『旧:PSP、DS、んでTAKEO』iPhoneやAndroidやPSPやDSなどのゲームの改造方法、最近のニュースなどをお届けするブログです!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
twitterへRTする


【FC2ブログランキングへ】 【神紙】 【Twitterアカウントのフォロー】
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

中古ゲームはもう売れない?買えない!?ソニーが特許を取得…次世代機で採用か

2013y01m13d_171840789.jpg

中古ゲームはもう売れない?買えない!?
ソニーが特許を取得…次世代機で採用か



ソニーが中古ゲームをブロックする特許を取得したことが明らかになりました。

この特許はプレイステーション部門が取得したもので、ゲームディスクにユーザーカウントを紐づけることにより実現し、すでに他のユーザーに紐づけられている場合はコンソール側でディスクの再生を拒否することができます。

ディスクには、コンソールが読み取り認識するための非接触タグが付けられますが、これにはキャッシュカードなどで採用されているNFC技術と同種のものが使用されるということです。

ゲームをプレイする際は、再生デバイスがゲームの使用条件が記録されている「使用許可タグ」にディスクIDとプレイヤーIDを伝え、そのIDの組み合わせが条件に合っているかを判断します。

なおこの技術は、一時的なソフトウェアの使用許可やユーザー数の制限にも応用でき、オフィス用ソフトウェアや画像、音楽など、ゲーム以外のコンテンツなどにも展開可能だということです。

この技術が次世代コンソールで取り入れられたとしたら、中古ゲーム市場は大きな打撃を受けるかもしれません。実際に懸念が広がり、米国の最大手ゲームショップGameStopの株価にも影響が出ています。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130112-00000001-isd-game


違法なダウンロードをしてコピーゲームとして起動して遊ぶ事によりソフトの売り上げがよくない現在。ソニーから中古ゲームをブロックするという特許を取ったことがわかりました。カスタムウェアも持っているソフトをHDDに入れて起動するくらいなら便利だとは思うのですが(´・ω・)

所謂「割れ」行為を危惧しての特許なのでしょうね。
NFC機能か・・・なんかちょっと抜け道がありそうな気もしますがね。

【Android】「NFCタグリーダー」で「e-AMUSEMENTPASS」に情報を書き込む!

読み込み/書き込みも出来るわけですし・・・リリースされてからハック界ではこれが解析されそうだなぁ

しかしこの機能が付くことで、ゲームショップは大打撃を受ける事になるでしょうね(´・ω・`)
んでも現在出ているハードの中古を取り扱って後20年くらいは大丈夫かな?売り上げはかなり激減すると思うけど・・・

でもこの情報が出たという事はソニーから新機種が発表されるのもそう遠くないという事ですよね!
PS4とかですかね~

続報に期待です!


関連記事
twitterへRTする


【FC2ブログランキングへ】 【神紙】 【Twitterアカウントのフォロー】


コメントの投稿

※コメントするときの注意

・名無しor通りすがりなどのHNは極力使用しないでください。
・同じ質問がないか確認してください。
・なんでもかんでも質問しない。調べて考えてください。
・荒らし行為や不快なコメントはしないでください
・スパムやブログの宣伝はしないでください(相互リンクはこちら
・TorrentやROM関係の質問や割れ告白等はしないでください。

以上の事を守ってください。よろしくお願いします。












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



FC2カウンター
現在の閲覧者は・・
現在の管理人の行動。




なんか動物飼ってる。なんか動画作ってる。
多機能カテゴリー
<< 全タイトルを表示 >>
最近の記事+コメント
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
過去のログ v.コンパクト
Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

カウントアップカウンター
トラックワード
メールフォーム
用件がありましたらこちらにメールしてください。

名前:
メール:
件名:
本文:



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。