です。改造やらなんやらではお決まりですね。こういう危ない橋を渡るために今この記事を見てくれているであろう!・・・と思いながら進めていきます。上の方にも書きましたが、実行するのは自己責任でお願いします。


用意

2012y11m07d_223315184.jpg

Nexus7 Toolkitをダウンロードしてインストールしてください。

Nexus7 8GB/16GB/32GB 

Nexusをパソコン接続するためのmicroUSB

以上です。



Nexus7のドライバインストール

はじめにNexusのデバッグモードのドライバをインストールしなくてはいけません。ドライバのインストールをしていきます。

2012y11m07d_223653372.jpg

1.Nexus7 Toolkitを起動してください。初期起動ではNexus7 Toolkit自体のアップデート確認なので”no”を入れて"Enter"


2.ネクサス側で

設定⇒開発者向けオプション⇒USBデバッグ

を選択してください。

2012y11m07d_223951055.jpg

3.Nexus7 Toolkitの”1.Install/Uninstall Google Nexus 7 Drivers”を選択し、"Enter"

2012y11m07d_224206478.jpg

4.自分の環境にあった環境の番号を入力

1.Win Xp,Vista[32bit,64bit]
2.Win 7[32bit,64bit]
3.手動でドライバをインストール
4.メニューに戻ります


番号を入れたら"Enter"

2012y11m07d_224206478_20121108191524.jpg

5.”1.Install Drivers to your PC”を選択し"Enter"

するとドライバのインストールが始まります。

2012y11m07d_232917788.jpg

このような画面が出た場合は「このドライバーソフトウェアをインストールします」を選択してください

2012y11m07d_230844440.jpg

この画面が出たらなんでもいいのでキーを押してください。メニューに戻ります。

2012y11m07d_233100292.jpg

ドライバがインストールされました。



ブートローダーアンロック/root化/CWMの導入方法

セーフティモードの機能をアンロック、root化、CWMの導入方法を一回の作業で全てしてくれます。

※Nexus本体にあるアプリやワードのデータが初期化されます。大切なデータなどがある場合パソコンやフラッシュメモリーなどに保存してください。

1.Nexusをパソコンと接続を解除してください。電源ボタンを長押しで電源をを切ってください。

ボリューム-と電源ボタンを同時に押しながら起動します。

写真 12-11-08 19 30 14

すると、セーフモードが立ち上がります。

2.その状態でパソコンにNexusを接続してください。

3.パソコン側で”8.1-CLICK FOR ALL[unlook,root,rename,cwm,busybox ]”を選択して"Enter"

「Make your choice:」にyes

と入力してください。
※どれだけ待っても何も起きない場合はNexus側で”Restart bootloader”を選択してください。

IMG_2840.jpg

この画面が表示されたら順調に進んでいます。
電源ボタンで”YES”を選択するとブートアンロックが始まります。

写真 12-11-08 19 30 37

ブートアンロックの作業が終わると再起動します。Googleロゴの下に錠の開いた鍵マークが表示されます。これでブートアンロックは完了です。

4.再起動すると「ようこそ」の初期画面が表示されるかと思います。ここは普通に初期設定を行ってください。

5.設定⇒開発者向けオプション⇒USBデバッグと設定してください。

すると自動的にリブートされてNexus7 Toolkitが自動で”root化””CWM”の導入を行います。

IMG_0210.jpg

6.自動で再起動されます。アプリ一覧の中に”SuperUser”があればroot化成功です。




少々長くなってしまいましたが、無事にできたら今回はここまでです。
お疲れ様でした。

次の記事はこちらになります
Nexus7 CWMの使い方/バックアップ・リストア/カスタムROM

Google Nexus7 32GBモデル購入レビュー


関連記事
twitterへRTする


【FC2ブログランキングへ】 【神紙】 【Twitterアカウントのフォロー】
[ 2012/11/08 20:00 ] Android関連 | TB(0) | CM(4)


ありがとー
すごくためになりました。

次回もよろしくお願いします
[ 2012/11/08 21:18 ] [ 編集 ]
戻せるなら保証うけられるんですがね・・・。

[ 2012/11/09 18:47 ] [ 編集 ]
>>おむぞーさん

このカスタムをしていて途中で故障した場合は保障外になります。

公式では薦められていないカスタムをするくらいですから少しリスクを負うことを覚悟しないといけません。
[ 2012/11/09 19:41 ] [ 編集 ]
>>TAKEOs
リストアで出荷時に戻せた場合は大丈夫ですか?
というか、もどせますか?
[ 2012/11/10 19:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿

※コメントするときの注意

・名無しor通りすがりなどのHNは極力使用しないでください。
・同じ質問がないか確認してください。
・なんでもかんでも質問しない。調べて考えてください。
・荒らし行為や不快なコメントはしないでください
・スパムやブログの宣伝はしないでください(相互リンクはこちら
・TorrentやROM関係の質問や割れ告白等はしないでください。

以上の事を守ってください。よろしくお願いします。












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



FC2カウンター
現在の閲覧者は・・
現在の管理人の行動。




なんか動物飼ってる。なんか動画作ってる。
多機能カテゴリー
<< 全タイトルを表示 >>
最近の記事+コメント
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
過去のログ v.コンパクト
Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

カウントアップカウンター
トラックワード
メールフォーム
用件がありましたらこちらにメールしてください。

名前:
メール:
件名:
本文:



