『旧:PSP、DS、んでTAKEO』iPhoneやAndroidやPSPやDSなどのゲームの改造方法、最近のニュースなどをお届けするブログです!!


twitterへRTする


【FC2ブログランキングへ】 【神紙】 【Twitterアカウントのフォロー】
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Wiiのゲームをバックアップ!

Wiiバックアップ!!

久しぶりに『Wii』の説明を^^

今回は”Wiiのゲームをコピーする方法”を紹介します!
人気ブログランキング 初音ミク



☆用意
※Homebrew Channel導入済みWii必須
Homebrew Channel導入方法。
SDカード(なるべく大容量のやつ)
コピーしたいディスク



★ステップ1
1.Wii SD Hack@wikiのリンクにある”保存庫”から以上のファイルをダウンロードしてください。

保管庫は閉鎖しました。

・IOS37-64-v2070.wad
・Wii DVD Dumper v1.2
・cIOS37_rev3-Installer.dol


IOS37-64-v2070.wad吸出し方法

※どこにある?わからない・・とか質問しないでください。

2.SDカードの「apps」フォルダの中に
『cios』フォルダを作成してください。(わかりやすいように)
IOS37-64-v2070.wadをSDカードの直下にコピーしてください。


そしたら『cios』フォルダの中にcIOS37_rev3-Installer.dolboot.dolとリネームし、コピーしてください。

3.WiiにSDカードを挿入して自作チャンネルを起動。
作成した『cios』ファイルがあると思うので、それを起動してください。

英文が出てくると思いますが、Aボタンを押して進んでいくと『SUCCESSfully!』と表示されたら導入成功です。

これでまず、ステップ1を終了です。

★ステップ2

1.次にWii DVD Dumper v1.2を解凍して中にある『cIOS-DVD-Dumper_v1.2.dol』「boot.dol」とリネームしてください。

appsフォルダの中に『DVDDumper』とフォルダを作成(わかりやすいように)し、そのなかに「boot.dol」をコピーしてください。

これで大体が終わりましたが・・・
これからが戦いです!戦う勇気があるなら先に進みましょう!


2.WiiにSDを挿入してください。また、コピーするディスクを挿入してください。
※WiiのUSB挿しこみ口に何か差し込んでいる場合取り外してください。

3.自作チャンネルを起動。DVDDumperを実行。
実行されます。


保存先の決定。

"Wii SD Slot"でいいのでAボタンで次へ

DVDDumperはゲームキューブのディスクもコピー可能のためメディアの選択が要求されます。
※十字キーの←→で選択。Aで決定。

・Gamecube Disk (GOD) → GCのバックアップ

・wii Single-Layer Disc (WOD) → wii片面一層ディスクのバックアップ

・wii Dual-Layer Disc (WOD DVD9) → wii片面二層ディスクのバックアップ


重要!
次にSDカードに保存する容量の設定です。
WiiのISOのサイズはとても大きいため分割する必要があります。

使用しているSDカードの容量を確認して、空き容量で収まる容量を選択して下さい。
←→で選択。Aで決定。

4.次にディスクが確認され、間違いがなければAボタンで実行してください。
※もしエラーが起きた場合。メディアを間違えていないか、またWiiのUSBスロットに何かセットされていないか確認してください。

5.待ちます・・・・・すごく待ちます。クッキーでも焼きましょう。

分割した容量になると、SDの交換が要求されます。
パソコンにバックアップ、SDの中のISOを削除して
もう一度SDをWiiに挿入して、Aボタン開始されます。

待ちます・・・・・すっごく待ちます。ゲームでもしてましょう。

※終わるまでこの作業を繰り返しをしてください。
ちなみにマリオカートは5時間かかりました・・・


★ステップ3
1.すべて吸出し完了したら、ISOのタイトルの末尾に吸い出した順番に0~とふってください。
2008y11m26d_192715685.jpg
↑な感じに

2.番号をつけたらテキトーなフォルダを作成してすべてそのフォルダに移動してください。
そこで”新規テキスト”を作成してください。

その中に

COPY /B △△△0.iso + △△△1.iso dump.iso

と記入。
※ △はISOのタイトル

3つ以上分割ISOがある場合、

COPY /B △△△0.iso + △△△1.iso + △△△2.iso dump.iso

としていってください。

テキストを保存。保存名は『gattai.bat』とでもしてください。

3.あとは作成したgattai.batをダブルクリックしてください。
自動で結合されます。(エラーが起こる場合、テキストで開き間違いをさがしてください)

4.dump.isoが同フォルダに保存されていたら成功です!

ディスクへの書き込みはこちらを参考に

※DVDのドライブの指定があるので注意。
※書き込むときに安いメディアで書き込むと失敗するケースが多いようです。以下のメディアだと比較的に起動しやすいようです。


Wii コピー起動 トラブルシューティング




おつかれさまでしたぁー
今回はWiiのバックアップでしたぁー!!
一日中、Wiiの前にいた人もいることでしょう・・・・

Wiiでコピーを起動せよ!

ではノシ

関連記事
WiiのISOを超圧縮!

人気ブログランキング 初音ミク


関連記事
twitterへRTする


【FC2ブログランキングへ】 【神紙】 【Twitterアカウントのフォロー】
[ 2008/11/26 19:55 ] Wii関連 | TB(0) | CM(34)


長々とお疲れ様です^-^

PSPやDSと違ってなかなか手間がかかりますね・・・

これは根気が要りそうだ←ってかまだハックしてないからやんないケドwww
[ 2008/11/26 20:22 ] [ 編集 ]
nekさん>

ですね^^;かなり根気が必要な作業でした・・・

コピーするのに5時間以上ってどんだけぇーみたいな(苦笑)
今後の更新に期待します^^
[ 2008/11/26 22:47 ] [ 編集 ]
最初の時点で挫折・・・
保管庫にてパスワードだと・・・!?
[ 2008/12/07 14:04 ] [ 編集 ]
あのDVDに焼くときに
DVD Decrypterを使ってISOファイルを選択したら
Invalid or unsupported image file format!と出るんですけどなぜでしょうか?
ためにし他のISOファイルでやってみたらできるんですがなぜかwiiのやつだけできません><
解決策などありますか?
[ 2008/12/14 06:39 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
この記事↓に書いている方法を試してみてください。
http://takepsp.blog121.fc2.com/blog-entry-660.html

ライティングソフトを変えれば大丈夫です。
[ 2008/12/14 10:23 ] [ 編集 ]
IMGburnでISOをDVDに書き込んだのですが、ちゃんと書き込めたか確認する方法はありませんか?
[ 2008/12/14 19:16 ] [ 編集 ]
ルートさん>

Wiiで実際に起動してください
[ 2008/12/14 21:03 ] [ 編集 ]
すみません;
バックアップ起動は色々とエラーとかもあるそうなので、WIIが悪いのか、書き込みが悪いのかはっきりさせたいので;;
[ 2008/12/14 21:13 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし

自分もWiiが悪いのか、ソフトが悪いのかなんてわかりません。
ソフトが起動しなかったら、Wiiの設定がまちがってると判断したほうがいいかもしれません。
[ 2008/12/14 22:00 ] [ 編集 ]
iso全部吸い出したのですが、最後の結合がどうしてもうまくいきません。
SDを入れ替える時点で、コピーせずに、切り取ったのがいけなかったのでしょうか???
[ 2008/12/16 17:46 ] [ 編集 ]
nekさん>
★ステップ3で間違っているのではないでしょうか?

結合するときのbatファイルの中をもう一度確認してください。
[ 2008/12/16 21:21 ] [ 編集 ]
うーむ・・・
書いてあるとおりにやったのですがね・・・
ファイルが見つかりませんとかイロイロ><
[ 2008/12/17 15:35 ] [ 編集 ]
書いているとおりじゃ駄目ですよ?
ファイルの名前とか・・・分割したISOとかは・・・
[ 2008/12/17 16:52 ] [ 編集 ]
そこまで無知では・・・(汗笑
自分も友達からマリオカートを借りて吸い出し(ry
たしかRMCJとかいう名前のファイルが0から3までありまスタ。
同じフォルダの中に入れておったのですが・・・
[ 2008/12/17 17:15 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし

あはは・・サーセンw
そうですね・・・・・

COPY /B △△△0.iso + △△△1.iso + △△△2.iso + △△△3.iso dump.iso

↑をコピーしてやってみてください。
[ 2008/12/17 19:25 ] [ 編集 ]
できましたー!!!
ありがとうございます^^
おそらく自分はコマンドを少し間違っていたようで・・・
お騒がせしてすみませぬ><

あと質問が少しあるのですが、
○コピーに使うSDは説明に「なるべく大容量」とありますが4GBや8GBは対応いているのでしょうか??
○自分はトワイライトハック用にゼルダの中古を買ったのですが、このゼルダをコピーしたものはハックに使えるのでしょうか??

もしわかるのでありましたら是非教えてください・ω・
ではノシ
[ 2008/12/18 13:35 ] [ 編集 ]
cios_installer_read_retryはありました。
cios37じゃなくてもいいんでしょうか。
[ 2009/03/02 16:32 ] [ 編集 ]
wiiから吸い出したファイルを結合するのにUniteMovieを使用されてはいかがでしょう?
失敗も少ないしかなり楽ですよ

[ 2009/03/27 16:38 ] [ 編集 ]
エラー
ERROR!というのがでてしまいできません。
[ 2009/04/05 06:58 ] [ 編集 ]
dat
datが起動しない。
ERROR!すら出ない。
何も出ない。
何故?
[ 2009/05/15 19:00 ] [ 編集 ]
DVD
softchip99を使ってよみこもうとすると

Exception: loctl error (DI_ReadID)とでるのですが

どうしたらよいでしょうか?

4.1jのWIIで

maxell録画用CPRM対応DVD-R120分16倍速対応 インクジ

ェットプリンタ対応ホワイトというの使ってます

DVDの録画用というのがダメなのでしょうか?

教えてください
[ 2009/08/18 00:18 ] [ 編集 ]
AIUEO
片面一層とか片面二層とかどうやって見分けるんですか?
[ 2009/08/19 02:24 ] [ 編集 ]
1層? 2層?
ポケモン バトルレボリューションは、1層なのでしょうか、2層なのでしょうか?
分かる方教えていただけませんか?

後、1層と2層ではコピーの仕方が、ちがうのでしょうか?
[ 2009/08/19 08:00 ] [ 編集 ]
大丈夫でしょうか
wiiからISOを5個に分割されたのですが
最後のひとつだけあまったのか2メガしかありませんでした。
このファイルも結合して大丈夫でしょうか?
[ 2009/11/15 02:20 ] [ 編集 ]
ISO結合しようとしてもアクセスは拒否されましたと出てきます。
どうすればよいですか?
[ 2009/11/15 02:29 ] [ 編集 ]
これはいけますか?
Custom IOS36 Installer でもいけますか?
[ 2009/12/03 19:39 ] [ 編集 ]
wiiのソフトをコピーするためにIOS37-64-v2070.wadが必要なんですよね。

なのになんでIOS37-64-v2070.wadを抽出するためにwiiのソフトのコピーが必要なんですか
[ 2010/01/01 01:43 ] [ 編集 ]
ステップ1から出来ません(汗

[+]Reading "IOS37-64-v2070.wad"...OK

[+]Patching and installing custom IOS , please wait...
>>Installing ticket... ERROR! ( ret = -2011)

ってなってしまいます
どうすればいいんでしょうか;;
[ 2010/01/01 02:08 ] [ 編集 ]
ステップ2でDVDDumperを実行したら黒い画面が出てきて
しばらくしたらまた戻ってしまうのですがどうすればいいんでしょうか
Ver3.4J
[ 2010/01/07 15:32 ] [ 編集 ]
エラー
バックアップしようとすると、エラーがでてバックアップできないんですが、何か方法はありませんか?
[ 2010/03/29 20:33 ] [ 編集 ]
片面1層ディスクか2層ディスクの見分け方
どうしたら片面1層ディスクか2層ディスクの見分けれるのですか?
すみませんけど
教えてください
[ 2010/04/04 14:35 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/04/10 14:40 ] [ 編集 ]
出来ない(´Д`)
ISOの吸出しはうまくいったのですが、最後の結合でtxtをDATに拡張子を変更するとGOMプレイヤーのDATになって結合できません(ノД`)
説明下手ですいません(m´・ω・`)m
[ 2010/04/12 16:28 ] [ 編集 ]
情報上げてるくせに質問する名とか名に抜かしてるわけ?
[ 2014/02/02 01:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿

※コメントするときの注意

・名無しor通りすがりなどのHNは極力使用しないでください。
・同じ質問がないか確認してください。
・なんでもかんでも質問しない。調べて考えてください。
・荒らし行為や不快なコメントはしないでください
・スパムやブログの宣伝はしないでください(相互リンクはこちら
・TorrentやROM関係の質問や割れ告白等はしないでください。

以上の事を守ってください。よろしくお願いします。












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



FC2カウンター
現在の閲覧者は・・
現在の管理人の行動。




なんか動物飼ってる。なんか動画作ってる。
多機能カテゴリー
<< 全タイトルを表示 >>
最近の記事+コメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
過去のログ v.コンパクト
Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

カウントアップカウンター
トラックワード
メールフォーム
用件がありましたらこちらにメールしてください。

名前:
メール:
件名:
本文:



