『旧:PSP、DS、んでTAKEO』iPhoneやAndroidやPSPやDSなどのゲームの改造方法、最近のニュースなどをお届けするブログです!!


twitterへRTする


【FC2ブログランキングへ】 【神紙】 【Twitterアカウントのフォロー】
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

TAKEOの一人暮らしバイブル ~キッチン編~

IMG_3623.jpg

TAKEOの一人暮らしバイブル ~キッチン編~


( ゚Д゚) ・・・

( ゚Д゚)<なんだ、このコーナー?

という事で、”一人暮らしに役に立つ事”を掲載していくコーナーです。
ある日一本の電話・・・

( ´ ▽ ` )「MOSHIMOSHI」

Ω「やぁTAKEO、久しぶり」

と、旧友からので電話。

Ω「・・・で、俺今年から一人暮らしなんだけど」

( ´ ▽ ` )「うん」

Ω「・・・どうしたらいいかな!?」

( ´ ▽ ` )「・・・」


私は高校を卒業してから青森で4年間、そして今年からは群馬に住む事になり一人暮らし5年目だったりします。そこで旧友はのび太君の様に私に電話してきたと・・・

いやぁ、あのね、僕ドラえもんじゃないから
そんな頼られても何もでないから(´・ω・`)

・・・とりあえず、参考になるかどうかわかりませんがここから一人暮らしには欠かせない物や役に立つ物、節約術などを書いていこうと思います。

今回は生活していく中で料理をするかと思いますが・・・大抵の人はめんどくさくてインスタントとか弁当になったりするんですよね(´・ω・)けっこうこれのせいで食費もかかります・・・

と、いう事で今回は簡単な料理を方法&節約の紹介です。




1.まず冷凍庫を綺麗にしよう

冷凍庫には何が入ってますか?要らない物は排除してくださいね。
冷凍食品とか入っているかと思いますが、簡単だからいいんだけどコスパが悪い・・・一食100円くらいですもんね(´・ω・`)高い高い

このままだと・・

冷凍食品万歳状態→身体に悪い
冷凍食品は高い→財布が痛い

TAKEO流

冷凍庫は最強です。

何故なら食べ物は凍らせれば腐らないないからです・・・!
賞味期限なんて関係ない・・・・!凍れば無敵!故に最強・・・・!!

ΩΩΩ<<<な、なんだってーっ!?

いや、知ってるから^^;
って思う人は・・・まぁ当たり前ですよね。凍れば腐敗しませんから・・・まぁ最近の若い人の中に

「卵が割れない人(親が割ってくれていたから自分で割る物だと思っていない)」
「賞味期限=腐る日」
「魚は腹を開いたまま泳いでいる」

なんて自分の世代じゃ考えられない話をよく耳にします。
さて、冷凍庫は綺麗にしたら用意するものは



・チャック付きの袋
・蓋アリのプラスチック容器



100円ショップとかで買えますね。まぁこれさえあれば大抵のものは大丈夫です(`・ω・´)





2.お米を炊く場合

まぁこれは人それぞれですが、お米を買ってきて炊いて食べる・・・まぁ日本人ならそうですよね。
中には面倒なので電子レンジで暖めるご飯とかで食べる方もいるかと思いますけど・・・高いですよねぇ(´・ω・`)


大体、1食250g 120円 


お米は5kgで 2000円

※1合=150g→ご飯にした時250g

5kg = 33.3合

これに対してパックごはんは250g=1合
一回の食事を1合として1ヶ月・・・

パックご飯120円 ×90回(朝昼晩) =10800円
お米 (一食あたり約60円)15kg(69.9合) = 約6000円


まぁ三食全部ご飯にするなんて人はいないかもですけど、ざっとこんな感じですねぇ
やっぱり自分で炊いた方がお得な上にバリエーションが増えますから(`・ω・´)赤飯とか炊き込みご飯とか

と、いう事で炊飯器で炊飯だぁー!!・・・という所でここでTAKEO流

米は一気に炊け

普通一人暮らしの場合、一回の食事なら2合とか3合で十分なくらいですね。
でも、いくらパックごはんより安いからといって電気代を忘れてはいけません。
最近じゃ値上がりしまくりですからね(´・ω・`)早く新エネルギー生まれないかなぁ

と、いう事で2合しか食わない・・・だけど、5合以上は炊いちゃいましょう(`・ω・´)
一人暮らしなのに家族と飯を食う量ですね。まぁでも一気に炊く事で電気代節約になります。

はい、ここでTAKEO流。

3.保温を切れ!飯は容器に移して保存!冷えたら冷凍庫へシューーーート!!!

TAKEO流とか書いてますけど、一人暮らしの人間は大抵これをやっていますwwww
ここで注意なのはご飯が温かいうちに冷凍庫に入れない事です。ご飯が暖かいのに冷凍庫へ入れたら冷凍庫の温度が上がって他の食材や氷が溶けてしまいます。

食べたい時は冷凍庫から出して電子レンジで暖め!
炊飯器で炊飯や保温時は電気を使いますからねぇ、節電にもなります。

・・・まぁ「炊飯器で炊き立ての飯しか食いたくないやいっ」というお米大好きな人にはオススメはしませんがw


rjrtj.jpg

4.野菜だ、野菜を食べよう!

これですよ!これ、一番やばいのが食生活の偏り・・・!!
いつも何を食べてます?

「ラーメン」「ハンバーガー」「レトルトカレー」「コロッケ」「もやし」

はい。おいしいですよね。簡単ですよね。栄養ないですよね。
という事でTAKEO流です。

IMG_3599.jpg

とりあえず、

ニンジン×2 100円
ピーマン×3個 120円

合計=320円 一週間はもつので一日値45円のお野菜。

を必ず買っています。とりあえずこの野菜を食っていれば大丈夫であろう・・・と思う。
もやしやキャベツとかと比べても栄養価は高いので(`・ω・´)

IMG_3603.jpg

細かく切って、蓋付きの容器(又はファスナー付きの袋)にピーマンとニンジンを入れます。この時ピーマンとニンジンが混ざるようにした方がいいですよ

そして冷凍庫にシューーーート!!!超エキサイティングッ!!!

使うときになったら出して色々使えます。
例えば

もやし+お肉=野菜炒め(からの、野菜ラーメン)
牛肉+たけのこ=チンジャオロース
ご飯+卵+お肉=チャーハン
焼きそば麺+お肉+もやし=焼きそば
パスタ+ベーコン=野菜たっぷりパスタ

などなど・・・色んな場面に使える万能お野菜になります(`・ω・´)
ちなみに使うときは皿に出して一回電子レンジで暖めてからフライパンなどで調理するとにんじんがいい感じになるのでオススメ!

しかしまぁこんな事言ってますけど

「野菜って切ったり剥いたりするのメンドクセーんですよ!!!」

これが本音です。食いたいけど面倒なんですよ。という方は野菜コーナーのもやしゾーンの近くを見ると野菜ミックスなるもがっ!まぁ普通の野菜より割高ですけど・・・野菜を切ったりするのが苦手な人やめんどくさがり屋の方にはオススメですかね?

あ、もやしは一人暮らし必須野菜ですよー様々な料理に使える上に一袋10円~なのでお財布に優しい!!
まぁ栄養価は低いですが料理の量増しにも使えちゃうので^^;

もやしは冷凍庫に常備!!




5.鶏肉、豚肉は安くていいですよー!

肉が食いたい・・・!
しかしお肉って高いんですよねぇ(´・ω・`)

牛肉>>>>豚肉>>鶏肉

とこんな感じにお値段が変わります。牛は高いなぁ^^;
そこで豚肉、鶏肉をメインにした料理にした方がいいですよね~

先ほどのお野菜とよく合うのが・・・

IMG_3607.jpg
味付きのお肉

です。とにかく安い!!鶏肉で300gで208円です(`・ω・´)
そして重要ポイント、味付きっていうところです。

料理すると摂取しがちな塩分、分量がわからなくなってしょっぱくなったり甘くなったり・・・
そこで、この味付きお肉なんです!!

これをさっきの冷凍お野菜と炒めるだけ!調味料をかけなくても味がします(`・ω・´)
まぁ自分はコショウをかけますけどw

あ、でも牛肉には鉄分が含まれているので時々食べたいところ。まぐろとかも!

TAKEO流炒飯

これらの野菜やお肉を

IMG_3622.jpg

ご飯を一回軽く炒めてから卵を溶かして、そこに牛乳をいれて、ご飯を投入。
ご飯に万遍なく卵がしみるようにかき混ぜて1時間以上放置。

※ちなみに一時間も待てない場合は空の牛乳パックにご飯を入れて、そこに溶かした卵を入れてシャッフルするとよくご飯と卵が絡みます。

IMG_3623.jpg

IHなので中火。こげが付くくらいがちょうどいいですかねぇ
金色でこれだけで美味しそうです。

炒めている間に冷凍野菜(ピーマン、ニンジン)+お肉+もやしを電子レンジで温めます。

IMG_3624.jpg

そして投入!混ぜるように炒めて

IMG_3625.jpg

これで完成!
男チャーハンです(`・ω・)



6.お湯がほしい?ヤカンも電気ポットも要らん。ケトル最強

一人暮らししていて、いくらこういう生活をしようと思ってもうまくはいかないもの。
仕事で疲れてご飯を・・・メンドクセー・・・カップラーメンでいいや・・・ってなります。大体の人がそうじゃないんですか?・・・えっ俺だけ( ゚Д゚)

しかしお湯がほしい時って実家にいればポットにお湯があって押せば出てきますが・・・一人暮らしってあんまりポットって使わないんですよね(´・ω・`)コーヒーやお茶を毎朝、毎晩飲むのであれば必要かもしれませんが・・・電気ポットだと保温機能があるのでいつでも熱いお湯が出ていいのですが電気代に大きく響きます。かといって、お湯が必要だ!ポットでお湯を作ろう!!・・・と思っても時間かかりすぎ(´・ω・`)

そこで



電気ケトルですよ(`・ω・´)
必要な分だけお湯を沸かす事ができるので料理に大助かりです!電気代もそんなにかからないのも魅力的です。

また裏技なんですけど・・・ケトルよりも早くお湯が作れて電気代が安く、しかも本体自体がめっちゃ安いものがあります。それは・・・



コーヒーメーカーです(`・ω・´)
コーヒーをセットしないで水だけ入れてスイッチオン。

カップラーメンくらいならすぐに作れちゃいます。
・・・まぁでもケトルが一番いいですかねぇwww

あとはマグカップに水を入れて電子レンジでチンッ!
これでも十分ですww




とりあえずまとめると・・・

1.冷凍庫と電子レンジ電気ケトルは三大神器。
2.全ての野菜、肉を凍らせろ!ご飯も凍てつけ!!絶対零度(アブソリュートゼロ)!!
3.バランスが大事!食生活は大事!
4.電気もガスも高いんだぞー!節約じゃぁ!!


ですかね。次回はお掃除編ですよー
関連記事
twitterへRTする


【FC2ブログランキングへ】 【神紙】 【Twitterアカウントのフォロー】
[ 2013/03/31 02:23 ] 日記+壁紙 | TB(0) | CM(3)


リンクURL変更のお願い
iPhone&roid、んでたけ! TAKEO様

こんにちは。
iPhone&roid、んでたけ!様と相互リンクを結ばせていただいております、PSPとかauとかとにかくいろいろのkobanと申します。

私が運営しておりますブログ、PSPとかauとかとにかくいろいろは3月28日をもちましてURLを変更いたしました。

この度はTAKEO様にリンクURLの変更のお願いのためコメントいたしました。
お忙しいところ申し訳ございませんが、リンクURLやアクセスランキングの置換設定を新しいURLに変更していただけないでしょうか。
何卒お願い申し上げます。

PSPとかauとかとにかくいろいろ
URL:http://www.koban.tk/
RSS:http://www.koban.tk/feed/
[ 2013/03/31 13:47 ] [ 編集 ]
かなりためになった
一人暮らしは来年度からだけど覚えて置こう
[ 2013/03/31 18:55 ] [ 編集 ]
今年から、ひとり暮らしなのですごく為になりました。
ご飯は多めに炊いて冷凍っていうのは
すごいと思いました。これで、電気代が大分節約出来ますね。

ところで、質問なんですが、
味付きの鶏肉や豚肉ってタッパーでそのまま冷凍して
保管してもいいんでしょうか?
初歩的な質問ですいません(><)
[ 2013/04/04 22:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿

※コメントするときの注意

・名無しor通りすがりなどのHNは極力使用しないでください。
・同じ質問がないか確認してください。
・なんでもかんでも質問しない。調べて考えてください。
・荒らし行為や不快なコメントはしないでください
・スパムやブログの宣伝はしないでください(相互リンクはこちら
・TorrentやROM関係の質問や割れ告白等はしないでください。

以上の事を守ってください。よろしくお願いします。












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



FC2カウンター
現在の閲覧者は・・
現在の管理人の行動。




なんか動物飼ってる。なんか動画作ってる。
多機能カテゴリー
<< 全タイトルを表示 >>
最近の記事+コメント
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
過去のログ v.コンパクト
Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

カウントアップカウンター
トラックワード
メールフォーム
用件がありましたらこちらにメールしてください。

名前:
メール:
件名:
本文:



