『旧:PSP、DS、んでTAKEO』iPhoneやAndroidやPSPやDSなどのゲームの改造方法、最近のニュースなどをお届けするブログです!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
twitterへRTする


【FC2ブログランキングへ】 【神紙】 【Twitterアカウントのフォロー】
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

PlayStation 4 公式発表!!「新機能」「中古ゲーム起動可能」「PS3との互換性は・・・」

ascvavasvsa.jpg

PlayStation 4 公式発表!!
「新機能」「中古ゲーム起動可能」「PS3との互換性は・・・」



349740.jpg

ソニー・コンピュータエンタテインメントは、2月21日、次世代コンピュータエンタテインメントシステム「プレイステーション4」とともに、専用ワイヤレスコントローラー「デュアルショック4」と専用カメラ「PlayStation4 Eye」の詳細を発表しました。

まず、「デュアルショック4」はPS3専用コントローラーの「デュアルショック3」の基本コンセプト・デザインを踏襲しながらも、高感度6軸検出システムおよび本体前面には自然かつ直感的な操作が可能なタッチパッドを採用し、本体上側には 様々な色を表現できる3色のLEDを配置したライトバーを搭載しています。

ライトバーは複数のプレイヤーで遊ぶ際にとゲーム内のキャラクターの色を連動させ、操作するキャラクターが簡単に識別できるようになります。また、キャラクターの体力や受けたダメージに合わせて色が変化するなど、様々なゲーム情報を直感的に識別することが可能になります。

加えて、スピーカーおよびステレオヘッドホン/マイク端子を搭載し、オンラインゲームをプレイする際は、本体に同梱されるモノラルヘッドセットとを組み合わせることで、ゲームの効果音は手元のコントローラーから出力し、一緒にプレイしている仲間との会話はヘッドセットを通じて行うといった、より没入感のある楽しみ方も実現しています。

さらに、正面にはこれまでの「セレクトボタン」および「スタートボタン」の機能を集約させた「オプションボタン」および、遊びの幅をさらに広げる「シェアボタン」を新たに搭載。ユーザーは「SHAREボタン」を利用するだけで、「Ustream」などインターネット中継サービスを通じてフレンドに生中継することが可能です。さらに、PS4では常時録画が行われており、感動の瞬間などを簡単なボタン操作でFacebookにアップロードすることで、友人と共有することができます。

また、PS4がスタンバイ状態の時は専用の充電機を使うことで、デュアルショック4の充電はもちろん、スマートフォンなども充電することが可能になっています。なお、デュアルショック4は開発者の意見を採用し、コントローラー上側のL2ボタン/R2ボタンをより指に馴染む形状に見直され、より滑らかな操作感を実現したとのことです。あわせて2つのアナログスティックはセンター復帰精度が向上しています。

続いて「プレイステーション4」専用カメラ「PlayStation 4 Eye」ですが、今回も二つの高感度カメラを搭載しており、空間の奥行きまで正確に検出することが可能。例として「プレイヤーの映像のみを背景から切り取る」「PlayStation 4 Eye の前でプレイしている2人のプレイヤーの前後関係を把握する」・・・といった用途にも使用可能です。さらに4つのマイクを搭載しており、音源の方向も検出可能になっています。

また、PS4本体に顔情報を登録しておくことで可能になった「顔認識ログイン」など、これまでの「PS Eye」より進化したカメラを使うことで、従来以上に体の動きや音声などを使ったゲームが楽しめるようになりました。

さらにデュアルショック4から映し出されるライトバーの色で、カメラの前にいる複数のプレイヤーの位置を検知判別し、ゲーム内のキャラクターが特定のプレイヤーに語りかけたり、順番にキャラクターを配置したりなども可能です。もちろん従来のPlayStation Moveモーションコントローラーにも対応しており、お持ちの方はこれを使うことでより正確にゲームに反映することができます。

なお、「プレイステーション4」の発売時期に関しては2013年年末商戦とのことです。
http://gs.inside-games.jp/news/390/39037.html


おぉ・・・なんだこの新機能( ゚Д゚)
まずコントロ-ラーが一新ですね!!タッチパネル搭載とか、音声が出るとか・・・まぁWiiリモコンには前々からありましたがっ

これで生放送する人が急増しますね・・・しかもプレイしたゲーム画面は常時録画されているのにはびっくりですね・・しかもFBにアップロード機能とか・・・


『LittleBigPlanet』のMedia MoleculeがPS Moveを使ったデモムービー

カメラもパワーアップしてますね・・ゲーム屋泣かせの仕様満載だなぁ・・・


Unreal Engine 4のリアルタイム技術デモ“Elemental”

おぉキレイだ( ゚Д゚)
PS3のムービーパートの画質でゲームができる・・・って感じですかね?

SCE Worldwide Studiosのプレシデント吉田修平氏がEurogamerに伝えたところによると、今日発表された次世代ハードPlayStation 4では、これまでの噂に反して、中古ゲームの使用を制限することはないそうです。

吉田氏は、「PS4ゲーム(の物理ディスク)を購入したら買取に出せなくなるのか」との趣旨で質問され、「あああぁ」などと一旦言葉を濁したものの、広報担当者に一旦確認をとった上で、「中古ゲームはPS4でプレイできます。どうかね?」と答えたということです。

昨年9月にSCEJが中古対策に繋がる技術特許を申請していたことが分かり、PS4での採用が噂されていましたが、Eurogamerの記者が今回の取材でソニー関係者に聞いた話だと、件の特許は実際のところPS4とは無関係なのだとか。

但し、吉田氏の発言は公式の場で行われたものではないため、中古ソフトがこれまで通り利用できるかは、更に詳細な本体仕様が発表されるのを待ちたいところです。

http://gs.inside-games.jp/news/390/39039.html


中古ゲームの起動は可能のようです。これで今まで通り遊んだゲームを売ることも買うこともできます。
なんとか一安心(; ゚Д゚)


 ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)は20日(日本時間21日)、新しい据え置きゲーム機「プレイステーション(PS)4」を売り出すと正式に発表した。2006年の「PS3」以来7年ぶりの新型。ニューヨークで開いたイベント「プレイステーション・ミーティング」で、アンドリュー・ハウス社長が明らかにした。

 PS4は画面がより高精細になるほか、ネット経由でPS3向けゲームの多くをダウンロードできる。保存したゲームを携帯ゲーム機「PSヴィータ」やスマートフォン、タブレット端末に移すこともできる。

PS3のソフトは使えない。

 コントローラーに付く「シェア(共有)ボタン」を押せば、ゲーム画面をツイッターなどの交流サイト(SNS)や動画サイト「ユーストリーム」に投稿できる。触って操作するタッチパッドが付くほか、コントローラーに付いたLEDライトの動きをテレビ近くに置いたカメラで読み取り、直感的にゲームを操作することもできる。
http://www.asahi.com/business/update/0221/TKY201302210007.html


PS1、PS2、PS3互換性アリ!!
※ただしお持ちのソフトは使えません

つまり、ダウンロード購入してプレイしようか・・・という事ですか・・・
うーん、昔PS3でPS2をプレイできるためのDVDドライブを発売するとかなんとかって話もあったけど・・なかったしなぁ

まず、PS3のディスクを持っていてもPS4ではプレイできないと・・・まぁこれがソニークオリティですね
本体の発表はまだのようですが、今年の年末に発売予定だそうです。

新しい機能とか、綺麗なグラフィック・・・いいんだけど、前のゲーム機のゲームができるようにしてほしいところですね

今後の情報に期待です。

【PS4発表】「PlayStation Meeting 2013」にて公開された映像をひとまとめ【UPDATE】 (41)
関連記事
twitterへRTする


【FC2ブログランキングへ】 【神紙】 【Twitterアカウントのフォロー】
[ 2013/02/22 00:22 ] 気になったゲーム | TB(0) | CM(2)


早く値段とデザインが出て欲しいです。
[ 2013/02/22 01:15 ] [ 編集 ]
>>だいば~s

ですね、どういうデザインになるのでしょうね?
まぁソニーの事だから新モデルとか言ってポンポン出すんだろうけど
[ 2013/02/22 03:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿

※コメントするときの注意

・名無しor通りすがりなどのHNは極力使用しないでください。
・同じ質問がないか確認してください。
・なんでもかんでも質問しない。調べて考えてください。
・荒らし行為や不快なコメントはしないでください
・スパムやブログの宣伝はしないでください(相互リンクはこちら
・TorrentやROM関係の質問や割れ告白等はしないでください。

以上の事を守ってください。よろしくお願いします。












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



FC2カウンター
現在の閲覧者は・・
現在の管理人の行動。




なんか動物飼ってる。なんか動画作ってる。
多機能カテゴリー
<< 全タイトルを表示 >>
最近の記事+コメント
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
過去のログ v.コンパクト
Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

カウントアップカウンター
トラックワード
メールフォーム
用件がありましたらこちらにメールしてください。

名前:
メール:
件名:
本文:



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。