『旧:PSP、DS、んでTAKEO』iPhoneやAndroidやPSPやDSなどのゲームの改造方法、最近のニュースなどをお届けするブログです!!


twitterへRTする


【FC2ブログランキングへ】 【神紙】 【Twitterアカウントのフォロー】
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Android端末でPS3のコントローラーを使う方法 【SixaxisController】

9595gbegeh2e5her5jr8wehewh.jpg

Android端末でPS3のコントローラーを使う方法
【SixaxisController】


こんばんわ、管理人です。ここ一週間は忙しくてあっちに行ったり、こっちに行ったりで・・・また明日からは遠出です^^;昨日久しぶりに布団で寝れて「うわ、布団ってこんなに気持ちいいんだ・・・」と実感したものです。遠出したら大抵ネカフェとかにお泊りですからね・・・貧乏人には辛いものです。

さて、今回紹介するのは【SixaxisController】というアプリです。このアプリはプレイステーション3のコントローラーを無線で接続しAndroid端末で使えるようにするものです。

ジョイパッドが対応しているアプリやエミュレーターなどで使用できます。




もしPS3のコントローラーがないとかの場合は普通にUSB経由でジョイパッドを接続するれば使用可能なのでご安心を



さて、今回はお家にある「SIXAXIS」をAndroidに接続させましょう!
やはり活躍するのはエミュレーター!そしてなんと言ってもAndroidのゲームアプリにキー配置ができるという点が一番大きいのではないでしょうか?

通常タッチでしか操作できないアプリですが、このアプリを使うとPS3のコントローラーでプレイできちゃうんです!これでアクションゲームもMMORPGもなんでもござれ!

興味があったら導入開始!
※私の環境はNexus7です
※root化が必要です。root化についてはこちらの記事を参考にしてください。 Nexus7 ブートアンロック/root化/CWM 導入方法




用意

・プレステ3コントローラー「SIXAXIS」(DUALSHOCK3 でもおk)
・ミニUSB(プレステ3を接続するためのケーブル)
SixAxisPairTool for win(コントローラーをPCと繋いでアドレスを書き換えるツール)
Sixaxis Compatibility Checker(SIXAXISを接続し動作するか?を確認するためのアプリ)(無料)

このツール、アプリのインストールを済ませてください。【SixaxisController】は有料アプリなので【Sixaxis Compatibility Checker】で動作が可能かチェックします。




導入方法

1.PS3のコントローラーをパソコンに接続してください。ドライバがインストールされて充電が開始されるはずです。

2012y11m16d_185007379.jpg

2.次に「SixAxisPairTool」を起動します。

2012y11m16d_185129894.jpg
※アドレスの一部を伏せています。

コントローラーを認識して、現在のアドレスが表示されます。

Screenshot_2012-11-16-18-41-30.jpg

3.Android側で「Sixaxis Compatibility Checker」を起動してください。そして「Start」

Screenshot_2012-11-16-18-41-50.jpg

初回の起動でスーパーユーザーの要求をされます。ここは許可でお願いします。

Screenshot_2012-11-16-18-42-57.jpg
※アドレスの一部を伏せています。

4.そうすると左下の方に「Local Bluetooth Address」と書いてあるかと思います。ここに書いてあるアドレスをパソコン側で「SixAxisPairTool」で入力。

2012y11m16d_190052383.jpg
※アドレスの一部を伏せています

アドレスを入力したら「Update」をクリック。これでコントローラーのアドレスが書き換わります。

5.パソコンから「SIXAXIS」を接続を解除し、ホームボタンを押してください。「Sixaxis Compatibility Checker」で「Start」を押してください。

6.ペアリングして入力したキーが反応すれば成功です。うまく機能しない方もいるかと思いますが、考えられる事は

・導入方法が間違っている
・機種が対応していない
・Sixaxisの電池を確認


ですかね、これが完了したらPS3のコントローラーが使用できるという事なので

ここからが本番ですね(`・ω・´)



SixaxisController 導入方法

【SixaxisController】(有料:138円)

有料アプリですがたった138円なのであまり躊躇なく購入できるかと思います。
もしどうしても無料でやりたい!とか思う人はどこかに野良アプリが落ちていると聞いたことがありますがオススメはしません。

さて、上で全てやったので後は導入するだけで起動します。

1.SixaxisControllerを起動します。

Screenshot_2012-11-16-19-19-02.jpg

「Start」を押して、コントローラーのホームボタンを押します。

すぐに接続が完了します。

2.「Change IME」をタップ

IMG_2918.jpg

SixaxisControllerを選択します。これでPS3のコントローラーが通常のジョイスティックと同じような扱いができます。各対応ゲーム、エミュレータなどで使用してみてください。

コントローラーとペアリングを切る時は『Stop』から切って下さい。何もしないでいると、Android端末とコントローラーの電池が消耗していきます。




SixaxisController 応用編
AndroidアプリをPS3で操作する

エミュレータでも活躍するPS3コントローラーですが、やっぱりこれが一番感動しますね(`・ω・´)
Androidアプリにキー配置が可能なのです!

526599959595959.jpg
RPG ぷちっとくろにくるオンライン

1.プレイしたいゲームのコントローラーが写るようにスクリーンショットを撮ってください。

2.SixaxisControllerを起動します。右上でメニューを開いてください。

「Preferences」

をタップ。

3.「Touch Emulation」をタップして「Edit Touch Profiles」をタップしてください。

sfwwefwfwfgwe324523.jpg

4.灰色の画面が表示されるかと思います。ダブルタップするとメニューがでてきます。
『Change Background』を選択し、ゲームのスクリーンショットを読み込みます。

5648regryh4r.jpg

5.読み込むと縦画面になってしまいます。その修正は『Edit Background』で調整してください。

eqwfrwegrthwhe.jpg

こんな感じですね~

6.ボタンの配置です。『Add Button』でボタンを配置していきます。

wfwgw45848fwwfw.jpg

私のぷちっとくろにくるオンラインの設定はこうなりました。
アナログスティックで移動。視点変更。十字キーでアイテム・・・などなど(`・ω・´)かなりやりやすい環境に!

7.最後に『Save Profile』で設定を保存してください。後はメニュー画面の「None」となっているところをタップすると設定を読み込みができます。




いかかでしたか?このアプリを使えば遠隔コントローラーなのでコード要らずですし、何より使い慣れたコントローラーですからね(`・ω・´)アクションゲームはやっぱりコントローラー操作に限りますねw

あ、RPG ぷちっとくろにくるオンライン中々おもしろいですよ~β版なので今のうちにやっておこうかと・・・誰か一緒にやりません?

では、お疲れ様でした!




関連記事
twitterへRTする


【FC2ブログランキングへ】 【神紙】 【Twitterアカウントのフォロー】
[ 2012/11/16 20:05 ] Android関連 | TB(0) | CM(18)


そうです!こういうのがしたいんです!

PS3のエミュもうごかせるのですか?
[ 2012/11/16 20:17 ] [ 編集 ]
>> おむぞーs

PS3のエミュは無理です。容量的にもスペック的も、
PSのエミュなら再現度が高く、PS3のコントローラーで操作するのはかなり気持ちが良いです。
[ 2012/11/16 21:11 ] [ 編集 ]
iphone5とnexus7でしばらく運用してみようかな。
さすがに日常で使うiphone5は脱獄で不具合でるとあれなんで、普通につかうとして、touch5とnexus7で色々やるって感じにしようとおもってます。

もう少し小さいワイヤレスコントローラーあれば、いいんですけどね。
流石にごっついw
[ 2012/11/17 00:11 ] [ 編集 ]
>>おむぞーs

iPhone5の方はまだ脱獄てきないので、まぁデザリングも標準になるのでしなくてもいいかも?というか、iPhone持つならiPod touchを買うのは少しもったいないと思います。もし買うならiPadですかね。iPadminiなら手に入りやすい値段でしょうし

Android端末専用のジョイスティックは発売されています。Wiiコントローラーなども使えます。しかしアクションゲームともなると小さすぎて使いにくいです。故にプレステ3コントローラーは一番使いやすいと思います。コンパクト重視であれば、前者のコントローラーがオススメですがね

どちらにしろ、購入して使用してみないとわからないと思います。
[ 2012/11/17 01:21 ] [ 編集 ]
takeosは日常でiphone使う場合も脱獄とかしますか?
ipadは来年にretinaがでたら買います。
スペックも若干あがってくれたらうれしいんですがね。
流石に512Mはきついです。
[ 2012/11/17 09:18 ] [ 編集 ]
>>おむぞーs

脱獄は普通にしていますねぇ、そうしないと今では使いにくいので(´・ω・`)
[ 2012/11/17 22:47 ] [ 編集 ]
コントローラーが認識されない・・・
DualShock3をPCに接続してSixaxis Pair Toolを使用した際、コントローラのアドレスではなく「Error: Driver could not installed」と表示されます。
見たところ、コントローラはPCには認識されているようです。

原因として考えられるものはありますか?
[ 2013/01/21 23:12 ] [ 編集 ]
>>yanchiさん

コントローラーのドライバは読み込まれていないのかもしれません。(ドライバが読み込まれたから充電されている・・・とは思うのですが)また、コントローラーを接続するケーブルを変えてみるというのも試してみてください
[ 2013/01/22 21:49 ] [ 編集 ]
ぷちっとくろにくるがroot端末だと起動できない仕様になりましたねぇ、、、
[ 2013/02/01 11:10 ] [ 編集 ]
PS3以外のコントローラーでもこのアプリは使えるのでしょうか?
他のアプリだと右のアナログスティックが反応しなかったり
左のアナログスティックと十字キーが同じように扱われているので・・・。
PCではちゃんと認識されるのですが・・・。
[ 2013/03/12 09:12 ] [ 編集 ]
このアプリはPS3コン専用なので他のコントローラーでは認識されないかと思います。
[ 2013/03/12 22:51 ] [ 編集 ]
PS3コンを今度Amazonなどで買おうかと思っているのですが、
サード製PS3用コントローラや並行輸入品でも大丈夫でしょうか?
[ 2013/03/16 23:26 ] [ 編集 ]
>>Jさん

試してはいないのでどうかはわかりませんが・・・
PS3でワイヤレスで動作する・・・という事はSixaxisと同じドライバで動作するのだと思います。しかしSixAxisPairToolで書き換えとかはできるかは不明・・・

純正品のPS3コンをオススメします^^;
[ 2013/03/17 01:05 ] [ 編集 ]
認識してくれません( ´△`)
Sixaxis controller checkerでなんどやっても、disconnectedと表示されてしまいます。Bluetoothアドレスも表示されません。Bluetoothをオンにしないほうがいいのでしょうか?解決策があれば教えて下さい
( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
[ 2013/04/05 18:11 ] [ 編集 ]
もともとPS3に、ついているコントローラーを充電するUSBケーブルでもいけますか??
[ 2013/08/09 12:37 ] [ 編集 ]
>>ゼロさん
大丈夫ですよー
[ 2013/08/09 20:32 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/04/02 11:22 ] [ 編集 ]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2016/03/17 10:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿

※コメントするときの注意

・名無しor通りすがりなどのHNは極力使用しないでください。
・同じ質問がないか確認してください。
・なんでもかんでも質問しない。調べて考えてください。
・荒らし行為や不快なコメントはしないでください
・スパムやブログの宣伝はしないでください(相互リンクはこちら
・TorrentやROM関係の質問や割れ告白等はしないでください。

以上の事を守ってください。よろしくお願いします。












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



FC2カウンター
現在の閲覧者は・・
現在の管理人の行動。




なんか動物飼ってる。なんか動画作ってる。
多機能カテゴリー
<< 全タイトルを表示 >>
最近の記事+コメント
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
過去のログ v.コンパクト
Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

カウントアップカウンター
トラックワード
メールフォーム
用件がありましたらこちらにメールしてください。

名前:
メール:
件名:
本文:



