『旧:PSP、DS、んでTAKEO』iPhoneやAndroidやPSPやDSなどのゲームの改造方法、最近のニュースなどをお届けするブログです!!


twitterへRTする


【FC2ブログランキングへ】 【神紙】 【Twitterアカウントのフォロー】
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

PSPのISOを圧縮!

PSPISO圧縮

友達に聞かれて、解説メンドかったの保留してたのですが・・・
今回は、【PSPのISOをCSO形式に圧縮し、MSの容量の空きスペースを増やす方法】
の解説をします!
※この記事を読んで作成したISO/CSOなどのゲームデータをインターネット上にアップしたり、他人に上げたりしないでください。






【良い点】
・メモステに入りきらないゲームを圧縮・不要ファイルの削除することによりメモステにコピーできる容量ができる。
・圧縮のレベルが調整できる。
・ソフトさえ使えば、いつでもISO形式に戻すことができる。

【悪い点】
・最悪の場合ソフトが起動しない、途中でフリーズする。
・読み込み速度が遅くなる。


用意
CFW導入済みPSP
吸い出したISO
UMDGenv4.00


使用方法
ステップ1

1.ダウンロードした【UMDGen】を解凍して【UMDGen.exe】を起動してください。

2.左上の『Open』をクリックして、PSPのISOを選択します。
2009y02m17d_152222645.jpg
すると↑のようにISO内が表示されます。
※自分は試しに脳力トレーナー ポータブル(62.50MB)を読み込みました。

ここまでが基礎です。


不要ファイルの削除方法
ステップ2
・コピーするとアップデータや、ダミーデータなどのゲームの起動には不要なファイルがあります。
そのデータを消す方法です。手動より、自動でやった方が効率が良いので自動の解説。

1.メニューの3番目にある【UMDProperties】をクリックすると↓のような画面
2009y02m17d_154015926.jpg

2.左下にある【OPtmize】をクリックすると
2009y02m17d_154318785.jpg
圧縮率の見込みが~%で表示されます。~%が高いほど圧縮の効果があります。

3.一番上にある
2009y02m17d_154331098.jpg
【Dummy Search】をクリックすると、ダミーファイルなどの不要ファイルが削除されます。
これだけで62.50MB→21.27MBになりました。

4.これで、ダミーファイルが削除されました。このまま【.ISO】でプレイしたい場合は
2009y02m17d_155003504.jpg
【Save】をクリックして、【*iso】を選択して名前をつけて保存。
2009y02m17d_155044660.jpg

※もっと圧縮したいのならステップ3へ

5.それを ms0:/ISO にコピーしてプレイできたら成功です。


圧縮方法(ISO→CSO)
ステップ3
・データそのものを圧縮して起動させることができます。圧縮率が高すぎるとフリーズ、起動失敗の原因になるので注意

【ステップ2】の3からの続き

1.ダミーデータ削除後、
2009y02m17d_155003504.jpg
【Save】をクリックして【*cso】を選択。保存先を聞かれるので名前をつけて保存。

2.すると圧縮率を聞かれます。

低 1-5-9 高

1~9のレベルがあり、選択します。
※このとき注意するのは圧縮率が高ければ高いほど起動失敗・フリーズの可能性が高くなりMSからの読み込みも遅くなります。

3.とりあえず今回は最高の”9”にしてみます。
2009y02m17d_160329473.jpg
圧縮率を設定したら【Continue】をクリック。
※圧縮したいISOの容量が大きいと時間かかります。

4.圧縮が終了すると指定した場所に【.cso】が保存されます。
これで圧縮完了です。結果13.27MBまで圧縮することができました!
2009y02m17d_161203973.jpg

元ファイル 62.50MB→ダミーファイル削除後 21.27MB→圧縮後 13.27MB

あの使わないMS32MBにも入ってしまう容量まで圧縮されました!

5.あとは、 ms0:/ISO へコピーして起動したら成功です。
20090217162025.png

補足:起動しない場合
・ドライブを変更してみてください。
・クロック数を上げると読み込み速度が向上します。
・圧縮率を変える、ISOに戻す。(ステップ4)



解凍方法(CSO→ISO)
ステップ4
・圧縮したCSOが起動しない→圧縮し直す・ISOに戻す人

1.CSOを【UMDGen】で読み込んでください。

2.【Save】をクリックして【*iso】を選択して名前をつけて保存。
2009y02m17d_155003504.jpg

3.そうすると圧縮前の【~.iso】になります。再度圧縮する場合はステップ3にて
2009y02m17d_155044660.jpg


時代遅れになりましたがこんな感じです。
お金なくて容量の大きいMSない人にとっては重宝します。3Dゲームは特に容量が大きいですからね・・・・

また、UMDGenを使うと音楽の抜き出しや、動画の抜き出しなどもできます。

補足:【~.dax】形式とは?
PSPのUMDを吸い出した形式は【ISO】それの圧縮は【CSO】じゃぁ【DAX】ってなんなのやぁ?
という方へ説明。
我等が神【Dark_Alex】氏がzlibライブラリを使用するISO圧縮技術です。
3年ほど前【Devhook】主流に使ってコピーゲームを使っている頃は【ciso】よりも圧縮率が高く、手間が掛からないという事で一時期使われていました。
しかし、カスタムウェアは【Booster】氏が発表した【ciso(CSO)】を採用。カスタムウェアの開発は進み【.dax】形式はだんだん影が薄くなっていったと・・・・
なので、今はdaxよりcsoが使われてます

関連記事:
PSPのUMDをコピー
WiiのISOを超圧縮しよう!

関連記事
twitterへRTする


【FC2ブログランキングへ】 【神紙】 【Twitterアカウントのフォロー】
[ 2009/02/17 17:15 ] PSP 自作ソフト | TB(0) | CM(12)


13MBってww
ちょっとした動画サイズですな・ω・
[ 2009/02/17 17:23 ] [ 編集 ]
>>
まぁ、あんまり自分は圧縮しないんですけどね^^;
ずっと前にセーブしないでゲームやってて突然のフリーズ
・・・トラウマです。

とりあえず、ダミーデータの削除だけはオススメですね。
ISO起動なのにアップデータ入っても意味ないし・・・
[ 2009/02/17 17:35 ] [ 編集 ]
ダミーってアップデートデータだったんですね~
確かに意味なすw
どうせCFWだし正規のアップデータ要らないですもんね~・ω・
[ 2009/02/17 17:45 ] [ 編集 ]
>>
あ~ちょっと説明ヘタだった・・・
ダミーデータというのは、簡単に言えば必要のないデータ

例えばCDとかDVDを作成したときに空きができますよね?
でも市販のDVDとかは裏に焼いた繋ぎ目とかありません。
それは、音楽のほかのデータ”ダミーデータ”を利用した方法です。

ダミーデータはそんな感じのものです。最終更新のログとか
穴埋めとか
[ 2009/02/17 18:05 ] [ 編集 ]
あぁすんません(汗
わかりますよ^^
この場合のダミーがアップデータだったんだなと思いまして・ω・
[ 2009/02/17 18:06 ] [ 編集 ]
ん・・・ん~!?
アップデータとダミーも区別するのですかな(汗
連投すみませぬ><
[ 2009/02/17 18:08 ] [ 編集 ]
>>
区別しますよ。
アップデータはアップデータ
ダミーデータはダミーデータ

でも、今回紹介している記事は”不要ファイルの削除”なので削除して、0kbのダミーデータに置き換えられます。
[ 2009/02/17 18:19 ] [ 編集 ]
プレゼント企画の紹介の仕方はTOPに文での紹介じゃダメですかな?

@バナー作るソフト知ってたら教えて欲しいです==
[ 2009/02/17 19:51 ] [ 編集 ]
unnbabasamaさん>
できれば記事にしてほしいです^^;

バナーを作成する時に使うソフトは主にpixiaとi_view32、あとはWinのデフォルトを使用してます。
GIFアニメーションはググレばわかります^^
[ 2009/02/17 19:56 ] [ 編集 ]
なるほどなるほど(`・ω・)
つかバナーって画像切って文字入れてるだけじゃないんですね~
[ 2009/02/17 23:06 ] [ 編集 ]
なんか最近げん玉紹介のが増えてておもしろいですね。

僕はCSOじゃなくて、ハードディスクの空き容量増やすためにしばらく使わないのをRAR形式に圧縮しています。
まぁ半分ぐらいにしかならなかったりもするけどね。
[ 2009/02/18 01:20 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/10/03 06:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿

※コメントするときの注意

・名無しor通りすがりなどのHNは極力使用しないでください。
・同じ質問がないか確認してください。
・なんでもかんでも質問しない。調べて考えてください。
・荒らし行為や不快なコメントはしないでください
・スパムやブログの宣伝はしないでください(相互リンクはこちら
・TorrentやROM関係の質問や割れ告白等はしないでください。

以上の事を守ってください。よろしくお願いします。












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



FC2カウンター
現在の閲覧者は・・
現在の管理人の行動。




なんか動物飼ってる。なんか動画作ってる。
多機能カテゴリー
<< 全タイトルを表示 >>
最近の記事+コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
過去のログ v.コンパクト
Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

カウントアップカウンター
トラックワード
メールフォーム
用件がありましたらこちらにメールしてください。

名前:
メール:
件名:
本文:



