『旧:PSP、DS、んでTAKEO』iPhoneやAndroidやPSPやDSなどのゲームの改造方法、最近のニュースなどをお届けするブログです!!


twitterへRTする


【FC2ブログランキングへ】 【神紙】 【Twitterアカウントのフォロー】
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

インターネット上で大事なこと。

 

最近になってパソコン・携帯電話の普及に伴い小学生や中学生などの子供たちもネットサーフィンをするのが当たり前になってきました。
こういった中で、ルールをよくわからない子供それを批判・中傷する大人達も増えつつあります。

今日は少しネットでのマナー、ネチケット(ネットエチケット)について考えてみました。







1.言葉使い

実際にこの記事を見てくれているみなさん、貴方は自信を持ってネットマナーを守っていると言えますか?

例えばどこかのブログやホームページで発言する時などに

こんちわー♪○○です♪
初^^よろしくwwww


と書き込まれるのと

こんにちわ、初書き込みです!
これからも来るのでよろしくお願いします!


どちらが第一印象が良いですか?
自分はフレンドリーに発言しているつもりかもしれませんが、相手に失礼な発言になっていませんか?

よく考えて発言しましょう。

インターネット=大人社会

と考えてください。顔も年齢もわからないのです。貴方がどのような人物かもわかりません。
初めての書き込みやあいさつは敬語や丁寧語が常識です。

まぁ・・・その人と友達になったり親しい関係になったら砕けた話し方でもいいと思いますがね^^;


2.ブログ

最近では小学生や中学生もブログを立ち上げている人も多いですね・・・
しかし、マナーを守ってない人たちも多く他人を中傷したり、無責任な発言をしたりと色々です。
例えば・・・

・他人のブログの記事をコピーして記事作成。
・他人を中傷する記事。
・閲覧者稼ぎの相互リンク申し込み。
・自分のブログは閲覧者が多いから、自分は”偉い”と思う者。


はっきり言わせてもらうと、このような人たちはブロガー失格です。

この前、ニュースになった”公園で裸になった某有名人”についても同じ。
人の不幸を記事にして楽しんでいる人達もいましたが・・・・
まだ、直接言うのはいいです。顔も名前も知らない人達に中傷されるのは殺人並みの威力をもちます。現に中傷された人が自殺したり、殺人を犯したりする事件も増えています。

自分が嫌がる事は、他人にするな

ということです。
関係ない話ですが、小中学校に【お子さんの事で心配な事は?】という質問で、
【いじめられてないか心配】【仲間外れにされてないか心配】という答えが9割ほどあるそうです。

自分の子供は大事ですが・・・では、【自分の子供は誰かをいじめていないか?】
という事は頭に入ってないようです。

それは、【自分の事(子供)しか考えてなく、他人の事は心配していない】
と同じ事です。視野を広げて他人の事も考えるようにしましょう。


3.”ゆとり”

”ゆとり教育”日本の従来の詰め込み学習内容を以前よりも縮小した教育です。2002年から実施され、自分も小6のころからこの教育を受けてます。

最近では、ゆとり教育を受けなかった人達・・・・つまり大人達は偏見と差別用語のように使います。

よく掲示板やコメント欄をみると

「ゆとり、乙」
「ゆとりきめぇw」


などと馬鹿にしたような発言が多々見られます。
平成生まれの私達への偏見、差別・・・・

貴方は大人ですからわかりますよね?

こういう大人気ない発言は慎みましょう。

また、荒らし行為や中傷行為は絶対に駄目です。もし議論になってしまったら少し考えて自分の非を認めて引き下がりましょう。熱くなればなるほど、掲示板等は荒れます。
そしてやっている人がいたら注意できるようになりましょう!




すみません・・・戯言ですね。あ、怒っているからじゃないですからね^^;

最近のネット上でのマナーや中傷が多くなっており、【荒らし】【炎上】になっているところも多いです・・・最後まで読んでくれてありがとうございます。この事を頭の片隅にでも入れておいててネットサーフィン楽しんでくださいね^^

関連記事
twitterへRTする


【FC2ブログランキングへ】 【神紙】 【Twitterアカウントのフォロー】
[ 2009/05/08 20:22 ] PC関連 | TB(0) | CM(17)


平成生まれでもスルースキルを持ってる人もいるので
ゆとりで括るのは本当にボキャブラリーがないというかって感じですよね
後他にも団塊世代で括る人もいますよね
親の責任もありますが子供も情報の取捨選択を正しくしてちゃんとインターネットを知る必要がありますよね
[ 2009/05/08 20:52 ] [ 編集 ]
まったくですね!
最近ではマナーがなってない人が多いですもんね。

最近ではよく無断転載とかの記事を書いているのが目立ちますし、ブログを設立したその日に条件をまったく読まずに相互リンク申請してくる方もいますし。

ネットは楽しく、かつ、紳士的に。ですね!

いじめとかは絶対に許してはいけませんね!!!
[ 2009/05/08 20:56 ] [ 編集 ]
チャットではいつもお世話になっております。

今回の記事は良いですね。
ネット人口の増加・低年齢化によってマナーが問題になっているとおもいます。
チャット、ブログ、SNSなどいろいろなところで記事でかかれていることが気になっていました。
顔が見えないからこそ相手への思いやりが重要だと感じます。

私はだいたいあのチャットにいると思いますのでこれからもよろしくお願いしますね。
[ 2009/05/08 20:57 ] [ 編集 ]
確かに同僚でも中傷的な言葉を普通にネットに
書き込んでたりしている人がたくさんいます。

使用方法を良く守って、楽しく、健全に。
使用方法を良くすればネットは楽しくなりますからねw
ネットを甘く見ている人が多いですからね・・・

コピペ記事も増えていますし。いつコピーされているか
わからないので怖いですw

自分もゆとり教育を受けているので、とても怖いです。
知らない間に汚染されてそうで・・・
[ 2009/05/08 21:00 ] [ 編集 ]
ひよぴんさんと同じくチャットでお世話になってます

たしかに最近気になりますね...
特に小学生でのネットは危険が多いような気がします
マジコン関連ではダウンロード場所などを聞いたり
俺はダウンロードしたぞ!とかいうのも見ます
残念でなりません

これを気にほかの人がもっとよく考えてくれればいいですね
[ 2009/05/08 21:17 ] [ 編集 ]
了解です。
[ 2009/05/08 21:30 ] [ 編集 ]
確かに、空気を潰すような人はよくいますね。
言葉遣いには気をつけたいものです。
[ 2009/05/08 23:46 ] [ 編集 ]
一介の高校生である自分が言うのもなんですが、
ネットマナーは守るのが普通である事は言うまでもないことですが、嘆かわしいことですがネットマナー自体を知らない人もいっぱいいます。そういう人たちが「どうせ自分が書き込んでるってわかんないし書き込んじゃえ」といったようにおもしろおかしくコメントに誹謗中傷を書いていく…TAKEOさんのブログだとこの前のとらドラポータブルの記事のときに今までの記事を読んだこともないのに勝手にTAKEOさんの事を勘違いして荒らしていく…今後そういう人が増えない事が一番だと思うんですがとても難しいことなのでTAKEOさんには負けないでブログを続けていってほしいと思います
長文失礼しました
[ 2009/05/09 13:45 ] [ 編集 ]
ゆとり教育はもっと前からだぞ
そんなにわか知識をひらけだすから
ゆとり馬鹿にされてるのがわからないの?
[ 2009/05/09 17:38 ] [ 編集 ]
↑そういう考えを持つからこういう記事作成されるんじゃないんですか?
・・・大人ならもう少し大人らしい発言した方が良いかと、
[ 2009/05/09 18:15 ] [ 編集 ]
こうゆうのを分かってないやつがいるから困りますよねぇ
言葉には気をつけないと。
[ 2009/05/09 18:36 ] [ 編集 ]
確かに言葉使いには注意してほしいですねぇ
見ていて不快になりますね。
[ 2009/05/09 20:05 ] [ 編集 ]
はじめまして、初コメです。
PSP関連の情報が早いので、よく訪問させていただいています。

自分のブログにも、最近、言葉遣いの悪い人がいて困っています。
発言時に、一人称で「俺」を使うのは、間違いですよね。
コメントが来ることは嬉しいと思いますが、言葉遣いが荒いと、逆に、無かった方がマシな気さえしますし。
敬語とまではいかなくても、最低限、丁寧語は守って欲しいものですね。

お邪魔しました。m(_ _)m
[ 2009/05/09 21:27 ] [ 編集 ]
そうですよね・・・
自分もなるべくこういう場では敬語を使ってますが
荒らしとかすごい傷つくし
自分もゆとり世代なので「ゆとり乙」などは
かなり落ち込みます・・・
やっぱこういうことも考えてネットを
楽しまないといけませんね
[ 2009/05/10 02:33 ] [ 編集 ]
違法ギリギリな用なことを書いてるブログ主がそれを言うか
[ 2009/05/11 19:00 ] [ 編集 ]
ごもっともです
さすがTAKEOさん!
[ 2009/05/12 00:01 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/12/23 20:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿

※コメントするときの注意

・名無しor通りすがりなどのHNは極力使用しないでください。
・同じ質問がないか確認してください。
・なんでもかんでも質問しない。調べて考えてください。
・荒らし行為や不快なコメントはしないでください
・スパムやブログの宣伝はしないでください(相互リンクはこちら
・TorrentやROM関係の質問や割れ告白等はしないでください。

以上の事を守ってください。よろしくお願いします。












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



FC2カウンター
現在の閲覧者は・・
現在の管理人の行動。




なんか動物飼ってる。なんか動画作ってる。
多機能カテゴリー
<< 全タイトルを表示 >>
最近の記事+コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
過去のログ v.コンパクト
Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

カウントアップカウンター
トラックワード
メールフォーム
用件がありましたらこちらにメールしてください。

名前:
メール:
件名:
本文:



