『旧:PSP、DS、んでTAKEO』iPhoneやAndroidやPSPやDSなどのゲームの改造方法、最近のニュースなどをお届けするブログです!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
twitterへRTする


【FC2ブログランキングへ】 【神紙】 【Twitterアカウントのフォロー】
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

新iMac&LTE版iPad mini発売日はアップルのもうひとつの記念日

thumb_240_04_px240.jpg

新iMac&LTE版iPad mini発売日はアップルのもうひとつの記念日


 2012年11月30日、アップルの「iPad mini」および「iPad Retinaディスプレイモデル」のWi-Fi+Cellularモデルが発売された。

 ソフトバンクモバイルとKDDIは、旗艦店のソフトバンク銀座、KDDIデザイニングスタジオで、それぞれ午前8時からカウントダウン販売を開始。にぎやかに販売をスタートした。

 アップルストア銀座でも、午前10時のオープンを10分前倒しにし、午前9時50分から店舗をオープン。開店時には、約50人が列を作っていた。

 アップルストア銀座恒例のカウントダウンを行わない静かな開店となったが、事前に整理券を配布し、オープンとともに、スタッフが来店客一人ひとりについて店内に導き、対応していた。店内では、開店前にスタッフ全員で記念撮影を行うなど、いつもの新製品発売前の「行事」は行われていた。

 実はこの日は、iPad miniのWi-Fi+Cellularモデルの発売とともに、新iMacの発売日でもあった。

 アップルストア銀座では、この日から出荷を開始した21.5型ディスプレイを搭載した6台のiMacを店頭展示。12月中出荷予定の27型の新iMacはまだ展示されていなかった。

 実は、アップルストア銀座に並んでいた先頭の男性は、新iMacの購入のために並んでいたという。

 新しいiMacは、わずか5mmという薄さのディスプレイを搭載。Fusion Driveにより、フラッシュストレージとハードディスクドライブの両方を最適化した利用が可能となっている。

 さらに、この日は、日本時間の深夜に、新たに「iTunes 11」が公開され、アップルストア銀座の店頭でも、新たなiTunesを画面に表示し、操作してみるといった来店客の姿が見られていた。

 新製品の発売、公開が集中した1日になったといえよう。

ところで、11月30日は、アップルにとって、もうひとつの静かな記念日となった。

 それは、米国外への出店としては、世界初のアップルストアとなる、アップルストア銀座が2003年11月30日にオープンしてから、9年目を迎えた日だったのだ。

 当時、アップルストア銀座のオープンを前に行われた内覧会では、故スティーブ・ジョブズ氏も駆けつけ、「銀座という素晴らしい場所に立地したことで、アップルを知らない人もアップルストアを訪れることができ、アップルの魅力を多くの人に伝えることができる。そうした意味でも、アップルストア銀座は攻めの店舗になる」と語っていたのが印象的だった。

 当時は、MacとiPodが主力製品であったが、その後、iPhoneやiPadなどが登場。ラインアップの広がりとともに、女性客やシニア層の来店も増加。開店当時とは客層も大きく変化しているといえる。

 振り返ってみれば、アップルストア銀座のオープン時は、雨が降るという天候には恵まれない状態でスタートしたものの、アップルの発表によると開店にあわせて、5000人が列を作り、その長い列は、京橋の駅近くにまで達するものになった。

 そして、その後は、新製品が発売されるたびに生まれる長蛇の列は、アップルストア銀座恒例のものとなっている。

 2012年9月21日に発売されたiPhone 5では、6日前から並んでいた男性を先頭に約750人が列を作り、2012年11月2日に発売されたiPad miniでは、300人以上の列ができた。

 そして、毎年1月2日に行われる初売りでも、多くの人が並ぶのが恒例となっている。

 ジョブズ氏が語った攻めの店舗という意味では、いまでもその役割を果たしつづけているといえよう。

 ところで、9周年を迎えたアップルストア銀座ではあったが、それにあわせた特別キャンペーンは行われていなかった。店内にも9周年を知らせる告知は一切なし。その点は、アップルストアらしい部分でもあろう。

 しかし、来年はいよいよ節目の10周年。なにかしらの記念キャンペーンを期待したいところだ。ちなみに、今日は、2005年12月3日に、アップルストア福岡天神がオープンしてから、7年目となる。

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20121130/1046009/?top_os9&rt=nocnt


iPad miniのWi-Fi+Cellularモデルと新iMacの発売日(`・ω・´)
アップルが日本に来てから9周年だったのかぁ・・・・ふむ、そんなに経つんですね~

関連記事
twitterへRTする


【FC2ブログランキングへ】 【神紙】 【Twitterアカウントのフォロー】
[ 2012/12/04 11:51 ] Apple/Androidニュース | TB(0) | CM(0)


コメントの投稿

※コメントするときの注意

・名無しor通りすがりなどのHNは極力使用しないでください。
・同じ質問がないか確認してください。
・なんでもかんでも質問しない。調べて考えてください。
・荒らし行為や不快なコメントはしないでください
・スパムやブログの宣伝はしないでください(相互リンクはこちら
・TorrentやROM関係の質問や割れ告白等はしないでください。

以上の事を守ってください。よろしくお願いします。












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



FC2カウンター
現在の閲覧者は・・
現在の管理人の行動。




なんか動物飼ってる。なんか動画作ってる。
多機能カテゴリー
<< 全タイトルを表示 >>
最近の記事+コメント
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
過去のログ v.コンパクト
Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

カウントアップカウンター
トラックワード
メールフォーム
用件がありましたらこちらにメールしてください。

名前:
メール:
件名:
本文:



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。