『旧:PSP、DS、んでTAKEO』iPhoneやAndroidやPSPやDSなどのゲームの改造方法、最近のニュースなどをお届けするブログです!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
twitterへRTする


【FC2ブログランキングへ】 【神紙】 【Twitterアカウントのフォロー】
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

5.02HEN 延期?封印? 原因はDark_Alex 氏が怒った!




昨日紹介させていただいたPSP-3000を含める全PSPに導入可能の『5.02HEN-A』がリリースされないかもしれないとの事・・・・





原因

・exploit code の使用権
CFW本家、OEシリーズ、M33シリーズを制作したDark_Alex 氏
CFW5.02 GEN シリーズなどを制作したMiriam 氏

このexploit codeの使用権をめぐって

対立したそうです。

簡単に言えばケンカです。ケンカ。
5.02HEN も両者の間で権利争いになったようで、封印されるかもしれません・・・


・ケンカの内容(一部翻訳)
Dark_Alex 氏サイド
PSP-3000のkernel modeへの脆弱性発見は、開発者がMiriam氏だと、ウェブページで公開されてました。しかし、発見者はjoek氏であり、最も重要なkernel exploit of C+Dを伝えたのはDark_AleX氏です。
この時、Dark_AleX氏はMiriam氏を信用して完全にIPLを解析できるまで公開しないで個人的に使用をするということで教えました。
しかし、Miriam氏は約束を守らず、自分の功績として、PSP-GENで5.02HEN-Aを公開しました。

Dark_AleX「あなたは助けていただいた人たちに嘘をつきました。それはあなたの功績ではありません。使用も権利もありません。あなたは今後、私達から助けを得られる事はないでしょう。」

Sceners.org

Miriam氏サイド

Miriam氏「もう誰も信じてくれないと思いますが、私の言い分を聞いてください。私がHellDashX_であることを否定するつもりはありません。「HellDashX_は私のパートナーのニックネームであり、私達はCFWなどの開発を協力しました。そして我々は自分達の手によってkernel modeへの脆弱性を発見したのです。Dark_AleX氏から教えてもらった exploitが同じ であっただけのことです。HENについても Dark_AleX氏からアドバイスをいただきましたが、ほとんどは自分達の手によって開発しました。 Dark_AleX氏から言われたexploitを秘密にするように言われましたが、事実上まだ公開しておりません。GENチームとの話合いにより詳細なしの動画だけ公開にあたったまでです。」

PSP GEN.com   




簡単にまとめますと・・・・
Dark_Alex 「みんなで協力したのにあんただけ活躍みたいになってるし、kernel exploit of C+Dの公開はまだ完璧じゃないのになに動画公開してんの!約束したじゃないッ!この約束破り!もう知らないッ!フンッ!」

Miriam「ちょッ!待ってくれ!このkernel exploit of C+Dは、俺たちが見つけたものなんだよ・・・それがたまたま、同じものだったやつだったし・・・約束どおりkernel exploit of C+Dはまだ公開してないよ?みんなと話した結果、詳細なしの動画だけ公開したんだけど・・・」

ふむ・・・色々食い違いがありますね・・・SONYのハック対策に一番詳しいDark_Alex氏がキレたわけですから 、まだ公開するべき時ではなかったんだと思います。
SONYが対策してきた時、Dark_Alex氏は私達では考えられないほど苦労したのではないかと思います。
今、私がCFWで遊べるのはDark_Alex氏のおかげ、しかしDark_Alex氏はお金を取るわけでもなく無料でハックツールを提供してくれます。
そこにはDark_Alex氏の『時間』『お金』『仕事』 を犠牲にしたところも多々あると思います。

そして、Miriam 氏が開発段階なのに動画を公開。
Dark_Alex氏が苦労したのに、約束したのに、信じていたのに・・・

しかし、Miriam 氏の言い分もわかります。
ハッカーゆえに同じ穴を見つけるのは多いと思います
Miriam 氏がその穴を利用し、いち早く期待してるみんなに報告しなくては!と思っていたのではないでしょうか・・?

この権利争いで、Miriam 氏はPSPハック界を撤退するかもしれません・・・・
上で翻訳しているようにMiriam 氏はHellDashX氏と同一人物のようでした。

GENシリーズは大好きだったので、すごく残念です;;
GENがリリースされて、Dark_Alex 氏何をしてるのかと疑問に思ってましたが・・・・・やはり重要なところに関わっていましたね^^;さすが神

HENはリリースされないかもしれないと思いますが、
今の段階でここまできているという事は、ゴールまであと少しなのです!
PSP-3000で自作ゲームの起動、およびISOのコピーゲーム起動ができる日も遠くはありません!!

今回は残念なニュースでしたが、今後に期待しましょう!




関連記事
twitterへRTする


【FC2ブログランキングへ】 【神紙】 【Twitterアカウントのフォロー】
[ 2009/01/15 19:06 ] PSP CFW | TB(0) | CM(2)


これは仕方がないですね;

しかし、GENが無くなってしまうのは残念だ;
[ 2009/01/15 22:32 ] [ 編集 ]
何とも言えませんね・・・
彼らが上手に協力してくれるのが一番良いのですが;;
[ 2009/01/15 23:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿

※コメントするときの注意

・名無しor通りすがりなどのHNは極力使用しないでください。
・同じ質問がないか確認してください。
・なんでもかんでも質問しない。調べて考えてください。
・荒らし行為や不快なコメントはしないでください
・スパムやブログの宣伝はしないでください(相互リンクはこちら
・TorrentやROM関係の質問や割れ告白等はしないでください。

以上の事を守ってください。よろしくお願いします。












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



FC2カウンター
現在の閲覧者は・・
現在の管理人の行動。




なんか動物飼ってる。なんか動画作ってる。
多機能カテゴリー
<< 全タイトルを表示 >>
最近の記事+コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
過去のログ v.コンパクト
Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

カウントアップカウンター
トラックワード
メールフォーム
用件がありましたらこちらにメールしてください。

名前:
メール:
件名:
本文:



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。