『旧:PSP、DS、んでTAKEO』iPhoneやAndroidやPSPやDSなどのゲームの改造方法、最近のニュースなどをお届けするブログです!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
twitterへRTする


【FC2ブログランキングへ】 【神紙】 【Twitterアカウントのフォロー】
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【衝撃】iPhone5でドコモのXi(LTE)が使えて笑った / ビックリして味噌汁ふいた理由3つ


【衝撃】iPhone5でドコモのXi(LTE)が使えて笑った / ビックリして味噌汁ふいた理由3つ
通常はSIMフリーのiPhone5をドコモで使ってもFOMAの電波しか反応しないが、ある方法によりLTE電波(Xi / クロッシィ)もキャッチするようになる。すでにインターネット上で話題になっているのでご存知の人もいるだろう。実際に試してみた。

やり方はカンタン。用意するものは、SIMフリーのiPhone5と、Xi契約をしたnanoSIMカード。まずはじめに、iOS6.0.1の状態でnanoSIMカードをiTunesでアクティベートする。そのうえで、ふたたびiOS6.0.1をアップデート。すると、iPhone5がLTEの電波をひろうようになる。
 
・筆者がLTEに繋がるまでにやったこと
ステップ1. ドコモの電波に対応したSIMフリーのiPhone5と、Xi契約をしたnanoSIMカードを用意。今回は香港で購入したSIMフリーiPhone5を使用。nanoSIMサイズに切ったマイクロSIMでもOKらしい。
 
ステップ2. 購入したばかりのiPhone5はiOS6.0.1ではないので、とりあえずiOS6.0.1にアップデートしなくてはならない。iOS6.0.1の状態でnanoSIMカードをiTunesでアクティベート。重要なことなので重ねていうが、iOS6.0.1の状態でアクティベートするという点がキモ。
 
ステップ3. 以下のアップル公式サイトのiOS6.0.1ファイルをダウンロード。 http://appldnld.apple.com/iOS6/041-8531.20121101.Fvjr6/iPhone5,2_6.0.1_10A525_Restore.ipsw
 
ステップ4. iPhone5はすでにiOS6.0.1だが、あえてふたたびiOS6.0.1を上書きするかたちでアップデートする。iTunesのデバイス画面に表示されている「更新を確認」をシフトキー(Shift)を押しながらクリックすると、ファイルを選択するウインドウが表示されるので、さきほどダウンロードしたiOS6.0.1のファイルを選択して決定。
 
ステップ5. 無事にiOS6.0.1がアップデートされると、iPhone5がLTE回線の電波をキャッチするようになる。ただし、LTE回線は不安定なこともあるため電波を拾いにくい場合もある。場所を変えるか、電波をキャッチするまでちょっと待ってみよう。
 
上記のやり方は、あくまで筆者が試したものであり、やり方として正しいかどうか不明な点が多い。余計なことをしているかもしれないし、何か手順で足りない部分があるかもしれない。そのあたりはご了承いただきたい。

とにかくっ! 実際に試してみて、本当にiPhone5がドコモのLTEを拾った! これはなかなかスゴイことである。絶対に無理といわれていたiPhone5のドコモLTE回線使用が可能になったのだから感動せずにはいられない! あまりに感動しすぎて、飲んでいた味噌汁ふいた! 3回ふいた。
 
【味噌汁ふいた理由1】ドコモのLTEに繋がった
ドコモLTEに繋がって味噌汁ふいた(笑)。iPhone4Sのときからの夢だった、iPhoneをドコモのLTEに繋げるという野望。ようやくそれが叶ったわけだ。画面に表示されている「3G」が「LTE」になって感動もひとしお! ダウンロードはどう考えても3G回線より速いです。本当にありがとうございました。
 
【味噌汁ふいた理由2】ソフトバンクよりドコモのほうが遅い
ソフトバンクLTEより速度が遅くて味噌汁ふいた(笑)。ドコモLTEに繋がって喜んでいたら、ソフトバンクのiPhone5ユーザーの同僚が「速度の計測ごっこしようぜ!」と言ってきた。実際に速度対決したところ、なんとソフトバンクのほうがドコモより1.5~2倍くらいダウンロード速度が速かった! 何度も計測したがソフトバンクに勝てない! アップロードは3Gより遅いときも……。マジかよ!

あくまで一説だが、ドコモはユーザーが多いためLTE電波が混雑しており、ユーザーが少ないソフトバンクのLTE電波のほうがスピードが出るらしい。ドコモLTEのメリットはLTEの範囲が広いというだけかも? もちろん地域によってハイスピードが出ることもあるだろうが……。
 
【味噌汁ふいた理由3】10万円くらいしたのに恩恵ない
あまり恩恵がなくて味噌汁ふいた(笑)。10万円くらいしたんだけど出費が痛すぎて味噌汁ふいた。ソフトバンクとかauなら実質無料で iPhone5 が手に入るのに10万円払ってソフトバンクより遅いドコモLTE体験に味噌汁ふいた。ふきすぎて味噌汁なくなってふいた。あれ……、なんだろうこの水滴。どんどん目から流れてくる。えっ? えっ……?
 
※今回の結果は、あくまで筆者の利用環境での結果です。ドコモLTE は都心部で速度が遅い傾向にあるようです。皆さんの利用環境によっては、iPhone5 のドコモLTE が快適に使用できるかもしれませんよ。

http://rocketnews24.com/2012/11/10/265814/


うーん、こんなもんなら普通にSoftBankかKDDIで契約した方がいいですねぇ

SoftBankはあともう少しでテザリングが解禁されますし、SIMフリー版を無理して買ってdocomoにしなくてもいいかも…

実際Xiは回線混むと繋がりにくいですからねぇ…
関連記事
twitterへRTする


【FC2ブログランキングへ】 【神紙】 【Twitterアカウントのフォロー】
[ 2012/11/12 12:15 ] Apple/Androidニュース | TB(0) | CM(3)


iphone5Sの試作生産がはじまるらしいですね。
来年発売の予定なので、5Sのスペックがリークされてから、roidの最新機種スペックと比較して決めようと思います。
[ 2012/11/13 01:22 ] [ 編集 ]
>>おむぞーs

ぶっちゃけ、Android端末とiPhoneを比べるところはスペックではないです。いやスペックでもかなり左右されますが、でもOSが一番の決め手だと思います。

数字上のスペックよりもiOSの方がアプリも機能も充実しています。
Androidはいろいろと便利で高機能ですが、iOSのアプリにはやっぱり勝てないところがありますし、OS自体がメモリのパフォーマンスがうまくいっていないとか、いろいろ・・・

5Sの情報が今出たとしても例年通り嘘が混じっているのであまり期待しない方がいいです・・・
[ 2012/11/13 01:57 ] [ 編集 ]
>>takeos
なるほど。
とりあえずipadminiretinaが来年に発売されるとのことなので、買ってみようと思います。ipodtouch5は後継機はでないと思われるので、それでなれてみようかと・・・。
[ 2012/11/13 10:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿

※コメントするときの注意

・名無しor通りすがりなどのHNは極力使用しないでください。
・同じ質問がないか確認してください。
・なんでもかんでも質問しない。調べて考えてください。
・荒らし行為や不快なコメントはしないでください
・スパムやブログの宣伝はしないでください(相互リンクはこちら
・TorrentやROM関係の質問や割れ告白等はしないでください。

以上の事を守ってください。よろしくお願いします。












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



FC2カウンター
現在の閲覧者は・・
現在の管理人の行動。




なんか動物飼ってる。なんか動画作ってる。
多機能カテゴリー
<< 全タイトルを表示 >>
最近の記事+コメント
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
過去のログ v.コンパクト
Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

カウントアップカウンター
トラックワード
メールフォーム
用件がありましたらこちらにメールしてください。

名前:
メール:
件名:
本文:



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。