『旧:PSP、DS、んでTAKEO』iPhoneやAndroidやPSPやDSなどのゲームの改造方法、最近のニュースなどをお届けするブログです!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
twitterへRTする


【FC2ブログランキングへ】 【神紙】 【Twitterアカウントのフォロー】
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Nexus7のNFCを利用し「Suica」や「WAON」の残高や使用履歴を確認「NFCタグリーダー」「Suica Reader」

012112011.jpg
Nexus7のNFCを利用し「Suica」や「WAON」の残高や使用履歴を確認
「NFCタグリーダー」「Suica Reader」


田舎だとそうでもないのですが、都会に行くと『電子マネー』を利用する場面がとても多くなりました。特に電車やバスの乗り降りに使う「Suica」などはコンビニでもスーパーでも飲食店でもどこでも使える便利なものになってきています。まぁ都会住みの人にとっては当たり前のことですが、田舎者はこの文化がないに等しく「Suica持ってる?」と聞くと「夏になんねぇと実らねぇ」などと返ってくる始末。

まぁ最近ではイオンも全国的に拡大さて、イオンの電子マネー「WAON」もいろんな人が使うようになってきました。マックやミニストップで使用出来るのがいいですね~まぁこっちじゃSuicaのチャージはNEWDAYSじゃないとできないし、そもそも使う場面がないという・・・WAONはどこででもチャージできるので田舎じゃこっちをメインに使いますね(`・ω・´)

と、田舎の事情はさておいて・・・

こう何回も東京と田舎を往復していると「Suica」の残高がわからなくなってしまうんですよねぇ~普段使いませんし・・・WAONもレシートで明細を出してくれるけど残高なんて覚えてないし・・・・

だからといって調べる方法なんてお店に行ってチャージする時と支払いをする時くらいですからねぇ
電車から降りてゲートを通ろうとして残高不足・・・なんていうのもよくあります・・・って私だけ?

さて、今回紹介するのはその電子マネーの残高の明細や履歴をスマートフォン、タブレットにかざしただけで確認できるアプリの紹介です。これでゲートに阻まれなくて済む(`・ω・´)ゞ

仕組み

NFCという技術を使用しています。身近なところでは「おサイフケータイ」などのかざしただけで「ピッ」となるアレです。まぁ似て非なるものですが^^;

Nexus7にも実はNFCが搭載されていて、主にAndroid端末同士で通信させるために使います。部分的には裏の「nexus」と印字されているところに搭載されています。

ならネクサス7で「おサイフケータイ」は使えないの?と思う人も多いと思うのでこちらを参考にすれば
わかるかと・・・⇒NFCとおサイフケータイの違いを整理

用途としてはAndroidビームなどで使うようです。やった事ないのですがもしかしたらKONAMIの「e-AMUSEMENT PASS」とかにも使えるかも・・・?

Androidビームについて

最近のAndroid端末にある機能です。Androidビームが対応している機種のをNFCをくっつけ合わせる事によって、音楽や画像連絡帳、使用しているアプリの情報(Playストアにジャンプ)表示しているブラウザを通信して送受信できる機能です。

Nexus7場合

設定⇒その他⇒(NFCにチェック)AndroidビームをON

で使用可能です。NFCは「nexus」のロゴがあるところに搭載されています。

012112004_20121218225702.jpg

片方のネクサスでブラウザを表示しています。

012112005_20121218225702.jpg

このように背面をぴったりとくっつけます。「nexus」のロゴがくっつくようにです。
他の端末の場合だとおサイフケータイのマークが書いているところだと思います。

012112008.jpg

システム音とビーム中のサウンドがなるのでタップして情報を送ります。
すると、表示しているページの情報が送信され、一方の端末で受信されてブラウザが起動しました。

この機能さえあれば赤外線より使えますね~
と、余談はこんなものにしましょうか

そのNFCを使って電子マネー「Suica、PASMO、Edy、WAON、nanaco」などの残高や履歴をタブレットやスマホで見れるようにするアプリの紹介です(`・ω・´)




今回は2つのアプリを紹介させていただきます。まずはじめに


w58fwf7897878.jpg

NFCタグリーダー(無料)

※対応してない端末が多いです。

「Suica」「PASMO」「WAON」「Edy」「nanaco」の読み取りが可能です。
自分は「Suica」と「WAON」しか持っていないのでこの二つでやってみます。

012112001.jpg

起動します。

012112002_20121218230448.jpg


nexusの上にカードを乗せると・・・読み取ったシステム音がなります。
しかしアプリのバグなのか、一回読み取っても再度読み込もうとするので読み込みがループされてしまいます^^;カードを外すタイミングがわからないとエラーになります・・

Screenshot_2012-12-18-17-01-09.jpg

WAONの情報が表示されました!・・・っと、これはひどい残高だ・・・・
6円ってw

Suicaでも同じような結果になりました。



wergwegwegwewwwwww.jpg

Suica Reader(無料)

「Suica」「PASMO」などの残高、交通系ICカードリーダーの乗車履歴を表示するアプリ
こっちの方が断然出来が良いです。まぁWAONが使えないので東北で活躍することはほぼ皆無ですが・・・

012112011.jpg

起動して・・・

012112010.jpg

また乗せるだけ!

Screenshot_2012-12-18-18-21-08.jpg
※一部伏字

おぉ・・しっかりどこの駅で降りて乗ったとかチャージしたとか自動販売機でジュース買ったとか全部出てる・・・これはすごい( ゚Д゚)

有料でCSVで保存可能。




と、まぁこれだけですww冒頭はあんなに長々と書いたのに本題はスラッと終わってしまいました。
しかしまぁせっかくあるNFC機能も使わないで「え?そんなのあったの?」みたいな人も多いと思うのでちょっとした小ネタでした。

しかし家でSuicaの残高をすぐ確認する時とかに使えそうですね!



小ネタといえば・・・



仮面ライダーウィザードの変身アイテム「ウィザードリング」を電車の改札や自動販売機のおサイフケータイのところにかざすと光るってありましたよねぇ・・・?

【仮面ライダーウィザード】駅の自動改札でリングが光りますよ / シャバドゥビタッチ通勤♪ チョーイイネ!

もしかしたらNexusでも同じような事できるのかなぁ・・・?一個300円くらいだし試す価値あるかも(`・ω・´)

NFC・・・色々楽しめそうです!
ではお疲れ様でした~!

Google Nexus7 32GBモデル購入レビュー

Nexus7 ブートアンロック/root化 導入方法

大容量バッテリー【cheero Power Plus 10000mAh】レビュー



関連記事
twitterへRTする


【FC2ブログランキングへ】 【神紙】 【Twitterアカウントのフォロー】
[ 2012/12/19 21:04 ] Android関連 | TB(0) | CM(0)


コメントの投稿

※コメントするときの注意

・名無しor通りすがりなどのHNは極力使用しないでください。
・同じ質問がないか確認してください。
・なんでもかんでも質問しない。調べて考えてください。
・荒らし行為や不快なコメントはしないでください
・スパムやブログの宣伝はしないでください(相互リンクはこちら
・TorrentやROM関係の質問や割れ告白等はしないでください。

以上の事を守ってください。よろしくお願いします。












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



FC2カウンター
現在の閲覧者は・・
現在の管理人の行動。




なんか動物飼ってる。なんか動画作ってる。
多機能カテゴリー
<< 全タイトルを表示 >>
最近の記事+コメント
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
過去のログ v.コンパクト
Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

カウントアップカウンター
トラックワード
メールフォーム
用件がありましたらこちらにメールしてください。

名前:
メール:
件名:
本文:



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。