『旧:PSP、DS、んでTAKEO』iPhoneやAndroidやPSPやDSなどのゲームの改造方法、最近のニュースなどをお届けするブログです!!


twitterへRTする


【FC2ブログランキングへ】 【神紙】 【Twitterアカウントのフォロー】
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【PS Vita ハック】VITAでPSPが動作!?Total_Noob氏 6.60 TN-Vプロジェクト!!

01aa7b43.jpg
【PS Vita ハック】VITAでPSPが動作!?
Total_Noob氏 6.60 TN-Vプロジェクト!!



/talkフォーラムで、Total_Noob氏が6.60 TN-Vプロジェクトを発表していました。(774さん情報ありがとね)


Total_Noob氏が週末プログラマー状態でぼっち開発していたPS VitaへのXMB移植ですが、それをProject: 6.60 TN-V(6.60 TN-Vプロジェクト)と命名し、現状の開発状況を動画で公開していました。

/talkフォーラムとYouTubeに書かれた説明文は同一文章です。書かれている内容は以下です。

6.60 TN-VはPS Vitaのカスタムエミュレータファームウェア(CEF)です。PS VitaでXMBの他、注目の機能を実現しました。それはPSNアクセスです。PS Vita 2.02のUNO持ち向けです。まだ開発中の段階ですし、公開日も決まっていません。バグもまだありますがもう少しで完成です。
注目すべきはXMB実装よりもPSNアクセス機能です。想像するに仕組みは「完全なPSPエミュレート」による最新ファームウェア6.60のPSPとしてアクセスしているのではないでしょうか。

Total_Noob氏は実際に”システムソフトウェア 6.60 TN-V”となっているCEFでPSNアクセスをしてPSストアからminisをダウンロードして起動までしています。

6.60 TN-V自体はカスタムファームウェアのはずですのでバックアップ起動も可能と言う、正にPS Vita上にPSPを完全に再現したものとなっています。

問題なのは、PS Vitaには必ず付いて回る問題ですが、UNO exploitを利用したもののため2.02 Vita向けということです。最新ファームウェアである2.05(UNO exploit対策ファームウェア)にアップデートしてしまった場合には現時点ではインストールが不可能です。

PS VitaをPSPの代わりとして使いたいという方にはぴったりかもしれません。そのかわりPS Vitaならではのサービスは一部受けられなりますね。

個人的にはPS VitaのPSPエミュレータハックの最終進化形が6.60 TN-Vだと思います。あとはカーネルexploitが見つかるたびに6.60 TN-Vに移植され続けるのではないでしょうか。

ところでTN-Vの”V”は何の意味でしょう?TNはTotal_Noobですが、VはVitaのVでしょうか。

大人のためのゲーム講座




PSVITAのハックもかなり進んでいますねぇ(`・ω・)
エミュレーターや自作アプリ、PSPのコピーゲームなどの起動が可能のようです。

PSVITAがCFWのPSPと同じ環境で動作しています( ゚Д゚)

自分はVITAを持っていませんが・・・ハックがきたら迷うなぁ・・・ただしベース2.02(´・ω・`)昔のPSPの2.00の時代を思い出すなぁ・・・

この「6.60 TN-V」というPSVITA専用のCFWはまだリリースされていませんが、PSVITAもだんだんハックしていく楽しさがでてきましたね、続報に期待です。

関連記事
twitterへRTする


【FC2ブログランキングへ】 【神紙】 【Twitterアカウントのフォロー】
[ 2013/02/06 23:01 ] PSVITA | TB(0) | CM(0)


コメントの投稿

※コメントするときの注意

・名無しor通りすがりなどのHNは極力使用しないでください。
・同じ質問がないか確認してください。
・なんでもかんでも質問しない。調べて考えてください。
・荒らし行為や不快なコメントはしないでください
・スパムやブログの宣伝はしないでください(相互リンクはこちら
・TorrentやROM関係の質問や割れ告白等はしないでください。

以上の事を守ってください。よろしくお願いします。












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



FC2カウンター
現在の閲覧者は・・
現在の管理人の行動。




なんか動物飼ってる。なんか動画作ってる。
多機能カテゴリー
<< 全タイトルを表示 >>
最近の記事+コメント
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
過去のログ v.コンパクト
Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

カウントアップカウンター
トラックワード
メールフォーム
用件がありましたらこちらにメールしてください。

名前:
メール:
件名:
本文:



