『旧:PSP、DS、んでTAKEO』iPhoneやAndroidやPSPやDSなどのゲームの改造方法、最近のニュースなどをお届けするブログです!!


twitterへRTする


【FC2ブログランキングへ】 【神紙】 【Twitterアカウントのフォロー】
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【レトロゲー特集Vol.1】アドベンチャーアイランド

wgwgw.png

【レトロゲー特集Vol.1】アドベンチャーアイランド


さてさてタイトル通りなのですが・・・
こう思い出に浸るのもいいかもしれないと思ってこんなコーナーを設けました。いやぁ古いゲームっていいですよね?

古いゲームって言ったら何が浮かびます?ファミコン?ゲーム&ウォッチ?
んじゃその中で名作・・・というか知っているのは?マリオ、ロックマン・・・とかですかね?

まぁそんなものです(´・ω・`)おっさんゲーマーかコアなゲーマーならMSXとか98の話を・・・・

しかしそんな中で目立たなかった機種も存在したのです・・・!

ハドソンが本気だして作った家庭用ゲーム機「PCエンジン」・・!世界初のCD-ROM2でのゲームプレイが可能になってあの時代にフルボイスのゲームが・・・!

セガの携帯ゲーム機「ゲームギア」携帯ゲーム機なのにカラーでバックライトもついていて、テレビ用のチューナーさえあれば外出先でもテレビが見れるスグレモノ・・・!

・・・ってこれ以上書くとレトロなハードについて延々と書いてしまうのでやめときましょう。





という事で

今回思い出に浸ろうかなぁ~と思うゲームは




package_detail.jpg

発売日:1991年4月19日
価格:6300円
商品番号:HC91035

【アドベンチャーアイランド】


周りの友達がスーファミを買う中、PCエンジンを買い与えられた私がアクションゲームに目覚めるきっかけになったゲームです。ロックマン好きになる原点。(実際ロックマンを物心がつく前からやっているのですがハマッたのはこっちが最初)


どんなゲーム?

横スクロールのアクションRPGです。「モンスターランド」というゲームの続編なのですが前作をやっていないのでなんとも^^;最初人間の姿の勇者ですが、ボスであるドラゴンを倒していく事で姿が変わっていきます。

初めは炎しか吐けないドラゴン・・・
特別な壁に張り付いて登れる事が可能になる小さい身体のネズミ剣士・・・
水中で泳ぐことができる様になる魚人・・・


などなど変身していきます。アクション性も多彩でキャラクターも可愛くて好きです^^
またステージにある隠し要素が多いのがいいですね~隠し扉とかいっぱいあるんですよ!こういう要素ってアクションゲームだとすごく嬉しいんですよねぇ~

さて、言葉だけでは少しわからないと思うので画像を入れながら物語を・・・

55.jpg

ゲームをはじめるといきなりネタバレをされます。

君は今ドラゴンの城へ足を踏み入れようとしている。
国を守るために5匹のドラゴンを倒さなくちゃいけない。
>


56565.jpg

でも君は知らなかった。今からそのイケメン面はドラゴンの呪いで醜い姿に変えられる。ま、運命だし仕方ないね

( ゚Д゚)ちょーーーー!!!!
ネタバレだよ!?ドラゴン倒したくないよ!?ねぇってば!!

8877445.jpg

イケメンに戻る方法は一つしかない。どんな呪いも解いちゃう「サラマンダー・クロス」。これを手に入れる事!んじゃま、冒険がんばってね


・・・そんな感じでゲームが始まります。

vwevgebe.jpg

剣と盾を構えた勇者が表示されます。実はBGMがすごくいいです。

wgwgw.png

剣で敵を切って倒す。横に移動して進んでいきます。

sbvwbwe553.jpg

RUNを押してメニューを見ると「伝説の剣」・・・オレ強えーーー!!!!!
初期からこんな強くて良いのかよ?!とか思いますが、最初のネタバレでどうなるかはもう明白。

wfw.png

はじめのドラゴンです。ちなみに前作だとラスボスの様です。やった事がないので知りませんが(´・ω・`)とりあえず最強装備な上にライフもたんまりあるのでテキトーに戦っても勝てちゃいます。伝説の剣は伊達じゃない。

ドラゴンを倒して、呪いにかかってしまいます・・・

5wfg.png

ドラゴンの姿になっちゃったよ(ヤレヤレ
でもこれどう見ても裸だよね?醜いとかはいいからとりあえず服は着ようよ(´・ω・`)

5e8g4e8.png

そしてドラゴンの城は崩壊。主人公はドラゴンになっちゃったので

「やっべーこれじゃ渋谷歩けないよ・・・そうだ!ドラゴン倒して変身していけば最終的にサラマンダー・クロス手に入るんじゃね?ドラゴンは倒せるし人間に戻れる一石二鳥www俺天才wwwww」

という事で、冒険に出ます。
この扉をくぐると様々なダンジョンに移動できます。

geggg.png

なんか窓がついている扉は武器屋、病院、薬屋・・などなどです。ダンジョン中にあったり隠れ扉の先にあったりしてそういうところでは大抵強い武器や防具が手に入ります(`・ω・´)

sgege.png

敵を倒すとコインを落とします。これを貯めて武器とかを買うと冒険が楽になっていきます。

ewgwegewgewg.png

ぎゃーーーー!!しんだぁぁあああ!!!

と悲しい音楽の後に薬が当たるルーレットが始まります。当たればかなりラッキーでわざと死んで薬を取ったものです・・・

死んで生き返ったら最初の街に戻されます。・・いやぁこれは何回も繰り返したもんだ(´・ω・)




と、まぁ懐かしいゲームを少し紹介させていただきました。
PCエンジンはまだ現役ですよ!Ⅰボタンがおかしいですが・・・

しかし懐かしいものです。はとこよく子供の頃やったものです。
やっぱりこういう王道アクションゲームは面白いですよねぇ~

別にグラとかいいからこういう単純明快な面白いゲームがやっぱりいいですね^^
そして、実はこのゲーム・・・・

クリアしてません(笑)

おいおいこのゲームを始めてやったのいつだよ?
えーっと幼稚園の年小だったから・・・18年?

やっべー・・・エアーマンが倒せないってレベルじゃねぇぞこれww
18年間クリアしてない・・でも一番プレイして思い出のあるゲーム・・・・さて、18年間楽しんだこのゲームに終止符を打ちますかね・・・

バックアップよ・・・いきなり消えるとかやめておくれよ・・・
PCエンジンももう歳だけどもう一度がんばってくれ・・・・

あ、Wiiのバーチャルコンソールで配信されていますからね!600円で買えます!!

この記事で興味がわいたらやってみてくださいね!


プレイ動画はこちらにあるようですね。

そんなこんなでレトロゲームのコーナーでした。次回もPCエンジンのゲームのお話でもしますかねw
ではでは




あなたの思い出に残るレトロゲームを記事にアップします!
スクリーンショット(画面を直接撮ってもおk)ができる人、記事を書きたい!という人がいたらメールください!あなたが書いたレトロゲームの思い出を記事に記載します!

思い出は書いて残したいですものですね・・

関連記事
twitterへRTする


【FC2ブログランキングへ】 【神紙】 【Twitterアカウントのフォロー】
[ 2012/12/06 22:40 ] レトロな気分で | TB(0) | CM(0)


コメントの投稿

※コメントするときの注意

・名無しor通りすがりなどのHNは極力使用しないでください。
・同じ質問がないか確認してください。
・なんでもかんでも質問しない。調べて考えてください。
・荒らし行為や不快なコメントはしないでください
・スパムやブログの宣伝はしないでください(相互リンクはこちら
・TorrentやROM関係の質問や割れ告白等はしないでください。

以上の事を守ってください。よろしくお願いします。












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



FC2カウンター
現在の閲覧者は・・
現在の管理人の行動。




なんか動物飼ってる。なんか動画作ってる。
多機能カテゴリー
<< 全タイトルを表示 >>
最近の記事+コメント
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
過去のログ v.コンパクト
Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

カウントアップカウンター
トラックワード
メールフォーム
用件がありましたらこちらにメールしてください。

名前:
メール:
件名:
本文:



