『旧:PSP、DS、んでTAKEO』iPhoneやAndroidやPSPやDSなどのゲームの改造方法、最近のニュースなどをお届けするブログです!!


twitterへRTする


【FC2ブログランキングへ】 【神紙】 【Twitterアカウントのフォロー】
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【祝】ロックマン 25周年!! 新作「ロックマン クロスオーバー」感想

IMG_3036.jpg
【祝】ロックマン 25周年!! 
新作「ロックマン クロスオーバー」感想



我らがロックマン25周年です(`・ω・)早くも25周年か・・・ロックマンと共に歩んできた人生ですからね、色々思い出が詰っております・・・・公式でどんな動きがあるのかな?!楽しみです^^




という事でまずこちらをお茶を飲みながら視聴しましょうか。
今までのロックマンシリーズのテレビCM集です。いやぁ~こうやって改めて観るとロックマンも色んな形に進化していったんだなぁ~・・・と

まぁストーリー的にはかなりおざなりになってしまっていますが(´・ω・`)
ゼロの謎は?ロックマンとエックスシリーズはどう繋がるのか?ZXAのハードモードのエンディングの後は?

とかとか・・・

ここ近年でロックマンといえば・・・

2010年 ロックマン10 宇宙からの脅威!! 配信開始
2010年 PS3 メガマンユニバース 開発中止
2010年 ロックマンの産み親 稲船敬二氏 カプコンを退社
2011年 3DS ロックマンDASH3 開発中止
2012年 ロックマンX iOS端末向けに配信開始
2012年 PC ロックマンオンライン 開発チーム解散。正式発表はないが開発中止がほぼ確定。
2012年 ロックマン Xover (ロックマン クロスオーバー) iOS端末向けに配信開始


と、ざっくりこんな感じですかね・・・
ロックマンはカプコンの看板とも言われた存在ですが、最近ではモンスターハンターやバイオハザードの方がメジャーになっていますね・・・ロックマンをリリースしても赤字になりまったく儲からないというのが現状のようで続編も中々出ないと・・・

イレハンも出てそれっきりですからねぇ(´・ω・`)
iOSでもロックマンXがリリースされてそれまでだし・・・

ロックマンX2リメイクまだかなぁ

ガラケーではリリースされたのにね

海外のカプコンはストリートファイターとのコラボした作品を今日から無料配信されます。海外の方はとても懐がでかいです。さすがや

[ストリートファイター×ロックマン]が発表、PCで12月17日より無料配信!

そして今月リリースされた「ロックマン Xover」

【iOS】ロックマン Xover (クロスオーバー)サービス開始!

ロックマンクロスオーバーはソーシャルRPGとしてリリースされた作品です。
賛否両論ですね・・・

人によっては「歴代のキャラが出てきて良い」という人もいれば「つまらない糞ゲー、これはもうロックマンではない」という人もいます。

さてさて・・・まぁここからは自分の感想とか入っちゃうのですが、半月ほどプレイしたのでちょっとクロスオーバーについて色々書いていこうと思います。




このゲームの主な遊び方は

IMG_2946.jpg

・クエスト 
・ボス戦
・バトルメモリー 強化・売買
・アーマー 
・チームバトル
・マスターボス討伐
・ガチャ
・チャット(実装予定?)

IMG_2950.jpg

クエスト・・・横スクロールのアクション。
自動で走るのでジャンプ、バスター、ギガアタックの三種で敵を倒しゼニーと経験値を貯めていきます。
敵はバトルメモリーやマップのかけらを落とすのでそれらを拾いバトルメモリーの強化に使用します。

IMG_2949.jpg

クエストをクリアするとそのステージのボス戦になります。勝敗はバトルメモリーのレベルやスキル、属性によって大幅に変わります。

IMG_3033.jpg

感想

はじめは違和感はあったが最近は慣れて楽しくなってきた。今までのロックマンのように操作はできないがジャンプ、バスターだけでもけっこう面白い。ステージのレベルが上がっていけば倒したときのゼニーが高額になっていく。またバトルメモリーの属性によってバスターの形状が変わる。アーマーによっても性能が替わる模様。

不満があるとすれば時折起こるバグである。

・敵が表示されないバグ
・敵の表示がおかしくなるバグ
・ドロップしたメモリーがフィールドから突如消えるバグ

まだリリースされたばかりだからか、仕方がないとは思うが・・・後はせっかくのアクションなのでとったバトルメモリーやマップを一々表示するのはどうかと思う。これだけで動作は重くなるし、アクションが止まるのはいただけない。個人的にはゼニーの合計なども踏まえて最終的にリザルト画面に表示するという形にした方が良いと思う。

IMG_2949.jpg

ボス戦・・・ステージを100%にすると戦闘。消費EPがステージ攻略よりも多く使う。
基本通常攻撃とボスの攻撃の撃ち合い。戦っているとチャージショットのゲージが溜まるので頃合を見てCショットを撃つ事が出来る

ボスによって属性があり、どうしても倒せない場合は属性の弱点で攻めるのが吉。しかしワールドボスのほとんどは無属性なので注意が必要。個人的にはスキルを強化した方が良いと思う。

IMG_3032.jpg

感想

けっこう面白い。バトルメモリーの強化だけでここまで戦闘が変わるのは面白い。

とにかく鬼門はワールド3のワイリーとワールド4のドリームウイルス。とにかく硬い。
バトルメモリーの強化をし、ボーナスラインで稼いで一つの属性に絞った方がいい。アーマーは防御重視の方がいい。

アーマーだけで全然違うのもいいですね

IMG_2947_20121130113005.jpg

バトルメモリー・・・ガチャや敵がドロップするもので、これでオーバーワンを強化していきます。メモリーのカラーで属性が変わり、結ばれるラインでボーナスが発生して強くなっていきます。

IMG_2986.jpg

レア度・・についてはあまり説明しなくてもわかると思いますが、レア度が高ければ高いほど強力なバトルメモリーに成長していきます。成長させるためには敵がドロップしたりガチャで入手するメモリーを使用して経験値が上がっていきます。また。同じスキルを持つメモリーを素材に使うとスキルのレベルも上がっていきます

IMG_2987.jpg

IMG_2991_20121216182619.jpg

アーマー・・・ステージボスを倒すとパーツを入手できます。アーマーによってセットしたバトルメモリーの力を引き出す内容が大きく変わります。

IMG_2988.jpg

自分の使用するバトルメモリーに属性とかスキルとか攻撃、防御とか戦略もあるので色々付け替えてプレイしていけばいいかと思います。

IMG_3029.jpg

チームバトル・・・毎週月曜日にランダムで他のプレイヤーとチームを組まされます。そのチームで他のチームとチームバトルの点数を競うものです。勝てばレアなバトルメモリーなどがもらえます。

IMG_3027.jpg

クエスト中にチームボスが登場するのでこいつを倒すために4人で倒していきます。与えたダメージやラストアタックによってポイントが変動いします。

IMG_3030.jpg

かなり硬いのでスキル勝負。EPとは別にPPを消費しての勝負になる。

マスターボス・・・クエスト中に拾うマップのかけらを集めると戦える。こちらはEPを消費して戦う事になる。フレンドのマスターボスのところに表記されるようになるのでフレンドも戦闘に参加可能。

かなり硬い上、EP消費なのでバトルするのがかなりきつい。勝利してもせいぜいレア+のバトルメモリーしかもらえないので自分はあまり参加していないけども・・・

フレンド・・・上限は100人。応援すると一人当たり10ゼニーもらえる。ログインしたらすぐに応援!

チャット・・・・突如現れたアイコン。まだ使えない・・・たぶんチームを組んだ人と話せるとか?
まだ始まったばかりだからギルドも何もないのでコミュニケーションできないのが少し辛かったからなぁ・・・チーメンなったらよろしく!とかお疲れ様!くらいは言いたいですよね(´・ω・`)




全体的な感想

そうですね・・・ロックマンやロックマンXばかりやっていた自分ですが、初めてエグゼシリーズを触ったときのカルチャーショックと同じ気分を味わいました。

「こんなのロックマンじゃない!」

とか言う人もいましたが、そうですね・・・

「これはロックマンではなく、ソーシャルゲームのロックマンです。」

とでもいいましょうか、ソーシャルゲームの中ではとても良いのではないでしょうか?
一概にクソゲーとは言えません・・・というかやり込まないでクソゲーとか抜かしている人は・・ねぇ?

ガチャは課金ガチャとゲームで手に入る通貨で回せるノーマルガチャがあって、課金じゃないと強いカードが手に入らないという・・まぁここら辺はソーシャルゲーの儲けるポイントだから仕方ない。後はEPやPPを回復させるアイテムとかも課金アイテムなのでいち早く強くなりたい人は課金必須ですね。

面白い・・・とは言いましたが少し運営の商売が下手なので(´・ω・`)

フレンドから飛んだところでレビューに5つ星つけろ・・・ってしつこく聞いてくるのがちょっといただけないですね。そのせいで「面白いですよ!↓このIDを入力してはじめるとレアなカードが手に入ります」と5つ★つけているレビューがたくさんあります。・・・ちょっとこれは駄目かと思いす(´・ω・)レビュー欄にIDがたくさん並んでいるゲームって印象がちょっと・・・ってなってしまいますからね

なので自分が星をつけるとしたら3です。かなり辛口に言って3。ファンだから楽しいとかそういう意味合いではなく、楽しんでいるからこそこれですね。

あ、あと一つ許せなかった事が、

rhwjeje5j.jpg

エグゼワールドにネオメットールが出てること
クロスオーバーだからって理由でこれではないでしょう(´・ω・)普通にシリーズごとにメットールをだしてほしいです・・・Xの方にはメットールC-15を・・あいつはレプリロイドなんだぜ・・?

後はやっぱりもっとコミュニケーションを取れる場がほしい事ですかね。
面白い・・と感じるのは全体的なところですが、やはり全シリーズのキャラや公式絵がカードになっている点、懐かしいBGMとかもいいですね。あ、でもボス戦がX1の戦闘BGMオンリーはちょっと物足りないかも(´・ω・`)ボスによってそのBGMを・・・

追加してほしい要素をまとめると・・・

・クエストアクションをもっとスムーズにしてほしい。(メモリー入手画面で画面が止まるのはアクションとしてはいただけない。リザルト画面表記にし、入手したゼニーとメモリーの表示でおk)
・クエストのバグをなくしてほしい。(敵が見えん!だがそれでも倒す俺はニュータイプ!)
・BGMを増やしてほしい。ザコキャラの種類を増やしてほしい・・・
・バトルメモリーの経験値が見えるようにしてほしい・・・ってこれはいけんか(´・ω・`)
・コミュニケーションが取れる場などを作ってほしい。プロフとかも

こんなもんですかね、個人的には^^;

今日ロックマン生誕25周年ですからね、Xoの方でも動きがあるようです。

2012y12m16d_191458179.jpg
25周年という事で来年1/16にロックマンXの漫画家岩本先生とロックマン漫画家有賀ヒトシ先生の書き下ろしバトルメモリーが配布されるようです。

俺的には岩本先生にロックマンXをまた漫画で描いてほしいです・・・

楽しみですね・・・それに新ステージの追加でDASHやゼロ、ゼクスに流星とどんどん追加されていくはず!

あ、この記事は前日に書いてるからこんな事言ってるんだからね?
とまぁ新作ロックマンの感想はこんな感じです。人によって感想は変わるものですがね

では最後に・・・ロックマン25周年おめでとう!
これからもロックマンシリーズが続きますように!!

・・・ロックマンDASH3復活しろ(ぼそっ

関連記事
twitterへRTする


【FC2ブログランキングへ】 【神紙】 【Twitterアカウントのフォロー】
[ 2012/12/17 00:00 ] カプコン | TB(0) | CM(2)


GAN
とりあえず今日配信されるストリートファイター×ロックマンとユニティでの生放送が楽しみですねえ
[ 2012/12/17 00:13 ] [ 編集 ]
>>GANs

個人的にはステージやらボスパターンのネタバレになりそうなので観ませんw
やっぱり放送で見てしまったら新鮮身が味わえないので(´・ω・`)
[ 2012/12/17 04:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿

※コメントするときの注意

・名無しor通りすがりなどのHNは極力使用しないでください。
・同じ質問がないか確認してください。
・なんでもかんでも質問しない。調べて考えてください。
・荒らし行為や不快なコメントはしないでください
・スパムやブログの宣伝はしないでください(相互リンクはこちら
・TorrentやROM関係の質問や割れ告白等はしないでください。

以上の事を守ってください。よろしくお願いします。












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



FC2カウンター
現在の閲覧者は・・
現在の管理人の行動。




なんか動物飼ってる。なんか動画作ってる。
多機能カテゴリー
<< 全タイトルを表示 >>
最近の記事+コメント
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
過去のログ v.コンパクト
Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

カウントアップカウンター
トラックワード
メールフォーム
用件がありましたらこちらにメールしてください。

名前:
メール:
件名:
本文:



