『旧:PSP、DS、んでTAKEO』iPhoneやAndroidやPSPやDSなどのゲームの改造方法、最近のニュースなどをお届けするブログです!!


twitterへRTする


【FC2ブログランキングへ】 【神紙】 【Twitterアカウントのフォロー】
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Wii専用 メガドライブ エミュレーター Genesis Plus


Wiiメガドラ
こんばんわ!今回はWiiでメガドライブをエミュレートできるソフト【Genesis Plus】を紹介!









=メガドライブって何?=
SEGA(セガ)から90年頃に発売された16bitのコンシューマビデオゲーム機。
拡張用のメガCDの接続により、メガCD用のゲーム、音楽CDの再生が可能になる。
先行して発売したPCエンジン、後から発売されたスーファミと主導権を争ったが、スーファミ(任天堂)が勝利(人気RPGドラクエやFFが発売されたからなど)

だが、【ソニックシリーズ】でを約55%のシェアを達成することになりSEGAのハードウェアでは成功を収めた。また、熱狂的なユーザーも存在し「メガドライバー」と呼ばれている。

また隠された名作なども存在していて、現在になった今でも十分に楽しめるゲーム機だ。
私が幼稚園くらいの時みんながSFCをやっている中、自分だけメガドラしてましたw
持っているソフトは【ロックマン メガワールド】や【魔道物語】などの名作もあり、【ソニックピンボール】などの迷作まで様々あります。
VFSH0021_20090309221014.jpg

っと、ウンチクはこのぐらいにして・・・
今回はこんなにも素敵なゲーム機【メガドライブ】をWiiでエミュレートできるエミュレーター【Genesis Plus】を導入してみましょう!

※メガドライブは外国ではGenesisと呼ばれています。


=用意=
Homebrew Channel導入済みのWii

SDカード(FAT形式)
メガドライブのROMイメージ
genplus-gx-1.3.1


=導入方法=
※導入するのは.dol版です

1.まず、エミュレーター本体を保管庫からダウンロード解凍。

2.解凍して出てきたフォルダの中に【apps】フォルダがあると思います。それをSDのルートへコピー。
※上書きしますか?と出たらOK

3.コピー終了後、SDルートに【genplus】フォルダを作成します。そしてその中に【roms】フォルダを作成してください。最終的なファイル構成は

SD/genplus/roms

メガドライブのROMはこの【roms】に入れてください。
対応している形式は【.smd】【.bin】です。圧縮形式【.zip】にしてもOKです。

4.これでPC側での作業は終わりです。次はWiiでの操作。


=使用方法=
※コントローラーは”Wiiリモコン””Wiiリモコン+ヌンチャク””クラシックコントローラー””GCコントローラー”を使用してください。オススメはクラシックコントローラです。

1.先ほどのSDをWiiに差込み、【Homebrew Channel】を起動。【Genesis Plus】を起動します。
VFSH0017_20090309221059.jpg
英文が表示されるので”A”ボタン
2009y03m09d_214015174.jpg
するとメニュー画面が表示されます。

2.ROMを読み込むため【Load New Game】 を選択。
VFSH0018_20090309220807.jpg
【Load flom SD】を選択すると、【roms】に入れたROMが表示されるのでプレイしたゲームを選択。

3.後は遊びましょう!
VFSH0019.jpg
昔遊んだゲームが、最新のゲーム機で起動した!

※ボタン配置はデフォルトでは【HOME】でメニュー画面に戻れます。詳しいボタン配置は同梱されていたPDFをお読みください。


どこでもセーブ/ロード機能
もうエミュの定番といっても過言ではないステート機能。もちろんあります!

FILE MANAGEMENT→STATE SAVEとLOADがあるのでそこでしましょう!

これで何回ティウンティウンしても死なないロックマンがプレイできます!
※もちろんそんなズルは決してしない私。(ロックマンのみ)




なんかこの記事書いてて懐かしいなぁ~と何回思っただろうか・・・スーファミはそんなんでもないんだけどメガドラだとめっさ懐かしいw
VFSH0020_20090309222649.jpg


どこかまちがえているところがあったら、ご指摘お願いします。


↑17,800 円 とかw

関連記事
twitterへRTする


【FC2ブログランキングへ】 【神紙】 【Twitterアカウントのフォロー】
[ 2009/03/09 22:30 ] Wii関連 | TB(0) | CM(3)


>※もちろんそんなズルは決してしない私。(ロックマンのみ)
TAKEOさんのロックマンにかける愛情w
[ 2009/03/10 13:59 ] [ 編集 ]
ロックマンは昔からLOVE!
チートやステートなんぞ使いませんw
さて、ソニックのボス戦前にセーブしよーと・・・・
[ 2009/03/10 18:30 ] [ 編集 ]
メニュー画面のEmulator Optionsにチートコードの読み込みが有るのですが、wii用のではコードは使用不可なのでしょうか?
[ 2009/08/27 23:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿

※コメントするときの注意

・名無しor通りすがりなどのHNは極力使用しないでください。
・同じ質問がないか確認してください。
・なんでもかんでも質問しない。調べて考えてください。
・荒らし行為や不快なコメントはしないでください
・スパムやブログの宣伝はしないでください(相互リンクはこちら
・TorrentやROM関係の質問や割れ告白等はしないでください。

以上の事を守ってください。よろしくお願いします。












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



FC2カウンター
現在の閲覧者は・・
現在の管理人の行動。




なんか動物飼ってる。なんか動画作ってる。
多機能カテゴリー
<< 全タイトルを表示 >>
最近の記事+コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
過去のログ v.コンパクト
Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

カウントアップカウンター
トラックワード
メールフォーム
用件がありましたらこちらにメールしてください。

名前:
メール:
件名:
本文:



