『旧:PSP、DS、んでTAKEO』iPhoneやAndroidやPSPやDSなどのゲームの改造方法、最近のニュースなどをお届けするブログです!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
twitterへRTする


【FC2ブログランキングへ】 【神紙】 【Twitterアカウントのフォロー】
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【レトロゲー特集Vol.2】VEIGUES -ヴェイグス-

jgbhwagw.jpg

【レトロゲー特集Vol.2】VEIGUES -ヴェイグス-


今年ももう少ししかないですねぇ~今頃はガキ使を楽しみに待ってるかな?
大掃除もしたし、鏡餅も買ったし、飾りもおk

という事で、レトロな気分で!第二回目です(`・ω・´)このコーナーは管理人TAKEOが子供の頃にプレイしたゲームの思い出を振り返ろう!というコーナーです。

前回はPCエンジンの『アドベンチャーアイランド』の紹介をさせていただきました。あ、クリアしましたよ~っと(`・ω・´)

今回もPCエンジンのゲームを紹介です。みんな大好きPCエンジン!
紹介するゲームは『VEIGUES TACTICALGLADIATOR』です!

wegwgwgw.jpg

1990年にPCエンジンで発売された「VEIGUES -ヴェイグス-」というゲーム。88年にPC-88版が発売されて、それがリメイクされたもの。


こちらがPC88版。

自分は子供の頃ロボットといったらこのヴェイグスでした。赤色のロボットで、右手のガンと左手のパンチ、胸から発射されるバルカン・・・そして敵キャラのデザインとかすごくかっこいいんですよねぇー

なんていうか、ガンダムのような主人公機!って感じよりもジムのような量産型を奮闘させるようなデザインがツボだったんでしょうねぇw




retor2001.jpg

VEIGUES TACTICALGLADIATOR

これがタイトルです。電子的な未来的な音楽がいいですねぇ
RUNでゲームスタート

retor2002.jpg

ジムっぽい赤いロボットが主人公機「ヴェイグス」型番は「M1 - A1」
このゲームは横スクロールで動くアクションゲームです。と、いっても自動で横に動いていてその画面内を動き回る・・・といったゲーム。ボトムズのATのように脚にローラーのようなギミックがある模様

retor2003.jpg

これがメインの武器。個人的にはあまり使わないかな・・・?ステージをクリアしていく度に自動で強化されます。

retor2002.jpg

ちょっと見にくいですがこれがパンチ。近距離武器ですが攻撃力はかなり強いです。
リザルト画面で強化することが出来ます(`・ω・´)7ポイントだっけ?コストがかなりかかる・・・

retor2005.jpg

メイン武器とサブ武器を同時押しにすると胸のバルカンが発射されます。撃っている時に上下にゆっくり方向を変えることができます。こちらもリザルト画面で強化可能

retor2004.jpg

ホバリングも可能です。空中にいる敵とか攻撃を避けるときに使います。
リザルト画面で滞空時間を強化することができます。

retor2006.jpg

ボスはこんな感じ。これは雑魚ですが・・・ステージが進むとボスも強敵に^^;

retor2007.jpg

こちらがリザルト画面。
撃破数や残りライフで武器のパワーアップポイントがもらえる。これを割り振ってロボットを強化していきます。

retor2008.jpg

そして二面・・・

retor2014.jpg

三面へ突入。ダメージを受けすぎると部位が壊れていきます。
ヘッドが壊れた!!えぇい!メインカメラがやられただけだ!!

retor2013.jpg

三面ボス。

retor2012.jpg
左のアームが壊れてしまいました!これじゃパンチできない(´・ω・`)

retor2011.jpg
右アームまで壊れた!?あぁ・・・もうバルカンしかねぇ!!!
バァアアアアアルカン!!!!

retor2010.jpg

ぎゃあぁああああああ!!!!

retor2009.jpg

ゲームオーバー(´・ω・`)
そしてコンテニューというものはなくタイトル画面へ・・・・

いやぁ最近のゲームはコンテニューは当たり前ですけどねぇ・・・まぁこんな感じのゲームです(`・ω・´)はい




このゲームも子供の頃にやっていましたねぇ・・・いやはや懐かしい。
PCエンジンにはバックアップシステム・・・・今でいうメモリーカードみたいなものをを別途で購入してPCエンジン本体にとりつけなくてはいけないのですが、このゲームはセーブ機能とかありませんからねぇ



こちらがプレイ動画になります。動画を見てもらえるとわかりますが、BGMがかなりいいんですよね!こう、ゲームにあった音楽・・・!

バーチャルコンソールなどでは配信されていないので現状ではPCエンジン本体でプレイするか、ROMを吸い出してエミュレータ等でプレイするしか方法はありません(´・ω・`)

このゲームをプレイしてみたかったら本体を買ってみてプレイしてくださいw
もうレトロなので入手困難ですが・・・

という事で懐かしいゲームの紹介でした!
これが今年最後の記事か・・うむうむ自己満足。

ではみなさん、良いお年を!
来年もよろしくお願いします!
関連記事
twitterへRTする


【FC2ブログランキングへ】 【神紙】 【Twitterアカウントのフォロー】
[ 2012/12/31 15:10 ] レトロな気分で | TB(0) | CM(0)


コメントの投稿

※コメントするときの注意

・名無しor通りすがりなどのHNは極力使用しないでください。
・同じ質問がないか確認してください。
・なんでもかんでも質問しない。調べて考えてください。
・荒らし行為や不快なコメントはしないでください
・スパムやブログの宣伝はしないでください(相互リンクはこちら
・TorrentやROM関係の質問や割れ告白等はしないでください。

以上の事を守ってください。よろしくお願いします。












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



FC2カウンター
現在の閲覧者は・・
現在の管理人の行動。




なんか動物飼ってる。なんか動画作ってる。
多機能カテゴリー
<< 全タイトルを表示 >>
最近の記事+コメント
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
過去のログ v.コンパクト
Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

カウントアップカウンター
トラックワード
メールフォーム
用件がありましたらこちらにメールしてください。

名前:
メール:
件名:
本文:



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。